教えて!北星学園女子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
娘が今年看護系を選んだんですが、生物の授業を受ける人が40人弱いるらしく看護医療系の大学
推薦を取れるかとても心配していました。
勉強をだいぶ頑張らないと推薦取れないような感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
毎年30〜40人はいますよ。医療系とはつまり理系なので、医療系以外の理系大学等に進む人も全然いますし、何なら文系に進む人もいます。推薦は、年によってばらつきや偏りはありますが、看護はやはり人気なので看護を目指すなら推薦条件より更に上の評定を取った方がいいです。本当に進みたい大学があるのなら、推薦入試より早い総合型選抜で受けてみるのもありです。総合型選抜で不合格でも、推薦入試でもう一度受けられる大学がほとんどですので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
新高1のcoreです。
英検3級と漢検を取得しないと
進級できないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
出来ますよ。先生がおどしでそう言ったりもすることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
英検3と漢検3を持っていたら北星学園大学の心コミの推薦要件に当てはまるので、取った方がいいということです。3級なら申し込んだ日から着実に勉強すれば手の届くレベルなので遅くても5年の終わりまでには取った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
最近大学が決まって体験談?的なものを話してくれた先輩がいたんですが、みなさん評定平均が4.8とか高くて、、、そのくらい取れなければ推薦ってもらえないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
私の知る限りでは高い方が推薦はとりやすいと思います。公募推薦だとそれほど評定命!!ではありませんが、指定校だとやっぱり高ければ高い方が良いようなエピソードを聞きますね。
ボランティアなどの課外活動で人一倍頑張っていたり、志望校に対する思いが人一倍強いと担任に伝われば、評定平均がギリギリであっても合格できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
体験談語る先輩は選ばれし者なので必然的に高い人が集まっただけだと思います、笑。高いに越したことはないけど、推薦は大学の評定基準を満たしていて他に志望者がいないか、問題がないかで決まります。3台でも貰える所はもちろんあります。3.0以上のとこもあれば4.0以上、もっというと4.5以上のとこもあるので、行きたい大学に合わせてあとどのくらい頑張ればいいか、この成績で推薦願出してもいいか…。全てご自身で決めることになります。
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
体験談語ってくれた先輩たち推薦で合格してる人達だから選ばれしものってゆーか、普通の一般受験生より時間があるからだそうですよ。早く決まった方から順番に頼まれていると聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
先日Coreコース4、5年生に受験の時の話をしに行きました🖐
私自身、4年生の頃から指定校で狙っていた枠があったためテスト前は頑張って勉強しました。なので必然的に評定は4、9くらい!きっとみんなそんな感じじゃないかな🤔 お話に行く人は、やりたい人か、先生に頼まれたので……って人だと思います!私は後者です笑 クラスによって違うみたいなのであまり分かりませんが…笑
評定をあげるコツは4を5に!6を7に!8を9に!ですよ︎🤍
9を10にしたところで変わりはありません。苦手だなぁと思う科目をすこーしずつ伸ばしましょう!!
でも、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ☺️
3、5くらいあれば行くには行けます!それにプラスアルファで、部活や委員会、ボランティアなどなど自分の武器を増やすとなお良いです🙆🏻‍♀️ あとはいっぱい食べて毎日元気にニコニコでたくさん思い出作りましょう!
高校生なんて、たのしんだ者勝ちですよ︎🤍
でも、6年生の冬休みに入るまではバイト・ピアス・髪色などは気をつけましょう…。最悪推薦取り消されちゃうからね🥺
大変だと思うけど、頑張ってね🔥
困ったことがあったらなんでも聞いてね🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございました!少しホッとしました
評定平均上げられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
coreの四年生です。選択科目で数学を選んだのですが、教科書販売の紙を見て生物の教科書が今使っているのと同じ名前なんですけど生物の教科書は三年間同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今使っているのは生物基礎じゃないですか?今度は生物基礎を応用した生物という科目になります。生物は高2、3と2年間かけて勉強します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
coreで大学の英文科(北星学園大学以外)に行こうと思ってる人は英語科に指定校推薦取られたりしますか?また、Coreの人が英語科に指定校推薦を取られないようにするためにはどうすればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
テスト簡単だからオール5取れるよう8割以上取ったら評定は無敵です。勉強していたら8割9割取るの余裕です。テストの無い音楽美術体育などの教科も4以上の評定(5段階中)取るように頑張れば良いと思います!とにかく評定を高ければ高いほど良いので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
購入する端末(パソコン?)は授業外で、例えばこのサイトを開いたり、あまり勉強に関係ないことを調べたりすることはできるのですか?
また、授業内でどれくらいの頻度で使用しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
一応ルール上はダメですが出来ます。SNSへのログインや閲覧も可能なので学習以外に使うことも出来ます。
授業内での使用頻度は先生によってかなり左右されますが、多い時で1日3時間〜4時間くらい使うイメージです。
新入生@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
こちらで失礼します。タブレットの持ち帰り頻度はどらくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
充電が必要なので基本毎日持ち帰ります。必要時のみ使用していても帰る頃には50〜60%になりますし、空き時間に好きなものを見ている人はもっと減ります。今年の新入生は恐らく卒業生のお下がりなので、新品時よりも充電の減りが早くなる可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
highコースで通信教材の学習を考えています。
現在やってる方いますか?
学校の宿題、復習予習、テスト勉強で忙しくて
通信教材までやれないとか、
何かあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
学校の課題も多いですし、数十単語の中から出る小テストが週2回、定期的に行われる膨大な範囲から出る到達度テスト、定期試験、模試、講習等…とやる事は山積みです。徹夜で課題や勉強をする日もあります。スタディサプリに全員入るので、通信教育はそれで十分だと思います。有名大学に一般受験で行くなら塾や予備校に通った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
highコースで成績下位だと、推薦も無理なのでしょうか
下位の場合はどのような進路が多いですか?
系列の大学を一般で行く人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
推薦は成績順位で決まるものではありません。志望大学の推薦基準を満たし、学校生活も問題無いかどうかです。欠席、早退、遅刻がそれぞれ年9日以内で、評定平均3.0以上あればどこかしらの大学にはハマりますよ。それも無理であれば、総合型選抜で勝負するのが一番いいと思います。ここまで来ると一般入試を突破する力は到底無さそうなので…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
教えて頂き有難うございます。
本人の意気込みはよく聞くのですが、
行動と伴わなく、心配でたまりません。
信用してないわけじゃないのですが、
信用してないのかな
なるようになれ!と開きなおるしかないですね
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
ハイの下位でもコアの下位でも英語の下位でも音楽かも先生が推薦もってきます。ふつうにうけてもうかんないから。どこの高校もおんなじ。成績悪すぎ態度悪すぎないかぎり推薦きまる。だいじょぶ。しんぱいなし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
有難うございます!
少し安心しました。ついつい、うるさく
口出してしまいがちですが、
できるだけ見守る努力をします!
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
親にゆわれるとやる気なくすからあんまゆわないでもらえると地味にやります。うちの学校だけじゃないとおもうけど成績あんまよくないほうが推薦もらえますよ。てか先生も進学してもらわないとこまるから先生の方から合ってる大学すすめてきます。いまの成績でいけそうなとこ。ふつーに受けたらうかんない上のれべるのとこ推薦してくれるから反対に成績ふるわないほうがたすけてくれるよ。一部の勉強そこそこできる子の方がほっとかれるてきいたな。なんにんかしってるけどみててきつそうですね。でも推薦てそうゆう仕組みだもん使えるものはつかったほーが良いし。みんなどこかしら入れるから心配いらないでーす。
たのしいスクールライフになるといいですねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の方、もう少し丁寧な日本語を使った方がいいと思いますが(笑)親が口を出さない方が成績が伸びるのは身をもって感じています。私も中学時代は親に成績のことをクドクド言われ続けて更に下がっていきましたが、高校に入ってからは言われなくなり、逆に成績が上がりました。
内緒@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
丁寧な日本語ねごめんなさい帰国子女だもんで
親に勉強しなさいゆわれるやる気なくす
いわれないと成績いーかも
先生心配して推薦くれるけどそれがやなひとは推薦しないでじふんでがんばつてる 推薦のがらくだよ推薦したら早くからあそべるしバイトできる免許とれる時間たっぷりたのしすぎ 推薦しないで普通受験のこたちいまも勉強しててかわいそう 自由ない 上めざしてなくそこそこでいーなら推薦おすすめですよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
皆さま返信有難うございます!
春休みに一度だけ。
言いたいことうるさく言って終わりにします!
たしかに、今まで口うるさく言って大した成績上がりませんでした。
でも、言わないともっとだめになると思ってましたが、皆さんのリアルなお話聞いてると違うのですね!
楽しい高校生活を送って、どこか大学へ無事進んでくれたら満足です!
本人の希望する大学へ行ってもらいたいと強く願いますが、ぐっとこらえて見守ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
北星学園女子英語科を受けるものです
進路相談をした時に先生に
よっぽど酷い点数を取らなければ受かる
白紙で出さなければ受かる
などと言われたのですが北星のホームページを見ると60%(英語は65%)必要と書いています
これは少しでも満たさなかったら落ちるということでしょうか?
私自身かなりギリギリのラインで不安なので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
あくまでも目安なので、少し足りなくても大丈夫だと思いますよ。ただ、英語科なのでCoreコースに比べて落とされる確率は勿論高いです。Coreコースでの合格になる可能性も十分にあるので、勉強頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
在校生の方に質問です。
北星女子か手稲高校に行くとしたらどちらに行きますか?理由も含めて回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
手稲高校です。まず、男子がいるので。恋愛面もありますが、力仕事や勉強など、異性を頼る力は必要です。女子校を出た影響で男性と上手く関われない人は沢山います。社会に出て男性と関わらない人はいません。ですから、共学が選択肢にあるなら共学を選んだ方がいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
北星在校生で姉が手稲高なので参考になればです
ゴリゴリに勉強頑張って意識の高い仲間に囲まれて国公立大行きたいって言うなら手稲のほうが環境的にも良いと思うけれど
北星は手稲高の子でも一般で入らないような大学の指定校が結構あるから超超オトク
北星はほんとに自由な校風で個性豊かな子がたくさん居て先生も自分のやりたいこととかを全力で応援してくれたり相談に乗ってくれたりしてくれる。
手稲は進路とかに関しては担任が学校の進学実績を気にして国公立ゴリ押しなところはある。
あとは立地のこと考えたら手稲はほんとに遊ぶところない。北星は大通り激近だから放課後も気軽に行きやすいし。
女だけの世界ほんと無理って感じの性格だったら3年間男いる手稲で過ごした方が有意義かもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園女子高校の情報
名称 北星学園女子
かな ほくせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 064-0804
住所 北海道 札幌市中央区 南4条西17丁目2-2
最寄駅 0.4km 西線6条駅 / 山鼻西線
0.5km 西18丁目駅 / 東西線
0.5km 西15丁目駅 / 山鼻西線
電話 011-561-7153
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved