教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:428件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学2年@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
英語が苦手なcランクの僕が国際情報高校のグローバルビジネス科受けないほうがいいですよね。でも雰囲気すごく良くて距離も近いので行きたくて。とりあえず3年の前期で通知表くるときBランクに上がれるようがんばりますが、国際情報高校って英語できる人しかいけませんよね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
国際文化科に受かった者です。

英語得意じゃなくても全然行けると思います。って言うかあと1年あれば全然得意になると思います。僕も数学が大の苦手で、3年生の夏の道コンでは偏差値45でしたががんばって勉強したら冬の道コンでは偏差値60超えました。

僕は英語がいつの間にか得意になってた系の人なのであまり参考にならないかもしれませんが、英語を得意教科にしたいなら僕がオススメするのは洋楽を聞くことです。僕自身、ONEOKROCKというロックバンドにハマり聞きまくっていたらいつの間にか英語が得意になっていました

歌詞を見ながら、洋楽を聞きまくる▶︎英語の歌詞を覚える▶︎和訳を見る▶︎和訳を覚える

1つの曲をフルで覚えられなくても、色んな曲の要所要所でこのような流れができれば、英語が好きに、得意になると思います。ただ、洋楽にハマるかは自分次第なので、ハマらなかった時は無理に洋楽を聞かなくてもいいと思います。

英語で1番大事なのは単語力です。分からない単語が出てきたらその都度調べるようにしましょう。頑張ってください
今年@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
そんなこと全然ないです!!
確かに、英語に対する取り組みは、他の公立高校よりは
積極的ですし
国際文化のみならず
英検もみんなとろうとしてたり
英語に触れる機会は多いと思います。
でも、グロビは、別に英語メインの学科じゃないですよ!
国際文化とは違います。
確かに、文系の学科のため、数学はあまり、、だけど
英語は好きって人はわりと多かった、とは思うけど
苦手だからって、すごく大変だ、ということには
ならないです。
まあ、苦手といっても、
点数がとれないのか、聞いたり話すことが嫌なのか
とか、色々あるので
質問者さんがどういった苦手
なのかはわからないけど……

私も別に英語は得意ではなかったですが
英語の授業、日本語もありながらの
オールイングリッシュでも、楽しかったですよ。
全然憂鬱ではなかったです。

グロビにおいて、英語が関わってくるのは
二年生にあがってからです。
情報、会計、国際、と選びますが
そこで国際へいけば、英語は大事になってきます。
質問者さんは進路をどう考えているのかわからないけど
グロビを志望する上で、一番大切なのは
何を学びたいのか、であり
先の進学を見据えて
コースはどこを考えているのか
ってことだと思いますよ。
普通科とは違うので、カリキュラムをちゃんと
理解することが大切です。

今はまだ、なかなかイメージがつかないかもしれないけど
ホームページみてみたり、学校説明会に参加したりして
色々知って、納得して
進路決めてくださいね!

CランクでもBランクにあげると
倍率が高かった時にも、気持ちにゆとりがでると思うので
学校の勉強も頑張ってください。
中学2年@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
アドバイス本当にありがとうございます。すっごく参考になりました。
洋楽を聞くのは先生も勧めてました。和訳をできるようにするのが大切なんですね、やってみます!!
確かに、進路とか何を勉強したいのかとかが大切ですね。国際情報に入ればゴール!!と思っていて、でもそれだけじゃなくてその後のことも考えないとな、とアドバイスを受けて感じました。
お二方、顔も知らない僕にアドバイス本当にありがとうございました。僕も英語楽しい、と感じながら勉強し、努力して今度は自分がお二人のように後輩にアドバイスをできる立場になります・・・!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
英語が得意っていうのは例えば道コンSS70とかの人のことで、そんな人は国情には来ない。英語だけすごく得意な人もいるかもだけど、いたって少人数。そもそもうちは東西南北に行けない人の集まりなんだから得意といったって大したことないよ。今から頑張れば追いつけるから心配しないで頑張りな!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東に入れるレベルはそれなりに居るよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
安心しろ、自分も英語は得意じゃない&嫌いだ。
他の教科で少し浮上している。
勿論、国文科ではない。
そういう生徒もいるから、国情に入りたいならガンバ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
東に合格したかもしれない人もいるだろうけど、いたってほんの少しじゃん。そんな微細な事なんか今の話の流れに関係ない。
あんたが在校生かそれとも卒業生か知らないけどさ、意味の無い強がりはみっともないぞ。
一つ上の人の言う通り、入りたいなら心配なんかしないで1年間頑張れ。
内緒@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ランクAで英検準2級と数検3級もってたら、
国際情報国際文化、推薦で受かる可能性ってありますか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今中2です。グローバルビジネス科に行きたいと思っています。
ランクがDの248なのですが、このままでは厳しいでしょうか?
ランクをCにあげても厳しいですか?
ランクがBやCの上の方の方が多そうなので不安です。
回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
DランクよりはC、CよりもB、のほうが
受験当日にとらないといけない点数が
低くなるので、間違いなく有利です。
また倍率が高いと、精神的な面でも
内申点は大事になってきます。

でも
Dのままなら厳しい、かというと
そうではなく
質問者さんの今の学力はわからないけど
たとえDのままだったとしても
合格に必要な点数がとれればいいので。

内申点だけではなく
学力があるかどうかも、とても大事です。
Cランクだとしたって
点数がとれないなら、厳しい、となりますからね。

これから次第!!なので
内申点あげれるように、定期テストも大事にしつつ
この一年間、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
国情は、2次募集しませんよね?
もし、するとしたら、どこの高校でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
公立高校の中で、二次募集をする高校は
明日になればわかると思います。

まずは
北海道教育委員会のホームページで
今回の各高校の志願者数や倍率などがみれるので
定員を満たしていない高校がどこなのか
確認してみてはどうですか?

二次募集の可能性があるのは
受験する時点で定員が割れてるか
定員は満たしていても
合格者の中に辞退者がでることで
定員が割れてしまうような高校になりますよ。

国際情報など、人気のある高校は
二次募集をして人を集めないといけないような
状況にはならないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
定員割れしてる所ですね…近くだと石狩翔陽の総合学科、工業高校とかですかね。
22日の9時に2次募集人員の発表があります。今回のテスト結果を使用して2次募集先に提出するので…。
他は私学ナビHOKKAIDOって所に私立の掲載があるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
ありがとございます。
やはり、国情はそうですよね。
公立落ちて(某丘)、私立に行きますが、学費が高いので親に申し訳なくなり2次募集したいなと思ってましたが、諦めます。
2人の方ありがとございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
皆さんボーダー超えましたか?ちなみに何学科志望かも加えて欲しえていただけたら嬉しいです、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ちなみにわたしは超えませんでした、、(国文)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
国文のボーダーが普通科と変わらない。しかも旭ヶ丘ともそんなに変わらないって…、レベル高いですよね。
りんの@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
全然こえませんでした!!グロビ科です。自己採点は299でした。。。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
今回、新川や手稲よりもグロビはボーダー高いからね💦

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
倍率高いからボーダーも上がりますね、仕方ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
国際文化コースはボーダーが上がる予想ですか..?倍率が高くて不安で...
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
例年より絶対下がります!今回は問題が難しかったので、、、一応来週の月曜日に道コンが発表する予想最低点が信頼度が高いみたいですよ!url載せときますね、
https://www.do-con.com/data/kouritunyuushi.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
普通科はAランクだと何点くらい取れたら合格できるでしょうか…
内緒@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
倍率高いので、405〜410ぐらいな気がします
試験は今日なのかな?頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
今日試験でした!
例年よりかなり難易度が高かった感じがしました、現時点ではボーダーは380点前後で出てますがもっと下がりそうです…!
回答ありがとうございます(_ _)
内緒@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!全然違うこと言ってすみません( ;∀;)
試験お疲れ様でした!落ち着かないと思いますがゆっくりして下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
グローバルビジネス科の倍率2.0倍でしたね....
Cランクなのですがチャンスはありますかね
当日点おそらく350点ほどは取れると思うのですが大丈夫でしょうか
わわわわ@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
道コンなんてんくらいですか?
あと、合格率何パーセントですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
300点ぐらいで80パーセントぐらいでした
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
当日点しだいなんだから
チャンスはみんなにあるよ!!

自己推薦合格で、高内申の人たちは、一般には
あまりいないだろうし
グロビ平均ランクであるCランクの人たちが
一番多いんじゃないかな。

同じランクが多いだけに、当日点でしか
差がつかないけど
350点とれたら、60名までの合格者の中には
絶対入ると思う。
自分の力、出しきれるといいね!!

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
少し自信が持てました!
ありがとうございます。
自分の力が最大限発揮できるよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
頑張ってください!僕は絶対に入れる自信があるのでw
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
控えめに言って調子のるなw
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
じゃあぐろびよりうえのとこいけばよかったじゃん爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
倍率高いから、高校着くまでも
着いてからも
たくさん人がいると思うけど
周りは気にせず
自分に集中して頑張ってきてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
色々アドバイスありがとうございます!
頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
しかし、公立高校の商業科なのに2倍以上の倍率で半分落ちるって異常だよね。これで私立行くなら普通に近くの公立高校普通科を受ければいいんじゃないかと思うけど。国際情報の人気って謎だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
グローバルビジネスをEランクで受けようとしているのですが、こんなにB,Cの方多いんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
道コンでいうと
第一志望者の内申点や得点分布みたいなやつで
昨年度はCランクの次にBランクが多かった。
志望者平均ランクもCなので
Cランクが一番多いんじゃないかな。
今回は高い内申点の人は、自己推薦利用して
合格もらってる人も多いと思われます。
一般受験では、内申点有利な人たちは
もうそれほど多くないだろうから
点数とれるかどうか、だと
思いますよ!
ここまできたら倍率や内申点を気にしても始まらないから
びびらずに、頑張って!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
グローバルビジネス科も2.0倍でしたね
どうこん98%大丈夫ですかね...
あや@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
かならりの高倍率です。
推薦落ちた組の移動があまりなかったと思われます。

ただし、内申高い人は推薦合格してるので、
皆同じレベルと思われます。

こんな人気高校に入学する事を考えて、
楽しい事を考えて残りを過ごしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
98%までとれてない人も受験してきます。
必要以上に不安にならず
有利な位置にいることを
自分の中で、自信と緊張感にうまく繋げて
しっかりと本番にのぞむだけですよ!
当日、周りから倍率高いから〜などといった
声などか聞こえてくるかもしれませんが
気にせず、集中することですね!
頑張って!
の@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
80パーの人通りますきっと大丈夫ですよー
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
80%でも十分可能性高いですよ
頑張ってー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落ちたくないよう🏃‍♂@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
国際文化科の最終倍率が2.0倍でした。
僕は内申点297のAランクです。1月道コンは356点でや最近受けた入試対策の模試では391点で合格率98%でした。うかりますぅ?(泣)
の@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
最終倍率どこに書いてました?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
北海道教育委員会のホームページに
掲載されてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
98%だしてるなら
受けるためには、十分整ってますよ。
本番に、実力が発揮できますように!
倍率高いときは、今までの努力、実力が前提だけど
ちょっと運みたいなのが左右する時もあります。
相性のいい入試問題だといいですね!
周りを気にせず
自分で自分を信じて、本番迎えてくださいね。
落ちたくないよう🏃‍♂@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます!入学できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved