教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
3者懇談で国際情報高校のグローバルビジネス科よりも新川高校のほうがレベルが高いと言われました。国際情報の普通科と新川の間が手稲高校とも言われました。本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
新川のほうが受験の際のボーダーラインも
高いよね。トップ層も新川のほうが上かな。
ただ、新川は普通科、グロビは商業科
定員もカリキュラムが違うし、入る目的も違うでしょ。

ただボーダーラインでいうと、前回の入試では
グロビは高倍率だったのもあって
新川よりちょっと高かったはず。
発表された道コンでのSSは、新川と同等になってます。
なので、倍率によるけど
受験で合格するためには
同じくらいの学力は求められると思ってもいいのでは。

比べて、手稲は、倍率が低いのでボーダーラインも低い。
道コンのSSも下になってるよね。
ただ、手稲は、勉強に励む校風だから
大学への進学実績の点では
新川やグロビよりもいい、と言ってるんだと
思うよ。
中3@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
なるほど。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
商業、経済等の文系進学志望であれは、グロビは推薦枠が沢山あるからお得だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
学力で決めるのも大事だし、より高い方に行きたいならグロビより新川だけど、国情の他の科に行くのもいいんじゃ?
そんなに国情に行って特別やりたいことがないんだったら、そういう人は新川に行ってくれた方がいい。
国情は学力だけじゃない、目的があってきてる人ばっかり。
私グロビですけど、普通科受かる学力あったけど、普通科じゃできない魅力がグロビにはあったし、やりたいことがあったから学力を基準にはしなかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
一番入試面接はどのような感じに行われるのですか?
それから、実際に聞かれた質問を教えてもらいたいです。

グロビを目指しているのでグロビについても詳しく知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
ごめんなさい!誤字ってました!
一般入試、です!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
面接は、五人ずつくらいの集団面接
ひとつの質問に順番に答えていく感じかな。
集団なので、一人にかかる時間もあまりないです。

志望理由はきかれますね
あとは高校で頑張りたいこと、とかきかれたような。
面接のことはあまり心配しなくても大丈夫です。
受験の時期になれば、中学校のほうで
面接が必要な生徒に対しては
練習してくれますし
一般受験では、面接の出来がどうの、というのは
あまり関係ないと思います。
点数が合格ラインをこえてないと
面接が良くできても合格できないですしね。
緊張していてうまく答えられないことがあったとしても
ちゃんと面接に臨む態度で受け答えすれば
問題ないです。

グロビのカリキュラムについては、ホームページを参考に
一番は、説明会に参加することですね。
二年生からコースにわかれますが
何を学びたくて、グロビにきたいのか、が
大事だと思います。それが面接の志望理由にも
繋がりますし。

グロビは、女子の割合のほうが多めで
明るい感じですよ。
勉強に部活、資格取得も目指さないといけないので
自分次第ではありますが
想像以上にハードで忙しい!!でも楽しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/07(水) ]
ご回答ありがとうございます!
とても詳しくて参考になりました!!

ちなみに、私はどうしても国情入りたいので理数工学科でも入りたいと思ってます。理数工学科なのはレベル的な問題で商業と工業ではカリキュラムの違いが大きいので理数工学科は難しいですか。。。?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
国際情報にどうしても入りたい、から
他の学科でも、という気持ちになるのも
わかります。
でも、高校はゴールではないので。
理数もグロビも
そこで学ぶことに興味がないと
後々、大変なことや困ることはでてくると思いますよ。

また
理数にしても、グロビにしても
倍率にかなり左右されるので
グロビがダメで理数なら受かる、ってわけでもないと
思うし。
この春の受験では、グロビは高倍率だったので
入るのは大変でしたが。

まだ受験までに、内申点もあげれますし
グロビに入りたい気持ちを原動力にして
今は目標に向かって
頑張っていくだけですかね。
頑張って下さい⭐
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/07(水) ]
ありがとうございます!
ちなみに私はいま中2です
こんなにご丁寧に回答いただけるとは思っていませんでした!本当にありがとうございます!
また何回もここに書き込みすると思いますが回答していただけると嬉しいです!

ありがとうございます!がんばります!
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
推薦だと個人の面接ですね
一般で普通科国文落ちてスライドでグロビにって人も結構いますよ
ただし本当に寒いですね
私の場合緊張からか足がずっと震えて地に足がつかなかった笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
私は今中2で国情のグロビを目指しています。一年のときFランクで足りないのでもちろんこれから約2年あるので上げていくつもりですが、本当に2年後国情受験できてるのかめっちゃ不安で、、、

国情さんのこともっと詳しく知りたいので是非在校生さんや卒業生さんからもご回答いただけると嬉しいです

長文失礼しました!
内緒@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
推薦はほとんどランクです。推薦を受けようと思うなら少し難しいでしょう。ですが、一般なら、当日点重視の方で点数を取れればいけるかもしれません。全体的にグロビでもC以上が多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます!!
推薦はランクを上げてもし受けられそうなら推薦も受けてだめなら一般入試で受けたいと考えています。
頑張ってランク上げます!
絶対国情入りたいです!

それから、国際情報高校の雰囲気とか、できればグロビのことなども詳しく教えていただけると大変嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
国情は高倍率を勝ち抜いた人達なので、治安がいいです。
明るい人もいれば、個性が強いひとも沢山いるので、様々な人と関わることが出来ます。
グロビについては、簿記や商業系の科目が大変そうです。野球部が多く、
早弁している人が多いので、いつも教室からお弁当の匂いがします。国情は堅苦しく思われがちですが、実際、全体的に、ワイワイしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
雰囲気を教えていただきありがとうございます!
国情のイメージは学校行事と英語教育に力を入れてる学校というイメージでした!
堅苦しいなんて思いませんよ!

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
オールイングリッシュの授業に期待して入学したけど、全然期待より遥かにレベルが低くてびっくりです。でも野球部男子がいい雰囲気を作ってくれますよ。そこと仲良くなれば最高ですね。グロビしかわかりませんが、思ったより堅苦しくないというか、いい雰囲気でやってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
グロビはオールイングリッシュなんていわれてました?
英語で授業&テストは国文と普通科だから大丈夫だよってうちらのときは言われたけど、今はグロビもそうなのかな。
野球部の男子や女子も色々な人がいたし、ワイワイしてる。
行事も楽しかった。
色々な人がいるから、いい意味で、居場所あるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
い@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
在校生、新入生の方にお聞きしたいです!
入試用の顔写真は一重で撮ったのですが、入学式からはアイプチをして行きたいです。受験の時みたいに顔写真と一致しているか見られますか?
また他にアイプチしていく人がいるか知りたいです、、!
内緒@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
一致しているかは見ないですよ!
ほとんど無いと思いますが、もし仮に一致してるか確認されたとしても、アイプチ外せ!なんて言われないと思うので、全然アイプチ大丈夫ですよ!
在校生ですが、アイプチしてる子はちょくちょくいます!
あと、アイプチしてても、それをわざわざ言ってくるような人もいないと思います☺️
多少先生に目つけられても、自分のやりたいことやるぐらいの方が以外と高校生活楽しめると思います!入学楽しみにしてますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
3/20に入試試験の開示が他校ではあると聞いたのですが国際情報高校はどんな感じで日時などわかる方いらっしゃいますか?
プリントなどを調べても見当たらなく困っております。宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
公立高校はどこも同じはずですよ。20日〜31日までの土日祝以外です。9:30位に職員玄関辺りに行けば得点開示に来てる生徒さん居ると思いますよ。居なくてもインターフォン鳴らせば対応して貰えると思います。
確認必要なら、中学に聞くか、高校に直接電話でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
返信ご丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)
とっても助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ない@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
グロビの人、みんな何ランクで自己採点何点でしたか?
できるだけ回答よろしくお願いします🙇
の@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
cで297です落ちます〰
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
Cで320でした
落ちるかも....
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
Bで、326点です

内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
Cで、320くらいです。

やばいかも@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
Cで340点です。
道コンで350点以下の事はなかったのに…。
道コンより入試の方が簡単と聞いてたので、ショックです。昨日からずっと落ち込んでます。
ないしょ@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
いやぜったいうかるやんcのボーダー320くらいだし
やばいかも@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
入試の日の夕方のテレビで練成会のボーダーが340点だったので、焦っちゃいました。
道コンの方が信憑性高いのですね。
少し安心しました。受かりたいです。
ないしょ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
のって名前の奴以外は全員受かるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点もどこまで当てにできるのかも
わからないので
合格発表をみるまでは、、、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落ちたくないよう🏃‍♂@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
国際文化科の最終倍率が2.0倍でした。
僕は内申点297のAランクです。1月道コンは356点でや最近受けた入試対策の模試では391点で合格率98%でした。うかりますぅ?(泣)
の@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
最終倍率どこに書いてました?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
北海道教育委員会のホームページに
掲載されてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
98%だしてるなら
受けるためには、十分整ってますよ。
本番に、実力が発揮できますように!
倍率高いときは、今までの努力、実力が前提だけど
ちょっと運みたいなのが左右する時もあります。
相性のいい入試問題だといいですね!
周りを気にせず
自分で自分を信じて、本番迎えてくださいね。
落ちたくないよう🏃‍♂@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます!入学できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
入試本番って、いつものどうこんの点数より本当に高く取れるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
人によるでしょうね。概ね高く出やすい傾向はある様です。
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
そうなんですか?
道コンの方が難しいんですかね。
錬成会の直前ゼミはどうですか?
入試の方が難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
練成会は頭おかしいので、直ゼミの方が全然難しいです。
5回目の直ゼミは、入試と同じくらいのレベルでした。取りやすかったです
過去問とかやってみたら、入試イージーすぎん?ってなるので、不安なら過去問やってみて下さい!
の@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
練成会の中のテストは全部難しいですよね(泣)
直ゼミは毎回300点いくかいかないかだったので不安でした。
自己採点なので甘くつけて平均点が爆上がりしてますしね
290点でss43という...
上の方と同じですが、過去問のほうが全然ときやすかったので入試はわりといけるんじゃないでしょうか!!あと道コン結果の紙の右ページに「入試なら何点取れる?」という項目があるのでそこも参考になると思います!!自分は理数は完全に捨てて文系科目の底上げを今頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
信じたい情報を信じるしか無いね。何言っても、不安ならずっと不安なんだし。
内緒ちゃん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
道コンSS68くらいの子供に、公立入試過去問やらせたら「道コンの問題に比べて簡単でラク」と言って、道コンだといつも時間足りなくて全問解けなかったと言ってるのに、入試過去問は1教科20分〜30分で解き終わって、あまり間違っていなかったです。なので道コンより入試のほうが点数上がるのではないかと予想しています。
入試まであと数日、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
とっても心配でつい投稿してしまいました。
今Cランクで、道コンの入試予想点数が390くらい、合格率は98%なのですがこのくらいで入試合格した方っていらっしゃいますか?そして、道コンの合格率って当てになりますか?回答よろしくおねがいします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
道コンの合格率はあてになりますよ。
安心してあと一週間、やり抜きましょう!
集中して、あと、寝不足にならないように、体調を整えながらの一週間にしましょうね。
実力あるのでこのままやり抜こうᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
回答ありがとうございます!
そうですね、自分の力を信じてがんばります!
ないしょ@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どこの科受けるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
グローバルビジネス科です
ないしょ@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
私もです..
頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
国際文化の自己推薦ダメだった人のランク教えてください。
ちなみにA296で落ちました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
今年の倍率はエグイですね😨
Aでも推薦通らないって…国情のSSも今年から上がりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
推薦だから、自己アピールと自分と言う人間の価値や可能性の自己プロデュースが上手くいかなかっただけだよ。
アイドル皆んな頭いい訳では無いよね?顔も皆んな可愛かったり格好良かったりするけど、最近は普通にいそうな子も多いし。でも、自己アピールは上手だし、自分で自分の魅力も知って、そこをうまくアピール出来てるよね。
それから、面接官の見る目が無かっただけかもしれないし。

その点一般入試なら本番一発勝負の頭脳戦でしょ。
Aランク取れてるなら本来の頭脳で勝負。今度こそ合格勝ち取って!
ファイトー。
n.@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
国際情報高校はAランクでも落ちるしBランクでも受かる人はいるから面接の内容とか持ってた資格とかが結構重要になってくるんだと思います。私はB289で受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
B289で合格されたのですね。
おめでとうございます☆
ちなみに英検は準2級持ちでした。
っと…いうことは、面接がダメだった感じでしょうかね(TT)
残念で仕方がありませんが一般で絶対に受かって国分でみなさんに会いたいです!頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
私も自己推落ちました
Aランクでした。辛すぎです。
絶対!合格手に入れましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved