教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
ピアス開けてる人はいますか?
れい@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
ほぼいません。ハーフの子だと稀にぐらいです。いたとしてもつけてきている子はいませんでした。つけていたらちょっと距離置かれると思います。
あ@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
私の友達が穴は開けていましたが、もちろん学校ではピアスは付けませんでした。穴もほとんど閉じていたため注意されなかったと思います。他にも開けてる人はいたと思いますが髪が長い人は上手に隠してました。友達は大学の推薦入試面接でバレないか不安がっていたので、そういうリスクもあるなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
一般入試でも面接試験があると聞いたのですが、どのようなことが聞かれるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
国情で頑張りたいこと、中学で頑張ったこと、国情を志望した理由とかですかねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん、@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
今年度受験生の普通科志望です。
ランクはB(A-2教科)学テA457,Bは439、一応直近の道コンでは70%です。
自己推薦も考えてますが、部活は入っておらず生徒会副会長、学級長、英検3漢検準2
では薄いかなと思っております。
一般では学区外なので5%枠(4人)です。
教育相談という進路ほぼ決定のものが迫っていて志望するか迷っています。正直合格厳しいですか?
拙い文ですが回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
推薦受けられるか確認してみましたか?
石狩学区って意外と広かったのですね。
札幌、江別、千歳、恵庭、北広島、石狩、当別、新篠津
上記以外が石狩学区以外ですが、遠くから受けられるのですね。
学区の境界付近に住んでいるなら、特例?みたいなのが有る様です。
推薦にも適用されるかは分かりませんので、学校に確認ですね。

入学出来る事をお祈りいたします。

内緒さん、@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
返信遅くすいません。
推薦は受けられる感じでした、まだまだ安心できないので勉強頑張ろうと思います。
質問に答えていただいいた皆さん
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
あら、良かった!!!
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
推薦が受けられる学区(石狩学区)なら一般入試でも学区内だと思いますよ。
北海道教育委員会の入試手引を確認したところ札幌国際情報の普通科は石狩学区内のみの推薦との記載ありました。
内緒さん、@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
学区内じゃないと推薦できないんですね。
担当の先生にもう一度確認したら、
推薦できないようでした、すいません。
一般で頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
学区外受験経験者です。
学区外はまず、志望者人数がどのくらいいるかが、合格%の影響が大きいと思います。
道コンって今でも志望者内人数って出ますか?その中で自分が何番目にいるのかが大きいと思います。
自分のときは学区外人1人オーバーぐらいでほぼ定数内だったため、Bランクでも合格できました。(点数は8割強ぐらいです)
年度によってはこの点数では不合格だったみたいです。
残りの期間、やれることやって是非春から楽しい高校生活を送ってください。応援しています。
内緒さん、@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
学区外で受けた質問者です。
結果Aランク297に上がりまして、377点不合格でした。
普通科一本だったので入学は叶いませんでしたが前向きに頑張ることができた受験期間は楽しかったです。来年の受験生に向けての情報になりましたが、受験生頑張れ!
内緒さん、@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
学区外で受けた質問者です。8分の4には入れず、
結果Aランク297に上がりましたが、377点不合格でした。
普通科一本だったので入学は叶いませんでしたが前向きに頑張ることができた受験期間は楽しかったです。来年の受験生に向けての情報になりましたが、受験生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
先輩の皆さんに質問です。
英語が好きで国文科を志望しているのですが、将来のことを考えたときに、職業的に理系の大学進学をするとなったら国文科で取れる単位科目では難しいのでしょうか?今は英語が大好きで国文科のカリキュラムにとても魅力を感じているのですが、長い目で見たときに色々悩んでしまいます。先輩の皆さんにアドバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/23(日) ]
難しいね。
英語が大好き、進路は文系と決めきれてるわけではなく
理系の可能性もあり得る
のであれば、残念ながら国文は適してないと思うよ。

進路において、理系の選択を残しておきたいなら
普通科に進学するのが無難。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
理系大学では国文科のカリキュラムで学ぶ、理科基礎だけでは入試に不十分な学校が多いので、独学になります。
情報系で数学の2Bなどがいる場合もあり、やはり独学です。
センターを受けるとすると理系大学は理科2科目が必要立ったり。
普通科を視野に入れて、英語部での活動や資格取得で、英語に触れる機会は増やせると思います。頑張って
内緒@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
皆さんありがとうございました。
参考にさせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
中学3年の女子です
2023年度、国際情報高校普通科の推薦入試を受けたいと思っています。
ランクはA310ですが学テは360点ほどであまり高くありません。
1年間生徒会書記長を務め、3年間美術部に所属し、合唱発表会では伴奏者を、体育大会ではキャプテンを務めました。
今年から自己推薦になりますし、私の学校はあまり推薦に協力的じゃないということもあり分からないことが多く、不安です。
こんな感じの私が受かる可能性はどのぐらいでしょうか。
また、面接では何を聞かれるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
内申Aでガクテ360点はちょっと低いね…

もしもの時のために、受験勉強も大切です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
おっしゃる通り今年度から自己推薦に変わっています。例年の基準が適用できないのが現状ですし、先生方があまり協力的でないのは自身が協力できる情報を持っていないからではないでしょうか。

恐らく、自己推薦に変わったことで希望者数は多くなるでしょうし、これまでの国際情報高校の倍率は一般入試、推薦どちらも低いとは到底言えませんので、推薦は、一般入試の前の保険のようなものだと割り切ったほうがいいように思えます。

ですので、質問者様の内申点は十分のようですし今からでも得点アップに尽力してはどうでしょうか。

ぜひ頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/21(水) ]
中3女子、札幌国際情報高校の国際文化科志望です。
私は現在Aランクの上の方でこのまま成績が落ちなければAランクを保てます。ですがこれは千歳の中学校の緩い評定なので、実際で言うとBランクあたりなのではないかと思っています。
この前の学力テストAではぴったり400点でした。
(道コンのSSは58~59です。)
今推薦入試か一般入試、どちらで受験しようか迷っています。
国情はとても倍率が高いですし、札幌市外の受験者の評定はきつく見られるとも聞いてますます不安になりました。
私のように実際の学力よりもランクが良いような者は推薦で行ったほうが良いのでしょうか。
また、今後の学力テストや道コンでは何点あたりを目標に頑張っていけばよいのかも教えていただきたいです。
長文すみません、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
学区制度は原則「普通科」のみと、道コンのサイトにも記載がありましたので、学区外だから点数多く取るってのは無さそうですね。
学校の先生に聞いてみて下さい。
国際文化科について今までの他の方の質問内容から検索かければ、点数とか分かると思います。
今年から自己推薦だそうなので、どの様になっているのか全く分かりませんが、私なら1回でも多くチャンス貰いたいので、推薦受けたいですけどね。
でも、似た考えの人も増えそうだから、一般入試同様に推薦も倍率上がりそうですね。
まずは、進路指導の先生に相談するのが早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
たまに見に来てますか?
「道教委のホームページ」に
「学校別受検者数及び合格者数」
が掲載されてました。
学区外推薦いけそうじゃぁないですかね?
また
「自己推薦書」
の様式も掲載されてましたので、「 」で囲ったワードを入れて検索してみて下さい。
受験、頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
現在私は今cランクの一番上でどれか一科目評定が上がればbランクになりそうなところで、札幌国際情報高校の普通科を志望しています。ここから質問なのですが、一般入試で普通科に合格するためには、学力テストや道コンで合計何点ぐらいを目標にすれば良いでしょうか?また、この評定で推薦は厳しいでしょうか?(遅刻の日数が一桁後半ぐらいあります)(この前の学力テストAでの点数は380代でした)
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
上の投稿者と同一人物です。
間違えて中学生ではなく一般人にしてしまいました()
中3です。
今年の春@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
Cランクの上からBランクの下あたりだと
今年の春の入試での最低点は390点〜くらいでしたが
受験する上では、難易度にもよりますけど
学テは、400点は超えててほしいところですね。
今のCの一番上のままだと
当日も、絶対400点はとれるっていう自信がないと
倍率が高かったり、受験が近づくにつれ
なかなか精神的には厳しくなると思います。
Aランクで受ける人が多いのでね。

そして、推薦ですが、推薦受験でくる人こそ
Aランクが一番多いと思います。
また、今までの中学校からの推薦だと
学テでは、平均420点はとれてないと
推薦してもらえないくらいの感じだったので。

内申点以外の部分で、アピールできるものがあるなら
自己推薦になったので、チャンスは増やしたいって
気持ちもよくわかるので、チャレンジとは思いますが
(その前に、担任の先生に相談しないとなので
遅刻のことなど可能性も含めて確認ですかね)
推薦受験の前後は、やっぱり気持ちも時間もとられるので
(その間に、私立の受験も挟むし)

推薦よりは、当日点をとることを目指して取り組んだほうが
合格に近づくと思います!!

道コンは
点数というよりssですね。
目指すは62あたりじゃないですかね。
学テAの結果も、道コンサイトで、ssに変換されたものが
これから出てくると思います。
何点がss62あたりなのか、確認したらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
とても丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました!とりあえず今はランクをBランクに上げて、道コンss62、学テb cの合計点数400点以上を目標に頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かなめ@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
中2の女子です。国際情報のグローバルビジネス科を目指しています。現在のランクはDランクの上の方です。グローバルビジネス科は、入試で最低何点は取らないと受かりませんか?また、面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
Dランクだと
340〜350点くらいじゃないかな。
最低点は、そのときの入試のレベルや倍率に左右されるから
最低何点って考えるよりは
合格圏内の点数を目指したほうがいいよ。

面接は、集団面接だし、1人1人にかかる時間も長くないので
答えに困るような難しいことは聞かれないし
うまく答えられなかったとしても
点数がとれてて、面接で落ちる、ってことはないと思う。

志望理由は聞かれると思うけど
この掲示板で面接のことはよく話題にでているので
過去スレを遡ってみたら、色々と参考になると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
Dランクの上の方の者です。グローバルビジネス科を推薦、一般どっちも受けようと思っています。受かる可能性ってどれぐらいありますか?また、Dランクだと、入試で最低何点ぐらいは取らないといけないですか?ちなみに私は今中学2年生です。
高1@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
推薦受験のほうは、今までの感覚だと
Dランクでは厳しい、って思います。
今までの中学校長の推薦、という形では
中学のほうで、この生徒を推薦するかどうか話し合われており、中にはDランクで推薦してくれる中学校もあるにはあるけど(実際私の友達に、Dランクで推薦できてる人が1人います)たいていの中学校では、Dランクでは推薦はしてもらえません。

でも、今年から制度がかわりましたよね。
自己推薦という、希望すれば受けれる(のかな?)推薦受験になったみたいなので
今年の受験生の動向をみて、結果がでたら
高校側が何を重視して合否を決めるのか
なんとなくわかると思うので、それからかと。

今言えることは、推薦受験でくる人は、一般受験をする人より内申点が高い人が多いのが当たり前です。
なので、まだ二年生、まずCランク以上にあげれるように頑張ることが大事かと!!

入試の最低点は、難易度や倍率によるので
ひとつの目安として
自分の時は、塾や学校からは350点とれるように
といわれてました!!
実際の最低点はそれより低かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
推薦を考えているなら、Bランクは必要でしょう。
Cランクでも、中学校からはBにあげれるようにと言われる
くらいなので。

今年から自己推薦になったことで、受けてもいいなら
チャレンジしたいって人が多いと思います。
中学校生活で、何かアピールできることがあるにこしたことはないので、まだ二年生、時間があるので
内申点も大事ですが、色々行動してみては。

最低点は今年は330点くらい?だった気がしますが
それは入試のレベルによって左右されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通科を目指す中3です。
頑張った甲斐があって、道コンの合格可能性は90〜98%になりました。
国際情報の国文科を卒業した知人に「その成績なら普通科じゃなく東高か西高に行った方が絶対に良いと思うよ」アドバイスを人づてで貰ました。
直接真意を聞きづらい状況なのでこちらで質問しているのですが、皆さんはどのように考えますか?
普通科と、東高か西高なら、どちらを人に勧めますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
期末考査から現実逃避@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
普通科在校生です。自分は普通科で本当に良かったなと思っています。国情ならではの空気が好きです。うたポンとか、英語のプレゼンとか、ほかの学校だったら出来ないこともあるのかな、と。(国文の発表見たり出来るのはすごく刺激になります)リサーチプロジェクト(課題研究)も、レベルが高くておもしろいです。修学旅行がハワイっていうのも目玉ですね笑 それと、北高の友達から話を聞く限りですが、国情は全体的に仲が良さそうだなと思っています。2クラスしか無いので、大体顔見知り、友達になりますし、男女まざっての仲も良いです。

個人的国情の微妙なとこ↓
入試書類や模試の度に
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
国情は他の学校とは違って学科集合型の高校だから学べることがすごく多い!他の学科の人たちが得意分野を教えてくれるし、何より「国際情報」だから色々すごい!まず学校の構造からして芸術笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
「進学を目指して普通科に」と書いておられましたが、楽しい高校生活を送って、現役で教育大か樽商を目指すなら国情普通科がお勧めです。できれば、現役で北大合格できたらと考えておられるなら、東高か北高を受けて、私立は第一の文理北進を受けるという方法もあるかもしれません。東高も北高もとても良い高校ですよ。
通りすがり@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学科なら国際情報の特殊性ありますが、大学進学に重きを置くのなら…西高かなぁ。
あと校則含め校風が全く違うのでどういう高校生活を送りたいかも重要かもしれません。(姉と幼なじみが西高卒業生です)
今はわかりませんが国際情報は1年時に他学科とシャッフルのクラスもあり、一人で2つのクラスに在籍している形になります。
色々な学科の人とのコミュニケーションは楽しいし、卒業後10年以上経っても仲良しです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
皆さん色々コメントを下さりありがとうございます!
国情ナビは親切な方が多く、学校の雰囲気も良いだろうと期待してしまいます!
明日説明会に行きますが、進学の事も見据えて真剣に見て来ます。今は国情普通科の他に、北高と東高に興味があります。
自分が最終的にどこを志望するにしても、国際情報高校は素敵な学校だと思います。
皆さん親切にご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在、北高や東高にも興味があるなら、もう少し頑張って受験勉強を続けて、学テCが終わってから、最終決定しても遅くないかもしれません。
たとえ北高や東高にぎりぎりで合格したとしても、その後の頑張り次第で1年のうちに校内で上位の成績に上がることは全然可能です。
北高生は進学を重視しているので、勉強をきちんとやりながら部活や好きなことを楽しむという感じです。
国情の奴隷@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国情死ぬほど楽しいし絶対最高だけど、校則の観点とかから見ると絶対西高がいい!国文は女ばっかだから恋愛できないしうるさいし普通科はまじで真面目まじで。理数工学科とグローバルビジネス科はやること多すぎて大変。でも西高はバイトできてピアスできて髪染めれて多分中の人も最高!国情入ってから思ったけどもし頭が良かったら絶対西がいい!国情もめちゃくちゃ楽しいけどね
在校生1年@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
明日って土ゼミあったっ
け?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved