教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
国際情報高校の自己推薦入試って学テABCの結果見られますか?ちなみにグロビ志望です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
内申に関わらないので誰も見ません。道でデータ取りしてるだけの試験です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
回答ありがとうこざいました!
実は学テAが結構やばかったので見られないなら良かったです、、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
普通科志望@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
今年度(2023年入学)の普通科の男女比を教えてください。
何かで男:女=9:1と書いていたのですが本当でさょうか?
その前の年はそこまで極端では無かったと思うのですが…。
女子は殆ど国文科に流れてしまったのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
今年は女子の方がほんのちょっと多いくらいで、40人くらいずつの半々だと思います。
例年、普通は男子若干多めの半々、国文は圧倒的に女子が多くて、リスカは圧倒的に男子が多い、グロビは女子若干多めの半々。
これからも大きく変わることはないんじゃないかな?
普通科志望@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
今年の普通科は女子の方が多いのですね!意外でした。
極端に差がないのに安心しました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
グローバルビジネス科を受けようと思っているのですが、
ランクは高い人たくさんいるから部活の成績を重視されるって聞いたことがあるんですけど、Aランク、部活では大した成績なく、3年間続けた(バスケ)だけで英検持ってないと推薦は厳しいですかね??手稲、新川、国情どこがいいのか全然分からないんです😭😭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何故グローバル化なのか明確な意思が無いなら、無難に手稲、新川に落ち着いた方が良いのでは?
推薦は検定試験持ってなくても大丈夫。人物評価されるだけだから、この子が欲しいと思える何かか、単なる時の運なのか
どうやったら合格出来るかはサッパリ分からない。
検定持ってても残念な子も居るからね。
単に、偏差値で学校選ぶだけなら高校入ってやってみたい部活のある高校にしてみたら?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
手稲、新川も考えてるのなら、本当は普通科志望ってことかな?
グロビでやってること、ちゃんとわかって受けようと思ってる?
国情に行きたいけど普通科はランク的、偏差値的に無理だから、グロビで受けようかな、というレベルなら、国情はあきらめた方がよいとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
グロビって商業コースなんですよ。
啓北商業高校とか、東商業高校とか、その仲間。
大学進学が目標だから商業高校よりは一般科目が多く、普通科よりは一般科目が少ない、実はすごく中途半端な感じです。
そして進学先は文系の学部にほぼ限定されます。
それを踏まえて、将来の希望や方向性と突き合わせながら検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦において、部活の成績がいいから
有利に働くってことはないですよ。
ただ、その経験から学んだことなどを
面接でアピールできたり、と
自分の強みとして、推薦で使うことはできるので
その人次第ってことかと。

推薦のことで、色々と憶測とか噂はあると思うけど
実際のところは、何もわからないですよ。

高校は、それぞれ校風がありますし
国情は公立の中では特色も色々あります。
どこがいいのか、というのは
自分にとって、なので
自分がどんな高校生活を送りたいのか
高校入ってやりたいことやがんばりたいこと
その先の進学も見据えて
考えてみては。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!グロビが商業というのは知っていたのですが、将来自分の仕事が上手くいかなかった時に商業の資格を持っていたら安心だろうし、、というような無理やりな理由をつけて推薦にし受験から逃げようとしていました。やっぱり第三者からの意見を聞くと冷静に考えられていいですね!グロビだと医療系に進むのは難しいとも聞いたことがあったので死ぬほど頑張って国情の普通科に行くか、新川か、たっぷり余裕を持って狩南かのどこかに行きたいと思います!とにかく今は変な心配せず勉強します!!!
グロビ1年女@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
新川高校や手稲高校、グロビに行ける学力があるのなら絶対に狩南には行かないほうがいいと思います。大学を考えたときや学校の楽しさも含め、やめたほうがいいです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
ちなみにグロビから医療大は普通にいますよ〜。市立とか北大とかだとちょっと大変かもしれませんがね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
え!!そうなんですか!!!教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
現在Bランクで、英検3級持ちで札幌国際情報高校の国際文化科を志望しているのですが、やはり準二級以上ないときついでしょうか??在学中の方など教えて貰えるとありがたいです🙏
あと、バイトはできるのでしょうか??校則に関しても教えて欲しいです!(スカート丈髪色ピアス等)どなたかご回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
国文@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
私は、ですが

3級しか持ってないで入学したけど
きついと思ったことないです。

めちゃめちゃ発音いい人
英検2級もってる人
英検持ってない人
英語より数字が得意な人(文系の学科なのに)
色んな人います。

英語が好きかどうか、楽しめるかのほうが大事だと思います。

バイトは禁止ですよ。
申請したらできます、というものでもなく
家庭の経済的事情アリ、で、先生と話し合いで
認められたら許可おりる、って感じで
学費用をためたいから、とかそういう理由で
許可もらえるようなものじゃないです。
やってる人もいますが、自己責任において
やってるってことです。

校則は、厳しいというか、固いというか、
ゆるくないです。
髪色、ピアス、スカート丈、、ダメだろうな、と思うことは
ダメですね。
巻き髪は大丈夫っぽいけど
指摘された、という人もたまにいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そうなんですね…英語は好きなので目指したいのですが、
ついていけるか…これからも勉強頑張ります!
取りたい免許があるのでバイトはしたかったのですが…残念です…。
校則が厳しいのはちょっと悲しいけど、目の届かないところで
自由にしちゃえばいいやーと勝手に内心思ってます🥺
私たちの代で変えれたら…革命ですね笑
世の中堅苦しくてやんなっちゃいます😤中学校と何ら変わりませんね!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦受けるんだったらBランクで準2級持ってたらいいかなとは思います😖でも上の方も言ってる通り英検持ってない人も3級の人もいるのでもってなきゃ厳しいとかはないです!
バイト禁止でバレたら停学みたいです…でも私の友達でもやってる人いるし面接受けた〜とか話してる人もいるのでやってる人はいます!私もやりたいなって思ってるところです笑
校則は謎に厳しいです。偏差値も倍率も割と高めなんだから緩くて良くね?って思うんですけどね笑ボタンに厳しい先生が何人か居てめっちゃ注意してきます目付けられました笑でも本格的に怒られたことはまだないのでそこまで怖い感じではないです。髪は巻いたりしてる子たくさんいるし髪飾りもでかいリボンとか目立つ感じの付けててもなにも言われないですよ!スカート丈はそこまで厳しい方ではないと思います先輩方結構膝見えてるので。
国情生@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
国際文化科です
私は英検3級で一般入試受かりましたよー
バイトは禁止ってなってますね、
校則に関してはピアスと髪染め、濃すぎるメイクなどは長期休み明けの点検でしっかり見られてしまうので気をつけた方がいいと思います
私は普通に軽くメイクはしてるし、スカートも1、2回は折ってます笑
普通に髪めっちゃ巻いてきてる子とかもいますけど特に注意は受けてないかと
髪飾りなども大きめのリボンとかカチューシャとかつけててもなんも言われませんー
あーでも制服のボタンとかリボンの緩みにうるさい先生はいます笑ブレザーのボタンとかもあけていたら結構ウザイ感じで注意は受けるのでそこは気をつけた方が良いかと
かわいい後輩、待ってます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学して1年も経ってないのに他の学校が羨ましすぎて今すぐにでも学校辞めたい1年生です笑一応国文なんですけど誰か国情で楽しかったこととか良かったこと教えて欲しいです。学校に行っても1日保健室にいてしまった時もありました。ちなみに部活は入ってない委員会も入ってない勉強も出来ない友達も少ないっていう最悪状況です笑韓国語が得意なので2年のハングルは楽しみなんですけどそれもどんな雰囲気か教えて欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
他校生です。部活や生徒会に入ってたりすれば他クラスや先輩との接点が持てるというのもありますが、逆にそこでの人間関係が悪くなるケースもあります。私がそのパターン。
また夏休みが挟まると1年生は大体仲悪く、というか関係が希薄になると先輩に言われました。
中学時代の友人が学区内外公立私立散らばってますが馴染めてないやつが圧倒的に多く、上の方が書かれているように他校はどうしてもよく見えてしまうようです。
音楽聴いたり、本読んだり、そこから共通の話ができる周りの人を見つけたり少しずつ進めていければ良いと思います。興味のあるハングルを今のうちから触れるのも良いかと。
せっかく素晴らしい学校に入学されたのですから通学時間も有効に使って過ごされてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
中学の友達は同じ学校には1人も居なくて、男の人と喋ることにトラウマがあって上手く話せないため彼氏も出来たことありません…家庭環境もいい方じゃなくてほんとに死にたいとか消えたいとか考えちゃう時あるんです…楽観視できるタイプじゃなくて全部重くとらえちゃって…通信行きたいくらいなんですけど将来のこと考えたら絶対高校生やめたらダメだと思って…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
悲しくなるから、そんなこと絶対考えないでね。
春からずっと頑張ってるんだから偉いよ。自分をいたわってあげてくださいね。
眠れてますか?まずは一杯寝てくださいね。
国語が得意なら、環境が許せばなんとかマートでバイトしたり街で困ってる韓国からの旅行者に話しかけてみたりしてみては?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
羨ましいって、他校の何が羨ましいんでしょうか。
友達を作る努力はなさりましたか?
何もしていないのであれば、他校に行っても一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
友達は別に無理に作らなくてもいいと思うな。
いたら楽しいけど固執することもない。
思いやりは忘れず常識的であれば問題ないよ。
かえって色んな人とその場その場で話せて世界が広がる気がするけどな。
それより自分らしくいられることが大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
今の通信は充実しているみたいだよ。
自分の狭い視野だけで悶々とする事はないさ。
保健室で情報集めるなり、学校休んで通信について調べるなり、
重く考えるなら、そっちの情報収集に力入れてみたら?
働き出したら、色んな人間居るし、定時制高校2度転校してる人も居たよ。その子も家庭環境云々言ってだけど、しっかり働いてるし。
同じ中学出身者居ようがいまいが、気が合わないなら関係ないだし、そこは気にする事は無いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
まあ正直、喧伝されるほど開放的でもないし、
いい人ばかりでもないし、
MIXと学科の行き来になんの意味があるのかと思うし、
私も似たような気持ちでやってるなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
皆さん回答ありがとうございました!今いる友達ともっと仲良くなって学校楽しくできるように頑張ろうと思います😖将来のためにとりあえず高校卒業目標にして頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
グローバルビジネス科志望です。
以前の質問と重複していたら申し訳ありません。
現在Bランク、道コンでの合格可能性は50%でした。
自己推薦希望、落ちたら一般入試を受けたいと考えていますが、国文や普通科で推薦を希望して落選した方がグロビの一般入試を受ける方が少なからずいると聞きました。
そうなるとやはり当日点もかなり取らないと受かる可能性は低いのかなと思い、不安でいっぱいです。
倍率も高く、グロビのランクも他の科と変わらないぐらいのレベル相当で受験に備えた方がいいのでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
その通り。一回多くチャンス貰うか、一度っきりの試験に全霊かけるかですね。
推薦駄目な人だけ、最終出願変更後の倍率見て、他校に移動出来るから、推薦チャンスも貰い、ダメな場合は別の高校に移動も出来るって、ダブルチャンスあるので。
あとは、どう活かすかは自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
グロビは意外と偏差値上がりましたよね。
中一の時に志望していて、今年受験生になった時、「…!!」って思うでしょうね。
みんなそうだと思います。 なので、周りに負けないように勉強したら良いと思います! それは合格を勝ち取るだけじゃなく、自分の人生にプラスになります!
倍率はただの受験希望者数から出される数字であって、その中で自分が定員以内の学力があれば合格なので、倍率の数字だけを見て恐れる必要なしですよ。
今50%でもまだまだこれから。コツコツ勉強して(寝不足になるまでやる必要ない)、この先、パーセンテージが上がるのが楽しみですね!
学校には推薦希望を出しといて(権利ですから)、一般受験も考えて勉強して、合格しましょー。
カレンダーをよく見て!感覚的、イメージ的には、もうすぐというような気がして焦るけど、試験当日までまだまだ勉強する期間はあるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
お返事頂いた方ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
どうしてもこの学校に入りたいので、来年ここで良い報告が出来るように、全力で頑張りたいと思います!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]
グロビが国文よりおバカってイメージあるけど、年々それが逆転してきてるかも!国文は外国語すごいできるんだろうなって勝手に私が期待していたのがバカかもしれないけど、事実だったw
国文の雰囲気で調子こいてるだけ、というかw
だから何をしたいかじゃないかな
勉強の力の入れ加減は同じでいいとおもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
国際文化科を志望したいと思っているのですが、留学制度はどのようになっているのか説明会でよく分かりませんでした…留学した方がいたら教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
直接、学校に聞いた方が良い。コロナ前なら道や市の単位で交換留学制度とかあったし。
数週間だけなのか、月単位なのかでも違ってくるだろうし。
親から、問い合わせしてもらうのが一番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
国際情報高校の国際文化科が志望校に入っているのですが、昔ダンスをやっていたのでピアスが耳にあいています……
頭髪検査があると聞いているのですがピアスの穴があいていたら怒られますか、?教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
派手にせず、ちゃんとしてたら
そんなじっくりみられないよ〜。
日頃から生活態度もきちんとしてれば
大丈夫だよ!

内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
この間頭髪検査があったんですが先生2人に一人一人ピアスチェックされました…学年主任の先生もいました笑その日だけコンシーラーとかで誤魔化すとか出来るんだったら、そこまでじっくり間近で見られた訳じゃないからセーフかなとは思うんですけどわかんないです…。国情頭良いくせに校則謎に微妙なとこ厳しいしほんとにやだ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
私はAランク、夏の道コンは300行かず目標の点数まであと60点と塾で言われました(この時は新川を基準として話していたと思います)。新川高校か、石狩南高校、国際情報のグローバルビジネス科で迷っています。
将来の夢は医療系と言っているけどまだ決めきれていません。
国公立の大学に行きたい!という気持ちがある訳でもないのですがこの3つだとどこがいいと思いますか??
グロビ@卒業生 [ 2023/09/23(土) ]
グローバルビジネス科は、文系の学科です。
普通は、高校入学後、二年生にあがるときに
文系、理系、と選択しますが
グロビは、最初から文系。理系にうつる、というような
ことはできません。
入学後、自分のなりたいものがみつかり
それには、理系の大学へ行く必要がある、となった場合
グロビでは、理系の大学に必要な科目を学ばないので
困ったことになります。

今、具体的な進路が決まっていなくても
大学受験には
文系、理系、というのがある、というのを
まず理解しておく必要がありますよ。

グロビの専門性を理解したうえで志望するならば
学校生活はとても楽しめる環境だと思います。

今、方向性が決まってなく、文系と決まっていることに
不安があるのであれば
新川や石狩南のように、普通科にいくのが一番ですよ。

ちなみに
医療系は、理系の方向ですが
選ぶ大学や学部によっては、必要な受験科目が
文系の範囲内のこともあります。
その場合は、グロビからでも進学できます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!まだ将来のことが決まりきっていないならやはり普通科が無難ですよね。自分の学力と相談しながら決めていきたいと思います!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]
国情を狩南や新川と一緒にされちゃ困るなー💦
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
グロビならギリ、新川、狩南と比べられても仕方ないかも…
そんな、イメージ有る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
私は今年国際情報高等学校に受験しようと考えている受験生なんですけど、野球部のマネージャーに女子はなれないのですか。

他の方の質問を見ていると女子は絶対になれないとのことだったので、?女子″だからなれないのかなと思いまして…

私は授業やキャッチボール以外野球をやったことはないのですが野球観戦(甲子園など)をするのが趣味で基本的なルールを知っているスポーツがこれしかないのです。
また、将来やりたいことのためにマネージャーというものの経験を一度しておきたいと思っています。中学校で選手として活動していたスポーツもあるのですが、私はすぐに体を壊してしまい脚、腕、肩が痛いなど自業自得なのはわかっていますが選手として活動することに少しためらいを感じてしまいます。ただスポーツをするのも見るのも好きなのは事実で、確かに野球じゃなくていいのかもしれませんが、どうせならじぶんが 好きな競技でマネージャーとしてどう動くことが人の助けになるかを学びたいのです

長文になってしまいすみません。答えてくれる方がいてくれたらとてもうれしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
野球部はマネージャーを募集していません。
なので、男女ともになれない、が基本だと思います。
自分のことは自分でやる、という方針から
マネージャーは置かない、となっているそうです。

過去に
男でマネージャーがいる年といない年がありますが
もともと選手だったのか、どういう経緯で
マネージャーになったのか
わかりません。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
野球部のマネが、高校生活において
やりたいことのひとつ、なのであれば
それが叶う高校にいった方がいいのでは
と個人的には思いますが、、、

それとは別に、国情を志望する理由があるのなら
こればっかりは仕方ないですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
吹奏楽部のマネージャーはどうでしょうか?
かなり、やり甲斐がありそうですよ。調べてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
吹奏楽部のマネージャーは質問者さんが想像するマネージャーとは少し異なるかもしれません。主な役割はライブでのPA(音響を整える人)です。
匿名@中学生@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
皆さんのご回答がとてもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます!

私はマネージャーと言う仕事に興味があったんですけど、今は国際情報高校でやりたいことが見つかりました。

吹奏楽部に入って演奏したいなあと思っています。
もともと興味があったのもあり身近に吹部で頑張っている人をみて、かっこいいなと思いました。ライブなどを見て、マネージャーもいいなと思ったんですけどやっぱりどっちにするか確信は持てませんが、皆さんの回答でより一層勉強に力が入りました。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved