教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
推薦入試を受けた方に質問です。
面接ではどの様なことが聞かれましたか?また、雰囲気等はどんな感じでしたか?
山本@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
普通科では、まず最初にスクールポリシーを聞かれて、それを踏まえて志望動機を伝える感じでした。
とんでもなくいじわるな質問はされませんでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グロビ推薦受けました@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
どこの学科も同じですが、少ない面接時間でしかも 好きな教科は?とか知らなくてもいいような質問されましたよね(?)
これって面接そんなに重要じゃないんですかね?
もうランク(内申点)と学校からの情報と推薦書で合否決まってそうじゃないですか??
勝手な憶測ですが、そう考えてしまいました。。。
みなさんどう思いますか!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
倍率がかなり高い中、面接官もバラバラな面接で多くを評価するのにはそもそもかなり無理があるのかなと考えます。ですので調査書が大きく評価されるのではとは思っています。しかし、だからと言ってわざわざ関係の無い質問しますか?必要無いのなら無難に志望理由などを聞くと思いませんか?このように別の視点から考えると、やはり意図があってそのような質問をしたと考えるのが筋ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
無駄質問と思うなら、無駄解答をしたのでしょうね。
自分の事を知ろうとしてくれていると思えば、好きな教科については、自分からエピソードトーク交えて話すでしょ。
なんで好きなのか、どんな事が好きなのか、一見とっつきにくいけど頑張ってみたら好きになったとか、色々。
無駄質問されたと思うなら、早めに受験勉強に取り掛かっていた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
面接って、正直、話題はなんでもいいんです。
そして、質問もどんなにくだらない内容でもいいんです。むしろ、その方が良かったりもします。
日常会話ができるか、この時代だから特に大人との会話ができるかどうか、質問に合った答え方ができるかどうか、飛躍しすぎた内容でベラベラと話したりしないかどうか、逆に、簡単な質問なのに答えられない人ではないか。そんなところを見ています。
会話=言葉のキャッチボールができるかどうかが大切なんです。
高校なので学力重視ですから、内申や事前に提出した文章内容と中学時代の活動内容でほぼ決まると言っても良いと思いますが、何人か競った時に面接の点数が大切になってくる、という感じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
面接を意味あるものにするのは、自分自身です。
また
推薦なら可能性あるけど、一般なら厳しいっていう考えは
高校受験では違うかな、と思います。
大学受験はそういう面もありますけどね。

一般受験を突破できる学力、内申点があるのが前提で
試験のかわりに、何か頑張ってきたことをみてもらえるのが
高校の推薦受験だと思うので。
自己推薦になり、内申点が少し足りなくても
頑張ってきた何かがある人も、挑戦できるように
なった、っていうのはあるでしょうけど。
一般受験より楽できるものではないですから。

自己推薦をどう捉えているのか
中学校があまり介入しないぶん、個人差がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今回の結果がでれば
なんとなくの判断基準はわかるでしょうね。
あと何日でわかりますよ。
もう終わったことなので
推薦に気持ちとられず、
気持ち切り替えて、今は勉強に取り組んでいってください。
合格をつかみとるには、自分の努力でしかないので。

来年度の受験生からは
推薦受験は、ここまでの倍率にならないでしょうね。
グロビ推薦受けました@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
沢山の意見本当にありがとうございます。
私は委員会の経験や、なんでグロビにしたのかも聞かれなかったので、それを聞かずに好きな教科聞くことってあるのかなーと思って質問させていただきました。8分程度の面接時間だとあまり自分のことアピールできないですね、
一般入試に向けて勉強はげんでいます。他の方も勉強頑張りましょう!
私の説明が不十分でした。他の方の意見も待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
う〜ん…
ホントのところはわからないけど
内申書で大体どんな人か分かってて
掘り下げる必要もないくらいPR文でどんな中学校生活だったか分かってて
学力も満たしてて、合格できるレベルだったからなのか、通常の会話ができるかどうかを見たかったとか???

面接は不満があるかもしれないけど
その場面にいなかった人の意見を求めてもしょうがないから
推薦は良い経験だったと思って、勉強したらいいよ!
推測で「それはおかしいよね」とか同情を集める意味もないしね
まあ、そういう面接のこともあるよ
腑に落ちないだろうけど
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
意味のない面接はないと思うけどな。
知らなくてもいい質問された=重要じゃないっていう一方的な考えは改めたほうがいいかも...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
入試おつかれさまですー!
私はぜんぜんだめだめでした多分落ちます(泣)
グロビの推薦うけた人で「なぜ商業科であるグローバルビジネス科にしたんですか」て聞かれた人いますか..?
あとグロビ科うけた皆さんに聞きたいのですが、手応えどうでしたか?
自己推薦@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
私はスクールポリシーについてどう思いますかって言われてスクールポリシーとはなにかよく分からなくて志望理由を言ってしまいました。多分落ちましたね💦校訓と言ってくれればちゃんと答えれたのにと思っています。
自己推薦@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
私はスクールポリシーについてどう思いますかって言われてスクールポリシーとはなにかよく分からなくて志望理由を言ってしまいました。多分落ちた気がします💦校訓と言ってくれればちゃんと答えれたのにと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
質問者さん

私は聞かれてなかったはずです…!でも間接的に他の質問でなぜ商業科を選んだかについての質問に合うような答えを言いました。
手応えは、上の方のスクールポリシーについてわたしは答えられなかったのでそれがどう響くかという感じでしょうか。他のことはだいたい伝えたいことは伝えられたし、笑顔でいられたと思うので!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
おつかれさまですー!!
やばいです、私もスクールポリシーのとこ間違えました。スクールミッションと間違えてしまいました。
絶賛絶望中です。笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
お疲れ様でした!!!面接官は暖かい雰囲気なのかなと期待してたら結構ピリピリしててとても緊張しました。笑
スクールポリシー関係のこと聞かれたときに、気になる行事や英語に力を入れてる的なことを話してしまって、掲示板見てスクールポリシー答える質問だったんだなって知ってかなり絶望してます。笑笑笑笑
手応えはないです!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
素朴な疑問なんだけど、スクールポリシー読んで自己推薦書書くのではなかったの?
当然、皆んな理解しているはずだからと簡単な質問として質問してると思うのだけれども。
サービス質問だと思うのだが、そうでは無かったって事なのか…
春からsit生@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
同じこと聞かれました!あと私は生徒会活動で結構受け答えが続いて、最後もう1人の試験管の人から難しいこと聞かれて、バシッと答えて帰ってきました!終わった後はもう落ちた〜とか思ったけど、今考えればうまく行ったと思います。学校で教頭先生練習した時、スクールポリシー三ついうのを対策してたので、聞かれると思ってたけど、聞かれませんでした笑笑特技も披露しようと先生方と練習したけど、ありませんでした笑笑まあ受かって良かったです笑笑4月からよろしく〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
国際文化科を一般受験する者です。先日の1月の初めに行われた道コンで第1志望内1位だったのですが、安心しても大丈夫でしょうか?今も勉強は怠っていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
すごい!安全圏の中でもトップじゃないですか!
道コンは塾内だけのテストとは違って、北海道中の中学生が受ける大規模なテストなので、その中でトップを取れているのはすごいことだと思います。
でも普通科の推薦とかから落ちてくる人もいるから、
気を抜かずにそのまま勉強してればほぼ確実に
受かると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!!
あと、校長先生のお名前教えていただけませんか?読み方が分からなくて、、、一応面接で聞かれた時の為に知っておきたいんです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
校長先生は、しちよしひこ先生です。
面接頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
今回自己推薦を受けるものです。
合格発表はどのように行われるのでしょうか??
Webで発表なのか、学校で言われるのかどうなのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
不思議に思うのは、そういうことは
中学校の方では、何も教えてもらえないのでしょうか。
学校推薦だと、中学校に合否の連絡がきますので
担任から伝えられてましたけど
自己推薦だと、どうなんでしょうね。

また、学校推薦だと
何日に発表、というよりは、何日までに、という流れだったので、例えば金曜日までに、であれば
その日まで待たず、前の日の木曜日に合否の連絡がくると
いうようなことが多かったですよ。
一般受験は、webで発表でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
学校から志望校別に生徒個人個人にプリント渡されているはずなんですけどね。
紙無くしたか、ただ情報を仕入れたいのか、愉快犯なだけなのかなんなのか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
すみません、プリントにはどのように発表か書いてなかったので聞かせていただきました。

回答してくださりありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
通常は学校長宛に合否連絡が来て、学校長から直々に教えて貰うってやり方なんじゃ無いかな?
でも、自己推薦に変わったから分からないけど。

私立推薦はwebだった所もあるみたい。中学の先生に聞くか、道教委のホームページとやらを検索してみてはどうでしょう。進路担当の先生に聞くのが正確で早いですね。

受験、頑張って下さい。
グロビ 受けます@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
僕が学校でもらったプリントにはこうあります。
参考までに。

10 合格内定者の通知及び入学の確約
(1) 高等学校長は、合格内定者に、令和5年(2023年)2月17日(金)までに中学校長を経由して合格内定通知書(別記様式5)を交付するとともに、出願者一覧表等を用いて、中学校長に対し、当該中学校からの出願者についての合格内定者及び合格内定とならなかった者の
氏名を通知すること。
(2) 中学校長は、合格内定通知書の交付を受けた者に対し、入学確約書(別記様式6)を提出させ、その入学確約書を令和5年(2023年)2月20日(月)から2月22日(水)正午までの間に出願先高等学校長に送付すること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
グロビの推薦受ける人ここの掲示板だけでどんくらいいますか..?あと面接みんな自信ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
えっ、何をしたいの?受験倍率見てないの?推薦希望者人数も出てるでしょ。変な事、書き込むのやめなよ。
面接自信ある人なんていないでしょ。人の足引っ張ろうとするのやめな。
内緒@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
いや足を引っ張ろうとしてコメントしたわけじゃないんですけど..
私の周りは面接自信満々!という人ばかりだったので心配になっただけです
そんなことまで考えてコメントしてないです..すみません
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
面接、近づいてきましたね。
不安になりますよね。

自己推薦って
学校が太鼓判押してくれる学校推薦とちがって
自分で自分を推薦するわけだから
自信をもって、堂々とすることも
大事かもしれませんね。
でも
面接って、正解、不正解、があるわけじゃないし
立派なことをスラスラ言えたとしても
言葉に温度がないと伝わらないしね。

倍率も高いし、今の時点では、可能性の有無は
誰にもわからないけど
推薦は、テストとはまた別に
自分を評価してもらえるチャンス!なので
自分が頑張ってきた、といえることには
自信をもって言葉にすればいいし
志望理由には熱意を込めて。

難しく考えすぎずに。
頑張ってくださいね✨

内緒さん2@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
自信満々な人がいることにびっくり。
質問者さんと同じように
不安で心配してる人のほうが多いと思う!
自信あろうとなかろうと
準備してのぞむのみ!
がんばれがんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
知咲希@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
推薦でグロビを受けようと思っている中3です。倍率が出て不安で不安で仕方ないです…。在校生の方々にいくつか質問させていただきます!
1、今年から自己推薦になったので少し変わるとは思いますがどんなことを聞かれましたか?私の学校から国情に行った方が少なすぎてあまり分からないので教えて欲しいです…!
2、受験前の1月に道コンを受けられた方に質問です。志望者内順位や偏差値はどのぐらいだったか覚えている範囲で教えて欲しいです!参考にさせてください!
3、その他なにか推薦に関することがあれば教えて欲しいです!

よろしくおねがします…!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
推薦は受かったらラッキーってくらいの軽い気持ちで挑んだ方が良いですよ!倍率はとりあえず推薦って人が多いと思うので、気にしすぎないで下さい。
面接は、修学旅行とか思い出に残ったこと、これまでの失敗談とそれを生かしたことなんかを聞かれました。
不安だと思いますが自分を信じて最後まで頑張ってください!
万が一のために勉強はしておいてくださいね
めがね@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
1月道コンは全受験者のうち13位でした。
偏差値はあまり覚えていませんがss60以上です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
倍率出ましたね…国際情報高校さん、倍率高いです…
気を引き締めてもらわなければ…
めがね@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
グローバルビジネス科1.6倍きついですね
niko@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
普通科1.9倍、学区外8人は…勉強勉強と、
天才ニキ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
1・9倍はえぐいなー推薦も84人だから60人くらいが落ちてしまう。厳しい状況ですねー
でも倍率みてびびってるやつ、絶対あきらめるなよ
知咲希@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
グロビ推薦半分落ちるし、もし推薦で落ちた人が一般でってなったらまた半分落ちちゃいますよね…。
オレンジ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
国際情報高校、入学難関なのに、進学弱いの草
かこ@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
グローバルビジネス高かったですよね…。でも、本当にいい学校です。是非受かって欲しいです!応援しています!
ちなみに、国際情報の進学がそんなに伸びないのは、
進学校とはいいつつも、名門校を狙う人が少ないからだと思います。
名門校、偏差値が高いところが全ていい訳ではなく、例えば、国際文化科は、海外留学の点で有名な大学を選ぶ人が多かったり(私立が多いです)海外へ進学する人もいます。グローバルビジネス科は、たくさんの資格をとっているので、そのまま有名所に就職する人も多いです。
私的には、ほかの学校を非難する訳ではありませんが、偏差値や、名門校などあまり気にせず本当に生徒のやりたいことを全力で応援してくれるいい学校だと思います。
普通科、英語科、工業科、商業科、こんなにも様々なジャンルの学科が揃う中で、学科交流なども積極的に行ってる学校なのでお互いを尊敬しあえている生徒が本当に多いです。
ここに入学できて、卒業出来て、本当に良かったなと思える学校です。
再度また言いますが、本当にいい学校です!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
>グロビ推薦半分落ちるし、もし推薦で落ちた人が一般でってなったらまた半分落ちちゃいますよね…。

一般、推薦合わせた倍率だから、推薦落ちが一般に回ったとて倍率は変わりないよ。それに推薦枠に上限定員があるだけで、推薦受けた子、上限まで合格にしなくても良いから、グロビ推薦枠60名だけど30名に抑えて一般で学力で入ってってのも普通に有りだし。
推薦の子もしっかり勉強しておかないと!!
各学校から内申含めた調査書届いてるから、そこで一般でAランク優秀層が多いなら推薦合格人数最初から絞る事可能だからねぇ〜。
学校長推薦の時と違って、自己推薦者有利には働かないと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
>一般でAランク優秀層が多いなら推薦合格人数最初から絞る事可能

なるほどそういうこともありえるんですね。毎年だいたい志望者平均内申ランクはcですがやっぱりaランクないと有利には働かないかな…。bの上持ってるんですがどうでしょう…?

同じくグロビ推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑学校が決める事だから、さっぱり分かりませんよね。
一つの可能性としては有かもしれませんけど。

もう推薦受けるのは変わりないのですから、頑張って下さい。
具体的アドバイス出来ずすみませんが、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
普通科の推薦を受けた方に質問です。
1.今回からは自己推薦になり変わるかもしれませんが、、、
今までは集団面接と個人面接どちらでしたか?
2.どんな事を聞かれましたか?
なるべく詳しく教えていただけると助かります!
3.面接の雰囲気はどうでしたか?

回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
えっ、自己推薦受けるなら、集団か個人か知ってるよね。
ってか、知らされてるよね??
何目的で聞いてんの??
内緒@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
今まで何してきたんでしょうか
面接方法について自分で調べてもいないのに
自己推薦とは...ここで人に聞くより
自分で国情のホームページ見に行けば?
過去のコメント遡ればいくらでも見れるし
自分から積極的に調べたりしないとね
面接でもそんなんだったら本当に落ちるよ
あと学校の先生に面接練習してもらいな

ちなみに今までは個人面接
志望理由とか中学校の思い出とか
ありふれたようなやつ
最初の質問からどんどん話題を広げていく
ような感じ
面接官はやさしいよ

面接方法くらい自分で調べておきな
倍率もあがって厳しくなるだろうし
中江藤樹@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
なんでみんなそんなにピリピリしてるの…言い方もっとまるくしようよ…。まあ、面接方法くらいは自分で調べよう。自分は最近印象に残った本とか高校卒業後なにしたいかとか、そんなかんじでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
中3のグローバルビジネス科受ける者です
一般で受けるんですが集団面接でどんなことが聞かれますか、?
グローバルビジネス科志望ならではの質問?などもあれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
答えに困るようなことは聞かれないですよ。
グロビならでは、の質問というよりは
志望理由や高校でがんばりたいこと、を答える時に
しっかりこの学科の特色なりが、自分の目標みたいなものと
マッチしてればいいんじゃないかな。
普通科の高校ではなく、どうしてグロビを選んだのか
自分なりに理由はあると思うので。

面接はあれど、点数とれたら合格、なので
勉強に集中して、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます!がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved