教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「教師」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
わわわ@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中2の国際文化科推薦希望です。
Aランク、2年間学級代表、英検三級、吹奏楽部部長です。
志望理由は、英語が好きなことと将来の夢が中学の英語教師で、SITバンドに入りたいという3点です。
道コンでは合格率が76%です。
今のままでも受かる可能性はあるでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
十分可能性はあると思います!
3年生でも勉強を頑張り続ければ、一般の合格も考えられそうですね。
国際文化科や普通科を受けるのは大半がA、Bランクの生徒会や部長等の経験がある方だと思うので、いい意味で、いかに自分が普通じゃないかをアピールすることが大切だと思います。
私も友人も準2級を取らなかったことが受験の不安要素になってしまったので、本当にできることは何でもやっておいた方がいいです!
頑張ってください!!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
もちろん可能性はあると思います。ですがそれでは落ちてもおかしくありません。推薦受験生はみなそのような成績でしょう。まずは受験生になったら一般を受ける気で勉強しましょう。推薦で絶対受かりたいなら部活で成績を残しましょう。全道いくと大分受かる確率は上がると思います。英検も準2級以上は欲しいです。推薦受験間近になったら面接対策、自己推薦書を徹底しましょう。先生に何回も推敲してもらうといいでしょう。これも全て完璧に行うことは難しいと思いますが頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
先日推薦で合格した者です。
志望理由は将来の目標もしっかり決まっているしやりたいことも具体的でとてもいいと思います!あと言うとしたら英検ですかね、、
私は301のAランク英検2級って感じで受かったので少なくとも準2級は取っておいた方がいいと思います!今年の面接では中学校で頑張ったことや取得している資格についての質問が無かったので自己推薦書にとにかく自分の良さや魅力を書いていけばいいと思います!少し早いですけど受験頑張ってください!
わわわ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
みなさんご回答ありがとうございます!!!
6月に英検準2級受けようと考えているので本気で頑張ります!!
3年生になってもランクを維持して一般を受けるつもりで勉強していきます🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年度入学予定の者です。貴校に入学するにあたってネットなどで調べていたところ、2つほど気になった点があったため質問させていただきます。
1. キャンティーン、スカイウェーとはどのような施設ですか?
(本掲示板で以前話題になっていた為)
2. 選択科目である基礎(応用)中国語についてどのようなカリキュラムが組まれているのですか? 又、講師はネイティブの方もしくは貴校の教師の方が教えて下さるのですか?
以上です 片方のみでの回答だけでも構わないので差し支えなければ、在校生や卒業生の先輩方、ご回答していただけると幸いです。 長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
こんにちは。キャンティーンは玄関入って右手にあるスペースです。お昼食べたり、放課後は部活に使われたり、勉強する場所として使われたりします。ただし冬は寒いし、一人で勉強する場合は周りの音が気になるし机が木でぺたぺたするしあまりおすすめできません。友達とお話したりしながらなら良いと思います。
スカイウェーは、2階にある廊下です。2年の教室棟と職員室などある棟が繋がっていてショートカット出来るイメージです。本当に便利です。1年の時は2年ばかりいて通りづらいと思うかもしれませんが使うべきです。美術作品があったり、ベンチもあるのでお昼食べたりもできます。ですがここも冬は寒いです。温度計見てみると5度位の時もあった気がします笑 スカイウェーの上に1年生の教室等の窓から登れるのですが、そこ行くと退学という噂があります。

国文では無いので詳しくないですが外部講師だと思います。ネイティブかは分かりませんが。中国語はとても楽しいみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
なるほど! こんなに詳しく回答ありがとうございます!
個人的な話になりますが私は国際文化科の推薦入試を受験して内定を頂いたため、一度校内には訪れたことがあり 1 に関して納得できました。札幌国際情報高校は特色溢れる素晴らしい学校だと改めて認識しました!!
在校生の方でしたら、4月からよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
現在中学2年生で、4月から3年生になります。
国際情報高校の国際文化科がとても気になっているのですが、いくつか質問があります。
お答えいただけるとありがたいです。

1 学科が違う生徒とも関わる機会はありますか?
例えば、わたしは部活に入ろうと思っているのですが、同じ部活であれば普通科の生徒とも一緒に活動できますか?

2 塾や通信教材、家庭教師を雇っている生徒はどのくらいいますか?

3 わたしは英語が好きで、ほかの教科よりは得意だと思っていますが、今年の道コンで出た英語偏差値は61.6でした。
国際文化科の授業についていけますか?

4 国際文化科では全ての授業が英語なのですか?

5 成績のことなのですが、わたしはCランクの1番下です。道コンの総合偏差値は54.2でした。このままでは国際文化科に入学することはかなり難しいですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
1,ありますよ。部活以外でも1年生の時のMIXクラスで仲いい子が出来れば大丈夫です!
2,学年が上がるにつれて半分くらいは塾行っているかもしれません。
3,国文でないので分かりませんがついてけいけないことは無いです。先生方そこまで薄情じゃないですしね。
4,英語の授業だけです。先生によっては大事なところは日本語で話す先生もいます。
5,受験事情はよく分かりません。
あ@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
5に補足です!
Cランクで合格された方もいますが、その分高い点数を取らないといけません。
やはり現状はA〜Bランクが多いです。
あと1年あるとのことなので、まずは、Cランクの上にあげることを目標に、そこからBランク、Aランクを目指していくといいと思います!
調べれば、ボーダーなどたくさん掲載されているので、そちらも見てみるといいですよ!!
頑張ってください☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
国際文化科から慶應義塾大学の文系学部行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
学校を無視して、予備校に行く、経済面で不安であれば教師を利用すれば行けるけど、学校の言いなりになったり特有の空気に流されれば無理。けど実際毎年一定数北大なら行くのでその人たちと仲良くなれば行けるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2です@中学生 [ 2020/07/09(木) ]
私は中高一貫校の中2です。札幌国際情報高校に行きたいと考えていますが、中高一貫校からでも札幌国際情報高校に行けますか?また、塾に通う予定は無いのですが、塾に行かずに受かった方はいますか?通信教材も家庭教師も利用していないです。一般受験だと思いますが、前回中1の時に受けた道コンでランクはBの下で280点でした。このまま頑張れば合格できますか?
とーふ@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
Bの280ってただのランクだから目安にならん
中2です@質問した人 [ 2020/07/22(水) ]
あ、そうなんですね!わざわざ回答ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
それなりに勉強したら大丈夫よ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
私は塾行かずに合格しましたよー。通信や家庭教師なども利用していません。周りにもそういう友達います!
道コンは受けたことがないのでわかりません、、でも入試の点数から考えると、300点中280点なら大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生です@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
生徒会と茶道部又は合唱部をけんぶするのは難しいでしょうか?又は教師との関係と役員選挙の倍率についても教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
どちらの部活もゆるいので基本的に出来ると思います。(実例は聞いたことないですが)
あと倍率ですが、去年は定員割れなのでそんなにきにする必要は無いと思いまうす。
新入生です@質問した人 [ 2020/04/08(水) ]
ありがとうございます😊どっちに入るか考えたのですがどうしてもどちらも捨て難くてこまってました。出来るだけどちらも両立する方向で考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
合唱部は練習は超ハードという訳ではありませんが、基本的に週5.6回活動しているので茶道部との兼部は難しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
いくつか質問があります。(1~14)

1 SIT祭で、生徒自身によるスマホを使った撮 影は可能ですか?

2 部活に入っていない人は普通科で、
何人いますか?

3部活に入っていない人は、時々、
放課後に札幌駅に行ったりして
遊んでいますか?
(当然、勉強の視野は入れてます。)

4授業は無理くりやらされる感じですか?
内容が理解できている場合には、
自習をすることは可能でしょうか?

5一日のスケジュールを教えてほしいです。

6国際情報が取り扱っている教科書を
1教科ずつ、教えてほしいです。

7授業中に飲み物を飲むのは可能ですか?

8休み時間、スマホの使用は不可、
とのことですが、ipodで音楽を聞いたり
するのも不可でしょうか?

9放課後に自習できる環境は整ってますか?

10 同好会を作るのは簡単なことではないで すか?
(写真同好会のようなものをつくりたいです。)
(簡単でないことは承知済みです。)

11 私服で学校に来る日はありますか?

12 最近の工事ではなにが行われたのですか?

13 休み時間に学校から出ることは流石に許
されませんよね?

14 あの見晴らしいい窓と、教室。
カーテンで閉めてしまうことは
多いですか?

と、破茶滅茶な質問ばかりで
どうかと思いますが、
よければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
1 無理です。使えるように要望出してるけど、多分しばらくは使えない ただ、半分以上の生徒は教師がいない所で使ってるし、教師も何となく察してる気がします
2 正確には分からない、入っている人の方が多いと思います。
3 よくあります。部活に所属している生徒も、部活のない日には札駅で遊んでます
4 無理やり感は人によっては感じると思います。特に1.2年生の時はグループワークやペアワークで話し合ったりする授業が多いし、生徒をあてながら授業を進める教師が多いです。「授業内容を理解しているから自習」をしていても、「授業と関係ないことをしている」とみなされると思います。(おそらくそれくらいで評定は変わりませんし、つまらなくて先生が当ててこない授業はみんな自習してます)
5 8:50-9:40,9:50-10:40,10:50-11:40,11:50-12:40が1時間目から4時間目です。昼休みがあり、13:20-14:10,14:20-15:10,(1.2年生の火曜、木曜は7時間目15:20-16:10があります)が午後の授業です。それから部活に行く人は部活、ない人は帰る。
6 教科書手元にないので割愛
7 ダメです でも心配になるくらいむせてたりしてたら流石に飲みな〜とか言ってくれると思います。
8 ぜーんぶダメです
9 ほどほどにあります。自習できる場所はキャンティーン、図書室、教室、自習室です。
10 よくわからないです でも作ってる人を見たことないです。
11 ないです 修学旅行だけかな多分
12 蛍光灯がLEDに変わった、キャンティーンの床が貼り直された、ちょっと暖房ついた それ以外もあるかもしれません
13 コンビニ行くとかですか?できないです。学校から出たところでなんもないです
14 お褒めいただきありがとう ただカーテンは閉めてます すきま風酷いから 閉めないと外と同じくらいの寒さ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
今年、普通科の推薦入試を受けようと考えています。
質問なのですが、普通科の場合面接は日本語のみになるのでしょうか?また、私は英検3級しか持っていないのですが不利になりますか?
内緒@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
普通科の面接は日本語で大丈夫です。
英検しかないことは不利というより、他の要素があった方が有利と考えた方が良いと思います。部活動とか委員会とかもないでしょうか。
資格よりも気になったのはランクなのですが、内申点はどのくらいですか?
Aランクが多いので、それより下だとまず中学校で校内推薦に通るのかどうかが大事かと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/19(金) ]
ご丁寧にありがとうございます!
生徒会の役員をしていました。内申点は今時点で300点です。ただ学力テストの結果が思わしくなく、校内推薦で通るかが少し怪しいかもしれないです
名無し@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
国際情報の推薦は面接とかやっていますが、一番重要なのは内申点です。塾こうしとしての感想ですが、性格の善し悪しやコミュニケーション能力の有無とか面接で問われる要素はたくさんあるはずですが、この高校では重視していないと思います。内申点が良ければ面接でいくら失敗しても大丈夫だし、内申点が低いヤツはどんなに面接をがんばっても、落ちる。 国際文化の英語面接なんて、点数がかなり低いです。すんげー英語力を面接で見せつけても、内申点引く蹴れば、落ちますww
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
Aランクなのにわざわざ国情受ける人は学力がさほどない。学力が今一歩でもランクが高い子は教師に扱いやすい犬タイプ。上の方の言う事が真実だとすると、扱いやすい生徒がほしいことになる。
学力高いAランクは他の高校を受けるよね。
内緒@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
内緒さん@一般人さんのいうように、国情の推薦に限らず、推薦入試は高内申点、低学力傾向が他校でも問題になっていますよね。
確かにAランクで高得点者は東西南北を受けると思いますが..。
基本的には英検などの資格や生徒会などの学校活動歴もありますし、この学校でどんな高校生活を送りたいか、アピールを頑張ってすることだと思います。ランクも申し分ないし、点数とれるように頑張って、一般入試でも大丈夫では?。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
沢山のご意見ありがとうございます、とても参考になりました。当日しくじってしまうのが怖く推薦中心に考えていたのですが、一般入試の方も視野に入れてみようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学区外@中学生 [ 2018/08/30(木) ]
私は、将来中学の英語教師になりたいのですが、普通科でも他の学校と比べて英語はレベルが高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
高いと思います。現三年生ですが、クラスの3分の2くらいは英検2級を持っていますし、準一級を持っている人もクラスに2、3人います。
学区外@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
ありがとうございます!
それは、授業もでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来桜@中学生 [ 2018/07/21(土) ]
とても長くなります。
今年国際情報高校普通科に推薦で受験しようとしているものです。学力はA315〜308でランクを落としたことはありません。生徒会活動では学級代表を3年間務め、部活ではキャプテンもしていました。学校行事でもリーダーなどをやっていました。検定等は持っていません。この間の学力テストでは223点と少し低かったです…。推薦で受かる可能性はどのくらいありますか?また、やはり検定等は受けた方がいいでしょうか?長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
学力テストの点数は推薦でも上げておくに越したことはありません。上げれるだけ上げましょう。
検定無しは少し弱いので、何らかの検定は取りましょう。
しかし検定全般に言えることですが、簡単だからと言って意味の無い検定を取っても無駄です。
高校に合わせた検定、あなたで言えば英検などを取ればいいです。
推薦狙いなら準2級は欲しいところですね。
それで受かるかどうかはどの程度推薦希望の人がいるかにもよりますが…とにもかくにも頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
正直英検3級で受かってる人もいるし、学テは入試に関係ないし(取れるやつは結構落ちる)ただの教師満足だから、特別とる必要な気がするけどな。
来桜@質問した人 [ 2018/08/04(土) ]
御二方、貴重な御意見ありがとうございました。
今回頂いたアドバイスは全力で活かしていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved