教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
成績が良くないと先生から見下されたり、
授業中に成績がよくない生徒の悪口を言っていることがあるとみん高のクチコミに書いている方がいたのですがこれは実際にあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
自分のクラスはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
回答ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
クチコミは個人の印象やら思い込みもあるので、参考程度に読んでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]

それそれ!!その通りだと思う。
情報過多になって来ると本当の情報を見極める力が必要になる。
一部の声を全体の総意と受け取るか、真実を見極めるちからが試される。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
悪いけどいるよ 授業中普通に特定の生徒に対して悪口言うとんでもない教師
匿名@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その特定の生徒の方には何も問題はないのですか?普通に学校生活を送っていれば先生方にいろいろ言われる様なことはほとんどないと思うけどね、特定の生徒だけが対象という場合はその生徒にいろいろ問題があって言われると考えるのが普通だと思うけど、まあ、特定の生徒だけに他の生徒の前でいろいろ言う先生の方にも少し問題有りかな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
うーん。授業寝てる生徒に対して集中攻撃したり少しあたり強めな言葉を使ったりしてるのは見たことあるけど、別に無差別になんの理由もなくむやみやたらに酷いことを言うのは見たことないかな。生徒側が悪い時もそりゃあるよ。先生だって人間なんだし、あまりにも生徒の授業を受ける姿勢が悪かったらつい言葉が鋭くなってしまうこともある。それでも「○ね」だとか過激なものまでにはいかないから良いと思うけどね…
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
授業中寝るのは周りもあまり気分が良くないです。眠くなる理由が前日勉強以外のことをして夜更かしした、というなら論外ですが、勉強をして寝不足で授業中眠くて集中できないというなら本末転倒ってやつです。
あと自分の入試に関わらない授業など粗末に受けるのも良くないです。卒業したらわかりますが、社会に出たら厳しいです。どんなこともうまくやってのける力というものを求められます。自分の興味があることだけはやる、少ないことなら出来るが、たくさんになると出来ない、という状態では上にいくのは難しいですね。そういう力を高校生のうちから鍛えていれば、必ず役立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
先程、書店でサン毎見たけど今年、前期の北大合格者7名ですか、衝撃的な数字なんだけど、現浪込で7名なの、去年より100名以上卒業生の数が少ないとは言え、ちょっと少な過ぎだよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
光星は北大への進学を掲げて商売してるところがあるけど、流石に説得力に欠けるなーって思いました。国公立に何人受かってるかは知らないが私立高校として商売するならもっとねー、、、
入学当初は第一と同レベルだと思ってたけど、もうそんなこともないのかな?私としては少し悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3番目に答えた者です笑
第一高校は30名も北大受かっているんですね!現役でも15名かぁー。本当凄いですね…。確かにそれと比べると少なく感じてしまうのもしょうがないと思ってきました。
それに、そういや私も中学生の時は北大と東大と京大の合格人数しか見てなかった気がします笑
選んだ学校での生活なんてイメージしにくいでしょうし、合格実績はそりゃ見ちゃいますよね。限られた情報で高校を選ぶのなら、決め手にしてしまう気持ちもよく分かります。

私自身が現在、在校生の身ですが光星はとても良い学校だと感じますし、入学して良かったと何度も思います。しかし、外側にいる内情を知らない人達からしたら、学力か部活の実績からしか学校の評価は見れないんですよね…
大好きなこの高校の為に、もっと勉強頑張らないと!って思えてきました。来年度はもう少し結果を出したですね。
通りすがり@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほんとうに今年の北大合格者7人になると、2019年の8人より少ない過去10年での最低記録になりますね。
手元の資料では、過去10年で北大合格者は合計180人のようですから、平均18人。
来年は、そのぐらい合格できると嬉しいですね。
応援しています。
内緒@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が新3年生ですが、入学当初から「道外にも目を向けて!」と先生方が指導しているようですよ。
実際ウチも道外難関国立大志望しています。
北大の入学者数は大事かもしれませんが、拘るのはそこだけではないのかと···
受験生@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
学校は道外を勧めているんですね。
うちは、道外難関国立に行くほど賢くないし、経済的にも難しいです。
光星の雰囲気は第一よりずっと良さそうですが、できれば北大だとありがたいので、北高か東高と第一を併願した方が良いのでしょうか。
匿名@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
Hpの更新情報見ましたが、卒業生総数293名で現役国公立合格者数120名ですね、充分健闘したと思います。サン毎の北大7名に思わずこういう欄に投稿してしまいましたが、北大の合格者数だけに余り拘る必要ないんでしょうね、私自身には別にそういった気持ちは無かったにせよ、今年受験で頑張った人達が私の投稿を読んで気分悪くした人もいると思います、軽率でした、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
いや、驚かれるのも無理はないでしょう。昨年度は29人の合格者を出しランキング7位だったのに一気に急降下ですからね。いくら生徒数が減ったとはいえ減りすぎだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
確かに少ないですね。
難関大クラスをかかえてる学校としては、その辺が課題と進路の先生が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
バド部検討中なんですがどんな感じですか?
雰囲気や練習について教えて欲しいです
内緒@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
バレー部最高‼️
内緒@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
バド部の友達がいる者です。
勉強や学校生活に疲れて死にかけていても、疲れが吹き飛んで元気になるくらいの可愛い子たちが沢山います。
性格まで超かわいいお💕
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
私もバド部の友達います!
顔面偏差値高すぎてもう天使すぎます🤦🏻‍♀️
練習の雰囲気もすっごくよくてほんとにほんとに羨ましいです💓💞
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
バド部まじ顔面偏差値高い
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
顔面偏差値は高いと思いますが
私のバド部の知り合いが性格があまりよくない子しかいないのか、あまり良いイメージはありません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
基本的に運動部ってそれなりに気強くないと勝てないのでは。笑。だから気が強そうに見えて性格が怖い、みたいな雰囲気があるのかと。バド部のほとんどの方と知り合いですが性格いい子しかいませんよ。雰囲気気強そうなのは分かりますが話してみたら全然いい子じゃんってなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴのぴ@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
マリスコースの単願で受験します。特待にもチャレンジ予定なのですが、特待って何点ぐらいとれば取れるのか教えてほしいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
S@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
Aが420でBが330な訳ないだろう、きちんと募集要項読んでる?単願で入っても勉強面、その他の面で大変だよ、覚悟はできてるのかな?光星を悪く言っている生徒の大部分は単願で入った生徒だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
420点ならA特待で
330点ならB特待って事だよね?
上の人、AランクBランクと勘違いしてない?そして、普通に考えたら単願で入った人が悪く言うは、違くない?
S@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
Aは420、Bはそれに順ずる得点、330というと全体の6割ちょっと、それで特待取れる訳ないです、AとBが90点も離れてますよ、単願で入った人は総じて勉強には苦労しているみたいです、そして一部の人は学校生活に張りがないから問題行動が多く、結果として学校への不平不満に繋がっているようです。
マリス受けたC ランク@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
点数はA特待420・B特待330であってます!
S@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
単願で特待を希望する場合は一般入試も受ける必要があります、そして、一般入試での得点が特待の基準に達してれば特待の対象になります、その基準点はAが420、Bはそれに準ずる得点となってます、準ずる得点が330だったら一般入試の合格者の大部分がB特待の対象になってしまいますよ、良いですか、単願であっても特待を受けるにはあらためて一般入試を受けて一般入試での得点が基準に達している必要があるんですよ、単願入試の際の点数は特待の有無には全く関係ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
特待受けるのに一般入試って、一般で受ける子と平等にするのだから当然5科目受けに行くと思うのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
330なら在校生のほとんどがB特待だろ。そんな低い訳ないだろう。考えれば簡単にわかるでしょ
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
ホームページの質問コーナー確認しました。
420はステラ合格基準、330はマリス合格基準です。
それとA特待が420でもあり、B特待はそれに準ずる点数で、過去に説明会に出た人が、およそ8割位だと学校側が説明していたという書き込みがありました。

ただしこれらは問題の難易度や平均点により、上下すると。詳しくは明らかにはされてませんね。

はい、ということで、330という点数が特待生になるはずないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
来年度入学予定です。
先生方は分け隔てなく接してくれるのでしょうか?
掲示板を見ていると不安になる書き込みも多いです…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
先生方は差別もあります。
先輩たちを馬鹿にするような発言が授業中にあります。
受けることをお勧めは出来ません、、
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
男子校時代からいる先生、公立高校から来た先生、予備校でも教えている先生、光星卒業生の先生など、若い先生から年配まで幅が広いです。過ごしてきた中で生徒思いで熱心な先生が多いと感じます!質問しても分かりやすく返してくれますし、授業中のちょっとした雑談もそれぞれ個性があって楽しいです。掲示板を見ると確かに不安なことが書かれていますが、そんな学校ではないはず…百聞は一見にしかずですよ!来たら分かります。大丈夫です!安心して光星高校で楽しい学校生活を送って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
他の公立校でも光星の掲示板に書かれているようなことはあると思います。光星には100人以上の先生がいるので自分にあった先生もいるでしょう!そんな心配をする必要はないと思います!来年光星で待ってますよ👍🏻👍🏻
通りすがり@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
先生によります。自分が関わる先生が、いい先生に恵まれれば良いけど。あと、先生間の派閥というか力の差を感じました。特に6年時に。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
自分の周りでは差別をする教師はいませんね。
公立に比べて先生の平均年齢が若いですよ
通りすがり@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
先生によります、と言うコメントに同感です。
良い先生に恵まれればいいと言うのも、納得です。
私も6年時に先生間の派閥、力の差を実感しました。
6年時の担任は重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
1 学祭スマホ禁止って今もですか?
2 靴や制服以外に指定されているもの具体的に教えてください
3 第一と光星だったらどっちがおすすめですか
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
1 原則全ての学校生活においてのスマホ使用禁止です。
でも、使えなくても不便なことはないですよ!
2 冬のコートの色は黒、茶系
3 光星です!!最初の第一高校との差は、最寄り地下鉄駅からの距離です
。駅を出たら目の前に光星があります。第一は大きな国道沿いを結構歩き
ます。一方、光星が第一に負けていた点は冷房設備でしたが、今年光星も
全教室冷房完備に生まれ変わりました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
ちなみに、学祭で写真を撮るときはiPadは使用可能なのでみんなiPadで撮ってました!撮った写真をスマホに移すこともできますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
第一も受験しましたが、駅から2分位だったと思いますよ!私は家から第一より近かったので光星にしました。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
コートの色の指定があるんですね:( ;´꒳`;)
ダウンとかじゃダメとかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
ダウンでも大丈夫ですよ!
目立たなくて黒っぽいものならなんでも大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
ここを受験しようとしている中3です。

パンフレットでは他の高校は体育祭や文化祭などの写真を取り上げていましたが光星は大学キャンパスツアー?のような大学を強調しているイメージが強かったです。
キラキラな学校生活を送れますか?
在校生の皆さんよければ返信お願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
学校祭ありますよ!前夜祭は行灯発表とステージ発表と花火があり、次の日から屋台が始まる感じです!体育祭ではなく、スポーツデイならあります!先生方もフレンドリーかつ教え方が上手なのでいいです!先生は総勢100人ほどいるので、楽しいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
ありがとうございます(>_<)
もう何個か聞きたいんですけど校則が厳しいって聞くのですがスカートが短い生徒だったりメイクしてるようなキャピキャピ系の女子はいますか、??
携帯電話は禁止らしいのですが校内で隠れて使っている生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
全然います!メイクはしているの気づいていても注意しない先生が多いです…スクールメイクならほとんどの人がしています!膝が全て見える程度が怒られない限界なので、膝上にしている生徒はいません!膝上だと逆にダサくなっちゃいますし笑笑!女子結構みんなきゃぴきゃぴです!携帯電話隠れて使う人は全然いますよ!ですが、授業中何かsnsに触れたいのであれば、今はiPadが配布されるのでそれで見ることはできます!ばれたらやばい(勉強的にも、先生からの印象的にも)のでお勧めはしませんが笑笑
キラキラ@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
スカ-トを短くして、メイクをして隠れて携帯を使用するといった貴方の言うキラキラした高校生活を送りたいのならどうか光星以外の高校への進学をお勧めします、受験生ならもっと他に考えることないの?それとあたかも皆が上記のようなキラキラした高校生活を送っているかのように書き立てている在校生さん、皆が皆、貴方と同じような生活を送っているなんて思わない方が肝要ですヨ
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
楽しい高校生を送ることは可能です!学校行事はパンフレットだけじゃ伝わり切れないところがありますが、超盛り上がります!楽しいです。
しかし、大学受験も頑張る学校です。あなたが想像するような生徒は一部しかいないと思います。自然のままに輝く子が多いです。毎朝地下鉄で一緒になる、北〇高校や大〇高校はとても華やかな子が多いので、そちらも考えてみてもいいのではないでしょうか!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
私は大学受験のためにも光星高校に行きたくて、でも受験と青春ようなものを両立したかったので、3年間勉強漬け!!のような子しかいなくて自分が浮くのか気になったので質問させて頂きました。受験生なので黙って勉強しますごめんなさい
キラキラ@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
貴方の考えているキラキラした高校生活の中身に少し違和感を感じたので光星以外の高校の受験をお勧めします等と厳しめのコメントを発しましたが、受験勉強がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
2023年度の入試を受けようと考えています。
昨年の入試要項を見た際に推薦入試と単願入試の日程が同じだったのですが、推薦入試を受けるなら単願には出来ないということですか?
また、推薦入試を受けて落ちても一般入試(単願)を受けられると想像していたのですが、一般入試のほうが受験日が早かったので、「推薦入試、単願入試、一般入試」のどれとどれがセットで受けられて、どのような順番になるのか教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
受験しない方が良いと思います。パンフレットでは魅力的なことを書いてはいますが所詮はパンフレット。周りには騒がしい、不真面目な人たちばっかりで入学してから少し経ちませんが驚きを隠しきれません。特にルールを守らない人が多いのはいただけませんでした。光星には高校生ぶっている人が多いように感じました。もちろんそのような人たちは少数派だということを留意してください。誠実な人たちも全然います。ただ、学校生活を送っていて、見ていられないものがあったのでここに記します。
推薦入試と単願入試は同じ日程で評定平均及び検定の有無次第でどちらで受験できるかが決定します。推薦の基準に届いていたら推薦入試を、届いていなくても単願の基準には届いている場合には単願入試で受験可能です。ただし、単願入試と推薦入試は併願不可です。推薦、単願入試で不合格だった場合には、一般入試での受験が可能です。絶対とは言い切れませんが、推薦入試、単願入試で不合格になることは無いと思います。もしも仮に不合格だったとしたら、一般入試を受験しても合格は厳しいと思います。私が受験したのは、数年前なので、あまり自信がありません。中学の先生に単願入試もしくは推薦入試を受験したいという旨を伝えたらより確実だと思います。私な場合は、ある程度、中学の担任がレールを敷いてくれたのでそこまで苦労はしませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
質問した者です。丁寧にありがとうございます😭✨とても分かりやすくて助かりました!たしかに入学してみないと見えない部分もありますよね...志望校の決定までもう少し時間があるので、ホームページなど以外の情報も集めて決めようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
志望校に落ちて春から光星に通う予定の者です。先輩方にいくつか質問させてください!

1クラシックギター部の存在に興味を惹かれています。部活の雰囲気はどんな感じですか?

2土曜日も必修の授業があると聞きました。授業内容は平日と同じようなものですか?また、正直めんどくさいですか?

3掲示板で色々低い口コミを見かけて正直あまり高校生活に希望が持てません。光星でも高校生活を楽しむことが出来るでしょうか…

4校則が厳しいと聞きました。中学校生活で校則を守れていた人なら普通に過ごしていても特に不自由を感じることは無いですかね?

以上です🙇‍♀️よければ回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
minkouの口コミなんてどこの高校も同じようなもの、ちなみにDも見たら、そんなの一々気にしないこと、さあ、新しい3年間のスタートです、頑張ってください。いつまでも公立落ちを引きずらず、前を見つめることです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
ご入学おめでとうございます!

1、クラギはすごく緩いです。幽霊部員もたくさんいますが、頑張ってる人は毎日練習行ってます。
2、平日と全く同じです。部活のためにわざわざ学校行くよりは、授業があった方が頑張れます!笑
あと、先生と会う日数が多いので、質問しやすいです。
3、楽しめる!!批判ばっかり気にしなくても大丈夫です。
4、最初は指定されている物(靴やコートの種類等)が多すぎて嫌でしたが、慣れたらなんとも思いません笑
中学で普通に過ごせていたら大丈夫です!

光星で待ってます〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
2、土曜日授業

高校卒業して大学などへ進学した際、毎週2連休だ!という喜びを感じられます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
回答ありがとうございます!!丁寧な回答でとても助かりました!!
大学受験リベンジのために勉強を頑張りながら光星での学校生活を楽しもうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
公立落ちたので光星高校に進学する予定の者です。

「みんなの高校情報」を見たのですが、評価の悪い口コミが多くて不安なのでいくつか質問させてください!

1マリスコースはステラに比べて勉強に力が入っていないというのは本当ですか?
具体的にどんな感じなのか、どのくらいのレベルなのかも知りたいです。

2校則が厳しいそうですが、髪型に関してはどんな校則がありますか?

3学校生活は楽しいですか?

よろしくお願いします🙇🏻♀
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
1. たしかに本当です。が、先生に質問しに行ったら、どんな成績だとしても優しく対応してくれます。積極的に質問するのがとても大事!

2. 黒髪で目にかからなければ特に何も言われないです。刈り上げはダメです。

3. なんだかんだ、光星に来て良かったです。高一の終わりか高二にならないと、光星の良さが分からないかもしれません笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
光星の良い点をわざわざ口コミに書かないだけで、そんなに口コミのような悪いことばかりではありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/17(水) ]
ステラで真ん中くらい学力なら北大行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved