教えて!北海高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
公立落ちたので北海に進学するのですが、北高受けた人が北海の総進は合ってないですか?落ちることを想定していなかったので…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ここは北海高校の掲示板ですよ。「総進」ってことは、もしかしてあなたが受けたのは、北海は北海でも、北海学園札幌高校ではないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
あれコース名違いましたっけ、、、すみません。受けたのは北海の1番下です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
公立は北高受けて、私立は北海の進学コース(コース3つで特別進学S、特別進学特進、進学です)を受けていたということですか?
そういう子は聞いたことないですね…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
北高に受かる自信のある生徒が、進学コースを受けるとは・・・。昨年、進学コースから、3年間サッカー部員だった生徒が、1浪で一橋大に受かったケースがありますが、あなたも部活がらみです?。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
今まで部活には入っていなかったのですが高校では入ってみたいと思い進学コースを受験しました。特進コースでも部活に入れることを知らなかったので……
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
進学コースでも国公立大学は十分に狙えますが、普段の授業レベルが、あなたにあっていないかもしれません。学習成績上位をキープして、2年になるときに試験を受けて特進に移るのはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
やはりコースを変更するべきですよね。進級時にしかコース変更は出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2年に進級する時しかできません。
詳しくは、北海HPから学校案内デジタル版をクリックすると、風に髪をなびかせている女生徒の画像があります。そこに「その先へ」とあるので、そこをクリックすることで内容がみられます。昨年は進学コースからでも北大、樽商大、教育大札幌、山形大などに入っているので、頑張り次第ではあるのですがね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
そうなんですね。わざわざホームページまでありがとうございます。進級時にコース変更出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北海の進学コースでも国公立は目指せますか> <
公立受けたんですけど絶対落ちたの確定なので、、
毎年進学からどのくらい国公立受かりますか??進学実績を見てもコース別では書いていないので分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
進学コースの多くの生徒は、総合型・学校推薦型です。大体10名強の生徒が進学コースから国公立大に合格しています。北海のHPを開いて「学校案内」をみて下さい。そこには、合格者の声と出身コースが書かれています。前年度でいえば、北大、小樽商大、教育大札幌、山形大など、さらには、サッカー部員が1浪で、超難関大学の一橋にも合格していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーに@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私は現在吹奏楽部に所属しています。甲子園での野球応援をテレビ見て私もここで吹きたいと思い、北海高校に行きたいと考えています。ですが、私の親が北陵高校に進学した子を持つママ友に北陵高校の話ばかりを聞いてきて、その他の学校は眼中になく、私の北海高校に行きたいという話にも耳を傾けてもらえず、野球応援がしたいと言っても「なんで人の応援なんかするの?自分がスポーツするなら分かるけどなんで応援なの💢」と何も聞いてもらえません。もう諦めたほうがいいのでしょうか。よろしければご回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
推薦で落ちても一般受けれます。
本当に入りたいんだね。☺️
まずはパンフレット取り寄せよう。
時期はいつだって構わないよ。新しいの出来たら、また送ってくれると思うし、過去問付いてた気がした。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
受けられるんですね!!ありがとうございます🥹パンフレット請求してきました。色々なアドバイスをくださりありがとうございます(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
コースが分かれているので、そこも検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が吹部なんですけど、ゆるゆるでほとんどみんな初心者らしいです
休みまくっても大丈夫らしいですよ笑笑そんなガチじゃないです
でも応援で甲子園行ったりします自費ですが
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そうなんですね!!私の友達の姉も吹部でよく話聞いててそんなにガチじゃないし楽しいって言ってたのでやっぱり行きたいのですが、私の母に今日もう一度しっかり話をしてみましたがだめでした。笑今までより内容濃く、自分の高校卒業後の進路も丁寧に話したし、私の母は甲子園に行きたいから北海に行くというと他力本願だと言うので、将来の事を考え、全校応援をしたい。あくまでも甲子園は行ける可能性が高いからここにしたい。と言いましたが「結局お前は甲子園に行きたいんでしょ。他力本願なんだよ。」とまた怒られました。私の母は、進学実績を気にしていたので、特進コースで難関大学に合格してみせると言いましたがやっぱりだめでした。一応滑り止めとして受けることはオッケーされていますが、北陵に受かったら絶対北陵行け。って感じなんですよね。私は北陵に行きたいと望んでいないのに第一志望校にされています。諦めるしかないですよね、、😢行きたかったです北海。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ちなみに経済的な面で言うと、前回話しをしたときは私立だから行かないと言っていたのですが、今日話してみるとお金は気にしていないと言ってたので、経済的な面は大丈夫です、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
団体競技だから他力本願って言ってしまえば、部の人も皆んなそうなっちゃうけどね(笑)
https://twitter.com/HokkaiBrass06
は見てますか?
楽しそうだし、一応 何処の高校でも定期演奏会あるのでチケット入手して見に行けると良いですね。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ですよね!!!!!!!!😭今年の定期演奏会予定合えば行ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ここたのしーですか?
うぇーい@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ここたのしーですよ!基本、野球とサッカーの全校応援があるので、自分はそれが一番楽しいです。校則の厳しさは正直先生によります。そこが外れだったらどんまいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生の方に質問です
ホームページにて部活動について書いてあるところを見たんですけど、マネージャーって男バレしかない感じですかね😿
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
野球部、サッカー部以外の運動部ならマネージャーできると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああわわわ@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
北海行こうか迷ってます。魅力教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
私立なので校舎や設備がとても整っています。去年からエアコンも導入されましたので、今年の1年進学コースの教室もエアコンがあり、夏場でも涼しいです。そして北海といえば学祭や体育祭などがとても盛り上がります。準備期間から当日までみんな一致団結して協力し合っているので思い出に残る楽しいイベントとなります。他にも北海はサッカーや野球が強いので全校応援が多いです。他の部活も全国を目指して本気で頑張っている人ばかりです。私立なので費用面でいえば公立の方が負担が少ないですが、北海に入って後悔はありません。他の学校と検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
長い歴史による卒業生の数と著名人の多さ、校友会を基盤とする上下の繋がり絆の強さ、全国への北海の知名度かな。
ああわわわ@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます!!北海に行くことにします。先輩方とインスタ繋がっておきたいなと思うのでおしえてもらえませんか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
志望校を考えているものです!@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
サッカー部のマネージャーって募集していないんですか?自分海外サッカーがとても好きなんですけど、運動神経が皆無で部活に入るのは厳しいんですけど、友達作りとかどういう風に選手育成を行っているのかあとは高校サッカーの戦術について興味があるのでマネージャーになりたいと思ったんです…識者の方ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
サッカー部は、マネを募集していません。
そういう方針です。

私立高校で
強豪といわれるような運動部は
マネージャーを必要としてない所が多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
中学3年生です。
今日までに進路をほぼ決定しなければいけないのですが、進学と特進どちらを受験しようかまだ迷っています。迷っている原因としては、放課後の講習やセルフラーニング、課題の量についてです。講習やセルラーが週にどれほどあるか他の質問の回答で見たのですが、他の高校に比べても多い方なのでしょうか?自宅ではどれくらいの勉強時間をとれば課題を提出できるでしょうか?中学校では課題が多いと期限までに終わらせることができないことが多かったので教えていただきたいです。また、部活に入る人の割合はどれくらいなのでしょうか?放課後も自由に過ごせる時間はできるだけ欲しく、放課後に友達と遊んだりしてそれなりに青春できたらな思っています。部活はまだ入るか決まっていなく、入るとしてもゆるくできる部活に入ろうと思っています。だいぶ抽象的な内容で申し訳ありませんが、参考にできる回答いただけると助かります。在校生の方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
特進は講習、セルラー毎日のようにありますが進学はセルラーなく、講習も希望した人のみです。他の高校はあまり分からないですし、比べる高校にもよるので多いか少ないかは一概にはいえません。課題はあんまりないです。正直言って教科担任次第ですけど...英単語や古文単語の小テストはたまにありますけど授業の前の10分休みで出来ると思います。特進の方は進学より小テストのようなものが多く、勉強時間は必要にはなります。
部活に入っている人の方が多いですが、2割ぐらいは入ってない人いるんじゃないですかね。ゆるい部活は文化部しかないです。文化部の中でも大会で賞をとったり、全国に行けるレベルの部もあるので学校のホームページで見極めてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
特進を希望するならそれなりの覚悟が必要だと思います。自分は進学ですが、特進の友達はいつも課題とかテストに追われている感じです。講習などもあり、部活の時間も取られてしまいます。定期考査の難易度や範囲の広さも進学の比ではありません。しかし、進学は正直言うと部活動推薦が多いので頭の悪い人が多いです。定期考査も問題集などからほとんどそのままでるので軽く復習などすれば学年1桁など簡単にとれます。そのため、勉強するのに引っ張られたかったら特進の方がいいかと思います。部活動は野球やサッカーなど見てもらったら分かる通り、ゆるい部活なんてないです。文化部も、運動部も全国を目指して毎日必死に取り組んでいます。放課後に友達と遊びたいなら部活はほとんど毎日あるので難しいです。軽い気持ちなら部活動に入らないことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
s落ち特進受かったものです。せっかくなら運動部に入ろうと思っています。しかし2年に進級とともに上のクラスに行くことができるみたいですね。sクラスに入って少しでも勉強に専念したいという気持ちもあります。運動部に入ってしまえばほぼ不可能でしょうか。もし行けても部活は辞めさせられますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
sで入れる部活は、吹奏楽を除いた文化系のみです。sがあれほどの進学実績を残しているのは、厳しい学習環境を克服できたればこそにあるので、部活やりつつ、などという考えは、捨てたほうがいいと思います。3年間がっちり学んで、目標とする大学に入る。これが賢明です。その大学が、おそらく最終学歴になるのでしょうから。頑張って!
ゆうゆ@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
部活に入った方がいいです。
これまでの膨大な教育学の研究結果で、非認知能力が高い人が社会で活躍することが分かっています。ペーパーテストができる認知能力だけが高い人は、社会で活躍しません。
北海高校の学園祭は盛り上がります。アリアナ・グランデの曲で世間をわかせた歌手の駒津ユキさんが、高校生の時にステージで歌っていました。
北海高校の部活は、弁論部や美術部や書道部や写真部など文化系の部活と、野球部やサッカー部や柔道部など運動部が全国大会レベルです。部活で全国大会に出られる実力があれば、総合選抜入試で希望の大学に行けるかもしれません。
女優の中川梨花さんは、北海高校の弁論部の全国大会で金賞を取り、総合選抜入試で慶應大学SFCに進学して活躍しています。
勉強だけするなら、公立高校でも良かったハズです。
自分で勉強すれば、どの大学でも合格する可能性はあります。
ご健勝をお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
運動部活を取るか、Sコースでの勉学専念を取るかのどちらかですね。その部活で大いなる活躍ができる才能があるのなら、運動部推薦で有名私大への推薦も可能でしょう。でもそうでないなら、希望する大学に向けての勉強をした方が無難でしょう。部活で疲れて勉学にも励むのはよほどの精神力が必要です。大方は、誰でも入れる大学に入り、終わりです。Sコースを第一希望にしたほどの学力があるのなら、学習に一層取り組み、世間に評価される大学に入って、その大学での運動部活を楽しむのもありだと思いますよ。
ゆうゆ@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
将来、医師や弁護士や事務職などの高度で定型的な仕事からAIに置きかわっていきます。世の中の多くの仕事が無くなっていきます。チャットGPTを使ってみれば、想像できると思います。
ペーパーテストだけができるガリ勉の人は、AIに置きかえられる方向に自ら進んでいっているということになります。
難関大学の理系学部の大学院を卒業しても、日本の斜陽産業であるメーカーの研究職に就いて、しばらくしたらリストラされる人が多いです。難関大学を卒業した無名の凡人になります。
学園大の卒業生には、日本を代表する演劇集団・チームナックスや音楽プロデューサーの蔦谷好位置や初音ミクを産んだ伊藤博之や直木賞候補作家の河崎秋子など活躍している人を多数輩出しています。
北海道の高校から難関大学に合格後、上京して無名の凡人になるか、学園大など北海道にある大学に進学して将来活躍する人になるかを選択する必要があるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
ゆうゆって人は視野が狭いし極論です。
難関大や首都圏の大学の方が現役で活躍している人や有名人、芸能人を多数輩出しています。また、AIに仕事を取られると言いますが、医師や弁護士だって最終的には資格を持った人が必要になりますし、リストラのことを考えるなら夢見てfランに行って努力もせず落ちこぼれる未来を心配した方が賢明だと思いますよ。また、学園の実績をあたかも今の勢いのように語ってますが、昔の学園は今とレベルが違います。大泉洋なども頭は良いですし、都内にいてそこそこの高校に行ってたら早稲田も受かってたと思います。要は学園に行ったからではなく頭が良かったから上手く立ち回り首都圏に進出後に有名になったのです。そこは履き違えない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
公立は啓成高校、私立は北海高校を志望していますが、ぶっちゃけどちらに行ったほうが良いですか?
もしどちらも合格した場合にどちらに行こうかまよっています。
みなさんの意見を聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私立は授業料等でお金がかかりますが、親はOKですか?家から学校までの交通の便はどうでしょう?地下鉄に乗ってしまえば北海は便利そのなのですが。北海は歴史が長いので、卒業生の数が多いのが魅力のひとつです。よって社会に出た際に北海卒の人に出会う可能性が高く、もし同じ職場にいた際にはかわいがってもらえるかも。また、何か相談したいことがあって母校を訪ねたときに、公立だと異動があるので、相談したい先生がいないこともあり得ます。その点私立は、その先生が退職するまでいます。私的には北海かな?奨学金も視野に入れて親とよく相談してみてください。一番大きいのは経済的なことなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
北海の魅力は北海学園大の推薦枠が大きいこと。啓成から受けても落ちることがあっても、北海だと、うまく推薦枠に入ると浪人しないで大学生になれる。進学実績を見てもわかるけど、北大や小樽商大には現役で二桁合格するなど進学指導もしっかりしている。また、部活が盛んで、特に野球やサッカーは全校大会へ向けての全校応援で盛り上がる。学校生活が楽しい学校としても北海は有名だよ。お金が少々かかるけど、3年間楽しい高校生活を送れるのはいいよ。絶対北海がいいよ。君の入学を待っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自分は、啓成より少しランク下の公立受かったけど北海に入った。学園大に推薦で入りたかったからだ。同級生はほとんど公立落ちだったので、ちょっと本気出して勉強したら順位が上がった。それが楽しくて、いつの間にか学習習慣が付き、気が付いたら上位にいた。あいつちょっとできるんじゃね、と思われていると思うとさらに頑張った。結果、北大
は駄目だったが、国立大には現役で受かり、今大学生活を楽しんでいる。学習するモチベーションを維持するには、背伸びして公立に入り、下位にいるより、北海で常に上位で頑張るほうがいい。下位にいると、大学の名がつけばどこでもよくなるが、上位だと、欲も出てくる。自分は北海に入って正解だった。君も北海で頑張ってみないか。高校私立で大学国立と高校公立で大学私立では、親の経済的負担はかなり違うぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
質問したものです!
交通でいうと啓成のほうが20分ほど近いです。近いために同じ中学の子がたくさんいます。私は少し嫌かな、と思います。
北海は行事が楽しそうで部活動も盛んで校舎も制服も素敵でとても魅力を感じています。
これで決めるとだめかもしれませんが、中学はセーラーなので高校ではブレザーが着たいと思っています。
今の所北海のほうがいいなと思っていますが北海道は公立行く子が多いので公立のほうがいいのかな?と思ったりします
学費は親の年収詳しくないのでわかりませんが奨学金対象かもしれないので公立でも私立でもどちらでもいいといわれましたが相談してみようと思います!
みなさん回答有り難うございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved