教えて!北海高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
ここ数年、東大に入ったという話を聞きません。そもそも志望する生徒そのものがいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
東大志望するなら違う高校に行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
学校側が「生徒を東大に入れるぞ!」という強い気持ちがないと難しいかも。定員割れしてないし、受けたければ受ければ、とか、北大に受かるだけで御の字、程度にしか考えていないようだとね。そもそも入学の段階で高い学力があってその上に3年間でさらに積み上げるものがないと合格はね。市内の某私立高校は、昔、南高などに合格した生徒を引っ張ってきて進学実績をつけ、今に至っているし、また別の高校は東西南北合格者は入学金・授業料免除する、とHPに出して生徒を集めたりしている。学校側の具体的な動きがないと、入学時に高い学力をもった東大志望の生徒は集まらないんじゃないかい。普通にちょっとできる程度の生徒を3年間育てても東北大・北大がいいとこかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
以前に西大和学園高校を紹介する番組が放映された。できた当時は昔の北海のような部活に力を入れる普通の私立高校。あるとき校長が進学校にしたい、との思いから、反対する教員に丁寧に説明を繰り返し、やっと学校全体が一つになり動き出した。教員を進学校に行かせ受験のノウハウを身につけさせ、今では東大合格者数が全国10本の指に入る超進学校になっている。体育は外国人で英語で指導、受験で軽視しがちな芸術教科も英語で行っているとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
そんなに進学校化したいの(笑)
毎年S特から何人か旧帝に入ってるし、それで良いじゃん
今年も阪大A判定で出てる子いるし、その内東大入るでしょ

北海ってそんな緩い感じが良いし、街で遊ぶには立地抜群じゃん
だから人気あるんでしょ
Fランだけど楽に学園も入れるし

北海生で東大目指したきゃ個人で頑張って目指せば良いわけだし
別に校風変えてまでのメリット無いと思うよ今は
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
西大和学園高校程の実績はいりません。せいぜい2、3年に1人の東大合格、毎年12、3人の北大合格があれば十分。進学校を自称するにはこれくらいの数字は必要でしょう。歴史ばかり長くて1人も東大合格者を出していないようだと進学校として恥ずかしい。部活強豪は進学コースに任せ、S、特進は難関大学合格、と棲み分ければ、文武両道の北海として今後受験生を募集できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
わざわざ進学校と比べたり進学校化させようとそういう話してる人達って学歴厨と似た害悪さがあるよね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
今まで進学で低調だった私立も少しずつ力をつけているよ。新陽はR2年度国公立12名、北斗は東北大(歯)合格、隣の学札も二桁合格。後々高校生活を楽しく過ごしたいなら緩い感じの北海、行きたい進路をしっかり叶えたいなら学札と言われる時代が来なければいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
阪大A判定の人、前期で東大受けないかな。後期で阪大受けるとか。ドラゴン桜見てて、北海から東大生が出るのを、すごく見たくなった。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
阪大は後期入試ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved