教えて!北海高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ゆあ@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
親高校1年生です!進学コースで弓道部に入りたいと思っているのですがほかの部活と比べ結構費用かかりますか?また、走り込みや筋トレなどのトレーニングはありますか?同じような質問をしていた方がいたのですが6年前や8年前とかだったのでもう1回聞き直しました🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
野球部もかかりますよ。一度しかない高校生活親としては精いっぱい尽くしたいですね。お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
弓道部です。もう見学に来てるのなら2年生から色々聞いてると思いますが一応回答しておきますね。冬以外は土日の朝7時半集合でそこから外周があります。冬は視聴覚室で筋トレなどをします。他の部活がどれくらいかは知りませんが、費用はかかる方だと思いますよ。足袋や弦は消耗品なので買い足す必要がありますし矢も高いです。足袋、弦巻、弦は800円。道着は1枚4000円を3枚ほど。弽は25000円。部ジャー20000円ぐらいだった気がします。矢は6本で15000円。矢筒5000円。その他部費1ヶ月2000円、1回合宿行く事に20000円ほどです。最初顧問の先生には1年間だけで17万ほどかかると言われました。意外と費用はかかる方だと思うので親御さんと相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーに@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私は現在吹奏楽部に所属しています。甲子園での野球応援をテレビ見て私もここで吹きたいと思い、北海高校に行きたいと考えています。ですが、私の親が北陵高校に進学した子を持つママ友に北陵高校の話ばかりを聞いてきて、その他の学校は眼中になく、私の北海高校に行きたいという話にも耳を傾けてもらえず、野球応援がしたいと言っても「なんで人の応援なんかするの?自分がスポーツするなら分かるけどなんで応援なの💢」と何も聞いてもらえません。もう諦めたほうがいいのでしょうか。よろしければご回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
推薦で落ちても一般受けれます。
本当に入りたいんだね。☺️
まずはパンフレット取り寄せよう。
時期はいつだって構わないよ。新しいの出来たら、また送ってくれると思うし、過去問付いてた気がした。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
受けられるんですね!!ありがとうございます🥹パンフレット請求してきました。色々なアドバイスをくださりありがとうございます(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
コースが分かれているので、そこも検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が吹部なんですけど、ゆるゆるでほとんどみんな初心者らしいです
休みまくっても大丈夫らしいですよ笑笑そんなガチじゃないです
でも応援で甲子園行ったりします自費ですが
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そうなんですね!!私の友達の姉も吹部でよく話聞いててそんなにガチじゃないし楽しいって言ってたのでやっぱり行きたいのですが、私の母に今日もう一度しっかり話をしてみましたがだめでした。笑今までより内容濃く、自分の高校卒業後の進路も丁寧に話したし、私の母は甲子園に行きたいから北海に行くというと他力本願だと言うので、将来の事を考え、全校応援をしたい。あくまでも甲子園は行ける可能性が高いからここにしたい。と言いましたが「結局お前は甲子園に行きたいんでしょ。他力本願なんだよ。」とまた怒られました。私の母は、進学実績を気にしていたので、特進コースで難関大学に合格してみせると言いましたがやっぱりだめでした。一応滑り止めとして受けることはオッケーされていますが、北陵に受かったら絶対北陵行け。って感じなんですよね。私は北陵に行きたいと望んでいないのに第一志望校にされています。諦めるしかないですよね、、😢行きたかったです北海。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ちなみに経済的な面で言うと、前回話しをしたときは私立だから行かないと言っていたのですが、今日話してみるとお金は気にしていないと言ってたので、経済的な面は大丈夫です、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
団体競技だから他力本願って言ってしまえば、部の人も皆んなそうなっちゃうけどね(笑)
https://twitter.com/HokkaiBrass06
は見てますか?
楽しそうだし、一応 何処の高校でも定期演奏会あるのでチケット入手して見に行けると良いですね。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ですよね!!!!!!!!😭今年の定期演奏会予定合えば行ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ここたのしーですか?
うぇーい@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ここたのしーですよ!基本、野球とサッカーの全校応援があるので、自分はそれが一番楽しいです。校則の厳しさは正直先生によります。そこが外れだったらどんまいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生の方に質問です
ホームページにて部活動について書いてあるところを見たんですけど、マネージャーって男バレしかない感じですかね😿
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
野球部、サッカー部以外の運動部ならマネージャーできると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああわわわ@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
北海行こうか迷ってます。魅力教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
私立なので校舎や設備がとても整っています。去年からエアコンも導入されましたので、今年の1年進学コースの教室もエアコンがあり、夏場でも涼しいです。そして北海といえば学祭や体育祭などがとても盛り上がります。準備期間から当日までみんな一致団結して協力し合っているので思い出に残る楽しいイベントとなります。他にも北海はサッカーや野球が強いので全校応援が多いです。他の部活も全国を目指して本気で頑張っている人ばかりです。私立なので費用面でいえば公立の方が負担が少ないですが、北海に入って後悔はありません。他の学校と検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
長い歴史による卒業生の数と著名人の多さ、校友会を基盤とする上下の繋がり絆の強さ、全国への北海の知名度かな。
ああわわわ@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます!!北海に行くことにします。先輩方とインスタ繋がっておきたいなと思うのでおしえてもらえませんか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
友達に北海高校の野球部入りたいって言ったら普通の中学野球部の人は入れないよって言われたんですけどほんとですか
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
スポーツ推薦ではかなり難しいと思いますが、一般で受かってから入るのは自由です
ただし練習はきつそうなのでそこからは自己責任ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
中学3年生です。
今日までに進路をほぼ決定しなければいけないのですが、進学と特進どちらを受験しようかまだ迷っています。迷っている原因としては、放課後の講習やセルフラーニング、課題の量についてです。講習やセルラーが週にどれほどあるか他の質問の回答で見たのですが、他の高校に比べても多い方なのでしょうか?自宅ではどれくらいの勉強時間をとれば課題を提出できるでしょうか?中学校では課題が多いと期限までに終わらせることができないことが多かったので教えていただきたいです。また、部活に入る人の割合はどれくらいなのでしょうか?放課後も自由に過ごせる時間はできるだけ欲しく、放課後に友達と遊んだりしてそれなりに青春できたらな思っています。部活はまだ入るか決まっていなく、入るとしてもゆるくできる部活に入ろうと思っています。だいぶ抽象的な内容で申し訳ありませんが、参考にできる回答いただけると助かります。在校生の方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
特進は講習、セルラー毎日のようにありますが進学はセルラーなく、講習も希望した人のみです。他の高校はあまり分からないですし、比べる高校にもよるので多いか少ないかは一概にはいえません。課題はあんまりないです。正直言って教科担任次第ですけど...英単語や古文単語の小テストはたまにありますけど授業の前の10分休みで出来ると思います。特進の方は進学より小テストのようなものが多く、勉強時間は必要にはなります。
部活に入っている人の方が多いですが、2割ぐらいは入ってない人いるんじゃないですかね。ゆるい部活は文化部しかないです。文化部の中でも大会で賞をとったり、全国に行けるレベルの部もあるので学校のホームページで見極めてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
特進を希望するならそれなりの覚悟が必要だと思います。自分は進学ですが、特進の友達はいつも課題とかテストに追われている感じです。講習などもあり、部活の時間も取られてしまいます。定期考査の難易度や範囲の広さも進学の比ではありません。しかし、進学は正直言うと部活動推薦が多いので頭の悪い人が多いです。定期考査も問題集などからほとんどそのままでるので軽く復習などすれば学年1桁など簡単にとれます。そのため、勉強するのに引っ張られたかったら特進の方がいいかと思います。部活動は野球やサッカーなど見てもらったら分かる通り、ゆるい部活なんてないです。文化部も、運動部も全国を目指して毎日必死に取り組んでいます。放課後に友達と遊びたいなら部活はほとんど毎日あるので難しいです。軽い気持ちなら部活動に入らないことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
私は公立第一志望で北海第二志望(?)の中3です。
道コンss55.8くらいで、Cランクです。
北海高校のコースについて質問があります。
もし公立がだめで、北海に行くとなった際には吹奏楽部に入りたいと思っています。
私は国立大学目指してるので、進学だと進路実現が厳しいのかなと思っていたり、特進だと自習や宿題で部活と両立できないのかなと思っていますが、実際のところ特進で部活との両立が可能なのか、進学でも国公立大学に行けるのか、吹奏楽部のコースの比率はどのくらいなのかが知りたいです。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
特進での部活の両立は可能だと思います。進学で国公立に行けるのかについてはあなたの努力次第ではありますが、行っている人もいますし、過去には北大に入った人もいるみたいです。全体的に進学の方が人数が多いので、部活で見ても進学の率の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
北海HPから、学校案内を見て下さい。進学コース出身で北大、樽商大、札教大へ現役合格した人のコメントが、また過年度生で一橋大に合格した人のコメントが載っていますよ。両立は大変ですが、努力次第です。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
ありがとうごさいます!
部活に専念したい気持ちと確実に合格したい気持ちがあるので、進学コースで進路希望調査を出したいと思います。
どちらのコースにせよ努力重ねて大学受験も頑張ります💪🏻
ありがとうごさいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
吹奏楽だと、野球の全道大会、うまくすると、甲子園での演奏応援のチャンスがあります。ただ、部活に取られる時間と勉強に費やすことのできる時間とのバランスが大切です。でも、勉強時間があまりないことで、限られた時間を集中して取り組むことで効果を上げることもできます。その成功例が、「学校案内」に載っている人たちです。「倦まず撓まず」が大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
こんにちは。
公立がなかなか自分に合いそうなところが見つからず、北海が楽しいと現役北海生の先輩に教えていただいたのと、自分が通いたいと思える学校だったため北海高校への進学を考えています。

自己推薦で入試を受けようかと思っているのですが、私は現在Dランクのため学力推薦は断念しました。その代わり私は中学で吹奏楽をやっていたので、文化部推薦のほうで入試をしたいです。

文化部推薦を希望するにあたって質問なのですが、こちらの推薦は学力推薦とは違いランク関係なしに受けられるものなのでしょうか。また、北海高校の吹奏楽部の特徴や情報を教えていただきたいです。
(活動時間、部活の休日は週に何日か、部活内の雰囲気は空気が緊張しているのかそれとも楽しげに、アットホームな感じで活動しているのか、先輩後輩は仲がいいのか、顧問の先生はどんな方なのか など)

中学の吹奏楽では、みんなで金賞を目指しはしていましたがそれと同等、もしくはそれ以上に楽しんで吹くということを大切にしてきていたので、あまりビシッとしすぎた空気感は私には合わないしそんな部活は精神的に疲れてすぐやめてしまう気がするので、しっかり選びたいんです。
(生徒募集要項にて、「運動又は文化面で優れた技量を持ち、北海高校でも当該クラブに入部して活動し、事前に学校間で連絡・確認が取れている状態。」と記載してあったため、入学と同時に吹奏楽部への所属が決まっている状態なんですよね?でしたら、部活動体験などは無くどのような雰囲気の部活であっても強制入部ということになると解釈しているので上記のことを質問させて頂いています。)

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。優しくご回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
大概の私立は個人面談申込めるはずだから、親御さんから問い合わせて貰ったら?
その方が早いし、どこの高校も特待推薦の申込、締切早いよ。
ここで聞くのも一手段だけど、時間的にそろそろ余裕なくなるよ。

在校生さんか、詳しい方からコメント付くと良いね。
まずは、行きたい高校見つけられて良かったね。
あ@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら個人面談のこと、初めて知りました。教えていただきありがとうございます。
私の一個上の先輩で北海にいっている先輩がいるので、その方に聞いてみようと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
あららららら…
オープンスクールは行ったのかい?

北海高校さんのホームページからコピペしといたけど、
第2回目は、10月21日(土)に行われます。本校ホームページ「学校公開」よりお申込み。

大概の私立はオープンスクールで過去問も貰えるし、雰囲気も掴めるから、是非 申し込みして学校に行くべきだよ。
一度行っておけば入試会場が高校で受けられる場合には、2度目の来校だから少しだけ気持ち楽になると思うよ。
それに推薦受ける予定なら、なおさら行っておくべきだよ。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます(;_:)
わざわざコピペまでしていただいて本当に感謝しております…ありがとうございます。
見学会には申し込みしているので、北海の雰囲気に慣れてこようと思います。

図々しくて申し訳ないのですが、単願の場合ほぼ合格が決まっているというのは本当なのでしょうか。
友人に話を聞いたところ、私立に受かっていても私立を蹴って公立に行く人が多い(滑り止めとして私立を受験する)ので、私立に進学する人は私のように私立に行きたくて受験しているか、公立に落ちたため私立へ進学するということを教えてくれました。
それでしたら、併願とは違い合格した時点で必ず進学することが決まっている単願受験や推薦受験は受かりやすいのでしょうか?

追加で質問してしまい申し訳ありません、、、
ご回答いただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
同級生が吹部に入っていましたが、平日は基本毎日あり土日はまちまちといった感じでした。部活は先輩後輩関係なく楽しかったと言っていたのでかなりアットホームだったのだと思います。
単願に関してですが、北海高校に単願はありません。学力推薦やスポーツ推薦等は面接のみでの合否(特待希望であれば試験あり)です。推薦は道コンなどのデータを見ると分かりますが落ちる人はほとんど居ません。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
私の通っている中学の吹奏楽部もアットホームで、そういう雰囲気の部活が私には合うのかなと思います。
単願はないのですね。教えていただきありがとうございます。
私自身は北海高校に行きたいのですが、親は反対していて授業料なども払えないといわれたので頑張って頼んでみます。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
何度もこんにちは。卒業生さんからコメント付いて良かったですね。
たまたま、見かけてコメント書いただけの部外者なので、ホームページに書かれている事以外はわかりません。
申し訳ありません。
ただ、大学への推薦枠多くて羨ましい限りです。
特待制度があるのか調べていないので分かりませんが、授業料免除の特待があって、それを貰えて3年間維持出来、尚且つ大学を推薦で行けたら最高ですね。

北海高校さん、野球が強い印象があるので吹奏楽も、もの凄く活躍出来て充実した高校生活送る事が出来そうですよね。

オープンスクールは親御さんも一緒に来てもらって、雰囲気見て貰えば考えも変わるかも知れせんね。
親御さんは根気よく説得するしか無いですね。
頑張って下さい。
あ@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
こちらこそ気にかけていただきありがとうございます泣
私のような学生よりもたくさんの経験をされていらっしゃる内緒さんのコメント、とても参考になります、、、!
ホームページに書いてあることを教えていただけるだけでも本当に助かっています、私はそういうものが少し苦手なので…
大学も推薦で行けるなら本当に最高です…
あまり頭がよくないので推薦いただけるか心配ですが自分のできることを精一杯やりたいと思います!

今年も北海高校の野球部さんが強くて、試合で見た吹奏楽部の方々がかっこいいなと思ったというのも行きたい理由なんです>_<;

家庭環境もあまり良くなく進路の話になると必ず揉めてしまうので説得しづらいですが、頑張って行きたい気持ち伝えたいと思います、!
い@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
友達が北海の吹奏楽部ですが
今年は甲子園で勝ち上がり長期で大阪遠征になったけど
1,2年生の参加費は個人負担40万円ほどかかったそうですよ
友達は一生のお願いって言って出してもらったらしいですが
行けない子もたくさんいたみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
特進クラスだし全く野球部と関わらないけど
野球凄すぎる。そして今日は今北君の誕生日らしい。誕生日おめでとう。素敵な試合を見せてくれてありがとう。
野球部皆さんと保護者。北海の先生。吹部の人。本当にありがとうございます。このコメント見る人いるのか分かりませんが、本当に感動が止まらない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved