教えて!北海高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北海の進学コースでも国公立は目指せますか> <
公立受けたんですけど絶対落ちたの確定なので、、
毎年進学からどのくらい国公立受かりますか??進学実績を見てもコース別では書いていないので分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
進学コースの多くの生徒は、総合型・学校推薦型です。大体10名強の生徒が進学コースから国公立大に合格しています。北海のHPを開いて「学校案内」をみて下さい。そこには、合格者の声と出身コースが書かれています。前年度でいえば、北大、小樽商大、教育大札幌、山形大など、さらには、サッカー部員が1浪で、超難関大学の一橋にも合格していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーに@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私は現在吹奏楽部に所属しています。甲子園での野球応援をテレビ見て私もここで吹きたいと思い、北海高校に行きたいと考えています。ですが、私の親が北陵高校に進学した子を持つママ友に北陵高校の話ばかりを聞いてきて、その他の学校は眼中になく、私の北海高校に行きたいという話にも耳を傾けてもらえず、野球応援がしたいと言っても「なんで人の応援なんかするの?自分がスポーツするなら分かるけどなんで応援なの💢」と何も聞いてもらえません。もう諦めたほうがいいのでしょうか。よろしければご回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
推薦で落ちても一般受けれます。
本当に入りたいんだね。☺️
まずはパンフレット取り寄せよう。
時期はいつだって構わないよ。新しいの出来たら、また送ってくれると思うし、過去問付いてた気がした。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
受けられるんですね!!ありがとうございます🥹パンフレット請求してきました。色々なアドバイスをくださりありがとうございます(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
コースが分かれているので、そこも検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が吹部なんですけど、ゆるゆるでほとんどみんな初心者らしいです
休みまくっても大丈夫らしいですよ笑笑そんなガチじゃないです
でも応援で甲子園行ったりします自費ですが
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そうなんですね!!私の友達の姉も吹部でよく話聞いててそんなにガチじゃないし楽しいって言ってたのでやっぱり行きたいのですが、私の母に今日もう一度しっかり話をしてみましたがだめでした。笑今までより内容濃く、自分の高校卒業後の進路も丁寧に話したし、私の母は甲子園に行きたいから北海に行くというと他力本願だと言うので、将来の事を考え、全校応援をしたい。あくまでも甲子園は行ける可能性が高いからここにしたい。と言いましたが「結局お前は甲子園に行きたいんでしょ。他力本願なんだよ。」とまた怒られました。私の母は、進学実績を気にしていたので、特進コースで難関大学に合格してみせると言いましたがやっぱりだめでした。一応滑り止めとして受けることはオッケーされていますが、北陵に受かったら絶対北陵行け。って感じなんですよね。私は北陵に行きたいと望んでいないのに第一志望校にされています。諦めるしかないですよね、、😢行きたかったです北海。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ちなみに経済的な面で言うと、前回話しをしたときは私立だから行かないと言っていたのですが、今日話してみるとお金は気にしていないと言ってたので、経済的な面は大丈夫です、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
団体競技だから他力本願って言ってしまえば、部の人も皆んなそうなっちゃうけどね(笑)
https://twitter.com/HokkaiBrass06
は見てますか?
楽しそうだし、一応 何処の高校でも定期演奏会あるのでチケット入手して見に行けると良いですね。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ですよね!!!!!!!!😭今年の定期演奏会予定合えば行ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
特進にA特待生で受かったんですけど北海は東西南北受験者が少ないから大したことないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
私自身、明日東西南北(詳しくは伏せます…)を受験するのでこれくらい取れて当たり前なのかなと思ったり…
内緒@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
進学実績がものがってますよ笑。一浪一橋でお祭り騒ぎなので、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
やっぱりそうなんですね…明日の公立受験頑張ります笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
一浪で一橋大に入れるなんて並みでないよ。東西南北出身者でも一浪で入れればラッキーなんだから。東大京大一橋、と言って国内の超難関大学の代名詞的に言われてきた大学なんだからさ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
特待もらえたかどうかって合格発表見ただけでわかりましたか…?
教えてもらえるとありがたいです😖😖
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑特待の有無の記載についての質問、
去年子供が受けましたが、ネットで合格発表見た時に、合格したコースの下にA特待などと書いてあって、その後郵送されてきた合格通知にも同じ記載がありました。
A特待という名称ではなかった気がしますが、AかBか記載がなければ、特待ではなかったということになるようです。
明日公立入試のみなさん頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
北海道の高校でそんな大差はない。(先輩や後輩から聞いた情報、自分の世代の経験からだが)特にここ数年でS全体の人数に対して難関大や首都圏私大に現役合格する人数の割合は、東西南北それぞれの全体の人数に対して難関大や首都圏私立に現役合格する人数の割合と比べてもそんなに変わらない。特進の場合は学力はピンキリなので、貴方の場合は2年生に上がる前にSクラスに引き抜いてもらって、難関大を目指せば良いのでは?学費も公立より安くなるし。その代わり、入学してから勉強に全てを捧げるくらい勉強してね。そうすれば東西南北の奴らにひけを取らないくらいの勉強量になるし、先生方も面倒見てくれるから塾なしだし、自然と難関大目指す友達もできてお得三昧だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
さすがに、東西南北と大差ないは言い過ぎでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
特進特進に出願しました
入試で400点越えてたら特進Sクラスに入れるのは知っているのですが特進特進に出願してる人でもその制度は適用されるのでしょうか?教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
進学など出願したコースより下で合格することはありますが、上のコースに合格することはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
特進コースを持っている他校の掲示板でも時々同じような質問がありますが、ガチガチに管理された勉強生活を避けて、学力があってもあえて下のコースを希望する人はいますから、学校側は勝手に上のコースで合格にしませんよ。ただ質問者様が、意外と点数良さそうだからどうなのかな、っていう意図があるなら、下のコースでスライド合格があるので、一応Sで出願しておけば良かったらのに、ってなりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
返信ありがとうございます
400点は普通に越えたと思うのでSコースに出願しておけばよかったですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
Sクラスを希望しているのなら、1年間勉強を頑張って、2年時に試験を受けてSクラスに移行しましょう。でも、Sクラスは勉強優先のクラス、やっていけますか?志望進路が難関大学で、そこに行く固い意志がある人には、最適なクラスではあるのですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
Aランクで恐らく400点は超えてます。特進合格できますか?
内緒@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ランクAでその点数なら絶対とは言えませんが、ほぼ確実に合格していると思いますよ!
内緒だよ@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
北海の特進クラスなら、350点超えれば絶対合格できるので、確実に合格していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
でも、そういう生徒は公立に消えていくんですよね。北海に入って超難関大学に合格したら、数年語り継がれる生徒になるのでしょうけど・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます!!
公立はかなりチャレンジ受験になるので北海に入学するかもしれません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
今年のSクラスは、20人いるんでしょうか。男女、どっちが多いんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
10人ぐらいしかいなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
情報、ありがとうございます。そうですか、少ないですね。HPをみますと、入学生が396人のようなので、S1、特進3、進学7の11クラスの学年?になったのでしょうか。それにしても、多くの合格者を発表しているのに、うまいこと定員近くに収まることに、いつも不思議に思っています。時たま500人を超えたり、共学時の20クラスになった時もありましたけど、、、。話は変わりますが、今年の北大、樽商合格者が、それぞれ昨年の4分の1というのは寂しい限りです。ただ、一橋、阪大、九大などに受かるとは、あっぱれですね。現役ではないんでしょうけど、、、。今の3年生が前年の合格実績に近い数字を残せることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
Sクラスは部活に制限があるし、勉強の縛りもきついので、敬遠しちゃうのかな。自分の行きたい大学が難関大学なら、自ら厳しい環境に身を置いて頑張ることも必要なんだけどね。
S生の皆さん、頑張って目標を達成してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
s落ち特進受かったものです。せっかくなら運動部に入ろうと思っています。しかし2年に進級とともに上のクラスに行くことができるみたいですね。sクラスに入って少しでも勉強に専念したいという気持ちもあります。運動部に入ってしまえばほぼ不可能でしょうか。もし行けても部活は辞めさせられますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
sで入れる部活は、吹奏楽を除いた文化系のみです。sがあれほどの進学実績を残しているのは、厳しい学習環境を克服できたればこそにあるので、部活やりつつ、などという考えは、捨てたほうがいいと思います。3年間がっちり学んで、目標とする大学に入る。これが賢明です。その大学が、おそらく最終学歴になるのでしょうから。頑張って!
ゆうゆ@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
部活に入った方がいいです。
これまでの膨大な教育学の研究結果で、非認知能力が高い人が社会で活躍することが分かっています。ペーパーテストができる認知能力だけが高い人は、社会で活躍しません。
北海高校の学園祭は盛り上がります。アリアナ・グランデの曲で世間をわかせた歌手の駒津ユキさんが、高校生の時にステージで歌っていました。
北海高校の部活は、弁論部や美術部や書道部や写真部など文化系の部活と、野球部やサッカー部や柔道部など運動部が全国大会レベルです。部活で全国大会に出られる実力があれば、総合選抜入試で希望の大学に行けるかもしれません。
女優の中川梨花さんは、北海高校の弁論部の全国大会で金賞を取り、総合選抜入試で慶應大学SFCに進学して活躍しています。
勉強だけするなら、公立高校でも良かったハズです。
自分で勉強すれば、どの大学でも合格する可能性はあります。
ご健勝をお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
運動部活を取るか、Sコースでの勉学専念を取るかのどちらかですね。その部活で大いなる活躍ができる才能があるのなら、運動部推薦で有名私大への推薦も可能でしょう。でもそうでないなら、希望する大学に向けての勉強をした方が無難でしょう。部活で疲れて勉学にも励むのはよほどの精神力が必要です。大方は、誰でも入れる大学に入り、終わりです。Sコースを第一希望にしたほどの学力があるのなら、学習に一層取り組み、世間に評価される大学に入って、その大学での運動部活を楽しむのもありだと思いますよ。
ゆうゆ@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
将来、医師や弁護士や事務職などの高度で定型的な仕事からAIに置きかわっていきます。世の中の多くの仕事が無くなっていきます。チャットGPTを使ってみれば、想像できると思います。
ペーパーテストだけができるガリ勉の人は、AIに置きかえられる方向に自ら進んでいっているということになります。
難関大学の理系学部の大学院を卒業しても、日本の斜陽産業であるメーカーの研究職に就いて、しばらくしたらリストラされる人が多いです。難関大学を卒業した無名の凡人になります。
学園大の卒業生には、日本を代表する演劇集団・チームナックスや音楽プロデューサーの蔦谷好位置や初音ミクを産んだ伊藤博之や直木賞候補作家の河崎秋子など活躍している人を多数輩出しています。
北海道の高校から難関大学に合格後、上京して無名の凡人になるか、学園大など北海道にある大学に進学して将来活躍する人になるかを選択する必要があるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
ゆうゆって人は視野が狭いし極論です。
難関大や首都圏の大学の方が現役で活躍している人や有名人、芸能人を多数輩出しています。また、AIに仕事を取られると言いますが、医師や弁護士だって最終的には資格を持った人が必要になりますし、リストラのことを考えるなら夢見てfランに行って努力もせず落ちこぼれる未来を心配した方が賢明だと思いますよ。また、学園の実績をあたかも今の勢いのように語ってますが、昔の学園は今とレベルが違います。大泉洋なども頭は良いですし、都内にいてそこそこの高校に行ってたら早稲田も受かってたと思います。要は学園に行ったからではなく頭が良かったから上手く立ち回り首都圏に進出後に有名になったのです。そこは履き違えない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生君@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
土曜日休みの高校調べて北海の説明会に行ったら、Sコースは土曜日あり、平日放課後3時間セルフトレーニングと聞いて、Sコース受けるのやめました。
同じ理由でSコースやめて特進コースにした方はいますか?特待コースにも実力はSコース以上の人は実際多いですか?
やはりSコースにいなければ授業内容や教科書などが違いますか?
まだ合否もわかっていないですが、公立第一志望ですが北海第二志望です。
光星はA特待で合格しました。
特進コースではどのくらいの勉強ができるのか知りたいので、在校生の方どうか教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生君@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
内緒さん@一般人さん、貴重な情報ありがとうございます。
どのコースでも北大合格者出ているのですね。
僕は部活に入る予定はないんですけど、他の学校の説明会行ったらほとんどの学校で上のコースでも部活禁止じゃなくなっていたので、気になりました。
特進コースはセルフラーニングや土曜日はないですよね?
僕は家でゆっくり自分のやり方で勉強したいのでSコースだと向いてないと思ったんですけど、勉強は充分やる予定です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
北海一年生です
自分の学年は土曜はありませんがセルラーは毎週金曜、毎週月火水は講習(ほぼ強制)(テスト前除く)です

長期休みも講習を取った場合は講習があります
受験生君@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
内緒さん@在校生さん、ありがとうございます。内緒さん@在校生さんはSコースではなく特進コースのほうでしょうか?
それでもセルフラーニングや強制講習があるのですか?
夏休みとかは講習あっていいのですが、平日授業後にセルフラーニングや講習だと家に帰るれの何時でしょうか?
7時間授業のあとに講習は何時間あるのですか?
セルフラーニングは説明会でSコースは毎日3時間と聞きましたが、特進コースでも3時間で金曜日必修ですか?
土曜日はSコースはオンライン授業と説明会で言っていました。質問攻めですみません。
Sクラス@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
Sクラスに息子を通わせています。
参考までに

月曜日から金曜日までセルフラーニングで帰宅は20時くらいです(通学時間を含む)。

土曜日は昨年4月から、登校して授業かオンライン授業か選択できるようになりました。
息子はオンライン授業にしています。

夏休みと冬休みには講習があります。
講習休みはお盆と正月だけです。

外部模試は必ず受けなければなりません。
進研模試(7月、10月、1月)
河合塾全統記述模試(11月)
河合塾共通テスト模試(2月)
の計5回です。

結構体力的にきついみたいですが、頑張って勉強するので成績は上がります。
受験生君@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
Sクラス@保護者様、ありがとうございます。できましたらSクラスではなく特進コースを知りたいのですが、ご存知ないでしょうか?
Sコースの内容は説明会で言っていたので知っているのですが、特進コースについての説明はほとんどなかったんです。
Sコースは道コンで毎回98%だったのですが、勉強漬けの学校生活は高校生活楽しめないと親にも言われて、特進コースで受けたんです。他のコースのことはわからないでしょうか?よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
特進保護者です
ご参考までに

セルラーは1時間です、金曜のみです

講習も1時間、木曜以外です
講習は有料なので、受講の選択や科目の選択ができます

運動部に入部している子もけっこういるみたいですので、特進との両立は可能のようです

模試はSクラスと同じだと思います

帰宅で高校を出るのは、本当にだいたいですが
早くて16時前、遅くても18時前です
ちなみに帰宅部です
受験生君@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
特進保護者様、詳しく教えてくださってありがとうございます!!とても参考になりました。
明日の合格発表まで長いです。公立入試の日に合格発表なので帰宅するまで気になって過ごさないとになります・・・。
受験生君@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
回答くださった皆さまありがとうございました。
奨学生Aで合格していました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北海君@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
北海でA特待取りたいです。
光星はA特待で合格しました。
北海のA特待は上位30名と少ないですが、光星A特待より取るのは難しいでしょうか?
昨日学校で光星の合否通知あったのですが、各クラス3人以上A特待がいて、すでにうちの学校だけで20名はA特待がいます。他の学校も入れたら凄い数がA特待ですが、北海のA特待は本当に上位30人だけでしょうか?
公立第一志望ですが、第二志望は北海です。光星より北海がいいのですが、北海がA特待取れるか不安です。
道コンSSは70以上です。手応えとしては光星より北海の方ができたと思いますが、解答が出てないので自己採点できないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
レベルの高い中学校にいらっしゃるのですね。光星にも自分の中学に各クラス3人以上A特待がいたというA特待もちの受験生がいましたが、同じ中学校かしら?
ほとんど同じ内容でした。

ご質問の件ですが、第一高校受けた人もいたのでは?
みんなB日程は北海高校ですか?

北海君@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
それほどレベルの高い中学ではないのですが、悪い評判もないです。同じ中学でした驚きます。
東西南北受ける人がクラスに10人くらいいます。
東西南北受ける人はほとんどが第一を受けていますが、数人北海もいます。同じ組み合わせの人もいると思うので、全ての中学合わせたら、出来る人たくさんいるので30位以内に入るのは難しいのではないかと不安で・・・。
知ってる情報がありましたらよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
入試の点数順で本当に上位30人までにしかA特待出さないなら、そのほとんど全てが公立高校へ進学して北海には入学しない生徒になりません??
入学して難関大学の進学実績に貢献してもらうための特待だと思うから、何倍も出すんじゃないかと思うけどねぇ
本当の本当に30人までしか出さないなら、周りで聞いた事ないくらいの都市伝説みたいにならない?
北海君@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
私も内緒さんと同じように考えたのですが、説明会のパンフレットに、入試得点上位30人がA特待、100位までがB特待と書いてて、30人みんなが公立受かってA特待いなくなったとしてもそれしか特待出さないのか、光星のようにたくさん出してくれるのか、どちらなのかが知りたかったです。
第一は400点以上で特待のようですが、北海は点数基準ではなく順位基準でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
募集要項見てますよ〜
北海高校特別奨学生AってのとそれのBってやつのことですよね?
Aが入試成績が30位以内の現役生で入学一時金と3年間の授業料相当額、Bが入試成績が100位以内の現役生で入学一時金相当額。
ピッタリそれしか出さないなら他の私立高校と比較して結構ケチな感じですよね笑
明記してあるから嫌なら受けなければいいだけではありますけど、北海はやっぱり規模が大きいだけに殿様商売な感じあります。
合格発表は私立高校の中で最後だからちょっと待ちますけど、こちらに奨学生AかB認定された方からの報告があるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
こればかりは関係者じゃないとわからないし、謎に包まれてますね。あと光星でも話題ですが、今年はいつもより特待生とステラ合格者多めみたいだから、ステラA特待だけでは立ち位置はわかりません。
が、SS70のあなたはきっと30番以内と私は信じます。
受験お疲れさま、公立頑張ってください。
役に立つ話でなくてすいません。
北海君@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
そう言ってくださってありがとうございます。
結果が出ましたらご報告致します。
合格発表が公立入試の日なので、結果を知るのは遅くなりそうです。
公立が受かれば私立が特待じゃなくても良いのですが、もしもの場合、私立だと親の負担が大きいのでできれば特待を取りたいと思っていました。
北海君@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
奨学生Aで受かりました!ですが結局30人以上A特待いたのかどうかはわからないままです。今日公立入試で学校行ってないので周りの状況もわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
おめでとうございます。
これからの活躍を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
電子辞書かクラウド型辞書、どちらの割合の方が多いんでしょうか?
どっちにするか迷っています。
教えていただけると助かります。
内緒@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
私はクラウド型にします!そちらの方が安いのと、かっこいいからです笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
質問勝手に作った!
北海高校で電子辞書は必要ですか?
結論
不要
北海高校の授業の中で、電子辞書を使う機会はまったくないねん。
あったとしても、最初の一回だけ。そのために1万近く払いたいかな?
思わんやろ?北海高校から現役合格した立場から言わせてもらうと、授業でも受験勉強でも電子辞書は使わない。
北海高校の無駄を省こう事務所
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ALTの授業とかで沢山使ったし長文解いた後とかにも使ったよ。
もしかして上の人って進学クラス?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
質問来てた!!
上記の人は進学コース?
結論
特進Sクラス
長文を読んだあとに、単語を電子辞書で調べる必要なんてないねん。まず、ターゲット1800を完璧にしてたため、長文で英単語に困ることなんてないねん。ターゲットレベルで分からないのなら努力が足りてない。
でも、たまにターゲットレベルを超える単語が出てくることもある(三年生になればざら)そういうときは、解く時は似た形の単語から意味を類推したり、文脈から読み取るねん。これができないなら、もっと長文読んで!!!そして、終わった後に解説を読む。その時に、わからない単語を覚える。結局、電子辞書は使わないねん。
次に、自由英作文について。そもそも英作文を作る時に、自分の知らない英単語は使えるわけないやん。英作文は自分の知る限りの単語でどこまで書けるのかを鍛えるものであって、新出英単語を学ぶ場ではない。結局、電子辞書を使って、英作文を作ることはただの逃げでしかないねん。
つまり、電子辞書は不要。
ALTの授業を受けているなら、特進かSの人であろう。大学受験まで頑張ってほしい。難関大学英語は解けて当たり前(超難関大学は得点源)君の英語力がこれから、伸びていくことを期待するよ!!!
他にも質問あったらコメント欄へ
北海高校の生徒に英語で電子辞書は不要だと伝えたい事務所
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
クラウド型にしました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved