教えて!北海道科学大学高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
北薬大に入りたい@中学生 [ 2017/05/12(金) ]
北薬大にはいたいのですが、これから北海道化学大高の特別進学を受験して受かったら推薦で北薬大に行きたいのですが、それっていうのはかなり難しいのでしょうか?

あとまた別のことになるのですが、特待Bで高校に入りたいのですが、どうしたら大丈夫ですか??
一般人@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
推薦で行くことに関しては全く難しくありません。ですが、推薦で入ったとしても北薬大でついていけるかは別です。特に数学、化学、物理は特進の中でも5番目以内に入ってないとつらいです。

特待Bについては
○推薦・単願の場合
内申がDランク以上
○一般入試の場合(どれかに当てはまれば良い)
内申がBランク以上
入試得点が75%以上
普通科で上位50位
薬大生@卒業生 [ 2017/05/27(土) ]
薬大に推薦で入りたいというならば、基本的に入学説明会の内容は話半分程度に流しておいたほうが良いでしょう。
ろくなことがありません。

――――ここから昨年度卒業生の話――――
(誇張少々、大体は事実です)

2013年の入学説明会では、「北薬大コース(当時)であれば希望者は全員北薬大に推薦する(ここ重要)」「希望者全員を北薬大に推薦するのだから勉強一辺倒だけじゃなく勉強以外でもいろいろなことを学べる」との話が当時の入試担当教員からの説明。

2014年入学、上記内容は守られると北薬大コース(当時)の多くが思っていた。

しかし、2015年〜2016年にかけて方針が様変わり。
だんだんと高校の言っていたことと大学が主張する内容に乖離が生じ始めた。

そして、2016年夏に北薬大で化学基礎学力試験なるものが行われ、平均点以下で足切りされた。さらに模試の成績なども足切りの要因となって居た模様。
さらにその足切りされたメンバーで秋に再試験が行われたが復活したのは3〜4人というところ。

2016年度卒業生は、北薬大コース(当時)の薬大推薦希望者が約30人ほどいたにもかかわらず、全員は推薦されませんでした。(少なくとも素行不良で落とされた人はいなかったのではないか?)

2013年の入学説明会で言われたことと違うじゃないかと口々に言うが時すでに遅し。
最後に推薦が決まった人は入試1か月前を切るというギリギリのタイミングだったため、生徒の中での非難は強まりました。

一方足切りされ推薦されなかった人は、他大学に進路変更をしたりしたみたいです。
ある人は他大学の推薦を願書提出前ぎりぎりにもらうなど綱渡り状態でした。

ちなみにですが、北薬大コース(当時)から北薬大に推薦で進学した人の入学金+1期分学費免除(当時75万円免除)はなくなってはいないです。

――――――――ここまで――――――――

という感じで騙されたという人が一定数いるのは事実です。
推薦で行く条件が後付けされたり内容が大きく変わったりというのはこの法人では残念ながら「よくあること」です。

とりあえず北薬大進学希望なら、特進コースに入って、数学・化学or生物・英語は重点的に勉強しておきましょう。もし条件の変更で推薦されなくても一般入試で受かれば良いのです。実際そのようにして入ってきた人も少数ながらいますから全く希望がないわけでもありません。

恐らく(旧)薬大コースと(旧)特進コース、(新)特進コースの北薬大進学に対する対応の違いは大きいと思うので、臨機応変に対応していくべきかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
前の方にも同じ回答をしましたが、薬大を目指されるのであれば、裁量問題のある程度の公立高を受験されるほうが賢明かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北海道科学大学高校の情報
名称 北海道科学大学
かな ほっかいどうかがくだいがく
旧称
かな
北海道尚志学園
ほっかいどうしょうしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 062-0922
住所 北海道 札幌市手稲区 前田7条15-4-2
最寄駅 1.8km 手稲駅 / 函館線
2.1km 稲穂駅 / 函館線
2.7km 稲積公園駅 / 函館線
電話 011-699-6987
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved