教えて!小樽潮陵高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
僕は今年小樽潮陵高等学校に受験しました。今年の倍率は1.1でした。僕のランクはCランクで、入試本番の点数は500満点中300でした。300満点に加算すると180くらいです。合格まで待てやと思うと思いますが受かってるか受かってないかでモヤモヤしてて、合格してるか合格してないかどっちの方が確率高いかなと!誰でもいいので返信お願いします。
合格したい君@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
僕も今年受験しました。僕も受験生なので生意気になりますが、学校の先生が言っていたのはCランク以上なら290点くらいとってれば受かるって言ってたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
本当ですか!ありがとうございます!少し不安がとけましたありがとうごいます!お互い合格してたらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
も@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今年の受験を受けたのですが、自己採点した所当日点が170点行きませんでした。英語数学も簡単だったと言っている人が多かったので凄く心配です。受かるでしょうか?
内申点は274のcです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
Cあれば無条件と言っていいほど余裕で受かりますよ、おめでとうございます。潮陵は受験生の皆さんが思っているよりかなりレベルが低いので安心してください!
も@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
合格してました!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
クラス分けが書道だけF組とのことですが、例えば友達と同じクラスがいいとかなら、2人とも書道を選択すれば同じクラスになれますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
はじめまして!!!
芸術科目の科目選択は、合格時に第二志望まで選択できます。しかし、書道は人気科目であるため、第一志望で選んだとしても、人数制限でふるい落とされてしまう可能性も高いです。
私も書道を選択しましたが、音楽になってしまいました。
だから、もし一緒に書道を選択したとしても、必ず同じクラスになれるというわけではありません。
受験生さんなのでしょうか?
仲の良いお友だちと同じクラスになれると良いですね✨
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
お返事ありがとうございます🥰
音楽と美術は、同じクラスになるんですか?
それともA〜Eまででバラバラになるんですか?
もしそうなら、授業ってどうやってやるんですか?どこかに集まるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
書道はF組とE組の2クラスだけです。しかし、音楽、美術の人も居ます。なので書道落ちてしまっても一緒になる可能性はありますが、音楽、美術は全クラスの為、難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
それは書道の次に第2希望で音楽と美術をとっていた人がE.F組になれるということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
3年生でランクをあげたかったのですが、コロナの影響であげずらくなっています。😭
Eランクなんですけど、あと一つでDランクなので、Dランクで受けようかなと思います。受かりそうですか?
ちなみに副教科全て3で副教科にあしをとられています
当日点はどのぐらいとれればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
この手のさ、
もう少しでディーランクなんですけど的な
質問多いから読み返せばいーじゃん。
内緒@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
たしかにコロナで今年の受験生は大変ですね💦
私は2学期の前半までDランクの上の方でしたが、2学期の前半から後半の間でCランクにあげました!国語3数学3英語4理科4社会5→4.4.4.5.5までしました!テストでいい点とると、あげやすいです。私は学校のワークをどの教科も最低3周しました!理科は6周くらいしてやっと98点とれました!つまり!学校のワークめっちゃやってください!←受験の時もかなり覚えてて解けます!副教科も同様!ワークをやる!あと家庭学習とかテストの直しとか提出するといいかもです!Eランクでも頑張ればCにあげること可能です!Dでもいいのですが、できるだけあげて入試でやらかしても大丈夫なようにしましょ!!あなたと学校で会えることを願ってますよ☺fight!!!
BTS大好き女子@卒業生 [ 2020/05/27(水) ]
200点取らないときついですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
今年から中3で受験生なのですが、2年の学年末でやっとCランク取れました。どうしても潮陵高校に入りたくて今勉強頑張っているのですが、受験勉強いまからすれば間に合いますか?それから、潮陵高校に入るならどの様な受験勉強をすれば良いのでしょうかなにも分からなくて不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
Cランクの内容、得意苦手教科も分からんし
これだけじゃ分からんね。。
内緒@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
自分は今年入学するものです。
私は2年生の最後なんてEランクでした。中3の夏休みも合格率2%でした。その時は桜陽高校に行きたかったので。しかし秋頃から潮陵高校に入りたいと思い、二学期中にCランクに上げました。受験勉強も、秋から始めました。1日少なくとも5時間は勉強しましたよ。そしたら合格しました!
あなたは現時点でCランクあるならBまであげれます。私が保証します。CランクとBランクは全然違います。Bランクなら当日点160有れば絶対受かります。今から受験勉強すれば十分です。頑張ってください!貴方の先輩になれることを願ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
ありがとうございます😊こんなに励ましてもらったの初めてでとても嬉しいです‼僕も潮陵高校に合格できる様に💮気合入れて頑張ります‼
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
本当にありがとうございます‼すいません何回も嬉し過ぎてー笑笑勉強頑張ります‼
内緒@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
いえいえ☺潮陵高校まだ入学して3日しか経っていませんが、
フリーダムですっごく楽しいです、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
噂なのですが、今年の出願者でEランクは50人前後Fランクは15人前後というのはほんとでしょうか?この噂が本当でしたら今年の潮陵高校の平均ランクもCくらいになりますか?また、一緒に受ける友達がDランクで150前後しかとれていないのですが、入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
こんにちは!潮陵の2年生です☺️!
えーっと、受験生のランクや出願状況のデータは在校生には入ってこないのでなんとも言えません..。ごめんなさい。
ここ2・3年の潮陵合格者だけを見ると、Eランクで合格する人はせいぜい3人くらいで、50人もいるというのはまずありえません。しかし、その年によって受験者のレベルは変わるものなので、まったくありえないという話でもないのです。
ただ、あまりにも点数やランクが低い生徒が多すぎる場合は合格とせず、定員を減らすこともあり得るのかもしれませんね(これは私のただの推測なので聞き流してください)。
でもこの話が本当か嘘かというのはどうでも良くて、あなたが今まで努力してきたことを本番でもやりきれれば合格できます。
お友だちについてですが、まだ何も分からない状況なので、平均ランクが低い(だろう)からと気を抜かずに頑張ってください。本番では170点くらいとれていれば大丈夫だと思います。入試の日にちが迫っていますが、焦らずに今できる限りのことをやりましょう。応援しています。と、お伝えください。
あなたとお友だちの合格を心から祈っています。
がんばってね😊💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
私は今中学三年生の受験生です。潮陵高校と桜陽高校のどちらを受けようか迷っています。ランクはCで、あと1つ教科の評定を上げればBという状況です。でも学力テストはだいぶやらかしてしまって、125点しか取れませんでした。やっぱり潮陵は厳しいですかね...?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
それはちょっと、、
厳しいと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
どうか私のコメントを読んでくれますように🙏
こんにちは!私は潮陵の2年生です。
私はDランク190点で合格しました笑
潮陵の合格平均ランクはBランクなので、もちろんCランクよりもBランクである方が望ましいですが、Cランクでも本番で相当やらかさなければ合格できるかと思います。
まだ願書は出願していない時期なのでしょうか?忘れてしまいました。どうかまだ出願していませんように。
あなたに会ったことがないけれど、努力すれば必ず合格できます。他人だからと無責任に言っているわけではありません。まだ受験まで4ヶ月あります。その期間であなたが中学生の時に努力してきた勉強の復習をやれるだけやってください。そうすれば絶対に合格できます。
私は他人に無理だと言われて潮陵を諦めて桜陽に第一志望を変更した子を何人か見てきました。もちろん桜陽は素敵な高校だし、生徒も良い人ばかりです。私は桜陽を否定しているわけではありません。でも、潮陵と桜陽では偏差値が10以上違います。人間は偏差値だけでは計ることはできないけれど、その10の偏差値であなたの将来の幅が狭まることをわかっておいてほしいです。
(補足)
今の潮陵は一応偏差値が60あり、後志管内では一番の進学校ですが、札幌の一流進学校と比べるとそれほどの学力はありません。実際学年の半分くらいの成績の私は小樽商科大学に進学することがかなり難しいです。
しかし、上位になれば話は変わってきます。努力すればしただけ自分の希望の大学に通うことができるような高校だと思います。私は努力が足りないだけです。
最後に..今は大変な時期だと思うけど、どうか諦めずに勉強してください。あなたの先輩になれる日を待っています☺️💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/02(水) ]
潮陵には制服がないと聞いていますが、入学式の服装を、男子女子ともに教えてください。
スカートの色などのルールはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
入学式は大体みんな中学の頃の制服とかですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
ありがとうございます!
ですが、私の学校は制服がないんです…😅
ブレザーなど考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
こんにちは!潮陵の1年生です😃私の学年はほとんどの人がスーツを着ていましたよ!

受験生ですか?もう少しで入試ですね😃あなたが潮陵へ入学してくれる日を楽しみに待っています😄受験勉強がんばれー✍️📚
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
スーツってリクルートスーツのようなものですか?
来年受験生です!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
リクルートスーツを着てる人もいました、!
だけど色指定とかは一切なく、 黒色、紺色を着てる人が多いです!清楚であれば基本何でも良いかと!私の入学式では中学の制服着てる人いなかったような・・・😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
潮陵生は桜陽生のこと見下してるの?それともアウトオブ眼中なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
潮陵の平均以下クラスよりも、桜陽のトップクラスの方がレベル高いと思うけど!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
それも最近だんだん怪しくなってきてる気がする。
桜陽の進学実績は年々下降傾向、潮陵も下降傾向にあるものの、北大樽商早慶MARCHの合格者が偏差値50後半〜60前半の高校にしては多いといえる。
どうしようもない潮陵生もたしかにいるけどそれ以上に最近の桜陽との差の開き方が異常だ。

受験生に一言言うとこの学校はお得だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
上の人に同感です!潮陵は北海道を代表する進学校(小樽・後志のトップ校)の割に、近年は入試のボーダーラインがかなり緩いです!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
上位20%未満の潮陵生は一部の優秀な生徒と同じ校舎に通っているというだけで全く別の次元だということを自覚してほしいものだな。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
桜陽は現在偏差値48しかなく、北大にはもう
1人も入らない。私は35年以上前の桜陽OBだ
けど当時はまだ北大合格者が5人位いて、国
公立大学進学者が100人前後いたけ(現役
浪人含む)、現在は30人前後。桜陽はもはや進学校ではない。

潮陵は定員が昔の6割程度しかなく、成績優
秀者が札幌南北に流れる中、今の進学実績は立派なものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
平成29年度入試で、潮陵の北大合格者数が16人でした。これって、潮陵高校史上北大合格者数の最低記録なんでしょうか?現浪込みで合格者が20人を下回ったのは、記憶にないような気がします。
昔の人@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
50年以上前の卒業生ですが、その頃は北大合格が50を切ると不出来な年と言われました。
最近は札幌へ流れる人が多いようですが、その割には頑張ってるのかな。
自由な校風でしたが、今もそうなら嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
潮陵の定員も昭和の頃に比べると半分しかいなくなったが、北大に毎年20〜30人合格するのは立派だと思える。しかも、昭和の頃に比べて小樽のトップ層の中学生が札幌東西南北へ多く流れ、北大も道外高校生が多くを占める中では、潮陵は健闘してると思う。
45年前@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
当時は、東大、京大、東工大、一橋、茶水等にそれぞれ1〜2人、北大は50人前後いたように記憶している。道内のランキングも、東西よりは上だったし、控えめに言ってもベスト10には入っていた。
小学区制だったから、札幌の高校に行くには経済的負担を伴うことから、小樽に留まったこともあるだろう。しかし、わざわざ札幌へ行かなくても、それと同等の結果が出せたから、その必要もなかったということでもある。
それが今では、東西はもとより、滑り止めに受けた札幌の私立よりも下なのだから、時代が変わったことを痛感している。
もう学校も先生も、進学率もプライドもどうでもよいのかも知れない。自由を放縦と履き違え、ゆとりや個性を重視し過ぎた結果のような気がしてならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
潮陵高校に合格してから入学式までの間に、登校日はありますか?あれば例年いつでしょうか?よろしくお願いします>
受験生@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
2018年受験します。
合格発表後、入学式のまえに登校日はありましたか?
3月に道外へいく予定を入れたいのですが、
予定がつかめず困っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小樽潮陵高校の情報
名称 小樽潮陵
かな おたるちょうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 047-0002
住所 北海道 小樽市 潮見台2-1-1
最寄駅 1.0km 南小樽駅 / 函館線
1.4km 小樽築港駅 / 函館線
2.6km 小樽駅 / 函館線
電話 0134-22-0754
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved