教えて!旭川龍谷高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
私は龍谷難関に進学しようと思っているものです。この前塾で高校の合格判定が出たのですが旭川北高はA判定だったのですが龍谷難関はD判定でした。龍谷難関はそんなに難易度が高いのでしょうか。
また、私の偏差値は道コンで63で学力テストABCではだいたい400点でした。このくらいの学力だと龍谷難関でどのくらいの順位なのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/04(木) ]
龍谷難関をなめて入ると大変なことになります。私は旭川北高に通うものです。私もあなたと同じように龍谷難関に進学しようと旭川北高と併願で受験をしました。しかし、旭川北高には合格したのですが旭川龍谷は不合格でした。龍谷難関は難易度が高いと思います。また私の親友が龍谷難関にいるのですが毎日勉強勉強で見ている方まで辛くなります。旭川龍谷専願だと入るのは簡単ですが入ったあとは泣くはめになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
丁寧にありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/04(木) ]
親友に聞いてみたところあなたの偏差値やテストの点数だと龍谷難関では真ん中より少し下ぐらいだそう。こう聞くと悪く聞こえますが難関に入れて最下位にならないということはすごいことですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/04(木) ]
頑張れ!私のように不合格にならないよう勉強をしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
特Sの雰囲気を教えてケロ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
ガチで勉強できる人は全国模試でも偏差値70〜80の人が居ます。その他大勢は50〜70と幅広いです。人生の自由が無くなります。冗談抜きで1年で10人以上辞めてます。勉強からの逃げ場が無いです。それでも大学に受かりたいなら来る価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
まあ、公立落ちた人たちが来るから
劣等感だらけでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
併願なんか必要ないだろ、公立高校落ちたら二次募集受けろよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
学年によって違う
自分の代は暗かったが一つ下は明るく進学実績も
良かった。
暗い代は公立に落ちて自信を無くしてるので
何とか人を馬鹿にして自信を取り戻そうとする
奴が多い。
教員もそう言う奴がいた。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
龍谷特進で成績いい奴って特待生ですか?公立落ちて入った人でも
いるんですか?東高にトップクラスで受かる奴がいくら特待生でも竜谷に行く奴がいると思えないのですが?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/04(木) ]
特待生制度1種なら頭いいですね。公立落ちて入るのはむずいと思います。私は第一志望校が旭川東高校で第2志望校が旭川龍谷難関でしたが東は合格したのに龍谷難関は落ちました。私の友達は東より龍谷のほうが上だということを知っていたので東ではなく龍谷に行きました。友達が言うに旭川龍谷難関に入るのは割りと簡単だけど龍谷難関で卒業することは難しいそう。(だいたい途中で辞めるか文武両道にフィールドを変える)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
龍谷特進、今は進学実績良いんだよね、羨ましいな。
1990年代の自分のいた学年は
高校落ちてみんな落ち込んでる上に生徒を馬鹿にしたくてしょうがない最悪な馬鹿教員がいて(そいつは自分も公立落ちの龍谷OB)ひたすら雰囲気はくらい、醜い足の引っ張り合い。
当時はネットが無いし、教員も馬鹿すぎて何して良いか分からない状態。
ひたすら時間の無駄だった。
大きいハンデがあったんで東高に受かった奴もいたのに国立と名がつくところにやっと受かった奴が数人いたくらいだった。
本当に良い時代になったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
いやいや、今も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
龍谷の特進Sコースってどんな感じですか?毎日勉強漬けですか?陰キャの巣窟ですか?楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
月火木金は毎日7時間授業+2時間の進学講習があるので18時までは強制で勉強、その後は20時まで自習です。
水曜日だけは名目上6時間授業ですがサテライン(映像講習)や模試対策が入れられるのでそのまま帰れることはほぼありません。土曜は4時間授業ですが午後からサテラインや模試対策があります。週6授業となっていますが所詮建前なので日曜日も普通に登校します。2ヶ月に1回休みがあるくらいです。夏休みと冬休みはびっちり講習があるので5日くらいしか休みがないです。
陰キャしかいないと言うよりはキャリアと特Aのはっちゃけ具合が酷いので陰キャと感じるかもしれませんが楽しいです。
死ぬほど勉強させられる代わりに誰でも必ず成績が上がるので下手に永嶺や西から国公立大学を目指そうとするぐらいなら特Sに来た方が良いです。辛いので耐える覚悟がある人のみですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月から龍谷@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
春から龍谷高校の特進Sに進学する者です。
特進Sについて、いくつか質問があります。
(1)土曜日にも授業があると聞きましたが何時間くらいあるのでしょうか?
(2)夏休み中に補習や模試はありますか?

以上の2点について回答をいただきたいです。
お願いします。
あ@関係者 [ 2020/03/17(火) ]
土曜日は4時40分まであります。(確か)
夏休みの講習は、15日間あります。
模試は夏休みはありますよ
4月から龍谷@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
回答ありがとうございました。

もう一つ、気になったことがあるので質問させていただきます。
特進Sは日曜日も学校登校と聞きましたが本当でしょうか?
あ@関係者 [ 2020/03/18(水) ]
はい、日曜日も学校は、あります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ、@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
公立高校に落ち、春から龍谷特進Sコースに通うことになった者です。
龍谷特進Sコースについてのことなんでもいいので教えてください。
お願いします。
地獄@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
最初は楽かもだけど、夏ぐらいから休みは一ヶ月に一回あればラッキーくらい 日曜日には模試がたくさん入ってくるから週7日学校は覚悟しといた方が気が楽かも

2年から1年の時に唯一早く学校が終わった、水曜と土曜に映像講習が入ってくるから午後の時間がなくなる

俺も最初はめちゃきつかったけど、徐々に慣れてくる。友達との関係を良好にしている人が楽しく学校生活をおくれます

三年間頑張れ!!
⚠僕の時は5、6人辞めました
特進S@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
自分は特進Sで良かったと思ってます。国公立大学進学を目指すためには、勉強もしっかりしないといけません。毎週のように過去模試とかをやり、苦手を克服して模試にチャレンジ。だんだん成績が良くなっていくのを実感しました。部活動を頑張っている人たちと同じだと思います。特進Sは、勉強の部活だと思えば別に苦じゃないし、クラスの仲間と同じ目標に向かえたのは、とても良かったです。東に行った友達も、受験の時には自分よりもランクの低い大学に行けなかった人もたくさんいます。高校で終わりじゃない、大学に受かってその先の進路をしっかり見据えたらいいと思いますね。本当に最初の三か月は、きついと思うけど体が慣れてしまえば別に平気でした。三年間頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
で、どこの大学に受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
私は旭川龍谷の特進Aコースに入り、旭川市内にある北斗保健福祉専門学校に進学を考えていますが、可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
可能だとは思いますが、なぜ特進Aコースを考えてますか?併願なら悪くはないですが。
Aコースに入れる学力があれば、永嶺や南校に進学した方が進学先に合わせた授業を選択できていいと思います。
資格をとるなら商業高でもいいかと思います。
公立の方が費用面でも龍谷よりいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3娘の親@保護者 [ 2017/06/19(月) ]
来春受験の親です。
第一志望は西高(内申はBの280、道コンだと200点弱)で私立高は大学進学に力入れてるコースを考えています。
特進Sコースは土日も授業や補習があり夜も遅く遊ぶ暇もないくらい大変だと聞いたのですが、実際そうなのでしょうか?うちの子のレベルで授業についていけますか?
特進AコースはSコースよりレベルは低いようですが、国公立大学の進学は多いですか?
自宅からも近くていいのですが、同級生の親は生徒のガラが悪いから受験させないと不人気なのが心配です。
説明会やオープンキャンパスの参考にしたいので、在校生またはその親御さんから返答いただけると助かります。
名無し@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
特進Sコース卒業の者です。
正直言って最初の頃はとてもしんどいです。他の高校に行った人は部活をやり良い成績を残してるなか自分は毎週土日も学校へ行き模試の対策を強制的にやらされ休みなんて2ヶ月に一回あれば良い方でした。夏休みや冬休みも殆どが講習で潰され休みは5日間ほどです。それ故にその他の高校の人とのギャップに嫉妬をすることも多々ありました。ですが本当にヤル気に満ち溢れた生徒ならば勉強するには悪いところではないです(良いとも言えない)。あとは親の協力がとても大事だとものすごく痛感しました。そして特進Aコースでの国公立大学進学は厳しいものがあります。AコースではAOや推薦ができますがSコースだとAOも推薦もやらせてくれません。
中3娘の親@保護者 [ 2017/07/23(日) ]
卒業生さん、返信ありがとうございます。
うちの娘は、西高は合格圏で頑張れば北高に行けるレベルですが、私立は行きたくないから西がダメなら永嶺と向上心がありません。大学も漠然と行きたいというだけです。
私立なら特進Sを受験してほしいですが、かなり大変とは聞いていたので実情を知りたく投稿しましたが、今の娘のやる気では特進Sは挫折しそうですね。特進Aでは進学実績や学校の力の入れ方が物足りなく、旭大高の特進の方がまだいいかなと(実業高は遠過ぎて対象外)。
娘に言い過ぎると泣いてしまいますが、親として娘の将来を話し合い、どこがいいか情報収集していきたいと思ってます。
特進Aコース在籍@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
特進Aですが国公立に4名の合格者出ました。
部活もできるし、自分は龍谷でよかったと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
僕は特進Sの卒業ですが、大学受験を考えるのであれば、永嶺や南なら行かない方がましです。特進Sで三年間頑張ればなんとかなると思いますよ。自分が国公立に合格できたのも、三年間頑張れたからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
息子@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
息子の受験ですが、現在Eランクで
大学進学を考えており、Sクラスを
専願で受験しようと考えておりますが
専願でも、落ちることは良くありますか?
mr DAIGAKU@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
俺特進S。うーん微妙かなー。Aコースにした方がいいのでは?ひとつ言っておきます。この学校は洗顔で来るようなところではありませんよ。俺併願だけど、ここに来たらその意味が分かった。公立校を第一志望に頑張れ。絶対にうちには来ない方がいい。
息子@質問した人 [ 2016/09/15(木) ]
ありがとうございます
公立でも今や東と北以外は大学進学
向いてなく感じたものですから。
私の頃は東なら100番以内なら
学部を選ばなければ北大を狙えたんですが
東もかなり学力低下していますし。

逆に言うと東と北に入れなければ
大学進学も厳しいというのはわかっていますが
特進Sのカリキュラム的には勉強以外
遊ぶ時間を与えない感じなので
本人もそれを望んでいるんで質問してみました

mr DAIGAKU@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
あのー結構遊べますよ。Sコースも。キャリアとつるんでスマホ中毒もいるし。授業中もいじってますよwww。
ああああ@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
DAIGAKU@在校生さんの言うような生徒もいますが、大学進学に向けて真剣に頑張っている生徒もいます。
zero@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
私はFランクの真ん中なんですけど、特進Aに入れますかね?
声をかけてもらってないのですが、
陸上の推薦で行きたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]

選抜進学はバイトできないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
部活はいらなければできるとおもいます
智章@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
在学の者だができん。だがしてるやついる。バレても結局キャリア行きにはならん。そこが自称進学と進学高の違いだよな
選抜@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
バイト届を出せば夏休みと冬休み期間中はバイトできます。
特別な理由、例えば家の家計が苦しいなどの特別な理由があるのならば担任の先生に相談をすればできないことはありません。ですが、その場合あくまでも選抜進学(新年度特進Aコース)なので勉強がおろそかになると少し難しいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭川龍谷高校の情報
名称 旭川龍谷
かな あさひかわりゅうこく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 078-8235
住所 北海道 旭川市 東旭川町共栄15-2
最寄駅 4.0km 東旭川駅 / 石北線
4.2km 南永山駅 / 石北線
4.3km 旭川四条駅 / 宗谷線
電話 0166-39-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved