教えて!三本木高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
プールの授業はありますか?
水着は指定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ありません。7年前に無くなりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/11(土) ]
同じ中学から来る子が誰もいないので友達ができないのではと娘がかなり心配しています。実際どうなのでしょうか。
(質問の仕方を理解できずに変なところにこの文章があったりしましたがご迷惑をかけた方は申し訳ありません)
ポッキー@保護者 [ 2020/01/11(土) ]
全く心配ありません。うちはクラスに同じ中学だった子が1人もいなくて心配しましたが、まずお弁当を食べる時に、そういう境遇の子と一緒になりそこから友達が広がっていったようです。最初の1ヶ月位は、どうしたらいいのか戸惑いちょっと大変みたいでしたが、部活に入ってからは本当に楽しくやってます。仲の良い子は同じ中学の子ではないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
ありがとうございます🙂そのような境遇の子達は何割ほどいるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(ღ˘⌣˘ღ)iloveyou@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
お菓子OKですか?
スマホお菓子OKですか?
ゆ@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
お菓子も最初は厳しいけど学年が上がるにつれてほぼ合法になります、スマホはバレたらアウトですが(先生の優しさで変わりますが、大体は見逃してくれます)、バレなきゃ合法です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
環奈@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
中2の女子です!
志望校を三本木高校にしようと思っています。
そこで質問です!

1どうやって通学しているのか

2バイトOKなのか(多分だめ)

3髪型の校則

教えてください!!

ネットで調べた限りはわかったのですが……
本当は中学生で入学したかったけど、忘れてて( ・∇・)今度こそリベンジしたいです!
コスまろ@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
答えるよ〜〜〜〜✌(´>ω<`)✌

1通学は俺は自転車だけど他にも〜〜〜
バスとか歩きとかかなー
2バイトは禁止だよぉ〜〜でもねこっそりやってるひともいるよ
3髪型は普通に下ろすのはダメだったり派手なものはだめかしら
ゆ@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
バスとかちゃりとか車が多いです、バイトは夏と冬とできますが、講習休めないし、部活やってるなら部活が当然優先となりますので厳しいです、バイトやりたいなら部活入んないでください、三高の部活なんて所詮弱いので、そんなので3年間過ごすくらいなら勉強しな?髪型の校則は結構厳しいよ、前髪おんまゆだしね、肩についたら結ぶことになっているから、三農みたいにおろせるとか思わないほういいです
とある中学生@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
予想は予想なんつってー😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
普通さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
バイトしても大丈夫ですか?あと、いじめは多いですか?
匿名@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
頭良い分
陰湿だから、でもしっかりと
自分を持ってるならば大丈夫だよ!
ゆ@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
条件はかなり厳しいですが、バイトできます、上の人は陰湿とか言ってますが、全然いじめないですよ、まあ恋愛関係でトラブル起こした人とかもいるとは聞きましたが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
三本木高校で生活を送っていて楽しいですか???
匿名@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
正直、友情は別次元!ここはライバルと意識し合いながら文武を向上させていく舎。仲間意識は持たない方が傷に成りません。大人には成りますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
今の付属中学一年生の男子の間でいじめがあるんだってな。

三本木小学校から続いてて、いじめっ子もいじめられっ子もどっちも受かっちゃったみたいで、そのときのいじめをそのまま中学まで持ち込んでるらしい。

付属中ですらこんなレベルなんだから、三高いかずに外部に出るやつが年々増えてるのも当然だな。
秘密@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
そうなんですか?ちなみにどんないじめですか?
匿名@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
田舎だから狭いんですよね、やること幼稚。負の力が強い!
やられてる側がやり返す位に強くなるしかないですよね
秘密@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
3年生女子でいじめがある。
大したことないのに好きな人取られただけでやるなんて附属も落ちたね。
先生も見て見ぬふりしてる。

ゆ@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
今の附中わりと頭悪くない?笑 学力もあるけど全体的に幼稚になったよね笑 私は附中生だったわけだけどカリキュラムもはや普通の中学校だしもはや附属入る意味ある?附属入ってて楽しい????私だったら入ってないよ今の附中だったら笑 だからこその倍率なんだろうけどね〜私が大学終わる頃にはもう附属なくなってんだろうな〜〜
あん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
確かに幼稚ではありますな。笑
陰湿なやり方でいじめをする案件が多いみたいで、まさかあの子が、……みたいな事が多々あるみたいです。
附属だからいじめはないと思ったら、大間違い。
態度も悪いし、生徒としての品格がなってない人も多いよ。多分近いうちに無くなるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
今年入学します!
芸術科目を選択するやつがあるんですけど、
音楽・美術・書道のどれが一番楽しいですか?
教えてください!🙂
内緒@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
美術の先生優しいから美術かなぁ
内緒@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございます!!😄
あの…美術って具体的にどんな授業をするのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/05(金) ]
今の在校生と保護者さんにお聞きしたいです。
本当にこの学校を選んで良かったと思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
良かったか、悪かったかとそんなに気になりますか?本人が志望して入学したのであればそれでいいと思いますが。あとは、勉強頑張って上位を継続していければ。始めから名のある大学目指したいのであれば八高、青高など受験すればいいのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
子どもがこれから受験なので、気になって質問しました。知り合いのお母さま方は、皆さん揃って他を受けさせるんだったと仰るので、本当のところはどうなのかなと思いまして。
匿名希望@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
付属から上がってきた子達は断然楽な進学ですし、
また、授業もレベルの高い内容で一般からの生徒とは
授業内容は差が出る位有ります。
簡単に言えば高校1年でやる内容を中3で終わらせる勢いな感じです。
正直な話、南関大学に進ませるのであれば辞めた方が良いです。
付属、一般と授業はクラス分けされ
対等な授業ではないのでヤル気を失くさせると思います。
学力が有るのなら八高、青高、北高に行くのを薦めます。
先生方は熱い人は居ないので頼りは自分自身になり
大学も3年までに決められないとなると路頭に迷う事になります。
良くお子さんと話し合って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/17(水) ]
大変参考になりました。知り合いの子どもさんは、卒業後に予備校に通い、今志望校だった大学に通っているのですが、個人的に卒業してから予備校に行かないと志望校に行けないなら、近場の高校に進んで塾に通わせた方がいいのかなと思っています。子どもの希望も考慮して、もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
先生に差があるのは小学校も中学校も同じですよね?

八高も北高も同じ県採用の教師でどこに赴任してもおかしくはありません。先生が良い悪いというよりは相性だと思うので、結局は本人の努力次第でなんとでもなるのでは?

情報集めも今はネットを使えばいくらでも集められるので、それをもとに本人が質問をしたら良いだけ。
それでも不足だと思う人は多少コストはかかりますが塾に通うなどして補っていますよ?

ちなみに、「進学校」の中で生徒よりも保護者が一生懸命この掲示板で質問しているのは三本木高校だという事に気が付きました。

親や先生から情報を与えられるのを待つ、熱い先生に押されて動く、そんな生徒だったらたとえ八高でも北高でも結果は同じ気がします。
なるほど@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
待つのではなく自からですね。
聞きずらい話題ばかりで、三高良い先生沢山いるのに。必死だから、切磋琢磨は先生も同じにしてるよ。
悪い話題ばかりは見てて辛いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
今度三年生になる親です。
学校の勉強だけではなく
塾に通った方がいいよと聞きました。
学年全体の何割の生徒さん達が塾通いしているのでしょうか?
やはり、塾に行った方がいいのでしょうか?
わかる範囲でいいのでよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
三者面談では、県内の国公立を目指すなら塾も学校以外の教材も必要ありません、と言われました。廊下に貼ってある進学人数の表を見ても、国公立に進学しているのは全体の半数弱です。その中に推薦で進学する子もいます。約半数は私立大学や専門学校へ進学します。

大学受験のための塾って、費用もかかりますし、余程上を目指すのなら通わせるのも1つかと思いますが、塾に通わせて、それでも結果的に私立に行くことになったら…と考えると、塾に通わせるお金を万が一私立に進んだときのためにプールした方がいいのかなと個人的には思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
塾に行くなら絶対個別がいいですよ。丁寧に教えてくれますし、学校だとどうしても全体の進度を優先したり、できる人はついていけるんですけどね...
匿名希望@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
先生方は確かに国立大学を薦めたがります。
生徒もそれに乗るカタチで国立を目指してるのは確か。
でも、中には私立有名校に行きたがってる生徒も多いです。
国立大学に本気で行きたい子は浪人してでも行きますよ。
取り残されたくない親御さんや、子は私立を選ぶでしょうね。
皆と同じスタートを切りたいと思うならば塾に行くのが良いでしょうが
塾だけが良い訳では有りません!その子に合ったやり方を探しましょう。
自宅で進研ゼミやら、通信で勉強もあります。
親ばかりが焦っても子供はあまり焦っていないって事があります。
お子さんと真剣に話し合ってみるのが1番です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
一番需要が高いであろう高校の理系科目を指導できる先生が塾には少ないから、塾に行くならその塾の先生のレベルをよく見た方がいい。

特に国公立の数学理科の2次試験対策なんて、対応できる先生が十和田の塾にはほとんどいない。いたとしても枠が空いてないかもしれないし。

レベルの低い先生にあたって無駄金使うよりだったら学校に専念したほうがいいと思います。
皆さま@保護者 [ 2018/10/19(金) ]
どこにお金を掛けるか、ですね。もっとも、うちでは、部活引退してから週二回の塾通いで、偏差値をかなり上げましたよ✨本人の志ですが、私立は受けません、て、事にしています。じゃないと、勉強しません、ほんと。ギリギリには受けさせますがね、それもある意味賭けですよ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三本木高校の情報
名称 三本木
かな さんぼんぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 034-0085
住所 青森県 十和田市 西五番町7-1
最寄駅 2.3km 十和田市駅 / 十和田観光電鉄線
2.6km ひがし野団地駅 / 十和田観光電鉄線
2.8km 工業高校前駅 / 十和田観光電鉄線
電話 0176-23-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved