教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/16(火) ]
盛岡四高を選択・入学したポイントは何ですか? 盛岡北高と偏差値は同じなので、なぜ四高にしたかを教えてください。
真剣に、四高か北高かを悩んでいます。ちなみに、どちらも通学時間・距離は変わりません。
部活はサッカー部を続けようと思っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
回答、ありがとうございます。
サッカーの県大会上位を目指して、推薦ねらいで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
結局、推薦狙いかよ。学力アップしろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
↑色んな考え方があるだろ、視野が狭いやつだな
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
まさか四高生に言われるとは思ってなかったわw
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
それなw
質問者さんは、進学したいなら北、サッカー極めたいなら盛商がいいのでは?どちらも中途半端になってしまうかもしれませんよ?
受験生の親。@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
年にもよると 思いますし 高校サッカーは 流動的ではありますが 今年の 試合を見る機会が多かったのですが 盛岡北さん の サッカーいい感じでしたよ。 今 上り調子だと 感じました。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
サッカーは盛商か遠野。
盛商は全国制覇もあった。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
沖縄の八重山高校と姉妹校になっているので、お互い国内留学制度がある。これは他の高校にはないメリットでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
四高と中央zでは、どちらの方が上ですか?また、四高からmarchレベルの大学には入れますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
実績がすべての証拠だからね。来年わかりますよ。まあかなり厳しいでしょうね。
まじめな生徒はそりゃいるでしょう。しかし、いくら真面目でも結果を出せなければ意味がない、ってことも事実ですから。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
結果しか見れない可哀想な人ですね
視野を広くもとう!w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
Hup_Kって人は実在するの?
それと本当に北大医学部へ受かるの?
真面目に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
結果しか見れないって、言っても、受験は結果が全てでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
>結果しか見れない可哀想な人ですね

こいつが一番かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
結果しか見れない云々と語る人って、結果が悪い人だよね。
大概ね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
やる気のある生徒をバカにしたり貶したりするのは何故ですか?
頑張っている人を貶して恥ずかしいと思わないのですか?
市外とか市内とかが話題になっているみたいですが、そんなのどうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
やる気があるように見えないからだろ。本当に頑張っている奴を見たことあるか?SNSやる暇あんなら勉強しろよ、ってことだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
超難関大講座ってどのくらいの人が受けたのでしょうか。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
[「名詞」と思う]
は明らかに日本語の乱れ。

これが許されるなら、「すいません」も許される。

基本的に言葉は生きているから、使われ方が合っているならokになる。「確信犯」や「初心忘れるべからず」「的を得る」とかも本来とは違ってるが使われ方が合っているからokになってる。
「独壇場」の「だん」とかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
修正
初心忘れるべからず→初心忘るべからず

使われ方が合っているからokになっているのは「的を得る」「独壇場」ね。

「確信犯」や「初心忘るべからず」は元々の意味とは違った使われ方がされている、という意味。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
ヨン様スレでこんな高レベルな議論が生まれるとは……
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
ネットの匿名掲示板で議論する内容じゃないわ…
明らかに生徒じゃなくて大人が書き込んでるだろこれ…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
2chねらーが必死に書き込んでます。
p.s. 2chねらーは、市外に多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
>明らかに生徒じゃなくて大人が書き込んでるだろこれ…

だろうな。四高生がついていけるレベルではないはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
↑レベルが低い、というよりも人として残念だということを指摘しているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
面白い。
荒れた掲示板に、たまに一口メモみたいなのがあると、なごむねぇ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
よん高って頭いいですか?

[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
散々けなされています。
これ以上「けなさないでください」。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
全国基準で考えると収拾がつかないので岩手県内に限定して考えましょう。
岩手県全体を基準とするならば、ヨンでも「まあまあ」でしょう。盛岡大だとしても、60人だとしても、ともかく4年制の大学に進学してはいますからね。
ですが、岩手県内の進学校という基準で考えると下位といえます。
匿名@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
悪くはないと思います。
人によって、よい、普通、悪いって
基準が違いますから回答は分かれますよ。
質問者さんはみんなの回答みて結論は出
たのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
良くもないので、(岩手の中では)10段階中4〜6、したがって、実績だけで見れば、普通高校か、進学校かのボーダーラインあたりか?
まあ、四高の先生がたは進学校という意識はあるようですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
3つ上の方の意見が一番近いかな。確かに県内で見れば、10段階だと8でしょう。工業高校、農業高校、商業高校など四高より下のレベルの高校はかなりあって、ほとんどの高校が偏差値50以下ですので。

ただ、全国で見れば10段階で5か6くらい、進学校(仮に、難関大に数人合格するレベルを1、灘、開成、麻布、筑駒を10とする)という観点で見れば、10段階で1でしょう。

ちなみに、全国で「進学校」というと、東大に5人くらい、旧帝早慶に計50人くらい輩出するような高校を指すので、県内では一高だけが該当します。他は自称進学校。

全国の自称進学校の中でも四高は10段階で2か3でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
恥ずかしいので、全国レベルの名前は出さないください。
県内でも騒ぎ出しているのに。
もうこれ以上恥をかかせないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
独自の進学校の定義での格付けは、2chでやれ。
ここにはくるな。
あと、全国レベルの高校の名は間違っても出すな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
>もうこれ以上恥をかかせないでください。
全国レベルの高校の名は間違っても出すな。

そうだね。四高にとっては雲の上の存在だもんね。比べちゃったら、公開処刑だもんね。恥かかせてしまってすまんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
僕は頭がいいです。
だからこの学校の一般受けたら余裕のよっちゃんで入れます。
僕は運動できます。
だからこの学校の推薦受けたら余裕のよっちゃんで入れます。
僕はルックスも性格も良いです。
だからこの学校でナンパしたらモテます。

みたいな四高生多すぎやしません?
なんでここまで自意識過剰なんですか?
高校で洗脳されました?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
↑いやいや、みんな不快に思ってるよ。
どこだって、おちょくられたら嫌でしょ。
本当しつこくて不快だ。
ほっといてもおさまらないし。疲れるわ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
某高校の掲示板で荒らし行為を働いて、この掲示板で反論されたら、それをしつこい、不快という。最低ですね、ここの関係者は。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
悪く言う人はシコウに合格できなかった人でしょうね。
またシコウ在校生と名乗っている人も、本当にそうだとは限らない。トクメイなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
そもそもシコウなんかに合格できない人なんているの?w
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑いますよ。倍率高いのは事実です。
(中央高校等を併願している人もいるそうです。)
内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
倍率が高いので、人気あります。
勉強も適度で、1、3よりいいですよ。
みんななかよしです!
見下しとかありません!
オススメ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
勉強も適度?勉強しないだけだろ。

見下しとかありません?
関一掲示板で大暴れしてんのは何?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
それ、ただの嵐の可能性大
おそらくシコウ名乗っているのは、シコウより
ずっと偏差値低い高校卒業したか、シコウを不合格になった人かも!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
盛岡四高の素晴らしい所を教えてください
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
勉強を重視したいなら北を勧める。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
ってことは、北大医学系は、四高では不可能ということでFA?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
不可能ではないが、四高がそういった人を育成できるか、といえば困難。
四高から難関大に行くような人は、四高に頼らずに自分で学習していたってこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
北は、勉強合唱あるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
間違い、合唱→合宿
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
なぜよんこうから難関大合格は厳しいの?
各自、説明してみよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
周りの生徒のせい。
授業がくそ。

良いところ:
・勉強が緩いから、行事や部活に力を入れやすい。
・勉強が緩いから、自分のためになることを自学しやすい。
・四高未満のレベルの高校の生徒、またはそこへ進学した同じ中学校の人たちにはモテる。(友人談)
・チャラさと真面目さの2つを兼ね備えられる。
悪いところ:
・進学実績。
・素行、精神的に劣悪な生徒が多数。
・できる生徒のことも、指導のひどさで潰してしまう。
・プライドだけ高くなる。(しかも自分らより偏差値が上の人達のことは気にしないので、下を見下すだけ。)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/30(木) ]
人によります。
けなさないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
内申点はどのくらい必要ですか?また、部活 勉強どっちに力を入れていますか
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
部活に力を入れています。
勉強以外は良い高校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
人によります。部活で全国レベルの成績を上げ、推薦で大学に行く先輩もいました。
また、勉強中心で良い大学に行った先輩も、たくさんいます。
勉強結果に上下の差があるので、何ともいえないけど、自分次第ですよ。
部活にも力入れていて楽しいし、充実した高校生活を送れることは保証します。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
勉強中心で良い大学に入った人、はいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
東北大合格者数

宮古6
盛岡中央5
大船渡4
福岡3
盛岡北2
不来方1
盛岡白百合1
盛岡大附1

盛岡四0
KaneW@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
割とマジで四高がヤバイと思いますがいかがでしょう?
入学時は生徒の成績がそれなりにいい、という事実が完全に裏目に出た結果=四高の受験指導がひどい、意味をなさないという事実が完全に露呈しましたよ。
沿岸各校に負けるわ、母数が50〜60の中央に負けるわ、おまけに進学校でもない盛附に負けるわ……。
あなたたち、以前他スレで、中央は私立で馬鹿だとか、田舎の沿岸は劣ってる、などとおっしゃっていましたよね?
中央は東大出たし、沿岸の高校に実績が軒並み負けてるんですよ?
どの面下げてもの言ってるんでしょう。
正直あの一件のせいで、わたしの中で四高の印象最悪ですよ。
みなさん、四高への印象、この態度にこの進学実績、どう思っています?酷すぎやしませんかね。
意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
あんまり過激になるなって。また削除されるよ。

とは言え、定員は四高、不来方が280人で他は280人以下でしたよね、確か。
東北大1人の不来方、盛岡白百合、盛岡大附に四高が負けているかどうかはともかく、280人いて東北大0人は自称進学校の中でも下のレベルと言わざるを得ない。

因みに宮古、中央は慶應、盛岡市立は早稲田出てます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
どうして東北大にこだわる
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
じゃあ東大の話でもします?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
はい、しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
昨年の岩手大合格者数

盛三78
黒北40
四高34
花北、盛北22
関一、宮古21
盛一19

注)単純に岩手大のみで各校の序列ではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
四高を第一志望にしています。
自分の偏差値は、63~58です。
先輩方は、私立は、どこを受けましたか?
中央や岩手高校の特進に受かることは、可能ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
いや、一高レベルなら東大でしょ。

東北大や一橋なら三高や県南の実力校でも合格者出るんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
「一高レベルの人も何人もいます」
ってことは東大が何人も出るんですね。情報楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そっとしておいてあげましょう。
頑張れ!!
(関一も本当に実績出したらしい?から…。中学受験組は侮れない。)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
四高の上位ほんの数人は一高レベルだろうけど、大多数は岩大すら危ういレベル
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年の東北大合格者は0人だそうですよ。一高レベルなんてデカいことをよく平気で言えましたね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
我々は大学入試にはそんな強くない・・・
偏差値はだいたい花北と一緒ですが
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
大学受験をするための高校ではありません。
残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
大学入試に強いとか強くないではなくて、単純に勉強が緩いんでしょ?花北などの高校は大量の課題こなしているんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
一高>三高≧四高>>>その他の高校
ですよね。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
出たよ。被害妄想が。「けなす・けなされる」ってことば、四高関係者の流行語大賞ですか?まあ同じ人が書き込んでるんだろうけど。

他の掲示板見てごらん?進学実績について論じられているのは四高の掲示板だけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
そうか!進学実績を論じるほどの素晴らしい学校なんだね!
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
他でもやってんの?
暇~~~~~
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
親と教師が四高生は優秀って言うんだよ。生徒はそうでもないだろって、冷めて聞いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そうかな。だと良いんだが。少なくともここに書き込んでいる在校生は洗脳されてるよね。

一部だと願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
生徒は、中学での順位しってるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
大学の友達と話して分かったんだけど、
四高はね、進学高じゃないと思うよ笑
皆ふつう。でも楽しい学校でした。

この掲示板見てる中学生に言いたいことは、
「自分」がいかに頑張るかという事だからね。

黒北、花北、水沢、関一、
沿岸の学校で難関大合格者がいるでしょ。

そこに進学したからと言って
自分もいい大学にいけるとは限らないからね。

どの学校も10〜20人が
難関大に合格しているでしょう。

その人たちは、地理的条件が良かったら
盛岡一高に進学しているレベルの人たち
だと思うよ。
(そうじゃなかったらすみません)

だから今は、なるべく自分にとって
レベルの高い学校を目標に頑張って下さい。

もし希望どおりの学校に行けなくても、
その高校で頑張って下さい。

受験は、いかに「自分」が頑張るか、ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
そういえば、3月頃までは盛んにこのスレで頑張っていたんだな。このスレっからしは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
校則は厳しいですか?
髪型、携帯、スカート丈、靴下の色、具体的に教えてください!
また、楽しい行事は多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
先ほど質問したものです!
修学旅行は、どこに、何日間いくのですか???
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
校則はユルユルです。
髪型 ある程度の品位があれば自由
携帯 校内では使用禁止(実際は多くの生徒が昼休みなどに使用している)
スカート丈 基本自由だけど、点検の時はみんな戻してます
靴下の色 男子は夏冬自由です。女子は夏は自由ですが、冬はストッキングを着用しなきゃ無いので、靴下は履いてはいけません(実際は履いてます)

体育祭や文化祭の楽しさはクラスの雰囲気に依存しますが、みんな楽しそうにやっている気がします。

また、修学旅行ですが、行き先は毎年違うようで、今年の生徒は広島1泊、奈良2泊、京都1泊の合計4泊5日だった気がします。
広島 原爆ドーム、厳島神社
奈良 東大寺、薬師寺、法隆寺
京都 自主研修、清水寺
私は、厳島神社がとても綺麗で、当時の平氏の権力の強さがどれほどだったかを痛感してとても感動しました。
ただ、USJに行けなかったのでみんなやや残念がってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
学校は厳しくないんですね。
というよりそんなこと気にするよりまじでレベル上げてほしい。せっかく頑張って入ったのにかなり評価下がってる。市内の上位高は昼休みはみんな勉強してるそうですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
いえ、普通に昼飯くって、だべってますが。
一高も、やるときはやるし、休むときは休みます。
ちなみに修学旅行は、沖縄に行ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
↑一高スレとの比較させてもらっていたので、お邪魔しました。
昼休み必死なのは、部活大変な人か課題に追われてる人だけですよ。
内緒@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
女子バドミントン部はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved