教えて!盛岡スコーレ高校 (掲示板)
「一般人」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
アリス@中学生 [ 2019/06/24(月) ]
私は今中学三年不登校ぎみです。学校からの案内で「スコーレ高校」と書いてあって興味を持ちました。不登校で勉強できない私でも楽しんで行ける高校ですか。また選択授業ってどんな感じなんですか。
ななし@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
はじめまして。数年前スコーレを卒業したものです。
勉強に関しては最初にテストがあり、国語数学英語はクラスが分けられます。1番下のクラスは小学校レベルくらいだったと記憶しております。
同級生でも1年の7割くらい不登校だった人もいました。
また、楽しめるかは自分次第だと思います。入学して1日だけ登校して辞めた人、恋愛が上手くいかずに辞めた人など様々います。まず友達を作れば学校生活を楽しめるのではないでしょうか。
選択授業ですが1年生の頃自分は工芸を選択していました。先生が面白く授業は賑やかで楽しかったです。染物などやりました。3年生になると自分の時間割を6〜7割程決められた気がします。調理選択ではないなら簡単に卒業出来ます。
数年前の記憶でよろしければご質問お待ちしてます。
アリス@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
質問に答えて頂きありがとうございます❗私はどちらかと言うと調理選択ではないので、出来れば入りたいなぁーという感じです。また、私は秋の方のオープンスクールに参加するのでまだまだ先ですが、私個人としてはここを希望するつもりです。ななし@一般人さんの回答を参考にしながら頑張っていきたいと思います❗(数年前でも大丈夫です)ちなみに入試は難しかったですか?
愛@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
入試は、めちゃくちゃ簡単だった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛結@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
何度もごめんなさい。
3ページ目の掲示板で、テストで赤点取ると、調理科落とされること書いてあったんですか、
本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
み@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
セーラー着てる人見たことないんでなんともですね…
お役に立てなくてすみません^^;
セーラー買うとしても市販なんで可愛いの沢山あると思いますよ!
愛結@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
全然です!
お返事ありがとうございます😊
そいえば、さっき7時から9時までテニスやってたんです。
部活が終わっても、週1のテニスのクラブ行ってて、それにプラス先々週から1週間ごとに行う、国体育成のためのテニスの練習会が始まって今日もいってきたんですけど、さすがにつかれました😅
みさんは、部活何をやっていましたか?
愛結@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
テストであまり寝てなかったので、そろそろ寝ますね
今日も2時30分まで勉強していたので、つかれました😅
明日は、土曜日なのでやっとゆっくり寝れるっていうカンジです😌
おやすみなさい😊
み@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
遅くなってごめんね!
おお、テニスやってるんですね!
スコーレは野外の部活がほぼないからなぁ
私は演劇やってましたよ
ゆっくり休んでくださいね〜
愛結@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
ありがとうございます😊
おかげさまでゆっくりやすめました。
スコーレって野球部ないんですね!っていうことは、野球応援もないんですね
私の中学校は部活が強くて、野球部は全国大会に出場して!
って、私の言う事じゃないんですけど(○-○)
スコーレ高校ってどんな部活がありますか?
愛結@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
じつは、みさんに言わなければならない事があって
私、スコーレに行くわけじゃないんです。
騙してたわけじゃなくて 、でも行きたいんです。
最初は、大船渡東高校と言う所の食物文化という所に入るつもりでした。私、そこでいっぱい料理の勉強をして、専門学校に行くつもりでした。
でも、そこでは週1でしか料理の勉強がなかったんです。
もう一つ私立の高校のオープンスクールに行ったんですけど、そこはテニスが強いと聞いて行きました。でもそこは公式のテニスで、その時頼んでしまっていたので、行きました。で、テニス部の練習も参加してきたんです。そしたら、推薦が来たんです。
スコーレ高校を知ったのは、11月の初めにぐらいでした。私は興味を持って学校にあったパーフレットをもらって見たら、自習がたくさんあって心の底から行きたいと思いました。そしてお母さんに少し話したんです。それから少し経って高校の話になった時、お母さんは大船渡東と私立高校の2択しか、考えていませんでした。私は、スコーレに行きたいと言えませんでした。
明日、3者面談があって、そこでほぼ高校が決まるんです。
スコーレに行きたいと言った方がいいのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
スコーレ高校を知ったのが、11月の初めということですので
スコーレのオープンスクールには参加していないのですか?

学校のパンフレットだけでは分からないことがたくさんあります。
最後のオープンスクールが12月11日(金)にありますので
ぜひ参加して自分の目でみて進路を決めたほうが良いと思います。
申込締切は平成27年12月4日(金)です。

ただもう一つ私立の推薦は、その前に回答をしないとですよね。
個人的には、推薦がくるほど頑張ってきたテニスを、中学までで辞めてしまって後悔はしないのかなと思います。
調理の勉強は高校を卒業してからもできますが、テニスは今しかできないのでは。

最後は自分で決めなければなりません。
親御さんや先生とも相談して後悔しないよう
よく考えてみて下さいね。
愛結@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
通りすがりさんありがとうございます。
私、私立の推薦を受けることにしました。
料理の勉強も凄くしたかったんですけど、通りすがりさんの言うとうり高校卒業後専門学校に入る事にして、高校では、大好きなテニスに打ち込むことにしました。そして、強くなってインターハイに行くため頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Kuro@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
数日前に投稿させていただいた者です。
高1女子です。1週間学校を休み、精神的にツライ状態です。チューターの先生から電話があり『放課後でもいいから個人面談しよう』と母から通して言われました。ですが、学校に行きたくないです。なぜなら、ハウスにいくのが嫌です。大勢の中にいると逃げたくなります。ラインで便乗ネタで『私は学校に行く意味があるのか』と載せてみたところ『ない』という人が数人いました。それも同じクラスの女子にです。余計学校に行きたくありません。でも相談するためには学校にいかなければいけません。どうしたらいいですか。もう嫌です。

それと、先週の木曜からずっと自分の部屋(二階)から出ていません。数時間前に母から『お父さんが「Kuro見ないな。また元に戻ったのか?」って言ってたよ。少しは外に出てみたら(呆れ)』と言われました。1週間も父に会っていません。厳しい人なので、怒られるんじゃないかと不安で顔を見せれません。本当に不安でいっぱいです。
(^_^;)@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
そうか…
行きたくないなら、行かなくても良いんじゃないかな?
俺なんか、一週間以上学校行ってなかったし。
クロさんの気持ちはよくわかりますよ。

お父さんにも、会いたくなければ
会わなくても良いし!

チューター何かの言う事聞く事ないけど
でも、チューターが『放課後でも良いから個人面談しよ』って言われたなら面談の時に
チューターに精神的にツライって事を
思いっきりぶつけてやるんだよ‼

この文書が参考になるかわからないけど、少しでもクロさんの為になったらと思います。
自分も、一年の後半から
ハウスに行けてませんでした。

P.S.雑誌か、スマホで
行きたい高校探した方が良いよー。

クロさん頑張れー!
色々と…
Aimer@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
私も今スコーレ休んでます。LINE怖いですよね。私も一年生なのですが、確かに行きづらいです。気持ちわかります!
(^_^;)@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
スコーレは、色々改善する必要があるかもねー。
地元じゃ、評判悪いみたいだし。

自分も、スコーレに入って後悔してます。
友達に裏切られたし
自分が、怪我して誰も、助けてくれなかったし

逆に白い目で見られたし。
寮でも、イジメられたし
学校でも、イジメられた。
おかげで、自分の高校生活は
孤独な毎日だった…

マジであの時は、嫌だったよ。
Kuro@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
(^_^;)@一般人 さんに返信>
そうだったんですか…。地元じゃ評判悪いんですか。知らなかったです。

Aimer@在校生 さんに返信>
私と同じく休んでるんですね。ツラいですよね。同じ者同士、たくさん喋りたいです。ですがLINEなんてできませんよね。
(^_^;)@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
LINEできますよ!

自分も、LINEやってます!

もう、スコーレには、在校していないので
本当にあの時は、泣きたいほど辛かった。
全く関係ないですが。
(^_^;)@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
地元じゃ評判悪いみたいですよ!

かなり…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Kuro@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
スコーレに在学中の高校一年生です。
小学校から中学3年の2学期まで不登校でした。
高校からはちゃんと行きたいと、今まで頑張ってきてはいたものの、ツラいです。通信制高校に転校しようとか考えちゃったりしています。
母に相談しましたが「頑張れ。先生にも相談してみたら」と言われ、軽く流されてしまいました。もちろん先生にも相談するつもりです。
父は厳しい人なので、相談できません。たとえ相談したとしても「高い金払ってるんだから、通え」とか言われそうです。正直、この高校を選んで後悔しています。変わろうと思い、スコーレを選んだのですが、体と頭が付いていけません。どうしたらいいですか。
(T . T)@卒業生 [ 2014/05/13(火) ]
あなたの気持ちわかります!
自分も、スコーレ在学中はそうでした。

父親にも、同じ事言われましたよ!
母親も…親ってそうなんだよね(´・_・`)
自分は、何とか三年間行った。卒業は、できなかったけど‥その後、地元の通信の高校に行きました!

まだ、高校一年生だよね?
まだまだこれからだよ!きっと良い事があると思うよ(^^;;
自分の時は、フリースペースって所があったんだけど‥今はあるのかな?
その先生に、とりあえず相談してみたら?
自分の時は、いじめや色々辛い事あったからなー
先生に、相談してダメだったら
仲良しの友達に、相談して
それでも、ダメなら‥本当に信頼できる人に相談しな‼
それでも、ダメなら‥荒れるなり好きにしな(^O^)/
自分が、そうだったから。
でも、確かに、三年間頑張った方がいいかも。
頑張れるならね!
スコーレ選んで後悔してるなら、自分で
他に行きたい高校探しな(^^;;
あまり、まとめた文章じゃないけど‥
また、いつでも相談にのるよ\(^o^)/
(T . T)@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
すみません。間違えました!
一般人でした~_~;

スコーレは、卒業してないんで‥

自分で良かったら、相談にのるよ!
いつでもメールどうぞ( ̄+ー ̄)
Kuroさん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
私はスコーレ卒の一般人です。
あなたの投稿を今読みました。
私の場合、中学2年の途中から学校には行けていましたが、教室には行けず、給食と自分が出ても良いと思った授業のみしか教室に行っていませんでした。その当時私のクラス担任が技術の教科担任をしていたので、他学年や他クラスの技術の授業があると、技術の授業で技術室にいるものですから、私が保健室にいると戻るように言いにくるのですから、その時は戻るものの、やはりその授業が終わるとまた保健室等にいるという状態でした。しかし幸いにも私の場合、両親ともにこのことを知っていましたので、そうでもありませんでした。(ですが面談でそのことを知らされた母は怒りましたが、事情を話した所、学校に行かないか?や校長先生や学年主任、そしてクラス担任にと面談になりました。これは父ですが)なので、あなたの投稿を読む限り、頑張れとも言えませんが、あなたは今まだスコーレに在学しているようですから、あなたのチューターに相談してみたらどうですか?あなたのお母さんには相談したようですが、お父さんにはなかなか相談できないようですから。チューターとはそのためなんですよ。私の同級生でもあなたと同じような方がいて、結局そのまま退学してしまった方もいましたが、あなたの場合はまだ在学してるようなのでまだ間に合うはずですよ。騙されたと思って一度チューターに相談してみて下さい。それでもダメだったらまた投稿して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/14(水) ]
卒業生です。
私も同じような気持ちがありましたが
最後までなんとか乗り切る事ができました。

私の場合は、親にもチューターにも話すのが微妙で
中々話す相手がいませんでしたが
私の周りのリーダーシップをいつも取ってくれて信用してる子に
ある日相談を決意しました。
その子は最後まで真剣に聞いてくれて
日常的に私を助けてくれる存在になりました
色々な所でフォローしてもらって
その子を通じて多くの人とも会話ができるようになりました。

kuroさんも回りに頼れる人だとか先生、
リーダーシップを発揮できる人に相談してみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
茄奈@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
スコーレにはプールがありますか?
今は使われていますか?
スコーレにいた人@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
プールはありません。
スコーコーレにいた人いた人@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
俺も、入学当初はプールがなくて驚きました。
プールは、あって欲しかったですね。

茄奈さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
スコーレ卒の一般人です。
スコーレにはプールありませんよ。私の場合5教科と体育が特に苦手だったので、助かりましたけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
舞依@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
高校はスコーレに考えています。
中一です。
スコーレにあるマネージメント部とはどのような部ですか?
内容が知りたいです。
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
スコーコーレにいた人いた人@一般人 [ 2013/10/16(水) ]

マネジネント部‥わからないな。

あまり良い高校ではないけど‥。
中学一年生か‥まだまだこれからだよ。
色々考えてみて下さい。
舞依さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
はじめまして。スコーレ卒の一般人です。
あなたはまだ中1なのに、もう進路の事を考えているんですね。すごいですね。
マネージメント部ですか。今はないんですが、私が在学していた当時はパソコン部に入部していたので、詳しいことは分かんないんですが、家庭科の延長みたいな感じらしいですよ。
それから、スコーコーレにいた人いた人さんへ。あなたがおっしゃるように、スコーレはあまり良い学校ではないのは事実かもしれません。ですが、そんな中でも何らかの理由でスコーレに入学したいという人に対しての書き込みではないと思います。もう少し、その人の気持ちを考えて書き込みをしたらどうですか?
BlackBerry@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
確かに、上の文章はそうだと思う。
でも、あんた
スコーレにいた人の気持ちがわかるの?
気持ちもわからないで、そんな事書き込むのはどうかと思うんだけどさ。 その人の気持ちを考えたらどうですか?って思うならあんただってスコーレにいた人さんの気持ちを考えた方が良いと思うんだけど。中学生の気持ちも大事かもしんないけど、他人の気持ちをわからないで、そんなふうに書き込むのやめろよな。スコーレにいた人さんがどんな思いで書き込んだかあんたにはわかんないよな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
怜奈@中学生 [ 2013/10/09(水) ]
スコーレは、頭が悪くても入れますか?
それと、スコーレの受験は毎年同じ内容の課題作文なんですか?
怜奈さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
初めまして。怜奈さん。私はスコーレ卒の一般人です。
怜奈さん。そもそもあなたの今現在の成績はどうなんでしょうか?あなたの投稿には頭が悪くてもとありますが、どのくらいなんでしょうか?
あなたではなく以前、似たような投稿されていた方がいましたので、同じような書き込みをしましたが、スコーレは1年生の時は必修教科が多いため選択授業は、芸術教科以外ありませんが、2年生からは1年生の時に比べ必修教科は少なくなり選択授業が多くなるんです。それで、1年生の時は入学時に分けられたクラスで体育等の授業がありますが、数学英語に限っては一人一人の力に応じて分級になるため心配ないと思います。私はスコーレを卒業して9年くらいになりますので、何とも言えませんが、今も同じだと思います。
それから、受験に関しては作文の内容は毎年同じってことはないと思いますよ。なので、どんなお題が出ても良いように、今から担任の先生にみてもらうなりして練習しておくことをおすすめします。
怜奈@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
ありがとうございます。
参考になりました!!
これから、作文を書く練習をしていきたいとおもいます!!
怜奈さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
いいえ。そんなことないですよ。
こんなアドバイスしかできなかったんですが、お役に立てたようで良かったです。
スコーレの入試は来年1月でしょうから、残された時間で作文や面接の練習、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かず@中学生 [ 2013/08/06(火) ]
入学したら寮に入るつもりなのですが
外泊とかはできますか?
かずさんへ@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
かずさん、はじめまして。私はスコーレ卒の一般人です。
私は寮生ではなく通学していたため詳しくお答えできませんが、寮生の友達から聞いた話だと外泊OKみたいです。ただ届けを出さなくてはいけないようですよ。そして長期休みになると家に帰らせられるようですよ。
スコーコーレにいた人@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
外泊はできます。
ただし、門限がありますので、ご注意を。
スコーレ生活頑張って下さい。
スコーコーレにいた人いた人@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
寮は色々厳しいからな‥。
大変だよ。
途中で退寮する奴がいるから。
まぁ、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
内申点がよくないのですが
大丈夫でしょうか?
なおさんへ@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
なお@さん。はじめまして。私はスコーレ卒の一般人です。
あなたは一般人となってますが、中卒ですか?それとも一度は高校に入学して中退とかされたんですか?すみません。失礼な質問をして・・・。
本題に入りますが、スコーレに入学の場合、正直、内申点は関係ありません。私も内申点はよくありませんでした。以前、あなたではなく他の方で似たような質問をされていた方がいましたので、同じような解答をしましたが、スコーレの入試は作文と面接です。最終的に内申点も多少は関係してくるかもしれませんが、最後はあなたがどれだけスコーレに入学したいかという意志を面接の時に伝えられるかだと思います。頑張って下さいね。
スコーコーレにいた人いた人@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
全然大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆか@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
スコーレは夏休みや長期休みの際の
アルバイトの期間は決まっているのでしょうか?
ゆかさんへ@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
ゆかさん、はじめまして。私はスコーレ卒の一般人です。
私はスコーレ在学中、長期休みにアルバイトはしていませんでしたから、はっきりとお答えすることはできませんが、アルバイトの期間というのは多分、設けてないと思いますよ。長期休み期間中で学生生活に支障がない範囲だったら問題ないと思います。もしあれでしたら、長期休み期間中、スコーレでは何日かインターンシップという職場体験を行ってますよ。そちらはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡スコーレ高校の情報
名称 盛岡スコーレ
かな もりおかすこーれ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 020-0851
住所 岩手県 盛岡市 向中野字才川2-3
最寄駅 1.1km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 盛岡駅 / いわて銀河鉄道線
2.2km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0827
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved