教えて!盛岡スコーレ高校 (掲示板)
「同級生」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
アリス@中学生 [ 2019/06/24(月) ]
私は今中学三年不登校ぎみです。学校からの案内で「スコーレ高校」と書いてあって興味を持ちました。不登校で勉強できない私でも楽しんで行ける高校ですか。また選択授業ってどんな感じなんですか。
ななし@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
はじめまして。数年前スコーレを卒業したものです。
勉強に関しては最初にテストがあり、国語数学英語はクラスが分けられます。1番下のクラスは小学校レベルくらいだったと記憶しております。
同級生でも1年の7割くらい不登校だった人もいました。
また、楽しめるかは自分次第だと思います。入学して1日だけ登校して辞めた人、恋愛が上手くいかずに辞めた人など様々います。まず友達を作れば学校生活を楽しめるのではないでしょうか。
選択授業ですが1年生の頃自分は工芸を選択していました。先生が面白く授業は賑やかで楽しかったです。染物などやりました。3年生になると自分の時間割を6〜7割程決められた気がします。調理選択ではないなら簡単に卒業出来ます。
数年前の記憶でよろしければご質問お待ちしてます。
アリス@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
質問に答えて頂きありがとうございます❗私はどちらかと言うと調理選択ではないので、出来れば入りたいなぁーという感じです。また、私は秋の方のオープンスクールに参加するのでまだまだ先ですが、私個人としてはここを希望するつもりです。ななし@一般人さんの回答を参考にしながら頑張っていきたいと思います❗(数年前でも大丈夫です)ちなみに入試は難しかったですか?
愛@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
入試は、めちゃくちゃ簡単だった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
春からスコーレに入学します。普段は明るい性格と言われるんですが慣れない所にいくと人見知りしてしまいます。
同じ学校からスコーレに入学する人も居なく1人なので友達が出来るかすごく不安です(._.)
しかも寮にも入るので不安だらけです。

同じ学校の先輩方や知り合いから聞くとすごく楽しい。や、入ってよかった。って言う感想聞くんですがネットを見ると入らなきゃよかったなどの投稿を見て心配になってきました。

私と同じように同中から友達が1人も入学しない人って居ますかね?(´-`)あと友達は寮に入るので作りやすいですかね?

たなか@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
自分も同中から一人もいなかったけど友達できましたよ
はいったことは後悔してますね
みあ@卒業生 [ 2016/02/22(月) ]
寮にはいんの?

やめた方がいいよ、おすすめはしないな。
寮は、色々決まり事が多くてね…。

いじめる先輩や
同級生とかいるからねー。

たなかさんと、同じく入っていた事に
後悔しています。
芋@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
後悔はしてないですね。普通に楽しいです自分は…。
さくら@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
こんばんは!
私同じ中学校の人いませんし寮に入ります^
桐花ですか?桐輝ですか?
さや@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
私も今年入学するのですが、同じ中学校の人いませんし、寮にも入ります!ぜひお話したいです!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
皆さん回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません(._.)
参考になりました!人それぞれって事ですかね。。??寮はもう入る事が確実なので頑張ります(*^o^*)

新入生で寮に入る子は私もお話ししたいです!桐花に入ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛結@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
卒業生、在校生、入学式しようと考えている人、一緒にお話ししませんか?
どんな話でもいいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まる@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
テストお疲れ様です!

寮の、先輩はヤンキー系か
ギャル系か、いばり系が多かったですね。
同じ、同級生なら学校でいじめられることも
あるでしょうな。私は、違うタイプのいじめでしたが。

もう、寮は嫌でしたね。
愛結@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
ヤンキーとかギャル⁈
正直、やばいイメージしかないです・・・。
大変でしたね・・・。
そうゆうの苦手です。
平和に暮らしたいものです。
ギャルさんたちとかって、髪そめてたりしてるんですか?
まる@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ヤバイっちゃヤバイかなぁ…

先輩だったけど、明らか染めてる人いたね😃
学校中退しちゃったけど、同じ同級生でも染めている人いたしなぁ…

愛結さんは、わかってくれるんですね!
ありがとうございます☺
愛結@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
いえいえ😊
お互い様です。
しかしやっぱり中退する人いるんですね・・・。
寮の話の違う投稿で、退寮する人が多すぎて母寮の人が辞めさせられた。と言う投稿を見たんですが、寮を出て行く人ってそんなに多いんですか?

あと、中退する人ってどれくらいいるんですか?
まる@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
はい、何人くらいかな…

人数までは、わかんないけど
結構な人数ですね😅

寮で、なんか問題起こしてやめた人もいるし…
学校でも、問題おこして退学した人もいたからな😅
愛結@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
じつは私、私立のテニスの推薦を受けていたんですが、その推薦を受けることにしました。
スコーレにも行きたかっんですが、料理の勉強は高校を卒業後専門学校に行く事にして、今は大好きなテニスに打ち込むことにしました。そしてインターハイに行くために頑張ります。
まる@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
すごいですね!😆🎵

好きな事に、一生懸命で素晴らしいです!

そうですね、スコーレなんかに
行かなくても高校卒業して
専門学校行くって方法もありますね!

インターハイに行けるように
頑張ってくださいね(*´∇`*)
応援してます‼
愛結@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
ありがとうございます😊
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛結@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
寮ってどんな感じですか?
やっぱり先輩とか怖いですか?
あと、同級生同士のいじめとかありますか?
いじめが怖いです😔
まる@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
寮は間違いなく、いじめがあります。

特にセンパイのいじめがひどかったですね。
私は、小学校の時にいじめられましたが

いじめは、高校が一番ひどかったです。
愛結@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
つらい事を思い出させてしまい、ごめんなさい。
いじめって怖いですよね。私のところでもいじめがあって
とても怖いです。自分を来ないようにって毎日不安でした。
お返事いただきありがとうございました。
まる@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
いえいえ!お返事ありがとうございました。
芋@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
昔昔の卒業生の話を聞いてもあてにならないとおもうのでいいます。間違いなくいじめがあるわけじゃありませんね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
いまはないと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
昔昔の卒業生の話を、参考にするのも
大事だから!!

レベルが低いから

いじめはあるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛結@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
制服ってどういう色にすればいいですか?
あと、いじめが怖いです。
みか@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
いじめが、怖いのは痛いほどわかります。

制服に、関しては私達の時は
制服を、アレンジしている人がいました。

どういう色かはわからないですが
特に決まっていないので、大丈夫かと。
愛結@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
お返事ありがとうございます😊
私もいじめがとても怖くて、制服とか、あんまり目立つのだと先輩や
同級生に目をつけられ、いじめられてしまうのではないかと思い
悩んでいたのですが、とても参考になりました。
ありがとうございます。
まみ@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
スコーレに入る方ですか?
愛結@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
まだ、入るとは決まっていなくて・・・。
私、盛岡から少し離れた所に住んでいて、入ると寮になるし、あまり親に負担をかけたくなくて。
でも、料理の自習の多いスコーレ高校に入学したいんです。
でも、違う高校からテニスの推薦が来ていて、悩んでいます。
芋@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
いじめなどどこにでもある気がします。無いとこを探すのは不可能でしょう。気にしていたらやってけません。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
スカートとか短くても先輩に言われるという事はあまりないと思います
どっちかって言うと私服の人が目立ちますね
無難な感じでいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
寮内での 先輩からいじめとかありますか?
( ̄▽ ̄;)@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
今は、どうだかわからないけど
私の時は、先輩からのいじめはありました。

まあ、いわゆる言葉の暴力です。
本人の前で悪口などを言われましたから。
怖いものです。
愛結@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
寮で、同級生同士のいじめはありましたか?
いじめがとても怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛美@中学生 [ 2015/05/22(金) ]
いじめがあるって本当ですか?
玲哉@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
現在のスコーレでは、いじめがないと
言われていたけど、俺らの時はいじめがありました。いじめられても先生…チューターが
何も対応してくれなかったから。

信じるかは、あなた次第ですが
俺がいじめられたのは事実です。
みなみ@中学生 [ 2015/05/24(日) ]
どんないじめですか?
玲哉@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
どんな、いじめかはご想像におまかせします。
思い出したくなるので、言いたくないです。

スコーレ生@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
いまの1年はないよー!
でも喧嘩で停学とかいるー(笑)
現役スコーレ生@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
いじめはあります。私の友達は、入学式の時から不良の同級生に目をつけられ、この後は露骨ないじめに合っています。日々エスカレートしていて怖いです…
たなか@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
ありますね(笑)
不登校もたくさんいます
some@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
やっぱあるよね〜。相変わらずだわ。
いじめられてる人が可哀想だな。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
なぜか不登校がたくさんいる
入学式以降来てない人もいる
そしてやめる人がチラホラ、、
パヤパヤ@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
不登校沢山いるとか、ヤバッ❗

大変だな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うさちょこ@中学生 [ 2015/05/15(金) ]
今中3でスコーレ行きたいと思っています!

ハッキリいって授業とか楽しいですか?
どんな感じですかね( '-' )

寮に行ってる方は寮の情報とかも
お願いします(;´・ω・)
心咲@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
卒業生です!
現在の、スコーレの授業内容はわかりませんが
寮は、朝がとても早いです😨
知ってるかぎりでは、朝6時30分に起きて、掃除、シャワーは、10分間、門限は6時
で、朝の放送がある所は、早く起きます😱
寮は、とてもキツいです。やっていける方が入った方が良いと思います。
スコーレ生@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
授業はその人のレベルによって変わるから正直言ってわかりやすい!進むスピードもいい感じ!

寮はまあまあきつい
今は寮監さんが元軍人だかでめっちゃ厳しいらしい
女子寮ね
あと勝手に部屋入られたり、物動かされるらしい
寮の今の状態は悪いね
先輩たちは優しいよー
ブラックホール@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
卒業生です!

んー、スコーレの授業は先生が個性的だからどの授業でも楽しいよ。くだらなそうな話でも結構役に立つ事を話していたりするからそこもポイントよ☆

寮生じゃないから詳しいことは分からないけど
先輩は優しいみたいだね。でも、同級生とギクシャクなるらしい…(特に女子が)意地悪な子がいるかもしれないけど強い心を持っていれば大丈夫さ
たなか@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
1年生です!
寮はどうなんでしょう
友達関係とかうまく出来る子なら楽しいみたいですよ
授業は結構楽ですね〜まじ馬鹿ですけどついてけてます笑
あと先生たちかなり優しいですよみんな⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛生楽@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
スコーレで、一番親しみのある先生は
誰ですか?

伊月浅谷@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
私は、随分前にスコーレにいた人です。
中学は普通に通ってました。←中学生の時不登校でもなく‥。

高校受の時に、通っていた塾の先生に
地元の、高校は、レベルが高すぎて入れない。と言われて、紹介されて入ったのが
スコーレでした。(塾の先生がスコーレの知り合いだったため)
スコーレに、
入学してから、私は県外からの入学だった為寮に
入寮しました。
寮に入ってから、しばらくして先輩達からイジメられました。
学校に登校しても‥。友達はいましたが、(すぐに裏切られたので、1人になり、信用できる人がいなかった)
同級生や寮生にもイジメられました。
学校に、いるのが
嫌で一時期不登校になりました。先生にイジメの事を相談しても、それはイジメじゃないと言われスコーレの先生は、信用できないのかなぁと思いました。

学校を、何日か休んでいたり
入院していた事もあったりしたので
結局単位はとれず、地元に 帰って通信の高校に
入ってやっと卒業は、しました。
やっぱり、私はスコーレに入らなければ
良かったのでしょうか?

文章が、長くなりすみませんでしたm(__)m
鐸と@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
そうだねー。入らない方が良かったかもねな‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Kuro@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
スコーレに在学中の高校一年生です。
小学校から中学3年の2学期まで不登校でした。
高校からはちゃんと行きたいと、今まで頑張ってきてはいたものの、ツラいです。通信制高校に転校しようとか考えちゃったりしています。
母に相談しましたが「頑張れ。先生にも相談してみたら」と言われ、軽く流されてしまいました。もちろん先生にも相談するつもりです。
父は厳しい人なので、相談できません。たとえ相談したとしても「高い金払ってるんだから、通え」とか言われそうです。正直、この高校を選んで後悔しています。変わろうと思い、スコーレを選んだのですが、体と頭が付いていけません。どうしたらいいですか。
(T . T)@卒業生 [ 2014/05/13(火) ]
あなたの気持ちわかります!
自分も、スコーレ在学中はそうでした。

父親にも、同じ事言われましたよ!
母親も…親ってそうなんだよね(´・_・`)
自分は、何とか三年間行った。卒業は、できなかったけど‥その後、地元の通信の高校に行きました!

まだ、高校一年生だよね?
まだまだこれからだよ!きっと良い事があると思うよ(^^;;
自分の時は、フリースペースって所があったんだけど‥今はあるのかな?
その先生に、とりあえず相談してみたら?
自分の時は、いじめや色々辛い事あったからなー
先生に、相談してダメだったら
仲良しの友達に、相談して
それでも、ダメなら‥本当に信頼できる人に相談しな‼
それでも、ダメなら‥荒れるなり好きにしな(^O^)/
自分が、そうだったから。
でも、確かに、三年間頑張った方がいいかも。
頑張れるならね!
スコーレ選んで後悔してるなら、自分で
他に行きたい高校探しな(^^;;
あまり、まとめた文章じゃないけど‥
また、いつでも相談にのるよ\(^o^)/
(T . T)@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
すみません。間違えました!
一般人でした~_~;

スコーレは、卒業してないんで‥

自分で良かったら、相談にのるよ!
いつでもメールどうぞ( ̄+ー ̄)
Kuroさん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
私はスコーレ卒の一般人です。
あなたの投稿を今読みました。
私の場合、中学2年の途中から学校には行けていましたが、教室には行けず、給食と自分が出ても良いと思った授業のみしか教室に行っていませんでした。その当時私のクラス担任が技術の教科担任をしていたので、他学年や他クラスの技術の授業があると、技術の授業で技術室にいるものですから、私が保健室にいると戻るように言いにくるのですから、その時は戻るものの、やはりその授業が終わるとまた保健室等にいるという状態でした。しかし幸いにも私の場合、両親ともにこのことを知っていましたので、そうでもありませんでした。(ですが面談でそのことを知らされた母は怒りましたが、事情を話した所、学校に行かないか?や校長先生や学年主任、そしてクラス担任にと面談になりました。これは父ですが)なので、あなたの投稿を読む限り、頑張れとも言えませんが、あなたは今まだスコーレに在学しているようですから、あなたのチューターに相談してみたらどうですか?あなたのお母さんには相談したようですが、お父さんにはなかなか相談できないようですから。チューターとはそのためなんですよ。私の同級生でもあなたと同じような方がいて、結局そのまま退学してしまった方もいましたが、あなたの場合はまだ在学してるようなのでまだ間に合うはずですよ。騙されたと思って一度チューターに相談してみて下さい。それでもダメだったらまた投稿して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/14(水) ]
卒業生です。
私も同じような気持ちがありましたが
最後までなんとか乗り切る事ができました。

私の場合は、親にもチューターにも話すのが微妙で
中々話す相手がいませんでしたが
私の周りのリーダーシップをいつも取ってくれて信用してる子に
ある日相談を決意しました。
その子は最後まで真剣に聞いてくれて
日常的に私を助けてくれる存在になりました
色々な所でフォローしてもらって
その子を通じて多くの人とも会話ができるようになりました。

kuroさんも回りに頼れる人だとか先生、
リーダーシップを発揮できる人に相談してみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡スコーレ高校の情報
名称 盛岡スコーレ
かな もりおかすこーれ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 020-0851
住所 岩手県 盛岡市 向中野字才川2-3
最寄駅 1.1km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 盛岡駅 / いわて銀河鉄道線
2.2km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0827
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved