教えて!一関第一高校 (掲示板)
「一人」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
冬休みが明けると面接の練習が始まるのですが、入試で行われるときは「自己アピールカード」を基にして行われますか?
また、面接のときに気を付けておくことや注意点などはありますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
附属上がりの実績に頼ってばかりなのねー。
何人中5人?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
この高校から東大・医学科何人入ろうが、それを自分の手柄のように自慢する人もいますが、私にはそれがよくわかりません。自分に誇れるところがあれば自分自身のことのみで勝負すれば良いだけのことじゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
東北地方では公立の中高一貫校の中学受験が大注目されているという。今の中3生は80名中78名が関高へ進学になります。高校入試の皆も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
残り2名はどこに進学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
成績不振もしくは優秀で他校か。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
個人情報にあたるから、詳しい情報は、無理では??
親の転勤という可能性があるのでは??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
三高スレでも書き込みしてるあなた、奇妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
仙台二華高校もすごいみたいだ。仙台二華高校は東大京大合格者数が去年すごかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
高入生はレベルが、低いと言うのは、
本当ですか? どの位低いですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
附属中受験に落ちて盛岡一高にリベンジ合格する人もいるらしい。附属中は高倍率だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
中学受験して附属中合格してエスカレータ>>>>>高校入試で合格した人
当然。
附属中の者が高校入試無いのに高校入試で入学した者に負ける訳が無い。エリートだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
内部生や外部生(一部)の上位層はたしかに優秀だと思う。
ただ、外部生と大差ない内部生もいる。
外部生や内部生も含んだ上位30人をどれだけ伸ばせるかで来年の超難関大、難関大合否がきまる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
高校入試で入ってきた人、頑張って。
東大でるといいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
でも実際去年の東大一橋合格者は全員附属生ですから。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
ついでに京都大学も。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]

何だか悲しすぎるうちわの自慢ですね
井の中の蛙でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
↑東大京大出してから言ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
今年の高校入試は、倍率どれくらいになると予想されるでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
平等な立場から言わせていただければ、どの掲示板も批判するのは良くないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
それ一人ではない。
一関は模試ネタが昔から好き。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
昔からこのスレに入り浸っている無職のヨンだからこそわかることか…
「それ一人ではない。」
わざわざそれを言うってことは、一人でやりました、って自供したようなもんですね。まあすでにバレバレですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
↑それ一人じゃない。これ本当。
問題になっているその人でもない。
ペンは剣よりも強し
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
せめて、ちゃんと日本語使おうよ...
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
最近の一関の中学生は一関一高なんて無理無理とかいって、すぐ二高を選ぶ人が多い。盛岡の人は、進学実績が〜、とか言うけど、実際のところ上の理由が大きいと思う。市外からの学生は確かに進学実績をみるんだろうけど。盛岡とかの人はそもそも今何言ってるか分かんないかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今年は定員割れしませんように!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
一般入試は定員割れしませんでした。良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
合格実績と進学実績は違うと思いますが、
一人で複数の私立大学に合格すれば勿論カウントされてHPに掲載されているのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
中学受験組80名によりレベルが上がったのは事実だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
まぐれです。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
センター試験の平均点が上がったのだから、まぐれではないと思うが。中入効果ありだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
一関一中の教師ってどういう感じなのですか?
普通に公立中学で県内ローテーション?それとも私立みたいに固定?それとも一関一高の教師がそのまま中学生を教えている?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
是非、付属中入試に挑戦してね!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
ローテですねーたしか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
普通の人事異動です。特別な異動はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
ということは中学の先生が高校の範囲を教えているの?それとも中学の範囲内でより難しい問題にチャレンジしている?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
せき高って頭いいですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
只今、快速ヨン号 一関をスルーしました。
途中、新水沢、北上、新花巻を途中下車せず終点盛岡大駅まで進行中。
二度と戻らないように、ね!。

これは侮辱じゃないの?
名誉毀損じゃないの?
あなたたちも自分のことを棚に上げて批判ばかりしているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
これ以上荒らすと通報します、って誰かが書いたのを皮切りに、「通報、名誉毀損、アク禁」系の警告が増えたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
実際に通報されたら焦るんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
>あなたたちも自分のことを棚に上げて批判ばかりしているんじゃないの?

自分のこと?一人で全部書き込んでるとでもお思いですか?「ひどい」と認めているでしょ?棚に全然上げてないんですけど。まず文章をしっかり読んでから反論してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
ああそう、じゃあ今後四高、盛岡の話題はご遠慮願いたい、暇人ねらーどもめ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
一部の過激派を除いてやってませんよ。あたまいいですか、とか、顔面偏差値は…とか、そういうのも関高とは無関係です。なんでも関高や一関市民に絡めるのは止めてください。

そして、「犯罪者は盛岡以外から出るからかな」は訂正しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
はい、誠に申し訳ございませんでした。

「犯罪者は盛岡以外から出るからかな」
小生の書き込んだこの発言は、感情的になってしまったゆえの、論理性の欠片した、荒唐無稽で頭ごなしな誹謗中傷でございました。
当然のことながら事実無根でございます。
誤解を与えてしまいかつ不適切な書き込みをしてしまい、申し訳ございませんでした。
お詫びして、上記発言は撤回いたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
今後も四高掲示板や関高掲示板に、煽りやなりすましで過激な書き込みがなされるかもしれませんが、それらは関高関係者の本意ではありません。

過激な四高関係者や関高関係者の発言は無視しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
皆さんは、滑り止めは、どこを受けましたか?
盛岡ですか? 宮城県ですか?
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
「四高は花北レベルだ、御三家は一・三・四高だ」≒「独島は韓国のものだ」

なぜヨン様って言われるかわかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
廃校間際の高校は捨て身だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
自分は一関一高の関係者です。
傍観していたが、「関高」の呼び方についての投稿があったな。
関高=KANKOは、一関一高の在校生、OB、OGにとって心の琴線にふれるべく大事な言葉なのだ。
関高は1898年に盛農、盛一に次ぐ県下で3番目に開校した創立117年の伝統高である。
KANCYUを胸に第2回の甲子園にも岩手県で最初に出場した野球でも伝統ある高校である。
盛岡周辺の人口増に合わせて公立高不足のためにつくられたような学校が何で噛みついてくるのかよくわからない。
盛一は別として、平成以降県内2番手の盛三、その他伝統高から噛みつかれるのなら我慢もするが、ふざけるな盛岡の某高校よ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
お前、自分の高校語るときに、一生そうやってエクスキュースして生きてくわけ?(笑)
カンコーワー、イワテデサンバンメノー…」
クッソワロタwwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
↑薬でもやってんの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
二つ上のアホに告ぐ。
自分の学校を語れないような奴は他人の学校の
掲示板に入るなよ、ヨンちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
いきなり関高って言葉に感極まって興奮し出したやつの方がおかしいやつじゃんw
それこそ「クスリでもやってんの?」って話だわw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
ああ、「関高と表記するの、やめませんか?」
って言った人のことですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
一ノ関に附属をつくらずに北上・水沢あたりにつくって、県南の優等生を集めれば、秋田の横手高くらいの成果は出せたと思いませんか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
いや、そのうち出来ると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
できても大したことないでしょうね。頭良いのはSZだけ。あとはばかばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
そんなことないと思うよ。
私立の中高一貫校は嘗めない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
私立の中高一貫校は嘗めない方がいい

私立をいっしょくたにする理由がわからん。開成や灘を想像しているの?

中央は下のレベルの人が勉強ができない代わりに、部活動が優秀。

もし仮に学力向上の名目で中高一貫になるなら部活動などの成果はこれまでほど上がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
そういえば、盛岡には盛岡白百合、岩手中っていう一貫校がありましたな。
中学から入学するのは、有名私大の推薦狙いばっかりだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
私立の中高一貫校をばかにするのは、分かってない人です。先取りしてすごいんだから。
でも、岩手では、難しい気がする。生徒数が少ないし、やる気のある教師がいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
>私立の中高一貫校をばかにするのは、分かってない人です

一人ばかにしてないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
岩手中、盛岡白百合の付属の生徒は、医者の子供が多い。
金持ちの集まりなので、別世界だと思った方が良いです。
一度、入学したら東京・京都の有名私大に進むのがセオリー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一高OB@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
推薦入試の時期ですが、今年はどうですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ONDR@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
進路先が気になるのも仕方が無いですが
時期尚早と思います、各自持っている情報は茶の間だけにしておいて
もう少し応援する気持ちで見守ってください。
推薦が○or×だった生徒も互いに励ましあって
次の目標に向かい、頑張っています。
子供達は、他校と競争する為に勉強しているのではなく
各自の目標に向かい切磋琢磨しています。
また、内進・外進生共に某所で遅くまで勉強している様です。
私は一高OBではないですが、附属中に合格した当時、上から目線で言われ事も有りましたし、応援の言葉を貰う事もありました。
子供達は頑張っているので、静観して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
大学受験は甘くはないです。
県外に一度でも出たことがある人ならわかると思いますが、岩手県民は自分に甘いと言いますか、言い訳をする人が多いです。日本全国の受験生がそれこそ血を吐く思いで6年間かけて勉強しているのです。
OB、OGから見れば、明らかに生徒の質も学力も落ちています。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
生徒達は、なにかやってくれるような気がしますね。
燃え尽き症候群でも困るし、その先を目指して頑張ってほしいです。
グローバルな人材が一関から出て貰えば良いと思います。
まぁ、附属中が出来た事により、一高の新しい歴史が初まる感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
気のせいだと思います。
グローバルな人材はすでに一関から出ています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
すごく注目してます
みんな、がんばって
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
受験生は見てません
お前もがんばれ
TUS@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
↑↑↑一人三役? 寂しそう
ごく一部の人ですかね〜?
見っとも無い!!

ハハッ!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
高校の推薦入試

定員24、志願者17
倍率0.71

ソースは1/21新聞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
東大、京大の文系学部を受験する場合、2次試験の科目が履修できないということはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
科目が履修できない、ということはないでしょうが、授業で東大京大の入試レベルまでカバーできるかといったら、否でしょう。

東大京大を受ける人はよっぽどな進学校でない限り、自分で参考書で自習したり、予備校に通ったりする必要があります。

学校での過去問添削や何回かの講座だけで受かるほど甘くはないです。

そういう意味では、関高だろうが花北だろうが、三高、一高だろうが、受かるやつは受かります。

ただ、一高のようにレベルが高い高校の方がライバルが多くて、切磋琢磨できる分、入りやすいってわけです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
ありがとうございます。
県で上位のほうの某校で2次の地理は文系では履修出来ず東大文系を狙いたい場合は、放課後の個別指導になるらしいんです…
理由は地理は自力でも何とか学習出来るからだそうです。
東大が少ないのは、その辺りに理由があるんですかね…!?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
鉄緑会をご存知ですか?夏休みに、仙台の予備校の夏期講習に参加してみたことありますか?

仙台二高から現役で東大に合格された、現役東大生のお話を聞いたことがありますが、赤本過去3年分を10回回したそうです。

すべての科目において完璧にできて、尚且つ、並外れた努力ができる才能が必要なのかなと感じました。

それから、親、兄弟、親戚に一人は、東大卒の方がいるとおっしゃってました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
貴重な回答をありがとうございます。
参考になりました。

遺伝もありそうですかね…
東大は生憎おりません…
早稲田なら親戚にいます(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
二次の地理B 2科目が1つのみ履修で、もう1つは個別指導にて対応らしい? (某校では)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
地歴を参考書買って独習は限界あるので早いとこサテライン系の予備校通って全範囲終わらせた方がいいです。文系なら英数で稼いで国語と地歴でしのげるラインまでもってくのが王道だと思います。全科目完璧に出来るのは東大でもガチのトップ層だけなのでそこまで気負いすぎなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
社会の論述は独学では厳しいと思うので早く全範囲終わらせて添削なりお願いするべきです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
「田舎の学問より京の昼寝」ということわざがあります。
金銭的に余裕があるならばぜひ東京に出てみて下さい!
大学というのは、学問以外のことを学ぶ人生の最高のチャンスです。芸術をはじめ、最高のものは全部東京にあります。東京でしか「全て」のことは体験できません。
岩手はどうあるべきか、また関東や関西の人からは岩手はどう思われているか。
公立高校の先生は東北の大学を勧めるかもしれません。国公立大学を勧めるでしょう。高校の実績や地元に戻ってきてほしいからです。
たった一度の自分の人生です。東京大学を目指して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]
皆様ありがとうございました。
岩手レベルの進学校では東大現役合格は実際かなり狭き門です。
難関大レベルでも各校浪人が多いですからね…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
東大は別格。全てにおいてずば抜けてる。高1で英検準一級、数3を先取りするくらいじゃないと。
一教科に特化した人は結構いるけど、文科でも趣味が数学パズル、理科1類、2類でも趣味が読書という感じ。小学生で速読できるのが普通。
オールマイティな印象。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
関一は今は応援歌練習はどんな感じですか?
盛岡一高は今も昔と変わらないと聞きましたが。
入ってから合わない人もいるらしいので。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
関一は今は昔ほど厳しくないです。
それよりも勉強させようってとこでしょうか。
関高@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
厳しくないとはいっても、新入生にとっては苦痛でしたよ。不登校になってしまう人も毎年いるみたいですから心を強く持っていないと乗り越えられません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
4月の応援歌練習ってどんなふうに行われるんですか?
関高@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
昼の練習は1年生全体で、放課後は2クラス又は1クラスごとに場所が違います。運が悪いと、「何組、何番」と指名され、一人で歌わなければなりません。歌詞を覚えていなかったり、声が小さいと応援団に囲まれ、恐ろしいことになります(^-^;手振りも何種類かあり、どの応援歌の時にどの手振りをするのかを覚えます。手挙げもほぼ全員がやる羽目になるので、トレーニングなりしておくと楽かもしれませんね。
関高@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
甘くみてると大変ですね
指名されたときに歌えるよう
必死で覚えるべき!
体力的にも精神的にも
辛いものがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
そういうのが苦手な人は盛岡三高がいいね
盛岡三高、すごい人気ある
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
緊張して声が震えそうですね。風邪をひいていてもマスクもできないですね。

盛岡三高は自由な校風ですか?準進学校にふさわしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一関第一高校の情報
名称 一関第一
かな いちのせきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 021-0894
住所 岩手県 一関市 磐井町9-1
最寄駅 1.1km 一ノ関駅 / 東北線
1.1km 一ノ関駅 / 大船渡線
1.2km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-23-4311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved