教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「奨学生」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
学院特進合格でした
三高、泉館山で悩みましたケド泉館山だと東北大合格人数1桁なんで三高を選びます
やっぱ三高しか勝たん
模試偏差値平均が59、調査書点190なんです
三高普通イケますか?
内緒@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
その成績なら館山がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
偏差値59で特進コースに合格するわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
学院特進合格だけだと少し厳しいかと
奨学生圏内なら行けると思いますが...
結局最後は気合いで乗り切るだけなんで頑張ってください!
三高@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
私立は誰でも受かるからどうでもいいけどな
調査書の学校にもよると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
挑戦者@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
仙台三高の普通科を受験しようと思っている中3です。
中1の時の偏差値が悪すぎて三年間の平均評定は3.5です。東北の創進コースにS奨学生で受かった場合に受験しようと思ってます。評定3.5だと何点取れば入れますか?
もしくは受かれるか判定できるサイト等があれば教えて欲しいです。
わたなべ@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
うーん。
それでは、相当良い点数を取らないと合格は難しいと思いますよ。5教科平均で9割超えないと・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷っている受験生@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
初めまして!

中学3年で志望校を迷っている物です。

私は3年間の全教科の平均が4.1で11月のみや模試では偏差値が3教科63、5教科60でした。

正直、泉高校の普通科を受けるか、仙台三高の普通科を受けるか迷っています…。どちらも良い高校だと思います。でも、考えれば考える程三高が素敵に思えてきます。

私は家が経済的に厳しいので私立高校には入ることができません。もし入るなら奨学生制度を活用するしかありません。正直三高を受けるのは不安です。

私はどちらを受けるべきなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
中学生に考えさせてかわいそうですね。
私も高校生の親なので、できれば本人の行きたいところに挑戦させて、ダメでも納得できるまで頑張って欲しいです。
もし私立でも奨学金で一生懸命頑張ればいい大学も目指せるし・・とにかく後悔しないようにしてほしいな。
内緒@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
↑の方と同じような気持ちの私も高校生の保護者です。
現在の学力では泉は合格可能性大。三高は倍率も高いので何とも微妙なところかと思います。
親としては、やはり本人の納得するまでがんばって欲しいと思いますが、経済的事情も凄く分かります。
そこで一つの提案ですが、城南高校の自己推薦奨学生を受験して三高にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
昨年うちの子も城南の自己推薦を1/16日に受験して奨学生合格を頂きました。
他の私立と違っていて、そのあとに他の私立の一般受験も、勿論公立の受験も可能です。
受験料も他の私立の3分の1くらいですし、奨学生合格者は入学金も免除なので、親御さんの負担もだいぶ楽かと思います。(授業料も2種類の奨学金があり成績によって金額が違うようです)
まだまだ出来たばかりの学校で不安視する意見もありますが、校長先生は実績のあるすばらしい方なのでうちでは公立がダメだったら間違いなく子供をお願いしていたと思います。
是非、後悔しない春を迎えて欲しいです。
学力もこれからどんどん伸びる時期ですからがんばって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
城南の自己推薦とても難しいらしく、うちの学校では受かりませんでした。でもそれに受かれば自信持っていいと思います。
ナイショ@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
泉の普通科も考えているならそちらだと思います。
内緒@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
城南高校の昨年の自己推薦奨学生の受験者は、たしか100名強で40名の合格者でした。
試験問題は、とにかく難しく平均点が国語38.9数学34.9英語53.4でした。
トップ校に確実に合格できる人で6〜7割程度の得点を想定して問題作成をしたと書かれていました。
子どもも凄く難しかったと言っていました。
今年は昨年より受験者が増えると思うので難しいかもしれませんが、まだまだ東北工大高のイメージで受けに来る子も多いと思うので、過去問をしっかりやっていけば、3教科合計で6割取れれば大丈夫な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
三高受ける人はきたの感じなので城南は遠くないですか
内緒@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
そうですね、経済的理由なら交通費も結構大事ですよね。
うちも北学区で城南受験したのでついコメントしてしまいました。
スミマセン。
泉でトップをねらい東北大を目指すというのはいかがでしょうか!!
高1@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
経済的なことも心配ですよね。
沢山の方々が高校選びに関してはコメントしているようなので、私は勉強についてコメントさせて頂きます。

スレ主さんが後期を狙っているならば、まず理科と社会を頑張ったほうが5教科の偏差値は上がりやすいです。
ぶっちゃけた話、中学の理科社会は暗記教科です。少しの応用は出るにしろ暗記していれば大概解けます。
国数英は短期間で上げることは難しいです。
なので、理社で点数を稼げると偏差値も60後半に乗ってくると思います。

それと、国数英についてはとにかく問題演習です。
偏差値60越えということは基礎はおおよそ分かっているはずです。
あとは応用に慣れるのみです。
国語は面倒だろうと毎日1題解くのをお勧めします。1日で上がるような教科ではないので、文章を読んでそこから考えることに慣れてみてください。
慣れてきたら、ストップタイマーで時間を測ってやるといいですよ。
英語も同様です。

偏差値が上がれば三高も射程圏内です。

後悔しない志望校選びをしてください。
応援しています。

迷っている受験生@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
こんにちは。質問をした者です。

沢山の人に答えていただきとても嬉しいです。ありがとうございます!

先生や親と話し合った結果、泉高校を受けることになりました。先生に「仙台三高校にギリギリ合格して行って底辺を這いつくばるか、泉高校に行って上位層に入るならどっちが良いか」と言われた事(かなり大ざっぱに書いてしまいました)が決め手になりました。

私立は最初は城南高校も考えていました。しかし、やはり私の家は経済的に厳しいのでこの事を優先して、その後色々調べた結果、生活文化大学高校の一般入試で3教科(国語は必須、理科・英語から選択し、1教科、数学英語から選択し、1教科)250点以上を取れば奨学生になる事ができ、本当に何もかも全て無料になり、もしその枠からはみ出してしまっても家は母子家庭なので大体のお金は無料になる、ということだったので生活文化大学高校を受けようと思っています。

こんなにたくさんの方々からご回答をいただけるとは思ってもいませんでした。本当に嬉しい限りです。

三高に行けなくても、泉高校も良い学校だと伺っているので、これからも努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
決心されたのに申し訳ないですが生文は???と思いますので是非泉高に受かってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved