教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:575件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2009/10/22(木) ]
こんにちは。
私は三校を受験しようか迷っています。
今年から一学区制になりますが、
倍率など、具体的に
三校はどうなると思いますか?
宮城県@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
三校? 三つの高校のことですか?

仙台三高のことなら「三高」と書いてからの質問がいいと思います。

受験以前の問題をクリアして、受験対策を気にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮城県@中学生 [ 2009/10/22(木) ]
受験生です。
今志望校を三高校か南かで迷っています。
できれば推薦をもらいたいと思っているのですが、私の今までの平均評定は4.2と聞きました
検定は漢検準2級、英検3級を持っていて、作文などで入賞などしたことがあります。部活どうでは副部長をやっていて、県大会にでたこともあります。
ご回答よろしくおねがいします。
あーた@在校生 [ 2009/10/31(土) ]
南に行こう
三高は結構入らなきゃよかったって思ってる人多いしあまり行事ないから南のこと知らないけどそっちの方いいんじゃないかなって思います
宮城県@一般人 [ 2009/11/02(月) ]
ご回答、ありがとうございました。
南高校で頑張ろうと思います。
宮城県@卒業生 [ 2009/11/04(水) ]
本当に在校生の回答?と思います。
私の知っている後輩達はコメントと違う連中が多いので・・・

知ってる社会人(特に部下にした社員)では、南高OB,OGの愛校心は? 学歴コンプレックスの連中が多すぎる気がしますが、頑張ると決めたようですから、その辺もクリアするように頑張って下さい。
宮城県@中学生 [ 2009/11/04(水) ]
そうなんですか…。
何にも知らないものでっ::
ありがとうございます。
宮城県@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
何も知らない???

このサイトで告知している高校の県内順位、個人的には不本意ながら、社会人的には、或いは客観的には妥当な評価です。 偏差値、進学率が高校の全てではありませんが・・・

社会的評価という次元だけでの話しだと、そういうことです。
宮城県@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
相手は中学生ですよ。

大学受験なら三高、高校生活を楽しく過ごすなら南高でいいんじゃないですか?卒業生の大人の人なら大人気ないですよ。
情報社会ですから、彼等彼女等は本当は現実認識してる筈です。
宮城県@中学生 [ 2009/11/09(月) ]
私が余計な事を言ってしまって申し訳ありませんでした。
内緒@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
中学生さん、気にすることはないですよ。
こんな人ばかりでないとは思いますが、あまり心証の良い学校ではないようですね。
もうどこかに決まったでしょうから、楽しい高校生活になることを祈ってます。
てっしー@卒業生 [ 2010/10/11(月) ]
どっちも三高関係者じゃないような気がしますが…
ま、三高というか高校くらいになると勉強のできる人に対しては周りや先生も仲間として温かいエールを送るはずですし、足を引っ張ったりすることはまず考えられません。
他校の人間に対してもそんなぞんざいな扱いをする人もあんまり見たことがありません。
掲示板はいろんな人がいますのであんまり振り回されないで受験も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
E231系@中学生 [ 2009/04/01(水) ]
はじめまして。普通科志望です。 僕はまだ中学1年生です。
一年間の平均評定は33/45でした。こんな評定で仙台第三高校の一般入試で合格できるでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2009/04/01(水) ]
良いんじゃない?
推薦(←廃止されるんだっけ?)だったらそれを下げないようにキープするんだね。
でも一般なら大半、本番の試験の成績だから気にする必要はないね。
まぁ評定気にしてばかりいるより、勉強した方が良いってことかな。
内緒さん@一般人 [ 2009/04/15(水) ]
中?@なら、まだ間に合えますよ(^O^)毎日、自分が三高に通っていることを想像して下さい。けれど、大事なのは努力です。努力に勝るものはありません。頑張って下さいね。
断じて行えば鬼がみもこれを裂く
ななし@在校生 [ 2009/04/15(水) ]
来年から学区制なくなったり新課程になったりするからボーダーとか今の時点だとわかんないです
でも宮城県は中学教育とかが他県に比べて圧倒的にゆるいから高校受験に必死になるよりその先の大学受験に向けて頑張るとかの方が高校入ってから苦労しないしどんな高校入ろうとはやい段階から頑張ればどんな大学だって行けるもんです
中学の時から勉強するクセをつけとくととっても楽です
高校の勉強は努力がそのまま結果に表れてくるので勉強をする意欲が湧きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@一般人 [ 2009/02/27(金) ]
三高は理数科から普通科へのスライド合格があるようですが、スライド合格できるのは3人と聞いたのですが本当ですか?
実際毎年何人くらいスライド合格していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
その3人は何情報なんですかね?
入試の時期に流れる噂なんて大概ガセです。

結局理数科受けた人と普通科受けた人で入試の点数大きく開いたらスライドする人数も増えるんじゃないですか?
でも理数科も普通科も入試点数は合格圏ぎりぎりになるとたいしてかわらないんでスライド合格も少ないってだけだと思います。

もし三高入って時間があれば普通科全員捕まえてスライド合格の人数調べてみては?(笑)
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
友達が通っている塾の先生が言っていたようなのですが・・・
理数科不合格の人は人数制限なしで全員普通科へのスライドの対象となると考えてよろしいのでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
自分の記憶だと普通科をへいがん受験しますみたいな項目があってそこにチェック入れた気がします。
自分が三高理数科を受験した理由がそれでした(笑)
よほど理数科じゃなきゃ入らない!って人じゃなきゃチャンスが増えるんでチェックいれてるんじゃないですかね。
通りすがり@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
はっきり言って人数制限なんて無いよ。
理数科落ちて、普通科併願なら普通科に受かる!!それより本番点数悪かったら普通科も落ちる!!
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
そうなんですか!ありがとうございました!
あと入試の問題のレベルにもよると思うのですが例年大体350でギリらしいんですが・・・最低何点かわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
はっきり言えば何点以上取らなければ不合格というのはありえません。
何故なら入試の倍率が1.0をこえているからです。
こうなると何点取れば良いかというのは完全に周りの受験生のレベルしだいです。例年だとどうこうという話ではなくなり、ある意味運次第になります。
参考になるかわかりませんが自分が理数科を受けた時は倍率2.0倍で本番380点とって合格しました。
あと宮城模試でB判定とっている人なら実力的には大分余裕のある合格圏内と考えていいと思います。
色々不安になるとは思いますが残り数日で新しい事をしてもしょうがないので、今まで積み重ねてきた事を信じて本番頑張ってください。
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
詳しい回答ありがとうございました!すごく参考になりました。
今年は例年とは違ってよめない部分がたくさんありますが精一杯頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子受験生@中学生 [ 2009/02/23(月) ]
内申点が平均4.7くらいあります。
一般でどのくらいとれば受かるでしょうか。
過去問をやってもなかなか点数がのびず、
悩んでいます。
今年、共学化とゆうこともあり、
とても倍率が上がっていますが、
やはりそれに伴ってボーダーラインもと思いますが、、、
名無し@一般人 [ 2009/02/24(火) ]
4.7あれば十分だと思うよ。
後は自分の力を信じて頑張るだけ。
今年は三高はかなり倍率高いから、当日のテストが運命の分かれ道かな。
その分館山はかなり倍率さがったな・・・
女子受験生@質問した人 [ 2009/02/24(火) ]
ありがとうございます。
とんでもない倍率ですね((汗
がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2009/02/26(木) ]
何点とれば受かるか聞きたいなら、宮城模試とかで平均どれくらい取ってるかとか書いたほうがわかりやすいと思うんだけどなぁ。
それともちょっとした自慢かな(笑)

ちなみに参考になるかわからないけど自分が三高受験した年は倍率2倍で内申4.0もなかったけど380点とって受かりました。

そんだけ内申とってテスト400行かないなんてありえないだろうからまぁ気楽に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved