教えて!宮城野高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
宮城野高校を志望しています。一次募集の倍率は1.67…これを考慮して、内申173点、1月宮模試偏差値60だと合格できるでしょうか。なるべく多くの回答をお願いします。
みみ@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
細かいことは分からないので参考までにですが、私が受験した年は倍率が約2倍でした。宮模試でB判定以外とったことありませんでしたが受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
その年の倍率や難易度によって
合格ラインは変わってきますが、当日入試で
400点近く取れる様でありましたら
概ねは合格が可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
こんにちは、来年から受験生になる中学2年生です。
宮城野高校美術志望なのですが、毎年何人くらい受験してどれくらい受かっているのか教えてください💦
あと、宮城野高校は県外からでも受験は出来ますか?バイトなどは可能でしょうか、
質問多くてすみません💦
アドバイスとかも教えて欲しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
どのくらいの受験者どのくらいの合格者は倍率を見ればわかる通りなので調べてみるのが早いと思います。

県外からの受験は宮城県に住民票を置いている人のみなので、引っ越してくるなどない限り無理です。

バイトは校則で禁止されていますが、みんな隠れてやっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
出願数/募集数2018-2021
33/20
29/20
52/40
37/40
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
評定156だと当日何点位とれば宮城野高校に合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
評定150で当日360点で合格できました。
私の友人には400点台の子や逆に290点くらいで合格した人もいるようです。年ごとの倍率などにもよりますが、余裕を持って合格するなら300点台後半が望ましいと思います。
次の受験から総合学科が廃止され、募集人数が1クラス分減るのでまた違った受験になってくるかもしれませんが頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
分かりやすい回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
今年の宮城野普通科の倍率(仮ですが)が、昨年度の倍率よりだいぶ下回っていますが一次募集ではやっぱりもっと上がってしまうと思いますか?
私は1月のみや模試があと2点でA判定、というところでした
1、2年生でふざけすぎてしまい調査書点は155点ほどです…
本番当日はもう少し倍率が上がることも考えたら
どのくらい点数が取れればいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
昨年度は倍率が凄かったので、受験生の皆さんの中には少なからず「受験人数多そうだからやめておこう」などと考えている方もいらっしゃると思います。その為、今回の仮調査での倍率を見て「やっぱり受けようかな」と考え直す人も結構いるのではないでしょうか。例年の傾向から考えても、倍率は上がるとは思います。
調査書点は本番の点数で補うしかないですが、みや模試でAの手前とのことなので、今から詰めれば行けると思います。得点は350くらい取れればいいのでは。みや模試で340くらい取れているなら大丈夫だと思います。2月のみや模試を受けるのであれば、その点数がどうであれあまり気にしないことです。私の周りは2月のみや模試よりも本番で点数が上がっている人がほとんどでしたから、最後まで気を抜かなければ大丈夫です。
ですが、どうしても心配であれば少し落としてみてもいいのでは。大事なのは、高校に入ってからのがんばりです。
コロナで大変な時期での受験で、色々大変なことも多いとは思います。体調に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
今回の入試で総合学科を330前半で合格しました。
いくら平均点が低かったといってもとても低い点数なのでこれからついていけるか不安です。
やはりこの学力での学校生活は厳しくなるでしょうか。
勉強や学校生活に関するアドバイスを頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
7〜8年前、総合学科に合格した友人がいた
けど、入試の時もかなり低い点数で入り、
定期テストでも、常に低空飛行だったと
言ってました。
順位も、ビリ〜下から5番の間を行ったり
きたりだったよう。
でも、評定はまあまあ取れてて、推薦で大学
行ったよ。
アドバイスとか無いけど、総合学科の上位層
は、結構、優秀な人多いので、大変だと思う
けど、出来るだけ予習をする習慣付けて、
わからないところをそのままにしない。
教科担任に聞きまくったり、食堂で帰りに
復習もね。

やれることをやりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
間違いなくありえない話です。書類審査に重点を置いてない宮城野でしかも総合学科で330で受かる話など聞いたことないです。
総合のボーダーは評定に関係なく380です。募集人員も狭いしいくら定員割れしてるときであってもありえない点数です。中には荒らしなどもありますが本当にやめてくださいね。ちなみに私の周りでは390点ぐらいが多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/19(火) ]
なるほど、やっぱり定期テストとかだと低くなりますよね...
すぐ質問と予習復習の習慣ですね。
十分アドバイスになりました。ありがとうございます。

信じるか信じないかは結局あなたの判断になりますが、実際今年の入試で私は330ほどで合格しているので不安で質問した事に言いがかりをつけられるのはこちらとしてはやめてほしいなと思います。
こんな点数でも合格出来たのは多分評定の面では宮城野以上でも目指せる程取っていたのと、英検や生徒会活動、外部活動でとった賞、実行委員会、などを3年間で多く活動していたからだと思います。
これでも信じられないと言うなら、私のTwitterのサブ垢のIDを教えるのでDMに来てください。名前は隠しますが当日点が載ってる紙と合格証書を送りますので。
やはり390くらいが多いですよね...
今からでも予習進めておこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
外部活動で賞とってるとか凄いですね! いくら評定高くても基本的に380付近がボーダーですどね。入ってからでも頑張れば全然ついていけると思います!先輩にあたりますが応援してますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
ありがとうございます。ですよね、例年なら私もそうだと思います。今回の入試に関しては色々変更があったりしたので奇跡が起こっただけだと思っています。
アドバイスありがとうございます。前向きに考えて頑張りたいと思います。
そうなんですね、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
宮城野高校美術科を受験しようかと考えています。
校内の実力テストでは290点台、何ヶ月か前にデッサンの講習会にも行きました。模試は受けたことがなく塾にも通っていません。
今年から前期後期が無くなってしまい、公立しか受けられない為とても不安です。またオープンキャンパスでは募集人数を大幅に上回る人数が来ていて驚いてしまいました、
入試等の情報は集めているのですがよくわからないです。1日で試験と実技を行うことは無いと思うのですが、もし詳しい方がいれば教えて頂ければ嬉しいです。
文章におかしい点があったらすみません
内緒さん@関係者 [ 2019/10/11(金) ]
美術科は、唯一の公立なので、当然、そこそこの
倍率になります。
でも、美術作品だけ秀でて、肝心の5教科が全く
点数取れなかったら、そこは不合格です。
今からでも、宮模試は受けてて損は無いと思います。
皆さん、判定のところばかり気にしますが、受験者
の人数、受験者の中での順位など、参考になる事は
多々あります。点数が取れなかった分野の解析にも
繋がります。

受験は、5教科の試験と、実技の日は別な日です。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/23(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
美術科なら毎年倍率2.0以上なので本番350以上取れないと厳しいかと。最低でも半分より上に行かなければ受かりませんからね…
内申もせめて4.0以上ないとギリギリです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
FZ@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
宮城野総合を後期受験するものです。
今日倍率が出ましたが、募集人数56人に対して志願者85人の倍率約1.6倍だそうですね。
評定平均4.2で生徒会経験あり。
この内申での当日点最低合格ラインとこの点数ならほぼ合格、という点数を教えてほしいです。
スライドで普通科選択をしているので、普通科合格ラインも教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
確実なラインは380点前後でしょう。
問題の難易度によって毎年、若干変わってきますが
全体的に平均点が高い年でも、380点あれば評定
の分もあるので、合格かと思います。

スライド合格する生徒は、毎年一定人数いますが
具体的な仕組みは明かされてません。
普通科を最初から希望する生徒と、総合学科から
普通科にスライドする生徒がいた場合、優先される
のは、最初から普通科を希望していた生徒になり
ますので、簡単では無いと思っていた方が良いです。

よって、最初からスライドの事は視野に入れず
総合学科の合格を目指して頑張って下さい。

倍率出ましたが、そう高倍率でもないですし
落ち着いて臨んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
宮城野高校から東北大や京大などの国公立大学へ進学することは難しいでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
↑でも正直無理でしょ卒業生さん。自分の卒業した母校を高く評価したいのはわかるけど現実はそんなに甘くないよ。ろくに勉強せずなんて一言も言ってないよ。死ぬ穂度勉強しても元が違うから到達するレベルが違うということ。それはすでに高校受験で振り分けられてるよね。結局はここしか入れないレベルの人が高校入って爆発的に伸びるほど高校の勉強は中学の勉強ほど簡単じゃないよ。まして大学の受験勉強になれば話はもっと難しいよ。友達のナンバーの人の勉強進度や定期テストの問題見せてもらっても全く持ってやってる事や難易度が違います。あちらさんは入学した時点で大学受験が始まってます。かたやうちは恋愛だおしゃれはだと青春しているうちに差は遥か彼方まで広がっています笑青春はいい事だと思います。だからうちはそれなりの速度でそれなりの所に行ければ最高ですよ先輩。だって先輩だって超難関大や難関大には行けてないですよね。もし行っていたら誤ります。とにかくうちは楽しい学校なのであまり大学の事まで考えずとりあえず入ったら楽しんで下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
上の卒業生だけど、2年の終わりくらいまでバンドやっててろくに勉強しなかったし1年生の定期テストで36点とか取ってたけど2年終わりから勉強してなんだかんだ東北大受かったから勉強すればしただけ結果が出るんだなって思いました。
勉強に関してはできるまでやれば絶対できるので後輩たちは無理とか言わずに頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
あと加えて伝えたいのは、高校で遊ぶことといい大学に行った後遊ぶことの最大の違い
いい大学入った後だと、多少ふざけたことやっても普通に就活すれば将来の仕事には困らないっていう安心感があってストレスフリーに遊べる。
高校で遊んでた頃は将来最悪高卒かなっていうプレッシャーがあったからね。
そういう意味では東北大とは言わないけど、普通に名前が知られてる程度の大学に行く努力をする余力があった方が最終的にはいいと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
勉強すれば正直どこでも行けますが授業の進度はほんとに遅いですし頭のあまり良くない人意識の低い人も多いので相当強い意志がないと難しいです
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/20(木) ]
京大は無理。東北大でも年数人。しかもほとんど浪人かAOで入ったやつ。1年からガチって予備校行けば東北大なら可能性はなくはないけど。まぁほぼ無理。根拠としては、1年の進路希望調査で東北大志望は多いけど結局堕落して受験することすらできないから。
そもそも行けますかなんて聞いてるアホは絶対行けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
うーん…ごちゃごちゃして、結局話がわかんなくなってますが…

ある程度、国立大進学実績のある学校なら
本人の意識や努力次第で、
難関国立も全く可能性がないわけではないと思いますが、

確かに大学受験は、
まわりの環境(周りに勉強熱心な人がいるか)や、
理解力や予測する力(地頭?)などか有利に働く部分はありますよね。あと、要領がよいかも…もちろん全て本人の努力が大事ですが。

毎年東北大などにに一桁人数しか合格者がいないとなると
宮城の中ではすごい進学校ではないといえるので、

その辺踏まえて、
学校で、周りと同じペースで勉強してたら合格は
難しいって事です。

卒業生(東北大学の方)さんも、おそらく学校の勉強だけで合格さた訳ではないのでは。

大学も学部にも学力差があるので一概ににはいえませんが、

国立大はそれなりに勉強に時間を割かないと合格は難しいので、どこまで色々な誘惑?と折り合いつけれるか、ですね。

きちんと自分にあった勉強法をみつけ、時間をかけて要領よく勉強できるかで、

卒業した高校にかかわらず合格はできると思います。ただ、学校任せにしちゃ、結局周りに流されるよ。
自分を信じて頑張って。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
県の研究指定校だけあって、学業云々より学びの尺度が高いのは確かです。入試レベルもナンバーに近く、また募集人員が少ないので狭き門ですが、自由すぎる校風なこともあり進学実績ではナンバーよりも下がります。
ただ、過去の実績を踏まえた上で研究結果をもとに考察すると実際のレベルは相当です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
あの地頭の良さを公にしてる宮城野の進学実績がこれですからね。まあこれでも全国的に見ても良い方なのは分かりますが。模擬や統一模などではナンバーと被っているのにも関わらず入学後にこの始末になるのは、自由過ぎる教育システムの難点が伺えます。
宮城野高校に入学する生徒は自由すぎる校風に流されないよう意識を強くして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
野球サークルで女子のマネージャーは募集していますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/27(火) ]
部活じゃないお遊びだからそもそもマネージャーなんていらない。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
野球サークルには何人ほど入っているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
夏季休業中に海外留学はできますか?
募集などってあるんですかねー
内緒さん@保護者 [ 2013/12/20(金) ]
留学というほどではないけれど、子供が2週間程度ですが行きました。

基本的に全員参加の学校の夏期講習のようなものは、参加できないような日程になったら事前に担任に伝えれば問題ありません。

学校で斡旋するかは不明ですが、色々情報収集すると市町村や企業で公募している場合もあります。

金額に上限が無ければ、旅行代理店で好きなようにオーダー出来るようですよ。

公募の場合は、書類審査や面接は必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved