教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
TG選抜コースを校長推薦で受験するのですが
評定4.1では合格は厳しいでしょうか?
部活動でも特に目立った成績はないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
余裕です。是非合格を勝ち取ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
受かりました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
おめでとうございます!
大学進学に向けて是非頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
特進コースの闇にそろそろ気づいてしまいました。普通にこのような勉強方法をやって学力が伸びる気がしません。そもそも英語出来ない奴に人権ないこと自体おかしいと思います。僕は理系で数学では模試でSランク出せるくらいなんですが英語がどうしても出来なくて先生には勉強出来ない奴扱いされてます。
総進に移ることを相談して予備校にでも通った方がいいのでしょうか…?移れないにしても特進の追加授業を受けず他のところで勉強したいと考えてます。本気で悩んでるので誰か回答ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
逆になぜ今まで気づかなかったの...?
正直、大きな声では言えないんだけど、あのコースがやってることは、九州の高校スタイルとまったく同じ。

・大量の課題(解答用紙が配られない)
・課題が多すぎて、睡眠時間が削られる
・0限目とかいう謎の時間がある
・国公立至上主義
・0限目から8〜9限目まで生徒を拘束する
・生徒のキャパオーバーで大量の課題を消化できてない
・土曜セミナーとか、土曜課外とかいう謎の課外がある
・課外で予備校講師を呼ぶが、ほとんど無名講師
・任意という名の強制課外
・謎の勉強合宿
進学実績は良くて地方の微妙国立、そこが落ちれば普通にFラン私立

こいつらは、九州の高校で昔っから行われてるスタイルなんだけど、いくつ当てはまったかな?自分は総進だから、特進の実態はあまり把握できてないんだけど。

そもそもの話、進学実績とかちゃんと見てる?過去三年間で、早慶は現役0、MARCHはいるにはいるけど、指定校の可能性大(まぁ数人は一般もいるだろうけどね。)、まさに「鳶が鷹を生んだ」って言葉が似合うんだけど、東北大の医に現役合格。(まぁこれは完全に生徒が元々優秀だったんだろうね。)
こんな実績しか出せてなかった先生方が、いきなり特進を作ったとしても、先生方が変わらない限り、それ相応の進学実績になるってこと。大体、高校受験の結果で、受験者数と合格者数の数字がほとんど同じな特進っておかしいでしょ。落ちる奴がほとんどいないってこと。普通特進って言ったら、定員絞られるじゃん。まぁぶっちゃけ、私立の特進なんてどこもこんなもんだよ。

恐らく、総進への編入はできない。てか、総進も似たようなことやってるし。「今回は自分が情弱すぎた。」っていうことを、受け入れるしかないよね。対処法なら、定期テストは捨てる、課外は無断欠席、課題は出さない、全授業で内職、これしかないと思う。あとは最悪退学かな。

英語についてなんだけど、僕は私大志望で、夏休み明けの模試で、ほぼトップまで行けたんだけど、ぶっちゃけ学校の勉強を捨てまくったのも、一つの要因だと思ってる。ちなみに、元々の偏差値は校内でも50切ってることとか普通にあったけど、偏差値が30近く上がったね。(ここまで言うと特定されるから、これ以上は言えない笑)
特進の人よりも僕は全然授業受けてなかったけど(むしろ内職しまくってた。)、ほとんどの特進の人は抜くことができた。具体的に僕は参考書で勉強してたね。
あくまで、授業ってのはバイキングなんよね。バイキングに行っても、全部食べるわけないでしょ?それと同じで、授業は最低限受けて、基本的に参考書で自学自習しないと逆転なんてできないんだよ。

僕ら18歳、19歳の小僧、小娘なんて視野が狭いから、つい先生の言うことをそのまま受け止めちゃうけど、今の大学受験戦争においては、情弱は勝てない仕組み。井の中の蛙状態ではダメってこと。だけど、そんなことをしてたら、先生方は頑張ってる人に対して、おかしな圧力をかけたりする。僕もモチベーションを下げるような発言だってされたし。「21世紀型の教育」とか謳ってるけど、そんなものは嘘で、まったく個々にあった対策をしてくれない。

まぁ色々書いたけど、別に僕は先生方を否定してるわけではない。でも、本気で受験に挑みたいなら、課題とか課外とかの受け身の勉強はやめて、主体的に勉強しなきゃダメ。
じゃあ勉強頑張ってね。僕も頑張るよ。それじゃ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ちなみに、予備校は行くのおススメしない。

河合は、ここ仙台だと微妙講師しかいない。地方の河合だと、どこもそんなもん。マナビスなら、まだましかも。
東進は、模試で結果を出さないと、アホみたいに講座を取らされる。年間100万とかざら。先生やチューターの言うことを鵜呑みにしちゃうような人が東進行ったところで、また同じことの繰り返し。
武田塾は論外。地方の武田塾はフランチャイズが多く、はっきり言ってゴミ。

最低限、質問対応可能なとこに行けば良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/10(金) ]
学校から言われることくらいコツコツできない人は社会に出ても何かにつけて言い訳したりする人間になると思いますよ
今嫌なことがあっても、目の前のことをコツコツ頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
卒業生さん、確かに学校の事くらいはちゃんとやりたいと思っています。しかし特進の課題の量をあなたは経験したことがあるのですか?物理的に無理な量を課せられ、大抵の人が睡眠不足です。不登校者も増えてきており、流石にこれでは効率のいい勉強とは言えないのではないでしょうか?こんなことは聞きたくないのですが、あなたはそれに準ずるような大学に進学できたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
また、これだけでは測れないと思いますが先日3年生が10人程度が受けた東北大学推薦入試は一次試験で全滅、また3年の最後の進研模試では総進コースにすら偏差値で敗北する始末…これで本当に指導力があると言えるのでしょうか?3年生が今年の実績を出すまでまだ分かりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
まぁ、所詮こんなもんさ。九州の高校の進学実績みたら、分かる。学校の勉強をやるのは大切だよ。だって、事前にカリキュラムが決まってるわけだし、こればっかりは仕方ない。けどね、ある程度最低限の労力で落とし込むのがキモなんだよね。あと、東方大の推薦入試ってなんだよ。AOじゃないのか?国立大は基本的に指定校とかはない。公募ならあると思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
申し訳ないです。AO入試です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
だよね笑 内緒さんは2年生? 3年生なら詰んでるけど、2年生の今の時期なら、まだギリ取り返し付くと思うから、頑張って。てか、特進の実態ってそんな感じなのかぁ… イマイチ僕も何やってるのか把握してなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
実際さ、内緒さんは成績伸びた?他の人は伸びてる実感ある?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
1年生ですー。
周りもそんなに伸びた実感はないし、僕も現状維持しか出来てないです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
総合進学1年生です。情報で1学期評定1の生徒が多いのですが、二学期で1を取ると留年確定ですか?点数の付け方にも問題あるように感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
申し訳ありません。勘違いで評定1ではありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
情報の評定1の生徒が多い と言う内容も誤りでした。申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
一応何かしらの措置があるみたいなんですが…(追試など)それも逃してしまうと残念ながら留年になってしまいます。情報は難しいですが頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
今年受験しようと考えている者です。
わたしは学院大への内部進学を希望しているのですが
TGコースじゃなければ学院大への内部進学は厳しいでしょうか。また、総進から行けるのだとすればどれくらいの人数が行けるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
一学年おおよそ300人いる中、200人が学院大いった年もあるので総進であってもほぼ確実にいけます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
いやほぼ確実とは言えないのでは?
自分の年はコース制ではなかったですが、校内選考で落ちている人結構いましたよ。しかもコース制になってから推薦の基準が厳しくなったので、TGコースが優先され総合進学からの内部進学は割と厳しいのではないでしょうか。
まめ@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
総合進学でも、TGでも、内部進学の基準は同じです。
なので、TGコースにいても、基準を満たさなければ進学できません。
入ればそのまま行けるという訳では無いと思います。
3年間の積み重ねが大事になると思います。
頑張ってくださいね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
この学校ってレベル低いですよね?
先生の「偏差値盛り」が不愉快です。
例:「英語ペラペラな人がいる」「英語が抜群に出来る」等。
なのに進学実績は、MARCHは2、3人です。
真面目にやってる自分が馬鹿らしくなります。
名無し氏@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
偏差値盛りは自称進学校あるあるですねw
はっきり言ってスレ主さんが仰る通りレベル低いです。
宮城県で進学校を名乗れるのは仙台二高くらいしかないです。
そういう先生は可哀想な頭脳をお持ちなので温かい目で見守ってあげましょう。
ほんと残念@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
先生のレベルが昭和。
古いのは建物だけじゃないわー。
通りすがりの@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
スレ主は在校生なの?
先生の大げさな言い分は仕方ないとして
在校生なら実績になるような成績で大学行けばいいじゃん。
他の人なんか相手にならないくらい自信がおありなら
進学実績の一人として貢献してください
他の子のレベル低いと思うならなぜ入ったの?
見下すくらい不快な思いされてるなら違うところでよかったのでは?
入ってから文句言う意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
高校再受験しよう
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
まぁ、確かにその通りかもねw
本当に進学したいなら予備校行って学習して授業時間は復習や内職に使えばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
不明さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
総進に新入予定の者です。質問ですが、大学進学を見据えた場合、部活へ入部した方が内申良くなりますか?そして特進への編入は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
内申よくなるかはわかりません。編入はできないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そもそも、一般入試に内申は関係ありません。推薦もらう人なら、部活は入らないと、指定校はもらえないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
大学への推薦入試を希望する場合は部活に入っていた方が若干ではありますが内申が上がりやすいようです。特進コースへの編入は不可です。というか絶対にやめた方がいいです。ここの特進コースは県内で最も授業時間が多く宿題も有り得ないほどでます。そのせいで不登校の方も普通にそこそこ居ます。土曜講習もありますが出席率が半分以下なので普段の勉強がどれだけやばいかがわかると思います。(自分も今特進に入らなかったらどんなに幸せだっただろうなぁ…なんて考えてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
TG選抜と総合進学受かりました。どちらがいいとかありますか?参考までに教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
志望大学が決まっていないのであれば、総進で。学院大に行きたいのであれば、TGで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーたん@保護者 [ 2021/02/10(水) ]
学院榴ヶ岡特別進学コース受かりました。
特別進学コースは今年度はどんな大学に進学してますか?
大学の指定高校推薦ってどんなところありますか?ちなみに、大学は宮城県内を希望してます。(国立、私立)学院大学は自力で受けるんですよね。
大学の付属高校だと自力でもはいりやすいのですか?

なほ@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
今年度の3年生は普通科時代最後の学年なのでほとんどTG推薦ですよ。
あーたん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
あーたんさん回答ありがとうございます。
そうでした。
今の二年生から特進できたんでした。
特進のかたは学校生活どうですか?やはりみな難関大学目指してるので学院大学希望はいないのですかね?
毎日バリバリ勉強付けなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
特別進学コースかどうかはわかりませんが、確か昨年度は東北大学医学部医学科に現役合格した方がいたそうですよ。
個別相談会のときに先生が得意気に話してくれました。コース制に別れたのが今の3年生からだから、どのくらい内部進学できるのかがまだ不明だとも言っていました。ただ、学院大からもあまり出来の悪い子は推薦しないでくれって言われているらしいので、最低でも英検準2級以上もっていることらしいです。その他にも基準はあるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
自分は総進ですが、客観的に見て特進はオススメできません。
・毎日、物理的にこなせない課題を出される
・平日は9時間授業、土曜は強制的に講習に参加させられる
・なのに、総進の特化クラスと進研模試偏差値がほぼ互角

これらを覚悟した上で入学してください。正直、かなり効率の悪い勉強法を強いられると思います。授業や課題で成績は伸びません。榴に入るなら、総進に入って、帰宅部で塾や予備校に入って、自学自習しましょう。そもそも榴の特進は未だ実績一つも出てませんからね。よく考えてから、入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
昨年度に特進は存在していません。総進です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
コース制になったのは今の2年生からです。
実績はこれから先の話ですよね。
他コースのことをとやかく言う暇あったら、もっと勉強しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
朝から晩まで勉強しているみたいですね。成果のほどはわかりませんがあまり期待しすぎるのもどうかと。特進コースができて初めての大学受験を迎える来春の結果が楽しみですが。ちなみにこれまでで考えると、つつじから一般受験でそこそこの大学狙うのはかなり無理があるように感じます。本人がものすごく頑張れるなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
上の方が言う通り、過度な期待と、学校を信用してはいけないです。頼れるのは自分ひとり。周りに流されず、今からガチれば榴に限らず、どこの高校でも頑張れば、成果は出ます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
地獄へようこそ!
特進は素晴らしいところで物理的に無理な宿題を毎日のように出されてあと基本的に英語が出来ない奴に人権はありません!
不登校も出てきているのでこのクラスの闇が分かりますね!
因みに今年の東北大学の推薦入試は全落ちだったらしいです!しかも総進に進研模試偏差値も負けてるらしいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]

文理コース合格しました。公立の滑り止めとして榴ヶ岡高校の総合進学コースと尚絅の文理でどちらにするか迷ってます。アドバイス等頂けたら嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
尚絅の文理コースです😖🙏💦
あ@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
指定校の豊富さを考えると榴がいいかなと思います。
ただつつじは雰囲気に流されやすい子はあまり良くないかも
入学当初は頭良かったのに…という子が多いです。
高校生@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
榴ヶ岡がいいと思います。
楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
公立の滑り止めは榴ヶ岡高校にしました!
アドバイスありがとうございます🙌💕
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
横から失礼します。榴ケ岡高校の在校生です。
まず、榴ケ岡の指定校推薦ですが、以前まではMARCHや早慶の枠もあったようですが、先輩方が留年しまくったため、ほぼ消えてしまったようです。
入学するなら、本当に周りに流されないように気をつけてください。総進コースの進研模試の平均偏差値は40前半です。学院推薦を考えている人が非常に多いため、学習意欲が、かなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
あ、ちなみに進研模試、平均偏差値40前半は、どの程度かと申しますと、Fランしか受からないレベルです。
大東亜は50半ばくらいだったと思います。それぐらいヤバいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
1年生総合進学コースに特化クラスがありますが、
2年生も同じく特化クラスがあるのでしょうか?
2年生になると、文系、理系に別れますかが、
その場合、特化クラスはどのように選抜されるのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
今年度2年になった者です。2年の総合進学コースは5クラスありますが、そのうちの1クラスは特化クラスです。分け方は詳しく知らないですが、そのクラスのみ文理関係ないクラスです。しかし、文理でカリキュラムが変わっていて、特化クラスの生徒は移動教室が多いみたいで大変そうです。
保護者@質問した人 [ 2020/07/01(水) ]
ありがとうございます。
すみません何回も。
最後にお聞きしたいです。
1年生で特化クラスの人が2年生も特化クラスになるということですか?
それとも、2年生は2年生で選抜されるということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
2年生は2年生で選抜されると思うので、1年生で選抜クラスだった人がそのまま選抜クラスになることもあるし、選抜クラスにいた人が普通のクラスになったり、普通のクラスにいた人が選抜クラスになることもあります。
保護者@質問した人 [ 2020/07/03(金) ]
わかりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved