教えて!秋田高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
明日合格発表を見に行くのですが、校内に車で入れますか?やっぱダメですかね?
駅からバスか徒歩か?車近くに停めても大丈夫なところありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
明日じゃなくて明後日です‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
( ^∀^)
たしか、入試の時と同じように車の乗り入れ禁止。
周辺の店舗での待ち合わせも禁止って書かれてましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
グラン○ー○にとめて見に行く人がそれなりに多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
すいません、関係ないですが合格発表って私服と制服どちらが望ましいんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
私の子供の中学校は制服で行くようにとお便りに記載してありました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
私は私服で友達と行くよ
合格したら遊びに行こっ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
合格しました。
春から皆さんよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
問題を見て、ボーダーどのくらいと予想しますか?においますか?
あと3日長い
簡単という人が多いので不安です
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]

理由は簡単。
高校に入る程度で浪人しているようじゃ後々大学を出て就職する段になって、「コイツはたかが高校に入る程度で足踏みしているのか。トロイんだな、オツムが。これじゃアカンわ。」と見られるのがオチだからですよ。損するんです、中浪は。頑張るんなら多少希望の高校じゃなくてもそこに入ってから勉強に励んで見返してやればいいんです。たかが義務教育である中学校の学習内容でつまずいているようじゃ話にならんのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
じゃあ南高以下の生徒は、全員が「たかが義務教育である中学校の学習内容でつまずいた」ことになるわねえ。

それがいかに狂った考えか分からないのね。お気の毒さま。
松坂光@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
い秋田高校の一昨年のぼーだーらいん
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
南高以下の高校って新屋くらいだろ
どっちも定員割れだし、統合した方がいい
県議にも問題提起するよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
門前払いくらいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ノース君はバイトの面接すら門前払いだとね φ(..)
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]

頭の悪い人は秋高に来ないでくれるか?
とっても汚らわしいから、秋南くん。
脳薄君代理@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
わいは頭があれだったから大学のコンパに来ないでって言われて同性も異性も友達が居なかったお。そうこうしている内に某宗教団体の信者になり転落が始まりましたおおお。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
高校受験も一段落し、大学進学状況も判明してきました。秋高は東大合格者12名と、仙二高の13名に次いで東北2位。東北大は48名合格と全国4位というスタートです。他はどんな状況でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
南高なんて行ったら秋高に対して一生コンプレックス持つことがこいつのおかげでよく分かる。人生でもう消えることの無い烙印。二等市民だと自分で認めているようなものだ。秋高出たからなんだとは思うがこんな余計なコンプレックスを持たずに済むのは幸いだな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
秋田市内御三家の切磋琢磨の方が充実したものになっている
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
秋田大学医学部医学科2020
順位 高校 合格者数
1 秋田 16
2 横手 6
3 盛岡第一 5
4 江戸川学園取手 4
5 八戸、仙台第二、能代、前橋(県立)、浦和(県立)、新潟 3
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
所詮は最終学歴なのを思うと二次で能代に行っても頑張れば挽回できるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
秋田県内で働くなら例えば秋高→東北大と明桜→東北大だと差があるのが現実だからなー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
秋田で働くなら秋田大学でいいべさ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
OBのハナコ岡部やら橋本五郎さんとかの活躍を見れば秋田で働くは志が低いぜ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
横手高校 千葉工大2、東北福祉大9 東北工大2、東海大4
秋田高校 千葉工大24、東北福祉大10 東北工大4、東海大6

秋田高校は微妙な大学にたくさん受かるように
なったのな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
今年のボーダーラインはどのくらいだと予想しますか?
ちなみに私は、
国 ちょいむず
数 普通
英 ちょいむず
理 ちょいむず
社 ちょいむず
だったのでボーダーは400くらいかなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
予想です。
390ボーダーかなぁ、と。
問題が易しいからと、ボーダー400なりますかね〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
質問者さんは、自己採点どのくらいだったのですか?(^o^)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
1です。
自己採点は400ちょい位だと思います。😓
忘れた問題が結構あったので、、、。
内緒@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
↑自己採点って記憶でするのですか?
書き写しはしないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
どの選択肢を選んだか忘れてしまった問題があったということです。
悩んだ末に選んだ問題があったので。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]

ありますよね。
私も問題用紙に写すの忘れちゃってる箇所がありました(笑)
大学入試模試や共通テストに備えて、自己採点力を研くのも大事ですね💧😆
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
自己採点、最低で405くらいです。
まわりではみんな高得点で不安です。
自己採点できないくらいいっぱいいっぱいの方いますか😭
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
最低でそのくらいなら、もっと点数が上がるんじゃない?👍
私も同じような点数です😁
もうジタバタしてもしょうがないので毎日掃除してます(笑)お互いハラハラですがもう少し待ちましょ🌸
秋田高校生@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
今年は簡単ではありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
娘、自己採点していましたが、、、
今年の平均点はいつ頃判明するのでしょうか。
昨年だと本当か分かりませんが386点が最低点とありましたが。
今年は数学理科が易しいと聞きます。
不安で心配で。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
うちの娘、国語の作文、英作文(いつも減点なるんで)、社会の記述数題入れずに415くらいと。
実力テストでは、いつも理科が足かせになっていましたが今回は調子良かったみたいで(笑)
自己採点も部分的にざっくりなんで本当かぁって感じも(笑)
でも、1日が長い長い(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
教えてください( >Д<;)
実力テストの平均並み、は何点ですか?
スミマセン。
心配症な@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
少し安心しました!
うちも今回は理科調子良かったみたいです。
本当に1日長いですね。
内緒の@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
↑3の者です。
うちの娘 450点台
同じクラスの子 430点台
他1 430点台
他2420点台
知ってる範囲だとこんな感じで皆んな実力テストの平均並でした。
他の高校を受験した子の方が他1、2より良かったみたいです
内緒の@保護者 [ 2021/03/13(土) ]

一つ順番ズレました。スミマセン
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
みなさん凄いですね(^∧^)
420いきそうって言ってる自分が恥ずかしい(笑)
心配症な@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
うちもいいとこ415〜420ですよ😅
ボーダーでも合格できること祈ります🙇♀
自己採点は確実なところだけにしたので、下がることはないと信じてます😅
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]

本当にそうですね。
合格がゴールは入ってから大変って言われそうだし、その通りですが、まず合格していたら嬉しいのが今の気持ちです(^o^)
終わったこと、、、は頭で理解しているけど心配してしまうのが親ですね(^∧^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/06(土) ]
いよいよ入試が目前に迫りましたね。
お母さん方に質問です。
食事は普段通りで、と思いますが、前の日の夜ご飯🌃🍴とか当日のお弁当等、お腹に優しいメニューのアドバイスお願いします😁
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]

2つ上。
必ず秋田南を外す嫌がらせ。
南高を250点で落ちて不幸に逝ったバガケです(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
妄想ネタは不要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
自称関係者の南高を中傷する為の妄想は不要です。
ご参考までに@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
食事の話でなくて、恐縮です。
私は御守り以外に、両親に頼んで自分あての激励メモを書いてもらいました。(なんせチキンだったもので)
父からは「ベストを尽くせばそれで良い」の、有職者の母からは「自分の勤務先から秋高の方を向いて、見守っているよ…」の趣旨でした。励まされた共に大学は国立へと決意した時でした。昔の話ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
素敵なお話ですね‼️
素晴らしいご両親です。
私も明日は秋田高校の方を見てパワーを送りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
御三家パワーはいいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
なんでそんなデタラメを言えるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
なる程。自称関係者の親分の配下の会館の警備をやるには嘘と暴力が必要なのね φ(..)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
秋田高校の一学年の男女の比率はどれくらいですか?
年によって違いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
他校のデタラメ情報に興味なし
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
自称関係者の南高を中傷するためのデタラメは不要ということだね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
秋田市内の高校でみれば、東大京大国医といった難関大学には秋田高校に行かないと難しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
昨年度で言えば南高から一橋1人、秋田大医学科2人。北、中央、聖霊から秋田大医学科1人ずつ。少し遡れば南高から京大、東大が出てるので難しいのは確かでも可能ではありますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
デタラメ情報はいりません
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
北高、中央、聖霊から秋田大医学科1人ずつ出ているのはすごいね
切磋琢磨して目標実現に向けて頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
デタラメなのは自称関係者の中傷だよ。南高から難関大が出るのがどうしても認められないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
旧帝大合格者が居ない中央が文武両道は通用しないぜ (^o^)/~~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
とりあえず各高校の倍率が出揃いました。ここ2〜3年前まで秋田高校の倍率はそれほど高いわけでは無かった中で、掲示板を拝見すると、400点を切った、386点が最低点だった、等々です。もちろん、入試の内容次第ですが、今年は例年よりは間口が狭まった感じでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
東進によれば大学受験は高1の秋の学力でほぼ確定するらしいから基礎学力の差は入学してからではいかんともしがたい。博打に失敗すれば明桜、勝っても深海魚。南高で上位目指した方が先生のサポートも手厚く生徒も自己肯定感が高まると思うけどな。チャンスは今日だけ。南高の上位と秋高の上位の比較に何の意味もない。比較するのは秋高の下位と南高の上位だ。秋高でも落ちこぼれると秋大だよ?中央からでも十分入れる大学だが。学力に見合ってない高校で何が起きるのか考えて上げたら。進学校は下位は置き去りだよ。上位の進学実績で評価されるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
今の高2以下の学年からは秋高と南高の上位はほぼほぼ同程度と見て良いと思います。下位はどこであれ大差ないでしょう。今のところ秋高と南高で決定的に差があるのは最も層が厚い中位(大体学年の半数と想定した場合)です。
現高1の昨年7月に実施された進研模試の校内平均点は英数国3教科300点満点で秋高191.4、南高170.1だったようです(全国平均は122.2)。南高は中入生に引っ張られてこの点数ですから、やはりまだまだ高入生は学力面で決定的な差があることがこの数字から分かります。南高に学力的にある程度高い生徒が入ってくるにはまだ時間がかかりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
徹底討論!高校は進学校に行ったほうが得?これから高校に入る人や保護者の方は参考にしてほしい!|受験相談SOS

https://www.youtube.com/watch?v=EIyQjqZr3QQ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
学力に見合ってない┉と良く目にします。
学力があるから入学出来るのでは。入学してから自分次第ではないでしょうか。
下位、下位と心配していたら、どの学校も同じでは。
博打と表現されますが、本人、家族、みんな考えて選択したことなのでこれから先も応援します😁
内緒@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
↑同感です。
なによりも本人の揺るぎない決意。応援するしかないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
勝手に思い込むのも良いけど、上のリンクで武田塾の講師も2番手校に進むメリット話してるじゃん。プロの意見も聞いた方がいいんじゃないの。もう遅いけど。

勇気を持って変更した生徒はお得だったね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
定員割れの南は論外ですね。
2番手高校の北高とは切磋琢磨していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
秋高と北高が切磋琢磨?一体何を?
もしかして女子バレーボールか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1年@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
秋田高校ってホントに偏差値71もあるんですかね?
模試の結果見る限りそう思えないんですが...
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
7月は平均191.4だったのでそれなりに高いのですかね?
南高定員割れはびっくりしました。
中等部の子たち結構頭良いんでこれから進学実績とか伸びると思うんだけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
7月191.4→11月177.5だから秋田県の進学校は高校から伸びが止まるのが分かりますね。
11月は近隣では仙台二華166.1、盛岡一167.3、仙台一168.9あたりよりは余裕で上ですが、八戸182.7(意外)、山形東185.7、新潟188.2、仙台二193.2とは差があり秋高は中間ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
秋田南高中等部より秋田南中の方が頭いい人が多いと言われていますね
秋大付や南中から秋高進学は多そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
秋高に進学するのって今はそんなに難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
「秋田南高中等部より秋田南中の方が頭いい人が多いと言われていますね」貴方の妄想は世間の共通認識ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]

君こそそれ偏見もいいところだろう。
大体そんなことどうして判るの?
勝手に法螺を吹いてそれを流布しているだけだろう。人間としての誠意が微塵も感じられないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]

上1つ目は上4つ目に対してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
田舎は学校数も生徒数も少ないから、入学者の偏差値の幅が広い。入試でトップ層は480点超え出し、下位層は400そこそこ。この差は実は非常に大きい。トップ層は間違いなく、都会の進学校でも通用する地頭を持ってるよ。
東大進学者数も、人口を考えたらそこそこ頑張ってるんじゃないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
16時現在の一般選抜倍率1.15ですが、どの程度変動しますかね?ちなみに南高は0.80ですが、中等部は入ってないのかな?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
先生へ
秋田高専の二次募集は公立高校落ちた人だけが受けることができるのでしょうか?。私立の併願をして合格をもらっている人は二次を受けることすらできないのでしょうか?。 また、秋田中央から秋田北へ志願先変更する人はまずいないと上記にありますが、根拠をよろしければお教えください。 一番近い学力の学校なので多少はいるのではと思っております。
中学教員@関係者 [ 2021/02/16(火) ]
高専二次の正式な要項は発表されていませんが、高専は公立高校とはまったく別物なので公立一般の合否、公立二次への出願、私立併願の有無などまったく関係なく受験可能と思います。数年前にあった高専二次募集のようにまったくフリーで行われるのではないでしょうか。

秋田中央と秋田北ですが,この二校の間での志願先変更する生徒,ゼロではないかもしれませんが,両校定員をそこそこ超えているので,志願先変更するメリット(つまり合格する可能性が高まるというメリット)があまりありません。秋田中央と秋田北は倍率によりボーダーがどちらが上になるか下になるかが毎年読みづらくなっています。倍率が極端に低いのであれば変更するメリットはありますが,今回の倍率では,両校間の変更はメリットありません。中学校では,そのような情報を示して,最終的な判断は本人と保護者に委ねます。
秋田から秋田中央,秋田北に変更を考える生徒もいるとは思いますが,倍率を見ると秋田南に傾きそうです。
ちなみに,志願先変更後,どこから変更したのかは公表されていませんが,各校の移動数を精査して,毎年ある程度予想することはできています。

公立一般の辞退者(多くは高専学力試験合格者)秋田高校はここ数年ほとんどいません。まあ,今年は高専の受験者そのものが例年よりも少なくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
先生の倍率予想ビンゴですね(笑)
やはり毎年受験を観ている方は情報量と推察力が違いますね。週末の土日を挟んで月曜日正午の締め切りですが、まだ動きはあるとみますか?
中学教員@関係者 [ 2021/02/21(日) ]
最終日動くかなぁ?。
19日の数字(倍率)を見て最終判断する人はごく少数ながらいるとは思うんです。つまり,志願先変更の書類を準備して,出すだけにしている人。秋田高校は,19日現在で1.2を超えたら動かそうと思ってた人は見送るかも。よって明日の動きは0〜ごく少数減ると予想。

秋田南は19日現在-4なので1〜4プラスで定員に近い数になるかもしれませんね。

秋田高校とは関係ありませんが,金足農業の変更は18日19日ともおそらくすべて学科変更ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]

私も大して動かないと思います、と言うより変更期間を経ても定員に満たない秋田南を見たい。おそらくこれは秋田市内の進学校にあっては今後絶対にない現象ですよ。そして一般入試後数名の秋田南の残枠に「我こそは」と思っている秋高メインの落ち武者がどれだけの人数秋田南に2次募集に出願するか見ものですね。秋高のボーダーライン上の受験生は最初から落ちても明桜に行く覚悟のある肝っ玉の座った受験生です。この期に及んで秋高の倍率などどうでもよいと思っているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
定員割れ確定っぼいですね。ここから恐らく一般入試で数人落ち、二次に秋高落ちが集まりそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
各校の倍率が確定したみたいですね!色々と貴重なご意見・情報ありがとうございました。後は親子共に入試に臨むのみです。吉報をご報告出来たら幸いです♪
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
無事合格することが出来ました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved