教えて!秋田高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
入試自己採点438点でした。
今年はいつもよりも簡単な手応えでした。みんなは何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
うちの息子は数学が難しかったと。
国語74点(作文12点含まず)
数学83点
英語86点(英作文10点含まず)
理科91点
社会89点
合計423
予想439〜442点(作文8〜10点、英作文8〜9点)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
いよいよ入試当日ですね。
受験生、保護者の方々、コロナ禍での受験勉強おつかれ様でした。
自己採点についての意見交換はこちらで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
入試の話とは関係ないけれど
在校生の方は英検は何年生で何級まで取得していますか
大学受験に有利な資格だと思うのでぜひ知りたいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
市内唯一の進学校に入学すれば、自ずと能力は高まります。
廻のレベルの高さに刺激を受けますからね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
母校のヒーローの橋本五郎さん(ノースアジア大学客員教授)目指すぜー。ソ連について沢山勉強するのだ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
秋田市内御三家ボーダーライン(最終版)

秋田高 445
秋田北 385
中央高 370
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
橋本五郎ちゃんをリスペクトする体制づくりが必要やな。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
今年もボーダー高いですね
来年受験なのでがんばる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校入試あたりで8割獲れないと地元の私立の可能性が高いべ (;´д`)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
難関大学進学ならやっぱり秋田高なんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
懲りない人ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
秋田市外の中学校の秋田高校志望者です。
実テは平均460点取っているのですが、秋田市内の学校と受けている実テが同じなのかどうか分からなく、どれほどとっていれば合格圏内なのか分かりません。
また、英数の模試を受けているのですが、何位くらいまでが秋田高校に合格できるのか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
進学実績を見ると貴方の読みは外れていることがよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
試験に不合格だったから街で暴れますは通用しないぜ。定時制で頑張ってる連中の笑いものだべ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
南高と関係ない話です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
御三家のトップだから難しいよね
何点くらい必要?
いつも450点くらいだけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
御三家って言ってる時点で察するわ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
御三家狙いなら秋高で450点、他は400点はいるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
また事実でないことを
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
国際情勢ヲタを理由にいじめられている中学生です。橋本五郎さんが客員教授になっている地元の私立を目指すっす。ウクライナがアジアのノース地区で無いのが残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
附中で60位は秋田高校狙えますか
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
去年うちの娘がまさにそれくらいでした。
大丈夫ですよ、あと2ヶ月自分を信じて頑張ってください。
1月実力テストでもギリギリ400点いかず、担任の先生からも明桜の特進を受けるようアドバイスを受けました。
入試本番は410点台で合格しました。
今年は息子が高校受験ですが、1月実力テストは410点くらいです。三者面談は来週ですが今年も明桜受けないと(苦笑)
今日、英数の本番レベル模試を受けてきましたが自己採点で420点くらいだそうです。尻上がりな成績、どんな判定を頂けるか?
能開や英数の模試も受けてますか?附中だけだと年により秋高合格者も上下するので模試の結果も参考にしてみてはいかがでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
附属中は1月4日実テって平均何点くらいだったんですか?
うちの中学は240点台でした。隣の中学は250点台。やっぱり普通の公立中学とは段違いなんですかね?350点とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
附中の平均点は370か369あたりです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
例年ボーダーが平均点プラス110から120ぐらいですから、平均が250ぐらいのテストだと360から370

例年、附中の半数の生徒が秋高に行くとして、上位が平均を引き上げますから平均が370前後というのは信憑性の高い数字だと思いますよ。

仮定に仮定を重ねていますが、平均点が正しければこのあたりがボーダー(合格率5割)だと推察します。ここから+30点取れていれば合格率8割ぐらいではないでしょうか。本番まで時間もありますから順位の変動はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
秋田市内御三家ボーダーライン

秋田高校 425
秋田北高 385
秋田中央 370
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
公立の中学で60番だったら私立高校進学一択だな
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
理3合格を出すより人間教育が必要よね
内緒さん↑@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
確かに大切ですね。カンニングしたり入試の会場で暴れるあれな人は今度の生活が心配ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
秋田高校を目指す皆さん、1月4日実テはどんな結果でしたか?
私は学校で仮点数を開示してもらいましたが、
国語62点
英語93点
数学92点
理科93点
社会94点
434点でした。国語はいつも実テで80点くらいなのに。
ここにきて不安になってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
私は423点でした。学年8位。
冬休み明けに正式な分布表や答案が返されますが、私の中学校は前回の実力テストより10点くらい下がったみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
うちの娘は413点でした。
いつも85点位の国語が難しかったみたいで73点。
今日の三者面談では410点を超えているんで秋高GOサイン頂きました。
ななし@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
受験生の皆さん、お疲れ様です。
ちょっとずれてますが、、、
去年のこのテスト、我が子は400点弱。
実テは390〜420をウロウロ。
でも、無事合格して、今は学年順位1/3の位置です。
合否は当日の出来次第です。ちなみに、入試は440点位でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
415点、学校でも大手塾でも『まずまず』とのことでした!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
ウチの息子は398点、サンキュッパでした。
国語50点台、英語70点台、数学理科社会が80点台。
某塾(E●S●)では最上位クラスに在籍してますが不安です。
明日は塾の模試もあるんで、そちらで結果を出して欲しいです。
学校の三者面談は11日、先生になんて言われるか恐怖です。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
今日、答案が返却されました403点。得意な国語が68点。
記述が軒並み✖️か減点。いつもより採点が厳しかったです。
平均点も47点。何故厳しめ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
能開のそっくり模試って本番より難易度高いですよね?
12月5日のものを受けたのですが、特に理科とか結構難しかったように感じました。
秋田高校に入学された方はどのくらいの順位、偏差値だったのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/16(木) ]
そっくり模試もですが英数本番レベル模試も総じて入試よりも難しいですね。デジタル採点なので点数も低くなりますし。
私の場合は5教科で偏差値66、順位は30番以内でしたよ。今年弟が受験生で12月5日の模試も受けましたが、数学が特に難しかった、国語は80点未満だと話してました。自己採点は420点くらいと話してましたが、デジタル採点なので410点位じゃないかと。弟の学力は実力テストの順位から当時の私と同レベルです。但し、今の実力テストは平均点も低く私の時代より難化してますね。話をそっくり模試に戻しますが、410点位で偏差値66とかだと思いますよ。秋高では個人差はありますが、大体50〜80番くらいの成績に相当します。来週あたり模試の個票も返されるでしょう。自己採点は何点くらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
南高と北高が逆転したから中心部から南高に行きたい人はいないと思う。北高は力入ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
秋田市内御三家ボーダーライン

秋田高425
秋田北385
中央高370
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
秋田大学の教育か理工が駄目だったら地元の私立進学も考えないとね。冬休みはノースアジアの雪国民俗資料館に毎日通い顔を覚えてもらうのだ \(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
偏差値63あれば大丈夫
50位以内なら大丈夫
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
5教科平均点273点でした。能開生中心で左記点数ですから高校入試より難しかったと言えますね。数学は43点、理科は51点が平均点で特に難しかったみたいです。400点取れていれば秋高はなんとかなると思います。偏差値は65くらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
質問した者です。402点で偏差値66、35位でした。
最近の実力テストは450点前後なのでそっくり模試は結構難しかったみたいです。回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
おつかれさまでした。判定は70%台だと思いますが、そっくり模試は厳しめ判定ですので英数本番レベル模試なら90%に相当しますよ。間違いなく秋田高校受かります!明日の実力テスト頑張ってください。ここ数年の1月4日実テは高難易度ですので420点以上を目標にしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]

秋田高等学校を受験しようと思います。 秋田県は県外受験が可能ですが(HPにそう書いてあった)
高校生の一人暮らしは認められているんでしょうか?
もしかして、親元でなければ受験資格はないんでしょうか?

秋田高等学校って一般入試で県外受験出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
実力テストの難易度はどこの学校も同じくらいですか?
よく、だいたい420点以上で秋田高校合格できるレベルだと聞きますが、私の学校では(人数が少ないのですが)420点以上取っている人は毎回5人以上いるので、私の学校だけ簡単なのではないかと不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
点数ではなく順位を目安にしてはどうでしょうか。

定員275人中、前期50人、秋田市外から50人、附中から70人を差し引くと秋田市内の公立中から後期で入る生徒は例年入るのは100人前後。秋田市内の中学生は一学年あたり2500人ぐらいですので、ざっと上位4%に入っている必要がありますね。1学年100人の学校であれば上位4人。偏差値にすると68ぐらいでしょうか。

単なる目安ですが点数よりは当てになるかと。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/03(日) ]
秋田県内の中学校で行われている実力テストは二種類あるようですが、どちらも大差ない様です(秋田市某塾講師曰く)ちなみに、秋田市外の中学校の先生は慎重(進学実績が少ないせいか)ですので実力テストで450をコンスタントにとっていないと秋田高校受検は良い返事をくれませんので、上を目指して頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
来週月曜から三者面談があり、今日あたり先々週受けた実テの返却があるかと思いきや秋田南中学が11月1日に遅れて実テをやるから返せないと。毎回実テが他中より遅い南中。いやぁ迷惑だ。秋田市内の主だった中学はみんな返却ステイ状態。土日で見直しやりたかった。定期と次の実テ範囲渡されたし、南中迷惑だ
内緒さん@保護者 [ 2021/10/30(土) ]
協和中とかも11月1日が11月実テ日ですね。
確かに各中学校同じ日に試験すれば公平ですよね。
我が子は11月29日の12月実テに気持ちを切り替えてます。
今年の実テは簡単なのか?10月実テ11月実テ共に450点超えしそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/03(水) ]
実力テスト返却されました。
前回は教員採点だったのですが、今回は業者採点。
うちの中学では450点以上が1人もいませんでした。
前回は6人もいたのに。
業者採点辛すぎる、記述採点が内容同じでも減点や0点が多い。
普段の高得点者が軒並み煽りを受けてます。
業者採点って頭わるいバイトなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
記述問題はそれぞれポイントとなるキーワードがあるので、例え内容があっていてもそれらの言葉が無ければ減点、場合によっては無得点にされます。極端に言うと出題者が答えて欲しい内容に沿った回答をしなければ点になりません。複数の採点者がいるときには採点基準を明確にしないと採点にばらつきがでるのでやむを得ないのでしょう。高校に入ると定期テストですらその基準での採点になりますよ。
入試本番もそうだと思った方が良いです。それ用の対策をするか、対策はせずに残りの問題で安定して合格レベルを取るかのいずれかの選択ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/29(水) ]
先日某塾の模試を受けたのですが、合計点数が平均より少し低い結果となってしまいました。ちなみにその模試は、秋田北高校の合格圏が偏差値50からで、秋田高校の合格圏は偏差値54からです。正直まだ秋田高校を諦めきれないです。今の時期はテストばかり、何を最優先すれば良いのでしょうか?自暴自棄になりそうです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
10月17日の英数本番レベル模試を受けてみたらいかがでしょうか?
某塾の公開模試は秋田県の公立高入試とは難易度や形式がかけ離れ過ぎていて志望校判定の物差しとしては不適だと思いますよ。
勿論、実力テストこそが最適な物差しだと思います。今週多くの中学校で実施してますが、夏休み明けの実力テストより難化したみたいです。今回の実力テストで420点、10月17日の本番レベル模試で350点、偏差値60くらいが現時点での秋田高校ボーダーだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
能開の公開模試?あんなのは高校入試と傾向が全然違うから気にしないでいーよ。でも平均下回るのはキツいね。実力テストで420〜430取れれば秋高はなんとかなるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
秋田北を出す時点で自称関係者って解るぜ。まーた面接ダメでしたか \(^-^)/
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/03(日) ]
看護を全面押しする秋田北高校を進学校扱いは流石に無理がありますぜ。そんな環境で難関大学を目指しますは戦時中の日本で戦争反対を叫ぶ様なものやろ? (;´д`)
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
秋高を断念して北高に変更は1番多いパターンだね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/19(火) ]
衆院選に立候補している富樫さんや横手市長に当選した高橋大さんが卒業している地元の私立大学凄いな。卒業生の橋本五郎さんの講演を聞いてみたいのもあるから東北大駄目だったら地元の私立に行くは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved