教えて!秋田北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:245件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
北高校は、男子と女子の募集人員が公表されているのですか?又、男子と女子では、入試の合格点が違うのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高生の@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
由利高校、横手城南高校、も元々女子高でしたが、共学間もなく男女比が変わらず、男子の部活(野球部、サッカー部等)もあり盛んです。
秋田北高が元々女子高が母体で目をつむっても、男女差をなくすべきではないだろうか・

また、秋田北高は同窓会(卒業生)の権力が強すぎるのも、関心のある市民は知っているから、女子高のルールにこだわらせなくてもいいもではないか。
北高が集団停学になった事は、自分も初耳ですし、子供(在校生)も知りません。
何故卒業生の方が把握しているのか不思議です
卒業生&@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
北高では数か月前に、集団停学がありましたよね? 我が子も自分も寝耳に水です。
通常なら真っ先に在校生を集め、集会を開き
保護者にお便り等で知らせが来るはずですが、それが行われていない(しかも数ヶ月前)の事を、OGさんが知っているのは
おかしいですよ。
北高の名に、泥をぬるような真似は、本当に
卒業生ならしないはず。
学校に確認しましたが、集団停学はありませんとの事でした。
嘘を書き込むのはやめてください。
受験生や在校生のためになりませんし、男子が行動をおこすも、ネックになっている者がいる事を自覚し、北高を傷つけるような嘘の書き込みは二度としないで下さい
父@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
男子生徒さんたちは、どう思っているのでしょうか?息子は、これから入って来る後輩の為にも、もう少し男女平等であればと思っています。もちろん自分自身の為にも、環境を変える行動をするつもりらしいので、親としての協力をするつもりです。在校生さんに、うるさい保護者と言われても。但し学校関係者の意識レベルが問題ですけど!もう少し教師も考えろ!って感じ。特に古株の教師!
通りすがりの市民@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
本来は母校を愛し在校生の為になる事を卒業生はおのずと行いますよ。OGさんの言っている事が仮に事実だとしたら受験生の保護者さんも県民全員の物、財産とまで、尋常ではない思い入れで、やはり男子生徒の受け入れに抵抗がある卒業生がいる事が改めて分かった。高校事情に詳しい僕は何処の学校の何年の生徒がどのような事をし停学もしくは退学とまで把握しているが(1人、2人でも)北高の停学は聞いた事がない。
まして集団なら県民のほとんどが知っている事なのに、堂々と書き込むOG・・・
女って怖いと僕は思う
内緒さん@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
県民の税金が少なからず投入されているのだから、県民の学校という表現はいいのでは?
県民が、高校スポーツに一喜一憂できるのも、その表れだろう。
別物と考えるのは、二元論的であって、現在の一元論からみると古い考えです。
もう少し、勉強されてはどうですか。
北高生の資質が疑われます。
受験生@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
「北高は秋田県民の財産」という言い方は、私が始めたことですが、どうも誤解があるらしく、ご説明して、終止符を打ちたいと思います。
まず、私は、北高のことだけを言っているつもりはありません。スポーツでいえば、秋田工業のラグビー、能代工業のバスケット
秋田高校の野球の第1回大会の準優勝など、
秋田県民が全国に誇り、全国の人も知っているということは、立派な財産だと思います。
次に、法律的な話になってしまいますが、県立高校は、全て「秋田県の財産」なのです。これは、他の書き込みにあるとおりです。
そういう中で北高はもちろん県立高校であり、長い伝統を持ち、県内はもちろん、全国に立派な女性を送りだしてきたことを、財産だと言っているのです。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
父@保護者さん、うるさい保護者と書いたのは自分です。が、貴方のように男子生徒の為に声を出し、行動してくれる方の事ではありません。おそらく女子生徒の保護者、男子が声を出し行動しようとしても、圧力をかけ、伝統、男子が女子高のままの状態の学校を変える事を拒む一部の保護者及び卒業生(年配)の事です。父さん、僕らの学校が開拓する為にお力添え下さい。また、立派な女性を送りだした、これは過去の事であり(名誉だが)現在は共学の為に変化しなければならないので、男子の事も考えてほしいと思います。勿論言ってますがスルー 女子は優遇何でも優遇されるのに
父@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
在校生さんへ、想いは一緒みたいですね。安心しました。あなたたちが、声をあげることが始まりと思います。私は、保護者として、応援、協力しますよ。但し、息子にも伝えましたが、学生としてすべき事は、人一倍頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/18(水) ]
今年は大学進学実績がとても良かったようなので、北高を目指しています。
東北大では、何学部へ行かれたのでしょうか。
また、医学部へ行かれた方もいるのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
医学部医学科に1人、合格者いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/11(月) ]
先週学校からきた資料によると
東北大学 文学部1名 法学部1名
経済学部2名 教育学部1名 工学部1名
医学部1名 歯学部1名 農学部1名 です
内緒さん@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
学部的にバランスがとれてますね。
一速飛びにさらにその上のランクの大学というのは、なかなか難しいので、まず、着実に東北大で足固めが必要かと。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/20(水) ]
人数公表はまずいでしょう。
学校資料は家庭内でとどめておくべきです。
モラルに反しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/22(金) ]
どうでしょうかね。他の学校では、学部どころか、学科まで現浪別でHPで公表しています。
受験生やその親は、それを参考にするしかないですから。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
↑さん そうですね。他校は、進学先は勿論、学部、学科も人数もHPに記載していますが、北高は秋田大学のみ掲載で、後は国公立、私立としか掲載されていません。
受験生や保護者は、進路状況もみて、進学先の高校を判断するのですから。
進学実績が伸びているのですし、質問者さんにお答えする内容にも、問題はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
↑同感です。他校は現役のみ、または現役、浪人分けて記載しており、大体の進学状況が把握できますが、載せないというのは受験生にしてみれば不安材料にもなりますね。
特に東北6県の進学校としての実績は、東北大に何人合格させたかが評価基準ですから、力をいれているようですが、それより東京一工への合格者を増加させなければ、全国区の進学校と評価されないのに、いまだに東北大基準なんですね、教育委員会は。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
今年は
東京一工ゼロ
東北1
でした。
東北がひとりいて良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
文化部でも勉強との両立は難しいのでしょうか?
あげまきまき@卒業生 [ 2012/04/10(火) ]
運動部の子達も中総体までは夜遅くまで部活をしています。でも合格しています。なにかをやっているから合格てきなかったのではないのです。まして高校受験は範囲も大学受験からみれば楽です。私の習い事の先生よく言っていました。受験のために一年間お休みしますと4月から休む子に限って落ちたりしていると。時間の使い方勉強の仕方がちゃんとしている子はいい学校に合格しているそうです。文化部でも大変だとそれは逃げを部活のせいにしているのです。決めた時間を有効に計画的に勉強すれば北高に合格できます。
通りすがり@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
↑ 大学受験 高校生活の話では?
内緒さん@一般人さん 授業を理解することを中心とした集中と効率がポイントだと思います。
軽音だったら鉄板コードに公式をあてはめるとかリンクさせてみれば!
社会にでたら仕事しながら資格習得とかあるから今から自分のやり方をつかめれば一生の宝になります。
文化部・運動部と勉強の両立は大変だけど乗り越えた時にはご褒美はちゃんとありますよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
天然メガネ@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
秋田北高校の制服(学ラン)をいくらみても、校章と学年章をつけるための穴のようなものがえりに見あたりません。これは、個々で穴をあけて良いということなのでしょうか?
2日後(4/4現在)に入学式なので、早めに解答していただけると助かります
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
追加で
今後の受験生の事も考えるように。合格し希望を抱いた新入生、日々を送る在校生の事を考え、あんたがそう思っても書き込む事でない
父兄@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
実に下らない書き込みですね。息子を入学させましたけど、進学校だろうが無かろうが、三年間自分の目標に努力すればいいのでは?全国的に通用する進学校は秋田県レベルでは、秋田高校だけじゃない?それよりは、質問に誠意を持って役立つ返答してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
本当にそうですよ。この掲示板の目的を理解し書き込みをして頂きたいですね。
自分自身が感じたとしてもそれは心の中にとどめておくべきですよ。子供でもないのですから受験生の立場になって投稿して下さい
卒業生の@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
先に(水をさすようですが・・・進学結果を踏まえ)とありました。
気になりますので・・・
進学先の多くは秋田大学です。もしくは国際教養大、秋田県立大です。共学になりましたが未だ圧倒的に女子が多く、親御さんは大学は県内に(親元を離したくない)と考えている方が多いです。男子は県外大学に行き、難関合格もいます。要は今年の新入生も男子が70名程(240名中)と男子生徒が少ないのが背景にあると思います。
父兄@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
話がそれますが、北高校は、共学なのに何故男子の生徒数を増やさないのでしょうね?設備の問題でしょうか?難関大学特に都心部の私立の合格数が少ないのはやはり女子を手元から離すのは心配だからかな?我が家は男子なので。独り立ちの為にも一度放り出そうと思ってます。質問からそれてすみません。
卒業生@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
学校の設備にはそれほど問題はありませんよ。

去年は受験先を決めるときに、志望大学のボーダーラインの点数と自己採点の点数を比較したときに危ないと考えられる人はみんな担任の先生に秋田大学の受験を薦められていました。
生徒の成績も関係あると思いますが、進学率を伸ばしたい、浪人生を増やしたくないという学校側の希望も多少なりとも県外への合格者の伸び悩みに影響していると思います。
保護者@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
みたいだね。
子供の希望より、学校側の都合(教師陣の思い)で、進学先が左右されるね。
進学指導(選択授業)も、子供の希望や思いは無視(否定)され、学校、教師が決めつけてくるね。
痛感してる。
子供達、保護者の思いと考えを聞く耳がない
教師が多すぎ
内緒さん@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
関連質問ですが、秋田北高の男子の学年章ってどんなですか?
女子は、松、竹、梅のバッジを学年が進むと共に付け替えるんだそうですね。
男子も詰襟に同じ松竹梅をつけるんですか? それとも、南高みたいな数字のバッジなんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
北高で楽な部活は何ですか?(運動系
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
ご相談者さん、又在校生さん、新入生さん
この子供達の気持ちが分かります。
何故北高に入学したのか・・・大学進学
なら、勉強しなければいけません。
大学受験は高校受験のように短期間で済む
ものではなく、また全国のライバルと競い合うのです。
楽な部活・・・これは、楽をして生きる事を表しているのではなく、勉強に差し支えがないようにと考えているから。
部活動で汗をかき、青春の思い出を・・・
と言う方もいますが、大学に行くのなら
勉強なのです。
推薦が少ない高校ですから、尚更です。
学力勝負ですから、間違っていないと思います。そして、部活動に所属している生徒は
非常に少なく(運動部の多い所で10名程)
同好会所属者が多い事、等も、大学進学を考えての事だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/01(日) ]
皆さん、最初の質問は、「楽な運動系はどこか」ですよ。それに対して応えたのに、どんどん曲解されたのでは、残念です。
どの部が楽だとかいう話題が、当然だとすれば、北高はがっかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
今年子供が北高に合格したという保護者の方は、受験前に各高校の教育方針や特徴を調べましたか?何に一番力を入れどのように指導や教育をしているか理解して受験しましたか?
部活で頑張りたいならそれもいいでしょうが、他人にもそれを共用させる発言は・・・
大学受験のために北高に入り日々勉強している。
受験前に高校の教育方針や特徴は知っておくべきですし、入学直後には大半の生徒は知ります。知らないから怒ったり、がっかりしたりするのでしょうが、ご自分の子だけにして下さい。
質問者は部活動に精を出し大学受験で失敗したら、どうするんだ とコメントしてます。
他の子も同様に思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
※ お詫び
先ほどの書き込みで、今年北高に合格した子の保護者さんを批判するような内容で申し訳ありません。あなたを否定する気持ちは全くありません。
人は個々に違いますから…
ただ私は、北高の事や生徒に対しての貴方のコメントに少し疑問と不信感を抱いてしまいました。
北高は大学進学に力を入れている学校なのに、分かってないのかなーと、相談者や他の方のコメントの思いも分からないのかなーと感じてしまいました。
すず@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
本当にその通りです。部活に燃えたいから入った子ばかりではないです。むしろそういう子はほんの少しです。質問された方はとてもやる気のある子だと思います。勉強が第一で、でも気分転換のために楽な運動系に入るのはいいと思います。どの部が楽かをリサーチするのは結構重要ですよ。北高はみんな勉強がんばりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
で、楽な部活は何なんですか?楽と言うより楽しい部活がいいです
内緒さん@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
楽しんでやる事はいい事だと思う。
ただ、人の価値観や好味も違う。
4月に新入生歓迎会を行う。
そこで、委員会、部活動、同好会の説明があり、しおりも渡る(予定)
その説明を聞き、自分でいいと思ったらそれでいいではない?活動曜日や内容の説明もあるから、まずは説明を聞き、見学して合うのを見つければいい。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
貴重なアドバイスありがとうございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
北高から早稲田 慶応はいけるのでしょうか? 明治や上智にいった人はいるって本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2012/03/28(水) ]
秋田北高は後期合格者だけが優秀とは言い切れません。一般入学者も得点幅が狭いため
(高倍率で合格者は似たような得点)
レンジは広くないです。
一般も優秀です。
でないと、秋田北高に入れるはずがない。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
有名私大(早慶上智、東京理科、MARCH)は
今年は10名います。発表されていますので
確かな情報です。
一部の方の不適切な書き込みを信用しないで下さい。
また難関国立もいます。
在校生さんのおっしゃるように、筑波・
東北大・北大 います。
年々伸びています。
内緒さん@関係者 [ 2012/03/28(水) ]
有名私大(早慶上智、東京理科、MARCH)
今年度進学者10名。
難関国立、筑波・東北・北大等 含めれば
計30名程。
難関大進学者が年々増えている
内緒さん@一般人 [ 2012/05/12(土) ]
北高ホームページ中期ビジョンで公式発表されている資料では
24年3月卒業生で早慶合格者は0名です。
近年も実績はありません。
明治は4名上智は0名になっています。
明治は国立大受験者センター利用で合格実績に上がり安い大学です。

秋田市内公立普通高(現役)では
秋田高 早6名 慶6名
秋田南高 早2名 慶1名
秋田中央高 早0名 慶0名
新屋高 早0名 慶0名
御所野学院高 早0名 慶0名

早慶は私大難関ですから一般試験は難しく、中央や実業校でも時々合格者が出ますが比較的高評定が出やすく自己推薦が可能になります。
スポーツ大会等の実績が必要になります。

私大難関の一般を目指すには難関高校を目指すのが現実的だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
秋田北高のHPでは、進路状況(進学先)は
掲載しないです。
国立、私立、と大まかにしか掲載しません。
一部高校のように、難関大学進学者が出たからと、わざわざネットで知らせません。
生徒と保護者のもとに、進路状況たる物が配布されます。
今年は明治4名 上智 1名
と着実に実績を上げています。
北高は推薦が皆無と言っていい高校なので、
南高や中央のようにスポーツで・・にはいきません。実力で進学します。
そして浪人0 国公立 65% と恥ずかしくない高校です。
今では難関高校です。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
秘密@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
医学部医学科に合格された方はどちらの大学だったのでしょうか?
の回答に浪人と書いているが

どちらかが嘘ということになるね。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
>南高や中央のようにスポーツで・・にはいきません。実力で進学します。
南高からスポーツ推薦なんて聞いたことないですよ。学内での成績に合わせて、東京理科大、明治大学、法政大学、岩手医大等その他への推薦がきまります。適当なこと書かないでください。 スポーツ推薦は中央と商業、秋高が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
推薦入学と一般並行して周りに流されずやるといい。
年々人気上昇の為浪人覚悟で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゴロ@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
中学の理科と高校の理科ではどれくらいレベルが違うのでしょうか?教えていただければ幸いです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
先に回答させて頂きました者です。
我が子も数学は得意とは言えませんよ。
しかしながら、理科が好きだから・・・
理系に進み将来は理系の大学、就職と考えてますよ。
基本国語数学英語は文系も理系も同じ事を同じペースで学習します。
異なるのは、理系の生物と物理です。
文系もですが、自分が目指す(進みたい道)の専門的学習です。
在校生さんもおっしゃている通り、苦手より
自分の進路選択をしてから決めていいと思いますし、正直まだ今から決めなくてもいいと思いますよ。
入学直後から、先生との面談や2年生からの
コース希望が何度もあります。
自分の将来は入学してから、先生や親御さんと話し合いながら、じっくり決めていいのではないでしょうか。
まだ焦らなくてもいいですよ。
それと、苦手意識を持って取りかかると、
習得が困難になりますので、新たな気持ちで
スタートして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
ゴロさんは、そんなに深いところまで聞いている感じがしないのですが。
ゴロさん、不安と一緒に飛び込んでみてください。
高校生活、先を知るより、自分の体験が、一番の知識となりうるかもしれません。
元、理科大好き人間@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
確かに私は北高卒ではありませんが、中学と高校の違いを知りたいとのことでしたので、お答えしました。
私が言いたいことは、高校生の科学と物理に興味を持ってください。難しくはなりますが、あなたの気持ちで、好きにもなるし、苦手にもなります。
化学式には逃げないでください。物理と向き合ってください。
理科を好きなままでいて下さい。
ゴロ@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
科学は好きです。物理はどこの単元か分かりません。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
ゴロさん
好きでいいと思いますよ。
高校の学習が今から分からないのが当然。
これから勉強していくのですから。
心配かけてごめんなさい。
好きな気持ちで進めばいいと思います。
元、理科大好き人間@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
上の「保護者」さんへ、
このメッセージを言ってくれてありがとうございます。

ゴロさんへの、理科の言葉は、あなたが(年下であなたと言ってすみません)一番親身になった言葉です。

私は、これから発する言葉に気をつけます。

このたびは、はじめに「北高の卒業生ではないのですが」と入れなければいけませんでした。

最後に、ゴロさんへ、高校生活楽しんでください。いろんな友達が増えますよ。でも、勉強はがんばってください、これだけはゴロさんしだいです。

内緒さん@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
元、理科大好き人間さん お言葉有難うございます。
ゴロさん、他の新入生さん
不安と期待なお気持ちでしょう。
が、おそらく北高は勉強は頑張りますよ。
が、生徒が優しく仲良く楽しい学校ですよ。
先輩達も温かく歓迎しますよ。
我が子も歓迎の準備をしながら、後輩の仲間入りを楽しみにしています。
男女関係なく、仲良いですし、先輩も親切だとおもいます。
心配しないで、入学を楽しみにして下さい。
先輩達は心待ちにしてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
上4行目
が、おそらく北高は勉強は頑張りますよ→
勿論、北高は勉強は頑張ります。
と9行目
男女関係なく、仲良いですし、先輩も親切だとおもいます。→
男女関係なく仲が良く、先輩方は親切です。
に訂正します。

分かりにくい書き込み(上)で申し訳
ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
後期試験の面接試験はどのような事が質問されますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
中学時代頑張ったこととかこれから頑張りたいことなどで一般試験の面接とさして代わりませんよ。また、ディベートへの対策も重点的に行ったほうがいいと思います。
後期受験生@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
ディベートへの対策はどんなことをするべきですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後期受験者@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
ディベートについて少し質問させてください。

私は、秋田高校で不合格となってしまい、
秋田北高校を受験することになりました。

学校の先生に、
ディベートでは生徒の中から
司会者などを決める…と聞いたのですが
ほんとうでしょうか?

また、流れなどを教えていただければ
幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
今年のボーダーって何点だったんですか。
内緒さん@関係者 [ 2012/03/15(木) ]
生徒の中から司会者を決めて話し合いをするのは
本当です。

流れは詳しくは言えませんが、
話し合いの中で意見を述べたり、
賛成・反対の意思表明などをしますね。
その時の態度や言葉使いなど
重要な項目がたくさんありますよ。

しかし、反対意見などで他の受験者を
責めたりすることは絶対にしない方が
良いということを言っておきます。

頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/15(木) ]
昨年は受験者が少なかったせいなのか(18名)、司会者を決める形式ではなかったようです。6名ずつ3組に分けて集団面接のような形だったようです。あらかじめ、あるテーマについての書類を読んでおき、そのことについて挙手をさせて自発的に発言させたようです。(本人の記憶も曖昧ですが。)
後期受験者@質問した人 [ 2012/03/15(木) ]

ご回答、ありがとうございます。

反対意見で他の方を責めることの無いよう、
気をつけて
ディベートにのぞみたいと思います。

また、自分の意見をしっかりともって
発言したいと思います。

がんばります!
p@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
380点あれば受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
年度は言えませんが最近の後期受験者です。その時には司会者はおらず、試験官が挙手して意見を言いたい人を指名していたはずです。
後期受験者@質問した人 [ 2012/03/19(月) ]

実は私も380点ほどです。
心配ですよね;

ありがとうございます!
ちなみに、後期試験に向けてどんなことをしましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nin@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
今年のボーダーが318点ということですが、そんなに低いのでしょうか?今年の問題は難易度が高かったのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鶏舎@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
傾斜配点は上位120名だけだよ
親バカ@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
今回の塾のボーダーラインを信じる方が問題ではないでしょうか?やはり、試験が終わったら、本人が合格している自信位ないと、これから先、ついていけないのでは?進学校を目指した子は、合格する事が最終目標ではないので!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
自分も親馬鹿さんと同じく思う。
高校受験合格がゴールではない。
そこから新たなスタートだと・・・
またボーダー辺りで入るとその後の学習について行くのが容易ではない、つまずくと思う。 最後に合格発表前にどこかの塾の予想を過信するのもどうかと思う
匿名@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
過信はよくないと思いますが、大きくはずれたボーダーしか出せない、どこかの塾も、どうかと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
毎年 新学期早々 塾で偏差値を出し
ネットに掲載するが、それも信憑性に欠ける
と思う。
よぜみ@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
ほんと、生徒や親は塾に踊らされないように気をつけないといけないね。私は塾は嫌いだけど、行くとしても、規模の大きさや宣伝等に惑わされないようにしなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
ですね。毎年中央と同等か中央より低い偏差値。でも、開示後、北高がトップもボーダーも高いのですから、信用できませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
男子ですが331で受かりましたよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved