教えて!秋田北高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悩む保護者@保護者 [ 2009/10/29(木) ]
前期選抜を子どもが受けたいと言っています。
滑り止め無しの公立一本を目指してる為
一度のチャンスより二度のチャンスに
賭けたいとのこと。

ですが、
娘はスポーツは出来ません。
部活もパッとしないゆるい文化部です。
委員会活動はしましたが生徒会役員では
ありません。

北校前期選抜要項の検定準2級は持っています。
1学期の通知表の成績は、体育の4以外は
オール5でした。

ですが、学校の先生が仰るには
前期選抜を受けたとしても
スポーツに優れている子をどうしても
高校は欲しいから前期選抜というものがあり
リーダー格で皆を引っ張る生徒でもない、
ただ単に成績優秀の生徒となれば
前期選抜では非常に厳しいとのこと。

やはり成績優秀のみの生徒は
前期選抜で受かる可能性は限りなく少ないのでしょうか?
前期選抜を受けたいという娘の気持ちが
強いだけに悩んでいます。

ダメ元で受けたいと言っていますが
やはり落ちた時に
一般選抜に向けて気持ちを切り替える事が
出来るかどうかも不安です。

成績優秀のみという事だけでは
一般選抜に絞った方が良いのでしょうか?!
初めての受験ですし塾にも通ってないので
情報が凄く少ない状況です。

娘の気持ちを優先させた方が良いのか?
それともここは説得した方が良いのか!?
皆様でしたらどう思われますか?

長文になってしまい、申し訳ありませんが
アドバイスなどもお待ちしております。
よろしくお願いします。
りる@在校生 [ 2009/11/03(火) ]
現在1年生です。
私のクラスには、文化部で運動で成績を残していたわけでもなく、
生徒会などにも参加していなかったけれど成績や内申が優秀で前期選抜で合格した子がいました。
なので合格の可能性もあり得ると思いますよ。
娘さんが無事に合格なさることを祈っております。
頑張ってください^^
受験終わった親@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
前期で合格するにはその学校で何をしたいか
明確な目的がないとだめです。ただ優秀だからという理由なら、そういう人はたくさんいます。もっと自信をもって一般で受験しても大丈夫だと思います。明確な目的、意思があるなら思いきって前期に挑戦する、ただ早く受かりたいという単純な理由なら考え直す必要があります。頑張りやさんなのですから、自分を信じて頑張ってください。合格をお祈りします。
父兄@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
成績がそれ位良いのなら何も北高校受けなくても南や秋田高校を一般で受けてもいいのでは?今年北高に成績があまり良くない女子が受かっています。ちなみにうちの息子はその子よりも成績がかなり良かったのですが中央高校です。
父@保護者 [ 2009/11/08(日) ]
同様です。それなりの成績なら上位高めざすべし。前期入試は嘘の塊みたいなもん。
009@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
前期は、学校からオファーがないと無理です。
悩む保護者@保護者 [ 2009/11/10(火) ]
前期選抜はやはりかなり狭き門だと
言うことを改めて思い知らされ気が致します。

後だしのようで申し訳ないのですが、
子どもの前期選抜チャレンジは
(とてもお恥ずかしいのですが)
我が家の経済的状況では私立併願は
厳しので、公立受験のみとなっています。
それで子どもなりに考えて
「チャンスが一回だけよりチャンスが二回あるなら、可能性が少なくても受けたい!」
となったのですが、、、。
前期選抜の厳しさを分かったとは言え
現在、子どもの気持ちを曲げてまで
諦めさせる決心が未だつかずにおりますが
まずは今回のコメントで頂いた現実の厳しさを再度伝え、子どもと一緒に
改めて考えて行きたいと思っております。

色んな角度からのメッセージ、とてもためになりました。
中には温かいお言葉も添えて頂き大変感謝しております。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@@中学生 [ 2009/08/28(金) ]
男子はクラスにどれくらいいますか
りん@在校生 [ 2009/09/04(金) ]
今年の一年生は、6クラスあるうち2クラスが女子だけ、3クラスに男子17人ずつ、理数特進に9人、計60人です。
@@一般人 [ 2009/09/18(金) ]
ありがとうございます!
それって他校と比べて少ないですよね。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
スノチャ@保護者 [ 2009/06/08(月) ]
どんな部活がありますか特に男子
北高一年生@在校生 [ 2009/07/30(木) ]
バスケ部、テニス部、剣道部、卓球、弓道
などがあります。
バスケ部は学校新聞にも紹介されましたよ
(^O^)/
中1@一般人 [ 2009/11/19(木) ]
男子水泳部は、ありますか??
内緒さん@在校生 [ 2011/04/08(金) ]
今水泳部は2年生の男子3人女子1人の4人で活動しています。
これから1年生が入ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生 女子@中学生 [ 2009/03/07(土) ]
北高を受験しました。自己採点370点くらい、傾斜配点にすると520点くらいです。合格できる圏内でしょうか?塾では、数学が例年より簡単だったため、平均点up、それにともないボーダーもupするだろう…と言われました。
北高生@在校生 [ 2009/03/08(日) ]
大丈夫だよ。ボーダーはあがっても360くらいだから。
受験生 男子@中学生 [ 2009/03/08(日) ]
ボーダー上がっても360か…
俺の自己採点は353点。もうだめだな↓
受験生 @中学生 [ 2009/03/08(日) ]
北高のボーダーそんなに高いんですか?
去年の男子は330点くらいでも受かったと聞いたんですが…。女子は360以上じゃないと厳しいんですね。
受験生 @中学生 [ 2009/03/08(日) ]
北高を受験したんですが男子の数は昨年より多かったです。。
今年も男女の合格点って違うのかな?
内緒@一般人 [ 2009/03/10(火) ]
去年の南のボーダーは350と聞きました。
北はもう少し下がると思いますが・・

今年のボーダーはさっぱりわかりません。
あいな@在校生 [ 2009/08/20(木) ]

北は南よりも
倍率が高かったので
必然的に北のボーダーは
南に近くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みぃ@中学生 [ 2008/02/20(水) ]
北高校の倍率が高いのはやっぱり今年から男女共学になるからなんでしょうか?
だとしたら女子は厳しいですよね…。
父兄@保護者 [ 2008/10/05(日) ]
2.3年の在校生は、男子入学を拒絶してるらしい。娘からの話ですが。
市民@一般人 [ 2008/10/07(火) ]
血税で運営している公立高校なんだから、男女平等という観点から、「共学」が当然でしょう。かつては、男子の「中学浪人」が溢れていましたからネ。
失礼ながら、北高のレベルは急落しています。学業もスポーツも生活態度もネ。
伝統を尊重するまでも無いぐらいだから、あっさりと、共学にしたんじゃない。
OGは面白くないでしょうネ。
OG、傲慢な人、多いよね。
在校生。男子拒否なんて何様のつもりかね。
付け上がってますなぁ。
○@在校生 [ 2008/12/03(水) ]
男子が苦手だから女子高に入った〜という人も中にはいると思います。

つけあがってるわけではなく、県の問題かなんだかの関係で共学化が一年早まったので
本来在学中には共学にならないはずだった3年としては「話が違う!」とも言いたいところなのでしょう。

しかし私がみる限りでは、
大っぴらに男子生徒をバッシングするような生徒は居ません。

マナーが悪すぎる男子がいたら文句の一つや二つあるかもしれませんが
それは相手が女子だろうがおんなじです。

最初は戸惑ってちょこちょこ不平を言ってる子も居ましたが今では大体の生徒が慣れて気にしなくなりましたよ。


あとこれは噂なのですが、上の方から、
「北高の校舎を移動する」or「男子生徒を受け入れる」
どっちか選べって言われたそうですよ。
立て替えたばっかの北高としては前者は経済的にも厳しい…という理由から共学決定したと…

これはあくまでも噂ですが



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@一般人 [ 2007/03/21(水) ]
来年度から共学になりますが、男子は何名入学できますかね。
@保護者 [ 2007/07/04(水) ]
共学化により、女子生徒の行き場はどうなるのか。秋田中央、秋田西、新屋の偏差値がアップする事が予想される。
秋田市内の父兄@保護者 [ 2007/11/22(木) ]
来年度共学化の影響にて、偏差値はアップするでしょう。女子受験者にとっては厳しい状況になる事が必至。
偏差値およびボ-ダーは、秋田中央高校より上昇しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved