教えて!山形西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
自己採点350点、内申41いかがでしょうか?心配です。数学の引っ掛けで点数とれませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
私も自己採点同じくらいで内申はもっと低いです。数学はみんな難しかったって言ってました。大丈夫じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
回答ありがとうございます。お互い合格!して、
一緒に勉強したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
定員割れしたとき、270点でも受かった方がいると聞いたのですが、本当ですか?
花咲く学園@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
いくらなんでも、そりゃー厳しいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
その人は、入ってからが厳しいと言っていました。
となりのツルハ@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
その時の受験生の得点分布次第だと思います。確かに点数は低いようですが、入学後は、本人の努力次第だと思います。トップ合格しても、怠ければビリになってしまいます。入学後も今より勉強して下さい。全国模試で山東に大差をつけられないようにして下さい。
たた@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
今年の卒業生の人数はご存知でしょうか。定員割れした年です、この時も2名ほど落ちました。でも卒業できなかった人は、それ以上になってしまいました。甘くないですよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
留年ですか、退学ですか?西高は不登校が多いと聞いたのですが、それが原因ですか?
たた@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
留年もありますし、自主退学もあります。西高というと頭の良いイメージですが、娘の話ですとピンキリなようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
今年西高を受験しようと思っている者です。
内申は43か44です。
しかし、実テで400に行くことができませんでした。(380〜390くらい)
某塾の合格判定テストでは、合格確実圏でしたが、実テで取れなければ無理なのかなと感じます。

実テで400行かずに受かった方はいらっしゃるのでしょうか??
本当に昔からの憧れだったので、本当は諦めたくありません。
どうしたらよいでしょうか。
他高校関係者@関係者 [ 2015/01/17(土) ]
入試本番に向けての仕上げの時期ですね。
内申、実テの成績とも、西高合格には十分な成績だと思います。
私の同級生もその位の成績で、西高に合格しています。あまり心配すると、勉強が手につかなくなるので気にしないで。不安だったら、先生に相談してみて。
これからは、本県や他県の過去問を本番と同じ形で解いて、弱点の解消、知識の整理を行うとよいのでは。

姉御@関係者 [ 2015/01/26(月) ]
大丈夫です。実テで400いかなくても!その内申点が強い味方です。これまで日々真面目に取り組んだ成果であると自信を持ちましょうよ。
心配すると切りがないものです。得意な科目を1点でも上げられるよう、ニアミスに気をつけて、上を向いて頑張りましょう。応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
内申が38だと本番は何点とれば受かりますか?

担任からは実力テストで385点以上を維持していれば大丈夫だと言われましたが…。
とりあえず、今の段階では実力テストは375〜397です。
とても不安です。教えてください。
あと、勉強方法なども教えていただけると幸いです。
他高校関係者@関係者 [ 2014/12/28(日) ]
コメントがないようなので一言。
担任の先生を信頼してよろしいかと思います。
これからの勉強方法ですが、これまで受けた実テで間違えた問題を自分が納得するまで解き直して下さい。
また、入試問題過去5年分はやりましたか?同じように対処して下さい。
肝心なのは、答えを覚えることではなく、解き方を覚えることです。結構、力つきますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
ありがとうございます。
志望校目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
内申点が39点だと実力テストで何点くらいあれば合格になりますか?

今からでも、点数は伸びますか?
また、どのような勉強をすればいいのですか?

お願いします。教えてください。
在校生保護者@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
現在西高一年の娘の保護者です。ちなみに娘も内申が39でやはり西高受験する中では低いほうだったと思います。実力テストは難易度にもよりますが400〜435点ぐらいでした。受験直前の実力テストで435点だったと思います。頑張れば点数は確実に伸びますよ。最後まであきらめないで頑張れば合格できますよ。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
今年、西高を受験しようと考えている中学生です。
夏休みの実テは340点、成績表は39点でした。
合格まであとどのくらい点数が必要ですか?
また、どんな勉強をしていましたか?
教えてください。

それと、私はサッカー部に入りたいのですが、初心者からでもスタメンには入れますか?(バレー部に入っていました)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
私は夏休みあけのテストが260点で不真面目な生徒だったのですが、ある夢ができてからその夢を叶えるため少しでもいい学校に入ろうと努力しました。土日も学校にいき、質問も毎日のように行ってました。そして最後の実テで400以上になりました!今340ならば、本当に頑張れば西校に合格し、かなり上を目指せると思います!サッカー部は殆どが初心者です。いまから練習するなどしてはいかがでしょうか。春にはそれなりの差が他部員とつくと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
補足です、受験のときの内申は45でした。少なくとも40以上はとっておくべきだとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/05(金) ]
ありがとうございます!
毎回、テストで20点くらいほどあがってきているので、気を抜かず、これからも頑張っていこうと思います。
あと、サッカー部だけにこだわらず様々な部活もみていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Daddy Bear@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
西高に確実に合格できる定期テスト・実力テストの点数、偏差値を教えて下さい!!これからの受験勉強の励みにしたいです。
わかる方、よろしくお願いします!!
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
今年入学した娘の保護者です。娘の中学の頃の基準で良ければですが定期テストは450〜475点くらいで実力テストはやはり定期テストよりも下がって400〜435点くらいでした。ただ今年は例年になく高倍率だったのでその年の倍率にもよるのかと思います。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
ありがとうございます!!これからその点数まであげられるよう、頑張ります!
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
絶対に西高に合格するんだという気持ちがあれば必ず合格しますよ。まだ時間あるので頑張ってくださいね。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
[在校生1年生@保護者さん]
すみません。もしよければ教えていただきたいのですが、娘さんはどのような勉強をされていたんですか??私、勉強不足であと最低でも20点~30点あげないと合格できないんです。参考にさせていただけませんでしょうか??
よろしくお願いします!!
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
娘に限っての事ですが過去問をなるべく時間を計って本格的なテスト形式で解かせて間違ったところは学校や塾の先生に解き方を聞いてくる感じでした。私立、公立過去問をかなり繰り返し解いた感じです。塾に通っているのであれば山形県模試受けてみるのも良いと思います。ABCで判定でるので参考になると思います。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
[在校生1年生@保護者さん]
ありがとうございます!!
やはり過去問など解くのが一般的なんですね。今は学校のテキストを繰り返し解くようにしています。
塾は去年までは夏休みなどの長期休みときののみ通っていましたが、今年からは通常授業と特訓講座を並行して受ける予定です。
Y-TESTも毎月あるので、受けてみようと思っています。前回は350点前後で、西高C判定でBまであと一歩だったんです。まずは合格圏に入れるよう、頑張ります。
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
追加で偏差値が大変気になっている感じですので娘ので良ければですが山形県模試での偏差値です。国語64数学59英語65社会64理科63、3教科64、5教科65でA判定でした。山形県模試での西高の合格基準偏差値は60です。B判定でも合格圏みたいです。ちなみに突破模試は受けてないのでわかりませんが。参考になればと思います。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Daddy Bear@中学生 [ 2014/06/27(金) ]
定期テストは400点~430点、偏差値は58です。この学力で西高に行けますか??
また、西高合格した皆さんはどんな勉強をしていましたか??
どうしても西高に行きたいんです。よろしくお願いします!!
ファイト!@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
合格できますよ。なお確実にするため、夏休みは、不得意科目、不得意分野を克服すること、夏休み以降は、模試を積極的に受け、実力をつけることでしょうか。焦らず、丁寧に問題演習に取り組めば、大丈夫ですよ。
Daddy Bear@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
ありがとうございます!!これから突破模も受ける予定です。 毎月模擬テストもあるので、問題演習もガリガリやろうと思います。
ちなみにですが、合格確実な実力テストの点数、偏差値はどのくらいでしょうか??わかる方、教えて下さい!よろしくお願いします!
ファイト!@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
突破模試を受けられるとのこと。頑張って下さい。
ちなみに、この模試は点数というより、偏差値50で西高合格レベルと設定しているようです。志望校は違うのですが、同じ受験生からの情報です。
Daddy Bear@中学生 [ 2014/06/29(日) ]
[ファイト!@一般人さん]
頑張ります!!
前回の突破模試での偏差値は3教科で50.5、5教科で49.9でした。で、基準値は54だったそうです。判定はCで合格率は49%でした。北高と中央でも59%だったのでショックでした……あと偏差値5以上あげないといけないので、この夏本気にならないと厳しいですよね……
ファイト!@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
偏差値5は、塾の言葉を借りれば、夏休みの使い方で上げられます。近くの受験生も今日は
突破模試勉強をしているようです。志望高は違いますが、頑張りましょう。
Daddy Bear@中学生 [ 2014/06/29(日) ]
ありがとうございます!!頑張ります。
ファイト!@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
突破模試も最初西Dだったのが悔しかったらしく、その後Bまでなんとか来ました。私は進めているのですが、兄姉の高校に行きたいとのことだったので、質問者さんと同じ方法を指示しました。具体的手法は他の回答者さんとほぼ同じです。特に、不得意を克服できないと、必ず伸び悩みます。両校とも各中学のエースが受験します。気後れすることなく、志を実現して下さい。
ファイト!@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
ちなみに、直近の突破模試数学は、難問が相当出るらしいとのことです。臆せず頑張ってね!
Daddy Bear@中学生 [ 2014/06/29(日) ]
前回の模試もとても難しかったです!!今回は前回よりも点数をあげられるよう、勉強して挑みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
中3の女子です。

内申45 最後の実力テスト396点で西高を志望しているのですが大丈夫でしょうか。

また、近々学年末テストがあるのですが、
この点数って受験に大きな影響を与えますか?

今年は倍率が高くなると噂されているので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
余裕ですよ〜
12月くらいまでの成績しか受験には
影響しません。
でも、卒業してから(?)高校には送られます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
同じく、問題なし。
でも、油断しないでね。
あと、受験までの勉強とか、過ごし方は、西高のホームページを見て下さい。
在校生からのメッセージは、とても参考になります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
お二人ともありがとうござきます!!!
自信をつけることができました!

いよいよ、明後日なのですが、
全力を尽くしたいと思います!

ありがとうござきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
内申39。実力テスト最高431最低368で山形県模擬でA判定だったのですが合格できるでしょうか?今年は倍率が高くなると予想されているようですが合格できるでしょうか?とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
出願校を決めなければならない時ですね。
山形県模試は、通常B判定で合格確実なレベルなので、A判定はそれ以上ということになります。親として心配なのは、最低点の方だと思いますが、底上げは十分可能です。まずは、親の目で、最低点の答案を中心にこれまでの実テの答案を見て下さい。娘さんの得意、不得意が何かはっきりするはずです。その不得意を解消してあげて下さい。学校、塾まかせでなく、親が子供と一緒に考えて下さい。そうすれば、倍率が高くとも、入試に自信を持って送り出せます。
不明の点は、また、お尋ね下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
ご返答ありがとうございます。
やはり一度だけ368点とってしまった時はさすがにマズイと思いましたが大体は実力テスト平均400ぐらいでした。ちなみに東海大山形の奨学生入試は387点で3点足りずA評価で合格、日大山形の特進も無事合格できました。娘自身、数学が苦手なので残りの4週間は苦手克服しながら5教科すべて満遍なく勉強してもらいたいと思います。親である自分たちも一緒にがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
日大の特進は受かったて、言っても
何もすごくないよ♡
問題がks
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
併願校の合格状況からすると、仕上がりは順調のようですね。
私もここ何年かの数学の入試問題を解きましたが、基本ルールをいくつか組み合わせることで解ける問題となっているようです。パズル感覚で解くといいかも。
吉報をお待ちしています。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
春に西高の制服を着て通える事を願って頑張らせます。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved