教えて!山形西高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
山形西高の入試の採点基準について質問なのですが、国語の作文や国語の文章問題、英作文は実力テストの採点基準より厳しいですか?

受験生@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
おそらく…そうだと思います。
塾の先生がおっしゃっていたのですが、
今年の国語の作文はそれぞれの学校の担当の先生の目でも見るという感じらしいです。(前からずっとそうであれば申し訳ない💦)
なので、国語英語)の先生に気に入ってもらえるか、きちんと一語一句書いてあるか、があると思います。頑張りましょうね🫡🫡
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます🙇✨
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
中学3年生です。実力テストは353点で、評定は40でした。西校に入れますか?確実に入るには何点取れば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
実テもうちょい、具体的には380ぐらいかな

理社が低い場合、勉強(暗記)すれば上がります。語呂合わせ強いです。理科ですが、語呂合わせで、りかちゃんあせってげろはいた や、 だいたんスイッチでたしでたしでたあーぺっとり などはお世話になりました。

数学が低い場合、過去問で傾向を掴みましょう。また、とにかく計算スピードを速くして下さい。(大問4でじっくり考えるため)

英語が低い場合、面白い有名私立高校入試の長文読解をやってみましょう。楽しいですよ。(正直山形の公立の英語長文はつまらないです)

国語が低い場合、私と同類ですね。
他の方に聞くといいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
ありがとうございます!社会が低いので語呂合わせで覚えられるように頑張ります。380点取って西校入れるように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
ありがとうございます!社会が低いので語呂合わせで覚えられるように頑張ります。380点取って西校入れるように頑張ります!
国語はどうしたら良いですか?教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今日山形西高校を受験した者です。
検査室に定規のケースは持ち込んでいけないという決まりがあったのですが、気づかずに国語の時間に持ち込んでしまいました。試験が終わった後に試験監督の先生から指摘されて気づきました。
こういうことって試験の結果に影響してしまうのでしょうか?
国語の時間だったのでケースを含め、定規自体にも全く手は触れていませんでした。
ちなみに点数は自己採点で最低360・最高410で、評定は42です。
回答宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
気にしなくて大丈夫ですよ!試験監督の先生も間違えて持ってきちゃったんだろうなくらいにしか思いません。受験で何かしらミスがあると心配になりますよね。(すごい分かります)受かるかどうかは今年の難易度や受験者のレベルによるところが大きいので、結果を待ちましょう。きっと大丈夫です。受験お疲れ様でした!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
回答ありがとうございます!安心しました。結果を待ちたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
合格しました!
点数は390点でした。入学してからも頑張ります。
ありがとうございました!
回答した人@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
おめでとうございます🎉高校生楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
・辞書について
紙辞書と電子辞書、どちらがおすすめですか?

・制服、体育着について
中学生のときには体育着を二着もっていたのですが、
高校はどうすればいいですか?

・芸術科目について

わたしは音楽と書道で迷っています。
初心者でも大丈夫かどうか、雰囲気など教えてください。

おねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
合格おめでとうございます🌸
·辞書
英語は必ず紙のはずです。
確か今年から国語はどちらでもよいらしいです。
でも、授業で使うには紙辞書がいいのではないかと思います。
(ちなみに私はどっちも持ってます)

·制服、体育着
私は1着です。
部活で使う人は2着持ってると思います。
(制服の夏服は沢山持ってます)

·芸術
私は、美術なので友達から聞いた感じを答えます。
全て初心者でも大丈夫ですが、上手い方が成績は良くなります。
音楽は、今の先生が厳しくて怖いなーって感じです。でも、楽しそうです。ダルい授業はあるみたいですが
書道は、楽しそうです。皆が書いた作品は上手です。

長々とすみません。さらに何か質問あったらどうぞ!
すみっこ@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
私は音楽にしようかと思っているんですけど…。
先生厳しいんですね…。成績は厳しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
あんまりよくは分からないけど、頑張って授業を受ければ大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年度卒業生です。 辞書は紙辞書と電子辞書、2つ持ちでした。 運動部に所属していましたが、体育着は1着で十分です。 私達の時は、選択科目偏りがあり、結局、人数調整のための異動を促されました。音楽に集中しすぎていたように思います。
名無し@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
今年度卒業生です。
紙辞書は持っておいた方がいいですがほとんどの人は電子辞書を持っていました。(電子辞書なくても大丈夫です。やっていけます。)
体育着の長袖長ズボンは1着あれば十分です。汗をかくことを考えると半袖短パンは2着あると便利です。
私は書道選択でした。作品の特徴を学んだ後、ひたすら字を書いていました。ほかの選択に比べると楽な方かもしれません。上手な方が評価されますが字が得意ではない子もいたので大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
中3受験生で、西高受験を考えています。
数学国語がなかなか点数が上がらなくて悩んでいます…。先輩方の勉強法が知りたいです。回答よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
先輩方じゃないんですけど、私は特に数学の公式なんかをそのまま使うんじゃなくて、理解してから使うようにしてます。逆に理解できないと使いません()公式に頼りっきりだと、その答えに自信が持てなくなっちゃうんですよね…例えば球の体積の公式とか。
国語は文法を完璧にするようにしています。特に助動詞は絶対暗記した方がいいと思います!れる・られる、たい・たがる〜など。助詞を覚えるより圧倒的に早いです。
文章問題は読書ですかね…私は読書苦手なんですけど…。皆言いますけど、難しい問題は皆落とすので差がつかず、簡単な問題をどれだけ落とさないかで変わってくると思います。漢字とか文法とか、得意なのとかを落とさないようにするといいと思います!
やった量だけ変わってくると思います(特に数学)
問題に慣れさせるとか、こういう問題はこの式が使えるんだな、と覚えるとか。
質問の答えになってない気がしますね😞
私も西高受験を考えているので、お互いがんばりましょう!!本当に先輩じゃなくてごめんなさい…そして勝手な意見ですいません、
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
回答ありがとうございます!とても参考になります…しっかりと基礎を理解出来るように頑張ります。お互いに合格できるように頑張りましょう…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
山形西高校目指してる中学3年生です。
評定39で実テが360~400くらいなのですが、西校に入れるでしょうか。
また、各教科の点数を伸ばすためにどのような勉強をすればよいか教えてください。
在校生@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
私もそのような評定と点数で、去年西高に合格しました。充分合格県内です。ですが、油断は禁物です。これからも頑張ってください!国語数学英語は、たくさん実テ、入試の過去問題に触れ、実践すること。社会や理科は教科書を読み込んだり、基本問題?用語などは確実に応えられるように。年号などを確認、また記述問題に取り組むこと。かな!頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
アドバイスありがとうございます!!
合格圏内ということで少し安心しましたが、これからも油断せず頑張っていきます。
もし西校に合格したら、来年からどうぞよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
アドバイスありがとうございます!
合格圏内ということで少し安心しましたが、これからも油断せず頑張っていきます。
西校に合格できたら、来年からどうぞよろしくお願いします!
yu@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
私は今、中学2年生です。
評定のことで心配していたのですが、39で実テ360くらいでも合格できると聞き、とても安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Daddy Bear@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
西高に確実に合格できる定期テスト・実力テストの点数、偏差値を教えて下さい!!これからの受験勉強の励みにしたいです。
わかる方、よろしくお願いします!!
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
今年入学した娘の保護者です。娘の中学の頃の基準で良ければですが定期テストは450〜475点くらいで実力テストはやはり定期テストよりも下がって400〜435点くらいでした。ただ今年は例年になく高倍率だったのでその年の倍率にもよるのかと思います。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
ありがとうございます!!これからその点数まであげられるよう、頑張ります!
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
絶対に西高に合格するんだという気持ちがあれば必ず合格しますよ。まだ時間あるので頑張ってくださいね。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
[在校生1年生@保護者さん]
すみません。もしよければ教えていただきたいのですが、娘さんはどのような勉強をされていたんですか??私、勉強不足であと最低でも20点~30点あげないと合格できないんです。参考にさせていただけませんでしょうか??
よろしくお願いします!!
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
娘に限っての事ですが過去問をなるべく時間を計って本格的なテスト形式で解かせて間違ったところは学校や塾の先生に解き方を聞いてくる感じでした。私立、公立過去問をかなり繰り返し解いた感じです。塾に通っているのであれば山形県模試受けてみるのも良いと思います。ABCで判定でるので参考になると思います。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
[在校生1年生@保護者さん]
ありがとうございます!!
やはり過去問など解くのが一般的なんですね。今は学校のテキストを繰り返し解くようにしています。
塾は去年までは夏休みなどの長期休みときののみ通っていましたが、今年からは通常授業と特訓講座を並行して受ける予定です。
Y-TESTも毎月あるので、受けてみようと思っています。前回は350点前後で、西高C判定でBまであと一歩だったんです。まずは合格圏に入れるよう、頑張ります。
在校生1年生@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
追加で偏差値が大変気になっている感じですので娘ので良ければですが山形県模試での偏差値です。国語64数学59英語65社会64理科63、3教科64、5教科65でA判定でした。山形県模試での西高の合格基準偏差値は60です。B判定でも合格圏みたいです。ちなみに突破模試は受けてないのでわかりませんが。参考になればと思います。
Daddy Bear@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
内申点40 実力平均390
模擬試験ではA評価で西高を受験しました。
問題が難しく解けない箇所がありました。
とても不安です。

今年の入試問題は例年に比べて難しかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
理科のみやや難化で、後は普通
匿名希望@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
回答して下さり有難うございます。
無事、合格することが出来ました。

今時点でどれぐらいの順位で合格できたかはわかりませんが、
ハラハラせずにこの日を迎えられたらもっと良かったなと思いました。
匿名希望@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
試験の問題分析 各中学の教論の分析をおおざっぱに抜粋します。

国語は出題パターンに変更点有り、特に作文はやや難しい題材

数学は活用力求める問題多い

社会は資料を読み解く力が必要

理科は例年通り

英語は基礎 応用はバランスよく問う良問

以上がこの度の試験内容と分析です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜咲く@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
皆さん、合格おめでとうございます。
残念ながら、お一人の方が不合格でした。
来年受験される方の為に点数開示お願いしますm(_ _)m
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
ありがとうございます!

私は、中3の4月当初の実テは330ほどでした。しかし、途中の小さな上下はあったものの中3の2月の最後の実テでは420まであがりました。
過去問では、12月にH20年度のものを解いて280点ほどでした。(恥)

みなさんはどうだったんでしょう..?
桜咲く@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
匿名さん、ありがとうございます。
実テ+90は頑張りましたね!
高校行かれても頑張って下さい(`∇´ゞ
聞いた情報ですが内申44本番305点で合格者いる様です。
少人数の中学ですが生徒会長で英検2級所持、推薦では落ちたそうです。
多分最低点と思います。
合格@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
私は、内申43で当日が387点で合格しました。
ちなみに、3年生での実力の平均点は、410点ぐらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
本番点は405点で内申はたぶん42ぐらいで受かりました。実テでは平均430点ぐらいでした。
yuzu@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
みなさん合格おめでとうございます!
私は内申44で当日点371点でした。
受験生@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
本番点は376点で内申はたぶん44で合格しました。
3年生の実力テストは平均402点です。
祝合格@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
本番は417点でした。実テは平均440点くらいです。
ちなみに内申は約44くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
みなさん内申がすごく高い!

来年受験なので、これを参考として頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
定員割れでも落ちる場合の
点数が分かる方はいますか?
あ@在校生 [ 2012/03/10(土) ]

点数悪いと落とすって先生が言ってました。

ボーダーラインは330前後ですよ。
匿名@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
ご回答ありがとうございます!!!
今日、受験してきました。
全体的に、緊張でぜんぜん解けませんでした・・・
特に、英語が難しかったです。
正直、本当に不安です・・・・・
でも、終わってしまったことはどうしようもないので、
合格を信じたいと思います!!!
内緒さん@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
私も受験しました。
英語私もヤバイですよ。とくに長文とか・・・(^。^;)
理科とかもヤバイですし・・・
やばいのはみんないっしょだと思ってなんとかプラスに考えていますw
いっしょに受かれるといいですね(´∀`*)
匿名@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
それを聞いて、少し安心しました^^
自分が難しいと思うものは、
みんなにとっても難しいですもんね!!!
本当に、みんな一緒に受かれたらいいですねw
合格発表まで、ポジティブに待ちましょう☆☆
加糖@保護者 [ 2012/03/12(月) ]
塾長から3年前の1.03倍の時落ちた人の成績を聞きました。
自己採点は国語英語の長文で何点取れるか微妙ですが良くて340位...
↑のあさん330は試験のみで内申無しの点数ですか?
内申は41ありますが城北行き考えないといけないか娘と相談中です。
17日まで長いですね(涙
匿名@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
無事、合格することができました!!!!!
高校でも、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved