教えて!山形西高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
来年受験しようと思っています
西高は、課題が多いと聞いたのですが毎日どのくらいの量でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
1年生ですが、量は多いと思います。(様々ですが)
でも辛いかどうかは部活とかやり方によって違ってきます。
部活が大変な人は課題も大変ですが、時間の使い方が上手いと思いますし、引退してから伸びる人が多いらしいですよ!
あと、よく言われるのは、課題は提出よりも「きちんとやった」ということがゴールだということですね…
でも、日々コツコツワークとか進めていたらドンと課題が出た時は楽です〇

頑張ってくださいね~!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
西校は、校則厳しいですか?

それと、課題などは多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
制服の着こなしにはすこし厳しい所もありますが、他の学校と比べると自由と言えば自由だと思います。
多分先生方は信頼して、ということだと思います…
西高生は常識を考えて行動してる人が多いので、破ってる人はほとんどいないと思います。

課題は、忙しくない部活に入り効率よく集中してやれば大変ではありません。でも運動部でも休日に遊んだりすることは可能です。
また、部活終了後、忙しい部活の人たちの成績の伸びはとてもいいみたいです。

西高は文武両道をしっかりしてる学校です。友達、先輩方も良い方ばかりで大変なことも乗り越えられます!
受験するのであれば、頑張って下さいね!(*'▽')
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
山形西高の在学中に1年ほどの海外留学はできますか?もしくは、留学している生徒はいますか?
がんばれ@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
おそらくできないかと思います。夏休みなど長期休みになにかの企画(西高のではなく一般のです)に応募して短期留学した人を知っていますが夏休み前に西高の膨大な量の課題を消費させられたりしていました。ですから、西高在学時に留学は難しいと思います。留学したいのならまず西高に入って留学できる大学を見つけ、そこに入るための努力が必要だと思います。少なくとも私の知ってる限り一年間丸々留学した生徒はいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
受験生の保護者です。
西高は、課題がこなせなくて、不登校になる生徒が多いと聞きました。相当いますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
確かにおります。中学校での優秀な生徒の集まりですから、できない自分に負けているのかもしれません。それでも、土日もなく、部活を頑張りながらすきま時間で課題をこなす生徒もたくさんいます。まずは、できなくても学校に登校することです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぎ@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
昨年度は倍率が低かったようですが、今年度はどうなると予想されますか?
評定は40くらい、実テは前回393でした。
点数に自信がないので倍率がとても気になります。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
大丈夫だとおもいますよ。がんばれーーー!
シャコバサボテン@関係者 [ 2013/11/27(水) ]
その点数でしたら、まず大丈夫です。ただ、入学してからまた勉強(課題)の量に辟易することになるとは思いますが、良い仲間が沢山いますので共に頑張って下さいね。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/27(金) ]
西高の場合、東高か西高か、西高か北高か迷っている受験生の動きで倍率が相当変動します。一番いいのは、やはり中学校の先生か、行っていれば塾の先生に相談することだと思います。個人的には、その成績ならば、まあまあだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
塾って行ってますか?
また、進学会、東進衛生予備校など様々な塾がありますが在校生の方はどこにいってらっしゃいますか?
教えてくださると助かります
見知らぬ人@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
私は進学会に通っていました
ですが、必ずしも塾に通えばいいわけではありません。自分自身がどれだけやる気になれるかが入試に勝つ一番の方法なので
必ず塾に行かなくてもよいと私は思います
名無しさん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
中学時代は塾には行ってませんでした。

西高は課題の量がとても多く在学中も
塾に通う人は少ないです。

ただ塾に通うことによって自分の実力を知ることが
出来たり色々なメリットがあります。
自分にあった勉強方法を見つけてくださいね。
R@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
私の時は1.2年生の時に授業をさっぱり聞いていない子か難関私大に挑戦する子が主に塾に行っていました。私も難関私大合格者ですが指定校推薦でした。ちなみに姉も同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
この春西高に入学する者です。
先輩方で、入学前にやっておけばよかったことはありますか?
例えば勉強面など...
参考にしたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
やっておかなければならないこと
というのはありませんが、
春休み課題の勉強は
真面目にやっておいたほうが
いいかなとおもいます。
甘く見ていると課題テストで
撃沈する可能性が高いですね...
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございました!
しっかりと課題をやって、よい西高生をめざします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
春休みは受験が終わったからといって気を抜くと四月から酷いことになります。
実際去年失敗しました。もう一人の方も言っている通りせめて課題だけはやるようにしておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
課題が多いと聞きますが、実際テレビを見る時間や、友達と連絡をとる時間、遊ぶ時間はあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
確かに課題は多いです。予習、復習は当たり前です。特に予習はしていかないと授業中置いていかれます…。
私は運動部+電車通だったので、平日は全然遊べませんでした。テレビは朝御飯と夜御飯食べてるときくらいかな…
でも、土日(部活後)に駅前や七日町行ったり、体育祭の後にご飯食べに行ったりしてそれなりに遊びました♪

友達同士での連絡はほんとに大事!!むしろ積極的にして欲しいです!!何度も友達のメールに助けられました。たまぁに愚痴も話してすっきりすれば、面倒な課題も頑張れます!!

長々とすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
あたしは図書館で課題をかたずけて、家では予習だけをする というサイクルを作ったところ予想以上に時間を作れました 部活がそんなにハードではなかったので両立できました
週末課題は金曜日から始めれば土日は遊べます\(^_^)/
ながたん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
ちゃんとしたカリキュラムを組んでいる学校に感謝すること。ほかの学校の履修表みてごらんなさい・・・得体のしれない授業が結構あって父兄としてはやりきれないわ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/06(土) ]
ありがとうございます。
西高に入れることになりました。
しっかり課題もこなして部活も頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈央@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
西高は、女子高でいじめがすごいと聞いたのですが、本当ですか?
学校の雰囲気など教えてください。
ゆ@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
いじめはありませんよ!!
いじめる暇があるなら課題をやるよね!?みたいなことを友達とよく話してました(笑)
友達思いな人が多くとても良い雰囲気の中高校生活を送ることができると思います。
あ@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
西高の書道部はどのような事をしますか❓
また、雰囲気はどうですか?
あいうえお@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
正直申し上げて
おとなしめの子は注意です…てかあまり変わらないです
ただ、そのような低レベルなひとと相容れない人も恐らくいますのでご安心ください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/30(金) ]
西高って勉強ばかりで、校則も厳しそうな感じがします。

少しでもいいので、校則を教えていただけませんか?
も@関係者 [ 2012/12/02(日) ]
中学生のころは私も同じことを考えましたが、実際は全く違い、とても楽しいところですよ

校則を少し紹介すると
携帯は校内で使えない
スカートは膝下

そんなに厳しくはないと思います。

本当にいい人ばかりでイジメなんかもってのほか
良い環境の中で勉強,部活動ができると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
ありがとうございます!

西高入れるように頑張ります。
うる@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
山形西高2年の者です。

西高の校則は厳しいですよ。他の高校を見ていると良く分かりますが格別に厳しい。

まず携帯は西高の敷地内全て禁止です。見つかったらすぐ没収。昼休みも放課後も。

次にスカート丈は膝下に十分ではないといけません。十分下にないと駄目です。集会などで抜き打ちでスカート丈、爪、髪型などの点検をされます。

また髪飾りは基本的に何もつけません。ゴムの色は真っ黒や茶色、紺色は許されていますが、少しでも他の色が入っていると駄目です。髪飾りも当然それらの色が規定です。だから白も駄目です。水玉も駄目。光りもの駄目(ラメとか蛍光色)。またシュシュなどが大き過ぎると駄目。だから生徒は面倒なので髪飾りをつけないのです。

また冬のブーツも厳しいです。長さも足のすねあたりまでが規定の限界です。素材は、もこもこしていたり、ふわふわしていると駄目です。

とにかく西高の規則の全ては華美でないことです。自分が自信をもって質素なら全て良いんです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
↑正直そこまで厳しくはない・・・
かな@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]

あなた在校生なのw?じゃないよね?
見かけと雰囲気で判断してるのw?
あたし卒業生だけど悲しいことに全部事実。

あとは、如何にやりくりするかじゃないかな。
朝7は時30分から授業とかあったし、課題も膨大、校則も厳しい。全部真面目にやってたら生きていけないと思った…。
なめこ@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
上の方に同意です。実際厳しいです。
わりにスパルタ型なので、自由を求めるなら東や日大などほかの高校をうけた(行った)ほういいかなってくらい。

でも、入って損はまあないですよ。勉強頑張ってください!

あといわゆるいじめ始め正直人間関係のトラブルはどこも同じかな…
水@卒業生 [ 2013/02/18(月) ]
今の西高ってそんなに厳しいの?びっくりした。
数年前は、カラーゴムもシュシュもOKだったし、髪型も色をいれなければパーマもして良かったし、携帯電話も授業中に電源を切ってればOKだったけど。
そもそも生徒集会で校則について話し合って自分たちで決めてた気がするけど、もしや今ってそういう機会すらないの?
一時期荒れたって聞いたけど、そのせいなのかな~。
何にせよ、いわゆる一般常識さえ守ってればいくらでも緩和してもらえるんじゃないかな。
以前は大丈夫だったんだから。在校生頑張って~。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
携帯については正直クラスの大半が先生にバレないように休み時間とかは使ってますw
私はたまに授業中もLINEしたりしてます…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved