教えて!山形西高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
東高とどちらが忙しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
この質問はどちらも通っているひとしか答えにくいかなと思います...(お役にたてなくてすみません)確かに西高は課題が多いと言われるようにある程度はあります。ですが、東高も自学自習といっておきながら結構な量の課題があります。どちかの高校でも、予習·部活·講習はありますので単純にどちらが忙しいとは言いきれないと思います。もしどちらの高校にしようか悩んでいるのでしたら、忙しさよりも雰囲気やどちらで学校生活を送りたいかなどを重視したほうがいいのかなと思います。自分で選んだ学校のほうが忙しいとしても頑張れるはずです。色々悩むと思いますが、自分が後悔しないような選択をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
電車通学でも合唱部でしっかり活動できますか?
勉強する暇ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
電車の中で勉強してます
休み時間に課題進めたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
西高は課題多いってきいてます。どんな感じなのかしりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
多いか少ないか、人それぞれだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
中3受験生です。自分は東を受けるか西を受けるかで迷っています。評定は45なのですが後期中間でやらかしてしまって今後いくらかひかれると思います。定期は440前後で実テは420前後です。理科と社会はまだ勉強初めてなくてまずいと思ってるのでこれから毎日教科書と共にありたいと思います。
東高で下の方にいるよりは西で真ん中あたりにいる方がいいのでしょうか?決して簡単にいけるとは思っていませんが、参考までに東高にギリギリ行けそうな人はどうした方がいいのか意見をください。お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
内申も点数も東高にいけるレベルです。さがったとしても44.43くらいでしょう。東高を受ける人でも全員が45あるなんてことはありませんし当日点にもよりますが40程度で合格してる人もたくさんいます。質問者さんはいまそのくらいの点数ならば、理社を固めればもっとのびると思います。東高を目指したとしてもこのままがんばれば下の方にはならないです。実力的に。入れる実力があるのなら頑張って東高を目指してください!楽しいです♪
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
意見ありがとうございます!
私の点数だと今学年での順位が5・60辺りで、もし頑張って高校に入れても周りの頭の良さにプレッシャーを感じてしまうことは無いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
質問者さんの学校は相当レベルが高いんですね!!びっくりしました。わたしの学校だったら間違いなくトップ10かなと思うので。。
東高はレベルが高い人がたくさんいるからこそお互いに高めあっていける学校がと思いますし、天才より秀才がほとんどです。周りを見れば頑張ってる人がいる。プレッシャーを感じても頑張ろうって思えます!あとはまわりに相談しやすかったりして(先生や友達)とても良い環境です。ぜひ、東高へ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
またまたありがとうございます……🙇💦
まだ悩みますが東、目指してみようと思います。
まずは週明けに実テがあるので、そこに向けて理社頑張ります!
西と東だと西は宿題が多くて、東は自主学習が多いというイメージなんですが、実際は違うのでしょうか?何度も質問すいません🙇
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
西に友達がいるのですが、課題は多いそうです。でも昔よりは減ったとか、、。比べられないですが、東は、自分でやること決めて・・・ってところの方が多いかなと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
なるほど!!
何から何まで本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
昔と違い近年は、山東に男女同じ比率で入学するようになったのに、南に比べて西はなぜ、毎年倍率低いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
ん〜〜やっぱり人気がないからかな???

南に憧れる男の子って何故か多いですよね?
西は、残念ながら女の子にとってそこまで魅力的な学校ではないってことなのだと思います。
西に魅力を感じなかった子は、例え学力があったとしても魅力を感じた方の北か中央へ進みますよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
単に定員減で敬遠されたりとか私立回避でボーダーギリギリの子達が安全牌に逃げるから。
山形では、女子は浪人したくない、させたくないという保守的な考えの人が多いからね。
あと、そもそも山形市内の高校全体で見ると女子は北高の分まるっと定員が多い状態なので、定員に余裕があるから必然的に倍率は低くなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
オープンスクールでちょっと西は…となる子が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
西は課題が多くて大変だとは聞きました。
オープンスクールで…というのは、雰囲気が合わないとかなんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
この春卒業した者です。
私は西、北、中央、商業、城北、東海のオープンスクールに参加して、最も魅力的に感じたので西高を選びました
オープンスクールや学校の雰囲気の捉え方は人それぞれなのだなと、こういったお話を伺うとしみじみ思います笑
前の方もおっしゃっているように、男子校が南高1つなのに対して、女子校は西高と北高の2つであるため、倍率が下がるのは必然かなと私は思っています
ちなみに、確かに西高の課題は多いですが、それに比例して先生方のサポートも手厚いです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
西高出身の子って大したことないのに妙にプライドが高い人が多いんですよね。
この掲示板でも、ちょっと批判されると噛み付いてくる人すごく多いですし。
そういうの知ってると、西には入れたくないと思ってしまう親が多いのかも。
その点北高出身の人は変に張り合ってくる人がいなくて穏やかな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
現在中2の西校志望です。1学期の評定が38で、定期テストが370後半辺りです。これをキープしていけば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
評定40以上実力テスト400以上はないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
上の回答、定期テスト400点以上の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
定期テストなら430以上は必要かと。入試が昨年より難しくなるのはほぼ確定ですからね。
内緒@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
西高は悲しい位毎年倍率が低いから狙い目ですよ。
評定36で実テ350位でも余裕で入れるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
私は評定38で当日360点で合格しましたよ。
こんな私でも現在西高で真ん中位の位置にいます。
自分の頑張り、倍率が低いので入れました
卒業生保護者@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
西高は課題が多いとイメージありますが、毎日コツコツやれば全然ついていけます。
女子だけなので毎日楽しく通いました。いじめなんてしてる余裕がないので、みんないい子ばかりです。充実した高校生活が待ってますよ。
他の方も言ってるように毎年倍率が低いので迷わずチャレンジしてみて下さい。
西高に入学卒業できて良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
倍率毎年低いわけではありません。現2年生は、高倍率で入学した生徒達ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
>↑私は評定38で当日360点で合格しましたよ。
こんな私でも現在西高で真ん中位の位置にいます。

これは、今年でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
現在中2の西高志望です
私は一年生のときの評定が35で、テストが平均360くらいです。
このままだと、西高は厳しいですよね…?
なのでどのような勉強をしているのか、教えてください!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
学校の先生はあまり情報持ってないこともある。
コミュ障で自分の学校の事すら知らない先生もいるし、小さい学校は特に不利。
大手塾の情報収集は生活かかってるから凄いよ。

定期テストはいっそ県内で統一にすれば良いのにと思う。
学校毎に作ってるのってなんか無駄。
昔ならともかく今なら簡単にデータやり取りできるのに。
働き方改革とかいうなら小手先でなく徹底的にやればいいのにと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
市内のいわゆるマンモス中学出身なので、情報等、手厚かったのかも知れません。色々出過ぎたことを言ってすみませんでした。2年生頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
まだ2年ありますので、評定も点数ものばせますよ!
早く始めた方が有利です。
まずは評定40、テスト400点を目指してみてください。
それでなんとか合格はできると思います。
ただ、入った後も大変かもしれません。
勉強し続ける覚悟が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
私は、評定41定期テストは平均450点でした。北高を第1希望にしていましだが、担任から「西高もいけるよ」と言われ、西高に希望を変えました。面談で一度も東高というキーワードは出てきませんでした。所詮、西高止まりなんだろうな、と思っていました。2年生の時は、ひたすら授業を真面目に聞き、お家で勉強した記憶はありません。この時点で塾も行っていません。わからないところを、わからないままにしないで、すぐ先生や友達に聞く習慣をつけるのも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
その点数なら東高は行けたと思います。
先生は安全圏しか勧めませんからね。
ちなみに外部模試は受けていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
定期テストの点数です。中3になってからの実力テスト・外部模試は、さすがにもっと低い点数でした。定期テストは、中学校ごとにバラつきがあるようですね。ここの皆さんのコメントを見て初めて知りました。私の中学校は平均点が高く設定されているテストだったのかな?と思います。私は、実力テストは点数取れなかったので、東高にはやはり行けなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
中2はまだまだ伸びしろがある。提出課題をしっかりやって小テスト等も真剣に取り組めば点数アップに繋がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
この質問をさせて頂いた者です!
皆さんのアドバイスや応援の言葉、本当にありがとうございます!!
おかげで評定40前後、定期テスト410前後まで上げることができました!
来年からが本番なので、がんばります
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
付属中の記念受験でよく聞くけどその人たちって何点くらいとるんですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
付属中の掲示板でやってくれ
もはや西高関係ないわ
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
ほんとそう。
附属関係の保護者の方とアンチの方かな。
ここはどういう掲示板なのか、よく考えてやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
東高では優秀じゃなくても西高では優秀なんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
>付属中の掲示板でやってくれ
中学の掲示板はないよ

>ここはどういう掲示板なのか
西高の附属生についての質問だからここでいいでしょ。

風紀尉ウザ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
数年前不登校気味だった知人が西高受けて合格したよ
提出物全く出さなくて評定悪かった子も南高合格してた
そう考えるとどんなに評定の厳しい中学でも、やることやってて県模試でB判定以上の実力があるならそうそう落ちないと思う
(たま〜に当日テンパって撃沈する奴はいる)

だいたい評定なんて合否判定のたった3割なんだから、たとえ他中より5低くても(東高なら全滅する評定だから有り得ないけどw)最低合格点より一教科3〜4点多くとるだけで挽回できる
最低合格者の点数って想像以上に低いから「実力ある」なら余裕だよ?
なのに「附中だから内申低くて」って言い訳しちゃうから附属はプライド高いって言われるんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
>ひとつ情報です。
>東高の探究科は附属生が4分の1を占めています。他中学は各0から10名以下。
>附属に優秀な子はいないって言えますか?

附属中140人中40人は東高レベルの中学入試組。地頭と努力が兼ね備えられた子。
附属持ち上がり組100人は当然成績のいい子も悪い子もいるはずなのに、そのほとんどが東西南受けるんだからボロボロ落ちるのは当然でしょ。
他中のように3年中盤まで放課後土日部活三昧とかじゃないんだから勉強するには条件いいはずなんだけどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
附属って誤解されがちだけど、幼稚園や小1入学組は所謂ペーパーテストはないんだよね。
頭が良い子が多いが、中には悪い子もいる。
小4編入組や中入組は基本的に頭が良いけど、中には途中で落ちこぼれる子もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
附属の優秀層は、早い時期から塾に通って対策をしています。
各塾の合格者数を見れば大体分かると思います。
附属とはいえ塾なしで上位校に入れる子はほぼいません。
附属では特別な事は何もしてくれませんよ。
そういう意味では一般校と大差はないと思います。
強いて違いを言えば、教育熱心な親が多いことくらいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
課題ってどのくらい出るんでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
古典、現代文、数学英語は週末課題がきっちり出されます。
その他にも毎日の予習、復習+αをやる必要があります。
決してこなせない量ではありません。でも頑張らなければいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
県トップ3の進学校だというのに異常に低い倍率。
もう、北高と統合した方がいいんじゃないの?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
↑ 一握りってことはないでしょ
山東はそうだけど、西や南はそこそこいるんじゃない?
そこでどう言われてるかまでは知りませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
一握り?はあああ?
各学年何十人もいるけど。
お前本当に西高生?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
何言っても皮肉った否定の返しがくるから、本当面白い。最初の質問者なのかな、それとも違う人なのかな。この調子で50件目指そう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
どちらも頭悪そうに見えますよ
そろそろおやめになったら?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ですよね〜これ実際三人位で続いてる会話ですから。一人が他人装って何回も答えてるだけです笑笑西高関係者じゃないですよ。目指せ。あと20
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
240名のうちの数十人て3割程度じゃないですか。少なっ。地元就職率少ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
少子化ですし、倍率も低いし統合してもいいと思います。音楽科あると嬉しいな。
定員は240に増員して、これまでの北高生は中央か寒河江に入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
1クラス45人時代は東と西は定員315人だったんですよ〜
なので定員280までは行けるのでは?
で、東と南も280人まで戻せば北高の定員と大差ない数まで行けます。
教員1人に700万円、加えて施設維持等で毎年数億円の税金が浮きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved