画像
教えて!橘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
橘高校を受験する者です。橘高校を受験するには、内申点(195点満点)でどのくらい取ればいいのでしょうか。安全ライン、平均ライン、合格ラインの3観点から点数を教えていただきたいです。橘高校在校生、卒業生、または今年受験する方でも構いません。受験当日まで2週間を切ってしまいました。答えていただく立場で申し訳ないのですが、お早めの回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
こんにちは。橘高校を目指している受験生です。
正直、合格するかすごく不安な状況です。
実力テストでは170〜180点代位をとっており、
新教研テストでは、
8月 偏差値63 B判定
10月 偏差値60 C判定
12月 偏差値55 E判定
というような結果です。
12月はE判定という悪すぎる結果に絶句し、
涙も出ませんでした。
本当に全て右肩下がりで、勉強しても勉強しても
それが空回りしているようにしか思えなくて…

でも、2月の志願先変更の時までは本気で頑張ろうと思っています。もしその時に橘高校の倍率がものすごく高かったり、自分の学力がレベルまで達していなかった場合、腹を決めて東高校にランクを下げようかと思っています。
今の成績では、やはり橘高校は難しいでしょうか。厳しい言葉でも構いません。ご意見お待ちしています。
( ੭˙꒳ ˙)@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
12月の結果だけ見れば怖いかもしれないけどその前の回の成績にも自信を持ってください。実力テストで170.180あれば大丈夫です。緊張するのはみんな同じですからそこを乗り越え、力を出し切るだけです。近年橘高校は倍率が高く、私の時も90人落ちましたが、その比較的高い(1.2?1.3?)倍率にびびっているようでは、この先の進路やってけません。(最も、大学進学を志望しないなら別ですが、)そして東に下げるのは辞めた方がいいです。理由はまぁ、、橘高校に来れば分かります。東の野蛮さが。結論、大丈夫です。というのも、現状に甘んじて安心して欲しいのではなく、過去の成績や掲示板に投稿するほどの真剣さがあれば、橘高校は受かります。私も大学受験を控えてますが、何でも悲観的になるのは分かります。けども、受験生は最後まで伸びますし、(高校受験も同様)“意味のある”努力を続ければ結果は出ます。適度に周りと自らを比べて、残り僅かですが、切磋琢磨し合って頑張ってください。応援してます。
個人的にですが、高校に入学してから、周りに強く影響されず、自分が今すべきこと(勉学や部活)に真摯に取り組める人であれば、恐らく橘高校は最高に楽しく充実するはずです。悪くいえば中途半端な高校ですがよく言えばバランスいい学校なんです。
あなたが入学する頃には卒業してますが、橘高校で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
勉強にもスポーツにも振り切れない中途半端な高校ということだよね。進学実績も部活の実績も中途半端だし。真摯に取り組んでるのにあの結果ですか?
滑り止めと言われていた私立にも負けてしまって
よくそれで東高校を野蛮な学校と言えるなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
こんにちは。以前、この質問をした者です。
先日、橘高校を受験してきました。
質問への答えが身内や知り合いでもなく、第三者の方(しかも在校生の方だったのですね!)から頂いた客観的な言葉だったので、自分の成績に自信を持つことができました。そして志望校を変えずに3月3日まで頑張りきることができました。大学受験の勉強で忙しい中にもかかわらず、貴重なご意見を下さって、本当にありがとうございました。
ただ、受験後に自己採点を行ったのですが、点数は納得のいくものではありませんでした。
ああ、落ちてしまう、落ちてしまう、と不安で昨日はずっと泣いていました。
もう、自分のやってきたことを信じて、14日を待つしかありません。

本当にきれいで吹き抜けが開放的な校舎で、先輩も、先生方も、穏やかで優しい方々ばかりで……
自分が入りたい管弦楽部のパンフレットを握りしめて、本当に、ここで学びたい、ここで将来の夢に向けて頑張りたい、そう思いました。
結果はどうなるかわかりませんが、良い報告ができるといいなと思っています。解答者の方がこの掲示板を再び見るかどうかわかりませんが、あの時、掲示板に私が質問していなかったら、それに解答者さんが答えてくれなかったら、志望校を変えていたかもしれません。
そういう意味で、最後までやりきれたのは解答者さんの
お陰でもあります。本当にありがとうございました。
解答者の方は、大学受験もしくは将来の夢のために頑張って下さい。長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
度々失礼します。以前この質問をしたものです。
今日、橘高校の合格発表がありましたが、結果は合格でした!!!
点数に自信がなかったので、結果を知ったときは本当に嬉しかったです。
スタートダッシュが送れないよう今から予習復習を頑張って有意義な高校生活にしたいです!
解答者の方、本当にありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さっち@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
橘高校を受けるみなさん

2月号の新教研、実力テストはどうでしたか?

私はぎりぎりB判定で不安でしょうがありません。
市場調査人@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
結局はなるようにかなりません。行きたい気持ちがないのに志望を下げて合格するよりは、挑戦してみて不合格のほうが潔いと思います。あまり考えてもしょうがないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
B判定でも受かりますよ
私は冬になってB判定に落ちました
本番では183でした。183でもB判定ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
上のものです続きです。ちなみに在校生です。

本番次第だと思います。B判定でももしかしたら190とかこえるかもしれないし。
もしかすると失敗してしまうかもしれないし
判定なんて
気にしないで勉強するのが1番です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
新教研はだいたい100点くらいで受かりましたよ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
2020年大学入試のセンター試験が廃止されますが、今の在校生は浪人するとなると改革をまたぐわけだから試験内容やら受験勉強の仕方が激変しそうでつらいですね。高校側の指導も対応できるのだろうかね?
通りすがりの人@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高校では浪人を指導しないので問題ないです。その学年を一生懸命に指導するだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
高校で浪人の指導するわけない。だが、浪人は必ずいる。自分でどうにかするしかないだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
橘高校の皆さん

実力テストや新教研では、毎回どのくらいの点数を取っていましたか?また、判定は何で合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
新教研でCランクでも頑張れば合格出きる❗頑張って❗
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
Cランクでも合格はできるけど入学してから大変じゃない?高校名に拘り、大学はどこでもよいなら、それでもいいかも。
在校生@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
入ってから大変だと、はじめから諦めてランク落として別な学校に行ってもいいかもしれませんが、チャレンジもせず逃げていたらこれからの人生いつも逃げてもいいや!になってしまいますよ!
福高保護者@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
私の子供は福高Cランクで合格しました。どうしても福高でチャレンジしたくて頑張りました。確かに底辺ですが、ランク落としてどこの学校へ行っても勉強は大変だと思いますよ。子供はやっぱり福高へ入学出来て良かったと勉強に対するモチベーションが上がったと喜んで通っています。橘に行ける自信あるなら頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
橘高校のみなさんに質問です。
学校の実力テストでいつも何点程でしたか?

今、福島高校と橘高校で悩んでいます。
某@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
170点前後ですかね。
福島高校は県内でもずば抜けた進学校です。東大など超難関大学にも合格者が出ています。
橘(文系)は受験教科の都合上、東大や京大にこそいくことは難しいですが、東北大学など、旧帝大と呼ばれている難関大には毎年進学実績があります。
ぶっちゃけ東大や京大を目指すのなら間違いなく福高のほうがよいですが、それ以外なら橘でも問題ないと思います。
僕の意見はこんな感じです。受験まで残り少なくなってきたけどがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
私も上の方と同感です。東京大学や京都大学を目指しているのなら福島高校をお薦めします。それ以外であれば、橘や東で良いと思います。学校の雰囲気や在校生の男女比や部活動など、より自分に合った学校を受験して下さい。年が明けると、あっという間です。頑張って!!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
暖かいお言葉ありがとうございます。受験まで頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
私は橘高校D判定でしたが受かりました。
だからといって、あくまでも私個人の場合ですのでこれに安心して勉強をおろそかにしてはいけませんよ!笑笑
橘高校はとてもいい学校ですので、ぜひ合格して4月から共に生活しましょうね〜!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
D判定で合格・入学すると、320人中何番ぐらいなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
来年3月の入試、定員が減るとききました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
本当ですよ。280名でしたっけ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
↑どこからの情報ですか?正式にいつ決定したんですか?ママ友情報は載せないで下さいよ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
ママ情報では、ありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/25(火) ]
今日のオープンスクールで定員削減の話はなかったですよ。福高の掲示板にも同じ質問出てたからそっちを参考にした方が良いのかも。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
定員280になりましたね。40減りました。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/23(月) ]
定員減は、ある意味当然でしょうね 確実に在校生も職員室も変質してますから いつの間にか偏差値も東高とかわらない状態ですから 「入れ物」はりっぱでも中身がこれではねえ いっしょにつきあわされる安積黎明と会津と磐城はいいめいわくでしょうけど 結局、ジャケット目的の女子とヘタレ男子の集合体ですから 定年間近の校長の怠慢でしょ
内緒さん@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
定員減っても橘に入れるように頑張りまーす。
将来の夢があるから頑張れる!(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
定員減って良かったと思います。福島高校も40減になると更によいかな。
女子中学生@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
掲示板の使い方間違ってる保護者がいますね。正直がっかりです。こうゆう大人にはなりたくないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
在校生または卒業生の方に質問します
中間テストって新入生を絶望させるような何かがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
あらたな戦いが始まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
福島東高校と橘ならすべて考慮してどっちがいいと思いますか?
ちなみに女子です
内緒さん@関係者 [ 2016/01/19(火) ]
どっちにしても、福大程度に進学するんだから、どっちでも好きな方にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
どちらでも、多きくは変わらないかな。好みで選んだら?橘、自由福服ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
女子だから…と言うより、それぞれの学校で違う点があるんだから、どちらが希望に近いかじゃないかな。授業時間とか部活・制服の違いもあるし。それに行事が少ない・つまらないとか、在校生がここでよく嘆いてるじゃないですか。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/21(木) ]
共学になって、圧倒的につまらなくなったのが、元女子高です。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/21(木) ]
橘の同窓会会員は圧倒的に女性が多く、そういう視点で旧男子校、共学校と比較すると躊躇してしまうところがある。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
福島県の共学化で旧女子高は、完全に地区の2番手校になってしまった。
何故か?なんだかんだと言っても、世間の評価はそういうことなんですね。旧女子高出身のお母さんでも我が子は旧男子校に入れたいと思っている人が多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナス夫さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
新教研でC、D判定で合格した在校生の方々の意見を聞きたいです。是非、あなた様の武勇伝(?)をお聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
c判定でもD判定でも合格します。本番での実力次第ですね。
ナス夫さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
ありがとうございます!入試もあと少しだから、
不安を感じる前に、勉強をした方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橘高校の情報
名称
かな たちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 960-8011
住所 福島県 福島市 宮下町7-41
最寄駅 0.7km 曽根田駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
1.2km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
電話 024-535-3395
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved