あ先輩 367字:・自分は塾とかも行ってなかったですし、新教研や実力テストの点数も3年に入ってどんどん下がっていってしまっていた時期 があったので不安でしたがなんとか受かりました。 (ちなみに実力テストではA判定を出したことがありますが、新教研ではB判定までしか出たことありません。それも不安要素の一つでした。) ・自分は特に、苦手分野(自分の場合数学)を並のレベルまで持っていき、得意分野(自分の場合英語と社会)を落とさず伸ばすようにすることを意識して頑張りました。 ・ワークや過去問は基本的に1周普通にやって2周目3周目は間違えたところなどを中心にやる感じでやってました。 ・平日は2〜3時間休日は4〜7時間程度が直前期(1〜2ヶ月前くらい)の勉強時間です。それ以前は平日休日ともに2〜4時間の範囲で日によって変動してたと思います。秘密先輩 829字:175点で合格しました。 中学時代、病気によりほとんど学校へ行けていなかったため内申点はほぼ加味されていないと思います。 模試では12月に一度だけB判をとりましたが、その他はほぼ全てC判です。偏差値56からスタートし、最終的に63まであげることができました。不登校だったから、授業をまともに聞いていなかったから、というだけで諦めるにはもったいないかと思います。独学でも十分補えますし、頑張った分の結果がしっかり出てきます。現に、私自身も1月後半から理科40点越えが当たり前になりました。遅かれ早かれやっていればあがるので、理想を理想のまま終わらせないことを心からおすすめします。 十分長文ですが受験期の勉強内容について少しだけ書いておきます。 ◯国語 時間配分がかなり鍵ですので過去問は必ずタイマーを設けてください。慣れてきたら−10分でやるのがおすすめです。 ◯数学 絶対に解き直しをしましょう。数学に関しては自己完結で終わってしまってはもったいないです。先生や頭の良い友達などに聞き回り、解法の引き出しを出来るだけ多く作りましょう。 ◯英語 1に単語、2に単語、3、4に単語、5に単語、とにかく単語を叩き込むべきです。これは自戒でもあるのですが、単語を覚えなければ文法を覚えても何も読めません。逆をいえば単語さえわかれば文の内容を大体把握できると思います。後半の模試では英作文が出てくるため、ライディングにも力を入れましょう。 ◯理科社会 常に周回してくだだい。特に理科は応用に手が回りがちですが、やるべきは意外にもド基礎だったりします。暗記ゲーを制すものはここで周りと大差がつき、余裕で合格を掴めます。歴史も早めに手をつけましょう。これに関しては量をこなしたもの勝ちです。 受かった今だからこそ偉そうな口が叩けますが、誰でも勉強した分不安と緊張が付き纏ってくると思います。あまり心をこわばらせずに一度しかない受験生を是非楽しんで下さい。皆さんの入学を心待ちにしています!内緒さん先輩 104字:180で合格 内申点はごみオール3とか 過去問ひたすらやれば大丈夫、塾とか金の無駄 高校受験辛いかもだけど 大学受験に比べればおままごとだから 大丈夫だよーん スマホ厳しいけどあとはゆるゆるだから 頑張って来てね田中先輩 120字:172点で合格しました。 最後の新教研はD判定でした。 過去問は面倒だったらやんなくていいです。 165から175あたりの人は評定見られます。 3年の3学期の成績は関係ないので定期テストの勉強じゃなくて入試の勉強しましょう。 165点が最低ラインです。ピアノ先輩 86字:無事に合格しました。 学校の実力テストでは161〜194点(250満点) 定期テストでは399〜428点(500満点) 本番では167点でしたが合格でした。ですが、160点前半で落ちてる人もいました。
掲示板の質問(最新3件)
橘高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
1000と1500があります!
-
-
-
高校受験♥4
-
ありがとうございます!もし同じ橘ならお互い頑張りましょう!
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥2
-
ここでそんな関係ないこと書かないでください。橘高校にはちゃんと部活ありますよ
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
今年英語と理科が難しかったと思うんですけど、ボーダーは何点ぐらいだと思いますか?
自己採点が思ったより低くて焦ってます。 -
私も不安です。
ボーダー、平均低いことを祈ります...。
-
-
-
高校受験♥3
-
186点です。理科と英語が難しくて、新教研より低い点数でした。平均もさがるかなぁ。
-
-
-
高校受験♥2
-
理科が難しかったです、172点でしたがギリギリどうだろうってところです
-
-
-
高校受験♥2
-
お返事遅れてごめんなさい…😭
本当にありがとうございます!参考にさせていただきます!!😭✨
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
雑談♥1
-
よく見つかってバレる人がいます
2回目以降は奉仕活動といって体育館倉庫の掃き掃除、雪かき、草むしりなどをさせられます
4回目か5回目になると退学、停学になり得るのであっても3回までが限度でしょう
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
170を取れば確実です。
橘を受ける人は成績が良い人しか受けません。
なので内申点を考えず当日点で勝負する勢いで勉強してください。
最高な春を迎えられるよう応援しています。
-
-
-
学校生活♥1
-
だいたい男女4:6くらいです。
例年少し女子の方が多い気がします。
-
-
-
学校生活♥1
-
1@持込は可です。基本校内では使用禁止となっていますが、みんな隠れて使ってますね。見つかっても許容してくれる先生もいますので、そこは慣れです。
2@帰宅部なのでわかりません
3@教科書に沿って進める先生もいれば、 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
学年末の評定で1がつかなければ留年にはなりません
あと、提出物を出していれば1ではなく2をつけてくれることが多いです
-
-
-
高校受験♥2
-
年によるけど170後半は欲しい新教研で170後半とれても安心できない今年倍率高そうだから
てかそんな質問してないで絶対受かるから勉強ガンバレ‼️
-
-
-
高校受験♥1
-
英検は関係なかったはずです!
-


