画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「安積」の検索結果:501件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
しんきょうけんごうけい30点だったんですが安積高校頑張れば入れますか⁈今ものすごく闘志に燃えています。今できることをやって行きd判定目指したい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
30点もとれるならいける
福高@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
くだらない事聞いてる暇があるなら、とっとと勉強したら!?そんな低レベルの学力の奴が、どう頑張っても入れる訳ないだろ!?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
安積第2ってあったよね?そこなら行けるんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
前夜祭ありましたが水風船とか投げたりちょっとあたまが アレなんじゃないですか⁈バカみたいに声だして、伝統とかわめいて水風船投げたり、安積安積うるさいです。どっかの宗教団体か、烏合の衆みたいで、正直迷惑です。オウム真理教みたいです。文化祭の準備の邪魔だったし声バカみたいにうるさいし、騒ぐのやめてください。
どーしてそんなわめくのですか⁈
あとだいぶ前の話ですがなんですか?あの応援歌練習は。ホントめいわくです。私たちは何も悪いことしていないのに拷問みたいに、そして応援団はカッコつけて腕立てとかやらせるしOBとか伝統とか知りませんが人の身体の自由奪わないでくれませんか?OBの方とかこの掲示板みてると思いますが人の苦しむ姿みて楽しんでるのですか?変な綺麗事並べているようですが。
あと、伝統とあわけわからない回答やめてくださいね。伝統は人に迷惑かけるものではありませんし身体を拘束するものでもありません。みんなやってきたからやらなくてはいけないとかわけわからないので控えてくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
仰せのとおりですね。何の為に高校入ったか私も分からなくなりましたね。安積のことなどわすれて勉学に励んでください。あなたのような優等生は、私のような失敗して欲しくないです。頑張って第一志望の大学に進学し安積のことなどわすれてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
回答ありがとうございます。行事などに振り回されず懸命に勉学に励みます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
安高の行事にいちいち文句いってたら高校生活なんも楽しくないですよ。
文化祭の前夜「祭」っていうくらいですから騒ぐのなんて当たり前じゃないですか。賑やかさのない祭なんて祭と呼べますか???
あと頭がアレなんじゃないかとか生徒のみなさんに失礼ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
今、中学3年生です。安積高校に入学し東北大医学部に現役で進学したいのですが、今やっておくべきことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
まずは県立入試レベルをしっかり出来るようにする。五教科安定して9割取れるように。そこまで達したら数学英語理科は少し難しめの問題集をやるといい。ただ、マニアックなまでに激烈な難度まで手を出す必要はないと思う。英語はいろんなジャンルの文章に当たってみよう。英字新聞のようなきっちりとした文章から物語文なども。

それも終わったら中学内容でそれ以上の難度を目指すのではなく、高校一年の数学などを予習する。教科書レベルでいい。あるいは大手予備校の有名講師が書いた参考書を楽しく読んでみるのもいい。

慌てないでいいけど毎日コツコツやるのが大事だと思う。
えんな@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
私は小6です。安積高校に入りたいのですが、クラスで何位ぐらいになったら安積に行けますか?学年でもいいので教えてください。それと、塾って中学生になってから入っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
上位5パーセント以内をキープするのが目標でしょうか。クラスの人数が30〜40人ぐらいならば3番より上を目指すとよいと思います。

しかしテストの点数や順位よりも、短時間でもよいから毎日勉強すること、テストのまちがい直しをしっかりすることの方が大事です。
人間、同じまちがいは何度もしてしまいがちなのでテストをして弱点を補強するのはとても大切なことです。
そこからさらに飛躍して学校のテストをペースメーカーにするのではなく、自分で自分の課題を見つけ学習を進めていけるようになるとよいですね。むずかしいかもしれませんが。知りたいものを探してきて調べたり考えたり予想したり、そんな勉強も楽しいと思います。

塾は自分が勉強する上で必要だと感じれば入ればよいと思います。学校の先生と相性が合わなかったりもっとよい勉強のしかたを教えてもらいたければ今からでも通えばいいですし、自分一人で勉強できるのであれば中学生になっても無理に塾に通うことはないと思います。
しょうもな@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
学校のせいにしてんじゃねーよ。
高校受験生用の掲示板に学校の批判を書くのは、ヤバイぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
安積から京大阪大神大に行くには何位以内にいればイイですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/08/03(日) ]
黎明の掲示板でも質問してたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
東北大受かる勉強やれば神戸大も受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
黎明の掲示板にやたら長い返答があったね。
ここで質問するより先生に聞いた方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
神大で50位以内
阪大で30位以内
京大で10位以内

で現役合格できるかどうか五分五分じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
安高に在籍されている方で、私立の日本大学東北高等学校を受験された方はいらっしゃいますか?
また、1コース2コースどちらですか?受験は難しかったですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/07(月) ]
安積・黎明あたりを受験する子はほとんど推薦受験です。(部活をしたい)1も(国立大目指す)2も。
面接だけです。各校の校長推薦なので、ほとんどは受かりますよ。
まれに 一般受験する〜という子が居ますが、安高・黎明クラスを受ける学力の子には楽勝だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
滑り止めで受験はするが、正直どうでもいい。楽勝で受からなければ、安高についていけない。県外の開成、早慶高等の私立なら意識する必要があるが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
正直言って、郡山近郊での高校受験で大変なものはない。またそれ位で安高にこないと難関大は難しい。今年は2期250点満点狙っている奴がいるので頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
私は安高に合格した者ですが、高校受験の際、併願校として日大東北高校の2コース推薦入試を受けました。
面接だけだったので、筆記試験はありませんでした。
特に難しい感じではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安高志望@中学生 [ 2014/07/01(火) ]
安高にギリギリで合格した方、入学後授業についていけますか。
卒業生@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
まだ入試まで時間があるのだから、ギリギリで合格考えずに余裕で合格を目指す。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
ギリギリ合格でも上位にいく子は居るし、余裕合格でも落ちる子はいます。
努力次第。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
実際、キツいって言ってる子は多いよ。
あと、入学後はあんまり入試の点数は関係ないかな。
それよりも、日頃の予習復習をどれだけ真面目にやるか、かな。?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
私もかなりギリギリでした。
新教研でB判定以上をとったことが無かったのに
受かりました。

正直、キツい部分はあります。
元のレベルが周りより少し低いから。
でも入ってしまえばそんなの関係無いんです。
配慮の少しもありません。

でも、ギリギリでも入りたいと思っているなら
自分を信じて頑張って下さい。
入学後、努力しだいではトップに入れる可能性は
充分あります。

あとは、なるべく多くの先輩などの話を聞き、
自分に出来そうかよく考えてください。
応援してます^^
安積130期@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
私も結構ギリギリで入りました
正直、授業についていくのはきついです。
でも、一生懸命勉強したら、順位が上がってきたので、今は成績上昇に向けて頑張っています

安積に入ったあとは、完全に自分次第ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
安高の友人から聞いた話ですが、貴校は普段の学校生活の中で、普通に携帯を使用しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
全然使っていますよ。何か問題が発生しているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
他校もおなじだと思いますが…?
授業中は使用してないですよ、休み時間とかです。
万が一授業中使用が見つかれば、没収&親呼び出しです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私の通っている学校は、普通の学校と違って校内で携帯は一切使えません。もし、校内で携帯を使用していた場合、謹慎処分となります。すごく規律が厳しいです。ですから、学校で携帯を使用できるなんて私にとってすごく驚きです。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
謹慎は厳しいですね。
安積は1〜2時間かかって登校する子が多いので、登下校時の安否確認用には持っていてほしいアイテムです。
3.11の時には早くに無事確認が取れて良かったです。学校の対応や被害状況もわかったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
紫紺祭@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
108期卒業生です。今は無き安高理数科出身です。古き良き時代の男子校の生徒でした。
高校卒業後は駿優予備校で浪人した後に東京の私大理工学部に進学しました。13年ぶりに郡山に帰省したのですが、様変わりした街に驚きました。参考書や漫画を買っていた東北書店が潰れていたことに衝撃を受けました。
古書の本屋てんとうふも無くなったんですね。丸井も潰れていて、私の知っている郡山は消えつつありました。
郡山西武百貨店があったのも昔話ですね。アティやモルティなども高校時代はありませんでした。
予備校時代はモンマートおおやまや大勝館やテアトルで映画を観たりしてましたが、おおやまも大勝館も潰れたんですね。
駅前の吉野家も無くなっていましたし。
郡山駅前は昔以上に廃れた感じですね。安高は男女共学になった後は進学実績はどうなんですか?
男子校の時よりもレベルは上がりましたか?
応援歌練習はまだやっているんでしょうか?車で通り過ぎたら、汚いはずの安積歴史博物館が綺麗な外観になっていました。
昔ほどのブランド校ではなくなったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
ブランドという表現は別にして、昔と変わらず進学校です。共学で優秀な女子生徒が入り、レベル実績も上がりました。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/30(水) ]
安積歴史博物館は震災で被害があり、修復されたので外観もきれいになりました。
あのひどい揺れの中、倒壊しなかったのが奇跡的です。中はぐちゃぐちゃだったようですが。
土台の石積みが揺れ動いたおかげで、建物の方へ免震効果があったのではないかな…と思います。
応援歌練習は続いています。昔ほどハードではないそうですが。
次回は車で通りすぎるだけでなく、訪問されてはいかがでしょうか?同期生の先生などいらっしゃるのではないですか?
10月には130周年記念行事もありますし。
紫紺祭@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
2001年以降は制服が廃止になり、私服になったようですね。
2001年の春は甲子園に21世紀枠で初出場しましたよね。
男子校時代の方なら全員御存知ですが、学ランの襟章が赤だの青だのでしたよね。学ランで郡山駅前を歩く時は安高生として誇らしかった記憶があります。日曜日も不必要に学ランで外出していましたし(笑)
日高を滑り止めにして安高はギリギリの成績で合格したので本当に嬉しかったのがもう20年以上前です。
オッサンの戯言ですが、安高にはずっと輝いていて欲しいです。私の頃は安高生というのは女子高生の憧れの的でした。
女子が入り華やかになっているとは思いますが、バンカラ魂を忘れないで欲しいです。
アラフォーだけど、学ラン着てロッテリア開成店でエビバーガー食いたい今日この頃です(笑)
紫紺祭@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
確か学ランの襟章ではなく学年章でした。アルファベットのAが格好良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
学ランでも、学年章を付けている子は少ない気がします。校章はつけてますが。
校章も学年章もなくても、ボタンが安高ボタンですから、安高生ってすぐわかりますけどね。
女の子も私服よりなんちゃって制服が多いですよ。「イーストボーイ」というブランドです。なかなかかわいいですけど、スカート丈が短いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
学年章の件、懐かしいです。1年が赤、2年が緑、3年が青だったと記憶しています。
集会で福高を常に意識せよみたいなウゼエことを言ってた思い出が(笑)夏場はバケツに足とか良い思い出です。女がいたら絶対出来ませんね。エロ本なんか教室で呼んでいたら女子から総スカンでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
関係ない話を横から入って、恐縮だけど、古本屋の てんとうふ だったら、お店移して今も営業してると思いますよ。柴宮郵便局の方にそういう名前の古本屋さんがあるのを見たことあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>学年章の件、懐かしいです。1年が赤、2年が緑、3年が青だったと記憶しています。

3年は紫でしょ。
3年になってようやくスクールカラーの紫を付けられるのです。
卒業生なら常識ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
安積高校では上位の人はゼミや予備校に行ってるんですか?
また、どこのゼミや予備校に行ってる人が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
上位のほとんどのひとは行ってますね。そして、やはりメジャーな塾は河合、東進ですかね。もちろん塾に行かずに上位をキープする人もいますがそんな人は東大でも行ってればいい。まぁ、東大目指すなら塾は必須なんだけどねww
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
私が安高に在学していた時は、半々といったところでしょうか。私の所感では別に上位キープのためには予備校が必須という訳では無いように思われます。予備校のメジャーなところとしてはやはり東進でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
新教研で三十番くらいだと、そのままいけば安積でどのくらいの順位になれますか?
あまり新教研はあてにならないのですかね…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
新教研最後で30だったら、合格順位はTOP10くらいだろう。ただしそれが入学後の実力順位にはならない。英検2級や高校数学を先にやっている奴がいるから。真の強者は合格なんて当たり前で、新教研も受けていないかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
真の強者でないなら、地道にやろう。
新教研は中学校の実力・定期テストより目安になります。県全体が対象ですから。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
新教研は間違ったところの徹底復習に使う。判定は12月から気にすればいい。順位はどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
新教研は県立入試の形式に即してるし信頼性はあると思うよ!これ以外にないっていうのもあるけど…そのくらいの順位ならふつーに受かるし難し目の模試に挑戦するとか高校の勉強先取りしとくといいよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
上の方と同じ意見です。特に先取りは効きます。自分は入学時に数学は高2までやっていたのですが、授業で更に理解が深まるし、問題演習もたくさんできて最高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved