画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
今年って何点がボーダーラインですか??
平均点が高い気もするんですが...
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
それは受かるでしょ!
羨ましい限りです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
てかあれ、ほんとに6点なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
去年は競争率低く、一昨年は数学、理科が難しく、ボーダー下がったが、噂ですと試験易化、競争率もまぁまぁ、ボーダー185くらいかな
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
えー!!!高いです!
あー、後悔しかない
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そんなにボーダーあがりますかね・・・

129期です。
去年の入試では164でうかったひともいます。これは本当です。ボーダーがいくらなんでもそこまであがるとはかんがえられないかと・・・。
在校生@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
122期くらいからはボーダー180点台中盤なのでは。
129期の昨年は、ここ何十年の中で最低競争率。1.1倍以下だったので、かなり低かったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
昨年は、安積レベルの子でもランク下げた子が多かったから結果、安積に入りやすくなりましたね。
入ってからが大変です(泣)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
昨年のボーダーは161点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうとう@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
ついに最終倍率が出ました。
唐突ですが今年のボーダーはどのくらいになるでしょうか。
また、本番までどのような対策を練れば良いでしょうか。
ちなみに私の数学偏差値が75以上(推定79)なのですが、安積の数学は、受験者のかなりの方がかなり低くなると聞きました。
数学はどのくらい取れば良い方でしょうか。
多すぎる質問ですみません。
不安で仕方がないんです。
RedMarket@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
ごめんなさい。私の乏しい知識ですが、同じ高校を志す(した)者として、自分の知っている知識を話させていただきます。
安積高校は、一次志願の時点から10人ほど減り、倍率は1.27倍です。定員全員を取ったとすると、79人が落ちる計算になります。
しかし、倍率1.27倍ということは、5人中4位以内に入ればいいということです。5人の中でたった4番以内に入ればいいんです。
ボーダーが何点になるかは誰にもわかりません。問題の難易度にもよりますし、ほかの人が何点取るかにもよります。
ただ、貴方が新教研で偏差値75(それ以上は測定不可)を取れているのならば、数学に関してはもう安心していいレベルなのではないかと思います。
たしかに本番では緊張して、思うように点数を取れないという話を何回も聞いたことがあります。ただ、それと同時に「心の拠り所」を持っていると、大きな力になるとも先輩方から聞いています。
お守りでも、今まで使ってきた文房具でも、本番で身近に置いておけば、きっと心が落ち着くはずです。また、「今までお世話になった方々へ一つでも多くの得点を取って帰る」と、ほかの人のために行動することも、心を落ち着かせ、そして脳を奮い立たせてくれます。
倍率がどうとか、何人落ちるだとか、気になる気持ちは本当によくわかりますし、自身も一度経験してきた道です。しかし、あなたが本番でやるべきことは、自らの出せる力をすべて出し切ることだけです。そのことに関しては、倍率も周囲の人も関係ありません。

あなたの夢を思い出してください。
あなたが安積高校に入りたいと思ったきっかけを思い出してください。
あなたの今日までのがんばりを思い出してください。
あなたは今日まで頑張ってきたはずです。
頑張ってきた日のあなたが、入試本番のあなたを支えてくれます。

「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐ朝が来るからこそ、今は不安なだけです。少し暗く感じるだけです。
本当にあと少しの踏ん張りです。

とうとう さんが、全力でこの夜明けを駆け抜け、希望と喜びの朝日を浴び、この安積高校に胸を張って入学してくる4月の日を心待ちにしています。

夜明け前の景色もいいものですよ。
とうとう さんにサクラ咲け
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
ボーダーは終わってみないとわかりません。
その年その年で、問題の難易度は違いますから。
偏差値が75以上とは羨ましい。
安心できるには満点を取ることでしょう。
いくら常日頃の偏差値が高くても、不安に浸りすぎると力は発揮出来ません。
受験の前に、その不安を払拭する対策を取った方が良いと思います。頑張ってください。
RedMarket@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
入試を直前に控え、緊張でいっぱいの中申し訳ございませんが、私の言葉を少し聞いてみてください。

先日発表された安積高校2期試験の倍率は1.27倍、定員288人に対して志願者数367人となっています。
単純計算で79人が落ちるということです。
しかし考えてみてください。
倍率2.00倍ならば、2人中1位になればいいのです。
倍率1.27倍ならば、1.27人中1位になればいいのです。
これは、5人中4位以内に入ればいいということです。難しいことではないのではないでしょうか。

ボーダーがどのくらいかは今は誰にもわかりません。問題の難易度にもよりますし、周りが何点取るかにもよります。ただ、新教研偏差値75(新教研における最大値)ならば、数学に関してはもう心配いらないレベルなのではないかと思います。私の周りにも、貴方の学年の時に新教研でそれだけとっていた人というのは多くありません。
入試当日までは、過去に解いた問題集の間違えた部分だけときなおすことなどをおすすめします。(私は前日まで新しい問題にトライしていましたが。)
過去の間違いを改めて直すことができますし、自信もつきます。

いつものボーダーが180前後だったと思うので、各教科40点取れていれば十分安心していい得点だと思います。貴方の質問欄を見ている限りでは、本番で力を出せればきっと大丈夫です。

たしかに、本番で緊張して力が出し切れないというのはよく聞く話です。そのため、入試には「心の拠り所」を携帯していくことをおすすめします。ずっと使ってきた文房具、家族からもらったお守り、時間をかけて解いた分厚い問題集など。本番でそれを見れば、きっと心が落ち着くのではないかと思います。

今日まできっと様々な方々にお世話になったでしょう。その人達のために、1点でも多く得点を持ち帰る、そのような気持ちで行くのもいいかもしれません。

「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐこの長かった夜が明けるからこそ、今は一層周りが暗く見えるだけです。本当にあと少しの踏ん張りで、朝日が昇ってきます。あなた自身の力で朝を目指すのです。

貴方の夢を思い出してください。
貴方が安積高校への入学を志願したきっかけを思い出してください。
貴方の今日までのがんばりを思い出してください。
今日まで頑張ってきた日々の貴方が、入試本番のあなたを支えてくれます。

不安な気持ちは本当によくわかります。私も経験してきた道です。ただ、今やるべきことは、自分の出せる力を出し切ることだけです。入試本番に、問題を解くときに、周りの人たちもボーダーも関係ありません。

きっと大丈夫です。

貴方が今この夜明け前の闇の中を全力で駆け抜け、希望と喜びに満ちた朝日に包まれながら、堂々と安積高校の校門をくぐってくる4月のその日を心よりお待ちしています。

最後に、
深呼吸して周りを見渡してみてください。
薄暗い闇の中でしか見れない星が、景色が、人の優しさが、大切さが見えてくるはずです。

夜明け前の景色も案外良いものですよ。

合格という朝日で、とうとう さんに、
サクラ咲ケ✩
123@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
頑張るっきゃない!\(*⌒0⌒)♪
RedMarket@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐこの長かった夜が明けるからこそ、今は一層周りが暗く見えるだけです。本当にあと少しの踏ん張りで、朝日が昇ってきます。あなた自身の力で朝を目指すのです。

貴方の夢を思い出してください。
貴方が安積高校への入学を志願したきっかけを思い出してください。
貴方の今日までのがんばりを思い出してください。
今日まで頑張ってきた日々の貴方が、入試本番のあなたを支えてくれます。

不安な気持ちは本当によくわかります。私も経験してきた道です。ただ、今やるべきことは、自分の出せる力を出し切ることだけです。入試本番に、問題を解くときに、周りの人たちもボーダーも関係ありません。

きっと大丈夫です。

貴方が今この夜明け前の闇の中を全力で駆け抜け、希望と喜びに満ちた朝日に包まれながら、堂々と安積高校の校門をくぐってくる4月のその日を心よりお待ちしています。

深呼吸して周りを見渡してみてください。
薄暗い闇の中でしか見れない星が、景色が、人の優しさが、大切さが見えてくるはずです。

夜明け前の景色も案外良いものですよ。

合格という朝日で、とうとう さんに、
サクラ咲ケ✩
とうとう@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
みなさん本当にありがとうございます!
なんだか、読んでるうちに涙が出そうになってしまいました(笑)
そうですよね、5人の中で4位に入ればよいとは、すごく心に余裕ができました。
残り12日!死ぬ気で勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
東北大(文系)を目指してる現2年生です。もう少しで受験生となりますが、残り1年で東北大に受かるにはどういう勉強をすればいいでしょうか?全統、駿台などではいつもC判定です。OBの先輩方、アドバイスあったらお願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
センター対策は1、2年の復習。
基本ができていればセンターは怖くないようです。特に英語は長文読解に慣れる&英語で自分の意見をまとめられるようにすると良いと。
後半からは過去問をひたすら。
…と模試 E判定常連から 旧帝大現役合格を果たしたウチの子は言ってます。
現役生は後半の伸びが半端ないので、まだまだ十分間に合いますよ。
頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)で昨年7月の全統模試(2年)東大AB判定が10人いるみたいです。
そのレスにコメントしていた保護者がいましたが、東大C判定だと現役は受かる浪人は落ちるとコメントしています。
東北大も同じですかね?
ちなみに一昨年(1年)は東大AB判定は2人でした。

うちの子供の高校は1年おきに東大合格者が出ています。昨年は6点不足で不合格だったそうです。その卒業生は早稲田に進学したみたいですが。
今年は東大合格者が出そうという話を聞きました。

余談ですが昨年7月の全統模試で早稲田のAB判定は30人をこえていると聞きました。今までの早稲田合格者過去最高は12人でした。

うちの子供(高2)も国立難関大を目指しています。東北大ではありませんが。でも数学が苦手なので私大変更もありかなと思っています。

またまた余談ですが、うちの子供は1月の全統模試と進研模試で早稲田はDに上がりました。どういう進路になるか分かりませんが、見守りたいと思います。

あと1年頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
人によるので一概には言えないという前提で書かせて頂きます。
まず、センター試験。これは基礎が中心になるので、1、2年の内容を固めてください。ただし、気を付けて欲しいのが、マーク式の模試です。安積の場合、1日で本番における2日分消化するので凄く辛く、人によっては実力を発揮し切れません(私はこれは本当に問題があると思います)点数が取れないといって、安易に志望校を下げるようなことはしないで下さい。
次に、二次試験について。過去問は早めにといた方が有利と言われています。目安としては、夏休み頃に一度解いてみると良いかもしれません。国語数学英語の3教科なので、文系ならば国語英語は落とさないことを前提にして、数学を大事にして下さい。数学で十分な点数が取れると文系では本当に有利になります。
補足ですが、上記の2つの殆どは学校の方で対策して下さいます。だから、授業を大切にすることが重要です。また、東北大受験者向けの模試があり、学校の方でもアナウンスがあると思うので、受けて見るのも良いと思います。
先にも言いましたが、勉強法は人によります。参考程度にとどめておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
数学得意な文系は本当にかっこいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヘドホン@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
1期の際の各教科のテストはどのような内容で、量はどれくらいでしょうか?回答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
各中学のトップが解ける内容で、小論文を含め、小論140分・小論240分で解ける量。
今さら具体的な過去問出すと焦るかもしれないのでやめておきます。二期より難しいです。
でも中学の勉強がしっかりできていれば大丈夫です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
↑時間配分が、紛らわしかったですね、スミマセン。
小論1が40分(国語英語
小論2が40分(社会・理科・数学
合計80分です。
あと面接が15〜20分
ヘドホン@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
加えて質問ですが、教科のテストと小論合わせて40分ですか?
どう考えても時間が足りないような気がするのですが…
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
もう小論文じゃなくて、ほぼ教科のテストらしいよ。評定だけじゃなく学力も必要だよ。
ヘドホン@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
実際小論文は書かないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
国語小論文は400字くらいと英語の長文問題でした。
数・社・理は、設問は多くないです。40分で終わるぐらいの量でした。
一期を受ける評定だけじゃなく、学力「が」必要です。
あと三日ですね、頑張ってください。
くわいトリー@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
本当に丁寧な回答ありがとうございました。
がんばってきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
安積高校の数学の独自の採点で質問です。
大問1、2は1問0.5点で、間違えると2点ひかれるという噂と、
大問6,7の(2)(3)が1問6点という噂
これらは本当ですか?
また大問4,5は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
配点の高い、つまり安積の基準はそこにあるわけで、配点の低いものは、出来ない人は少ないつまり出来て当たり前と言うことです。基準ギリギリで安積にしても学力的にかなりきついかと‥
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/29(水) ]
高校独自の採点なので、先生方しか分からず、噂の真相は確かめようがありません。ただ、安積だからといって極端に奇異な採点をするはずがありませんし、、私個人の経験から見ると、信憑性は低いように思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
ありがとうございました。
全部あてれば採点関係なしに50点なわけで
そうなるよう頑張ってみます。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/30(木) ]
部分点はもらえるはずですから、とにかく書くことです。
現役会講師@関係者 [ 2014/03/02(日) ]
例年の受験生の自己採点と,得点開示の状況を分析すると,大問ごとの配点状況がわかります。やはり,傾斜配点はあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
合格者の最低点数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
25年度は160点代でした。
ちなみに25年度の最高点は225点です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
昨年は158点でも安積合格います。そして最高点は福島県での話で、得点した受験生は安積ではありません
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
安積の数学の大問6,7の(2)と(3)の配点が
1問6点というのは本当ですか?
ガセか本当か、わかんないです。
教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
すいません、あらためて質問しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
1期の試験で、「学力を問う問題」が出題されると聞いたのですが、面接のときに学力を問う質問も一緒にされるんですか?それとも小論文を書くときに一緒に出題されるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/01/21(火) ]
1月11日にコメント済。(次のページ)
『小論1で国語英語
小論2で数学、社会、理科。
…と面接。』
小論、各40分。面接、約15〜20分。お弁当いるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]
面接面接の中で、小論文小論文の中でそれぞれ問われます。ただ、面接のほうは簡単だった記憶があるので、落ち着いて頭の中で処理できれば問題ないと思います。
ヘドホン@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
小論は1と2に分かれているのですか?
また、小論で国語や英魏・数学というのはどういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
国語小論文と英・数・社・理の小テスト
ヘドホン@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
小テストはどのような内容で、量はどれくらいでしょうか?回答お願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
偏差値の推移が7月から12月までで、
65→66→69→63→66→69でした。
B判定を取れたのは2回。
安積を目指すのは難しいでしょうか。

また、私は数学の点数が低いです。
他の質問の回答にありましたが、数学は素質が必要、中学レベルでついてこられないのなら前途多難…なのでしょうか。
素質がなくても、努力でどうにかなりますか?
これからの残り50日程で確実に点数を上げるコツなどありましたら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
俺は算数も中学数学も苦手だった。定期テストの最低点は46点。いやこれ本当の話。中学三年の時にけっこう勉強して実力テストでもなんとか8割前後確保出来るようになったが、高校入ってからのことを考えると不安だった。

なので高校合格したその日から、どうせ努力してもたかが知れているだろうがやれるだけのことはやろうと思って数学の予習を始めた。

結果、高校三年間の数学の成績は驚くほど良かった。今振り返るとなぜ中学数学が出来なかったのか不思議なくらいだが、勉強が下手くそだったのかなと思っている。

要領よくてあまり勉強しなくても中学時代成績良かったタイプは確かに多いけど高校で一度挫折するとそのまま諦めてしまう勿体無いのがけっこういた気がするよ。挫折慣れしていないというか。
てんちゃん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
数学はとにかく経験を積むことが大事だと思う。経験なしじゃどうにもできない。
たとえば、大問7で、
この図で使える定理は何か。というのをまず考える。
ここで、経験がない人はそれすら考えず、ある一定の見方しかできなくなってしまう。
経験のある人は、どの定理が使えるかというのすぐに見つけ出すことができ、そこから答えを導き出すことができる。
とにかく数学は、たくさんやること、
これだけ大事。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
うちの子供(他県)が通っている高校の過去のレスに河合塾主催の全統模試用に高校数学の青チャートを活用していると投稿していた方がいました。とてもお薦めと書いてありました。

安積高校でも過去のスレに高校の青チャートという問題集があっていい問題が沢山あると投稿していた在校生がいました。そして中学校用の青チャートがあるとも書いていました。中学時代に知っていたら良かったと書いてありましたよ。

子供が通っていた塾では電話帳と呼ばれる全国の高校の過去問が載っている問題集を解かせていました。
沢山問題を解いて問題慣れする事で自信がつくのではないですか。
数学が苦手な方は他にも沢山いますよ。あなたばかりではないですから。
間違った問題を何度も何度も解いて頭や身体に覚えさせる努力が必要なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
今から新しい問題集に着手はやめておいた方が良いですよ。今時期は過去問です、徹底的に。
通りすがりの方のコメのように、何度も解くことが大事です。

青チャートは使ってますね。評判の良い問題集ですが、安高の授業は進度が早く、ウチの子には難しいようです。(理解する前に進むから…復習は大事^^;)

あと、部分点はもらえるので、とにかく書く。途中まででも書く。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
だから、そういう努力をしても一時的なものであって、根本的なものではないと言いたいわけよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
根本的なことでなくても とにかく、合格してからも頑張ればいいわけで…。とりあえず、入ることが先決です。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)の先輩で東工大に合格した先輩(4年生)が今年の入試パンフに卒業生座談会で話していましたが、「僕も大学院進学を考えています。東工大に入った時は、自分が一番出来ないやつだと感じていました。でも、諦めず、サボらずに勉強を続けるうちに周りが脱落していったのか、気が付いたら上位になっていて、第一希望だった人気の高い研究室に入る事が出来ました。今は、尊敬する教授の下で、自分のやりたかった研究が出来る毎日は本当に楽しくて充実しています。研究職に就ける人は、ほんの一握りしかいない厳しい世界ですが、それも覚悟の上で、好きな物理の研究に全力で取り組んでいけば、道は開けてくるだろうと思っています。」と語っていました。
とにかく今は努力を惜しまず最後まで頑張る事が大切だと思います。先ずは目の前の壁を乗り越える事が先です。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
公立高校入試のレベルだと、本物の天才とちょっと器用な優等生では差がつかない。

みかけの点数は変わらないので、そういう器用なやつは勘違いしてしまって努力することを怠る。

努力を知る天才やスタートは出遅れたが地力・継続力がある晩成型に差をつけられると、そういう努力を知らないタイプは素質がないからと腐る。

一時の出来不出来で勘違いしてはいけない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
皆さん、様々なご意見、ありがとうございます。
今はまだ諦めずに安積を目指して頑張りたいと思っています。
頑張るぞっψ(`∇´)ψ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
正@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
安積高校の1期受験は・・・

小論文がテストの様な感じと聞きましたが、他校のようなテーマがあっての作文みたいな物ではない・・という事なのですか?
内緒@関係者 [ 2014/01/13(月) ]
小論文とテストと面接です。
他校も小論文ですね。作文じゃありません。
だから一期を受ける子は小論対策をしているハズです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/14(火) ]
私か1期試験を受けた時には、『小論文』という形式の中に小論文に加え、確かに知能、知識を問うようなテストがありました。問題は学校の教科書に載っているような形式的なものではなく、中学で得た知識を組み上げることを求めるような、思考力を試すものが多かったように思えます。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
小論1で国語英語
小論2で数学、社会、理科。
…と面接
ふらわー@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
2期の試験より、難しいのでしょうか? 中学校の一期対策は、小論文を書いて持って行くと駄目出しばかりされて、頭が混乱してしまいます。塾と、微妙に指摘されることやポイントが違うし・・・、もうすぐ一期入試で、2期対策もしなければならないし、困っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
二期よりは難しいでしょうね。小論文の書き方は中学の授業では教わってないし、作文とは違うし。だから一期対策に時間を取られるのが嫌で、二期に照準を合わせる子が多いです。
二期は面接も無いし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
小論文を除いても、純粋に学業の試験として二期の試験より難しいですよ。一期の学業試験は安積を受けに来た生徒に向けて学校が作ったもので、二期の試験は県内の高校受験生全般に向けて作ったものなので、対象層が異なります。
根性@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
B選抜の試験はA選抜の試験とは違うのですか?面接の形式が違うと、昨日学校で言われました。A選抜は3人ずつで、B選抜は個人面接だと・・・。筆記試験、小論文の内容も違うのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/17(金) ]
Aの面接もBの面接も生徒一人に対して面接官3人ぐらいです。面接で聞かれる内容は各々で違うでしょうけど。
小論、テストとも内容は同じです。 何が違うか…というと、面接で部活内容を詳しく聞かれるとかでしょう。
根性@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
ご回答、ありがとうございます!
一期試験について中学の先生の言っていることが二転三転して困惑します。AとBでは試験内容が違うみたいなことを言っていたのですが・・・、わからないのなら、言わなければいいのに・・・、と思います・・・。
どんな試験でも、一生懸命受けるだけなのですが。
平常心でがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凉@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
一期で安積高校を志願した者です。私の中学は一期の指導が殆どありません。
面接、学習質問、小論文などの対策はどのようにしたら良いでしょうか。注意点なども教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒@関係者 [ 2014/01/01(水) ]
今まで小論対策に手を付けてないのは、なかなか難しいかもしれないですけど…。 設問に対して、要約・自分の意見集約の練習が要ります。あなたが作文など得意でしたら、国語の先生に相談して、どんどん書いてみることです。もちろん先生に添削していただく。
大体11月ごろから小論対策に入ることが多いようです。
面接は明るくハキハキ。
学習質問は中学での内容です。突拍子ない難しいのは出ないです。過去問があるはずですから、進路指導の先生に聞くと良いでしょう。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/02(木) ]
安積の1期の「小論文」は小論文と言いながら、実質はペーパーテストです。私も当時受けましたが、思考力を問うような問題が出され、焦ったのを覚えています。文章を書くことだけに決して囚われないよう、気をつけて下さい。
内緒@関係者 [ 2014/01/11(土) ]
小論1で国語英語
小論2で数学、社会、理科。
…と面接
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved