画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
安高卒業生@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
131期の皆さん勉強していますか。
ひっそり"裏"安高入試が進行しています。

英検準1級を目指して勉強している人もいれば、確率をマスターしようとしている人もいる。これでも足りないですが安高でも耐えられるでしょう。

逆に毎日ラウワンで大遊びもいます。ご愁傷様です。地獄一直線です。名前も知らない大学へ入って沈んでください。

勉強する奴は一日10時間以上勉強、しない奴は0。入学までに400〜500時間分差がついての同級生。"裏"安高入試楽しみです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]

卒業生も人それぞれ…
それでも他校よりも母校愛が強い傾向にあると感じています。
安高卒は年代に関係なく「同級生にこんな奴がいた」など、共通の話題で盛り上がってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
安高に在学中は意識していませんでしたが、卒業してから同窓の方々との触れ合いの中から母校愛が次第に増しました。
共学になって定員も減り男子の人数が自分の在学時より三分の一になってしまいましたが、息子には競争を勝ち抜いて何とか安高に入学して欲しいと願っていました。
今春その夢が叶い、合格発表後に応援団のエールで「大進撃」が始まったら、感極まり嬉し涙が出て止まらなくなってしまいました。
安高に対する思い入れが強い卒業生の一人だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
二期で入学しました。倍率低かったので入学は容易でした。卒業したいま三流大学出身の方ほど安積の母校愛が強い傾向にあるように感じました
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
三流大学…確かにそうかも
二流大学以上だと大学のほうに愛着が生まれるかもね
良いんじゃないかな

人それぞれだし
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
高校卒業ならわからなくもないが最終学歴はほとんど大学だからなあ 俺は三流大学卒業だけどどっちもないね
131期生@中学生 [ 2015/03/28(土) ]

やっぱり英語数学が大切なんですね。
やれるところまで頑張ります!
安高@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
>>131期生@中学生
>やっぱり英語数学が大切なんですね。
やれるところまで頑張ります!

英数だけで本当にいい。入学課題なんてどの位早く終わらせるかが勝負。そしてガンガン先取り。英語は速単入門編や仮定法分詞構文などの英文法をとっとと終わらせる。数学は二次関数、確率、図形とガンガン攻める。安高入試以上に勉強した実績と自信をもって入学できれば安心。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
難関大入試のライバルは福高でも仙台二でも山形東でも盛岡一なく、首都圏の中高一貫校の強者達だよいう事を常に意識して頑張って。
灘、開成、筑駒等には同じ15歳で大学入試レベルの問題を難なく解く奴なんてゴロゴロいるからね。
↑の速単入門編なんか普通に中学生がやってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生のおかん@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
在校生または卒業生の方にいくつか教えていただきたいことがあります。

1矢吹方面からの東北本線で通学の際、降車駅は郡山と安積永盛のどちらが多いですか?駅からは自転車での予定ですが永盛からは無理がありますか?

2学ランは新調しましたか?中学のがまだしばらくは着れそうでそのうち私服になるのならこのままで節約しようか迷っています。

3部活動ですが絶対どこかの所属しなければいけませんか?また「がっつり運動部」は学年の何%くらいでしょうか?

4辞書について合格発表の際の書類には書かれていませんでしたが指定の出版などはありますか?できれば早めに購入したいと考えています。

たくさん質問しましたが一つでも結構ですので教えていただけると幸いです。
安積高校@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
うちの息子は当初ブレザーでしたが、夏近くに学ラン欲しいというので購入しました!←なんと通信販売で購入しましたが、十分でした!
物品販売の時にボタンを購入をオススメします
がっつり運動部はたくさんあるようですが、運動部に入る生徒が昔よりは少ないようですよ 部活に入部しない帰宅部も沢山いるようです(笑)
辞書は上の子のおさがりに 電子辞書を購入しました!毎日電子辞書を持参しているようです

受験生のおかん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
>安積高校@保護者さん

早速のご返信ありがとうございます。
やはり学ランが多いようですね。購入を検討します。
部活…せっかくの高校生活なので何か部活に所属してほしいのですが本人はもう中学で十分だと(笑)帰宅部になるかもです。
電子辞書…要検討ですね。
安積高校@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
こんなかんじの 保護者の情報交換も大切だと思っております
うちは上の子がいたので流れがわかりますが、本当に初めてのお子さんだと学校に行くチャンスに行かないと、行事などの情報がわからないままに、あっという間に時間は過ぎ去りますよ!
親子で参加するオリエンテーションや入学式などで情報交換ができるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
降車駅は郡山駅の方が、楽だと思いますよ。天候などによっては駅から自転車では無理な時、バス利用ができます。電車待ちの寒さ・暑さしのぎの場所も多いです。
一年生は紙の辞書を用意・・・のはずですが。
紙の辞書は引くときに、調べる単語以外の単語も目に入るので、推奨しているようです。
指定物は本屋さんの辞書売り場に一覧が有ったりします。
学ランは中学のが着られれば、先の保護者さんのおっしゃるように、ボタンだけ付け替えれば良いですよ。体が大きくなって、着られなくなることもあるので、その時に買い替えるなりすれば。
部活は、やってる方が、生活のメリハリはあります。上級生からの情報も入るし。帰宅部でよく聞くのは、「時間がありすぎてだらける」です。
高校では、保護者の出番はほとんどありません。保護者役員も、中学よりずっと楽です。
受験生のおかん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
〉内緒さん@一般人さん

とても親切な返信ありがとうございます。
大変参考になります(*^^*)

辞書のことですが、教科書販売の時は親と子供が離れていてお金だけを子供に渡すように言われた為に辞書についての情報が全く入りませんでした。オリエンテーションの資料にも辞書の種類や出版社が書かれておらずどこの何を買えばいいのか分かりません。在校生の皆さんで分かる方がいれば。。と思います。

制服は中学の学ランをそのまま着ることにしました。ボタンも用意しましたp(^_^)q

部活は登下校にかなりの時間を要するのでやらないことに決めたそうです。親としては学生時代しかできないことだからやって欲しいんですがね。

駅の件はまだ迷っていますが本人に任せます。

また何か情報があれば教えてくださいね(^ ^)

130期@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
3、がっつり運動部は、2,3割と言ったところでしょうか?
私の主観になってしまうところがあるので、これが全てという訳ではないですが...
1期スポーツ推薦で入った人だけでなく、2期で入った人でもがっつり運動部の人はいます
また、部活だけでなく、学生団体など外に出て活動している人もいます

4、昨年のオリエンテーションの資料には推薦の辞書が書いてあったのですが...
昨年は、岩瀬書店に各高校の推薦辞書が置いてあるコーナーがありましたが、今年は分かりません
本屋さんお薦めの辞書の中から、自分で使いやすそうで、知識が増えそうな辞書を選ぶことをお薦めします
また、高校の方ではあまり勧められていませんが、電子辞書を使っている生徒も多いです
1年時はダメなどということはありませんよ

また、少し話が外れますが、家での予習で辞書を使うことが頻繁にあるので、紙の辞書の場合は、学校用と家用で2つ持っておいた方が良いです。
受験生のおかん@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
>130期@在校生さん

丁寧なご返信ありがとうございます。

先日の部活紹介で魅力的な部があったのか夕食の場で部活動の話が出るようになりました。

本人がいいと思ったものに参加してくれればいいなと思います。

辞書の件ですが申し訳ありません。見落としていました。ちゃんと推薦辞書が書かれていましてのですぐに購入しました。
ただ相当な重さでこれを家に持ち帰るのは無理があるなと思っていました。

いきなり一年が電子辞書は生意気に思われたら行けないと紙辞書にしましたが電子辞書もぼちぼち準備しはじめますね。

色々教えてくれてありがとうございました。

はひふへほー@中学生 [ 2015/07/18(土) ]
私も制服どうしようか困ってたんです。ありがとうございました。中学の学ランを着ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
一期選抜Bで狙っていますが、入学後すぐに転部をしようかと思っています。もともとやりたい部活では実績が無いので。問題無いですか?やはり違反になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
B選抜でも、入学後の部活はやめようが変えようが個人の自由です。

しかしながらあなたの質問について、この場をお借りして私の考察を述べさせてください。

普通のB選抜の人は、入学後もその部活を継続しがんばります。というか、B選はもはや部活をするために安積高校に通っているという人が、私の見る限りでは殆どです。

ここで、あなたが今の時点でB選抜を受けるに値する実績がある部活動をα部、あなたが入学後に転部したいという部活をβ部としましょう。

ここで疑問なのですが、あなたはなぜB選を受けるのでしょうか?理由は簡単、A選や2期選抜で合格できる学力がないからです。
ではなぜ、低い学力であるのにも関わらず、県下一と謳われる安積高校にB選抜で入学し、唯一の取柄であるα部をやめてまで実績のないβ部に入ろうと考えているのでしょうか?その理由は二つ考えられます。一つは、β部が安積高校にしかない部活だから。もう一つは、あなたはただ、名誉のために安積高校に入学し、あとはただやりたい部活をやりたいと考えているだけだから。
前者のパターンはあまりないとは思いますが、もしそうであるならば安積高校入学は諦めてください。勉強もできない実績もあげられないB選抜の人間はいりません。どうしても来たいのならα部を続けるか、β部なんか入らないで勉強してください。(ただし、実績がないだけでβの能力はズバ抜けてあるという場合は別)。 そしてもし、安積高校以外の高校にβ部があるとしたら、そちらの高校へ行った方が良いでしょう。後者についても同様に。名誉のためだけに身を滅ぼすのはどうかと。

いずれにせよ、B選で転部するということは、富士山の頂上から下山用具をふもとに投げ捨てているようなものです。一度レベルの高いところに足を踏み入れてしまい、かつ取柄も失うというのであれば、そこからの苦労は計り知れるものではありません。

例外として、もしあなたが高い学力をお持ちでしたらB選抜でもよいですが、是非是非2期選抜を受けてみてください。それで落ちる程度の学力でしたらまたの機会ということで。

さて結論ですが、上記の考察を踏まえて言いますと、B選で安積高校に入学し転部するというのは非常に軽率なことです。さらには先生方からの信頼も限りなくなくなるでしょう。B選ならB選の道を歩むしかありません。
ただ、あなたが入学後転部して、その部活で実績を作ろうというのであれば別です。または、勉強を頑張り上位になっても良い。しかしいずれの場合でも、先ほど申し上げた通り途轍もない苦労が必要となります。どうかよく考えてください。

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/12(月) ]
質問者です。同じような事をして入学した人いないですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/13(火) ]
安積を卒業しましたが名誉なんて無いです。大学で東京に上京しましたが誰も安積高校なんて知りませんでした。進学したのが三流大学だったからかもしれないですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
すみません。質問です。
三流大学、四流大学って具体的な名前を書いていただけると助かります。よく分からないものですから。(^_^;)
よろしくお願いします。m(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/16(金) ]
別に三流大学でなくとも安積は全国レベルでみると無名も無名です。私の友人に有名難関大学に通っている方がいますが、安積なんて全く知られていないようです。安積に入って得られる名誉なんて福島県内、その中でも限られた地域でしか通用しない、ちっぽけなものですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
一期選抜Bで入学したのに転部なんてしたら
あなたの学校からの信頼がなくなるだけでなく
あなたの通う中学校から今後一期選抜Bで生徒をとってもらえなくなる可能性もあります。
絶対に転部はやめてください。
あなたのためにも、後輩のためにも。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
顧問も容認してるとかしてないとか。顧問は自分の実績を優先するとかしないとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
安積高校の一期を受けようと思っています。
部活での、選手としての能力は県選抜の候補生レベルです。(怪我を治すために辞退しました)
しかし、高校での部活を何にするか迷っています。評定もそれなりなので学業推薦も考えています 自分はどうするべきべきでしょうか。

中学生@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
最後まちがえました。
どうするべきべきとなっていますが、実際は、どうするべき です。
すいません。
たか@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
通常の2期試験で受かるような学力をつけておくのが最優先です。推薦はあくまでも保険と考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安積@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
高1、帰宅部です。数学の理解度が怪しくなってきたので、塾にいくことにしました。自分から進んで勉強できるなら東進が一番とよく聞くので東進にしようと思っています。そこで、東進は郡山に三校ありますが、どこが一番よいでしょうか。また、東進のほかにおすすめの塾、予備校があったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/09(火) ]
通いやすい所でいい。東進はいいが演習もしっかりすること。
129期@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
自分は数学が得意な者ですが、実際自分も通おうと思ったのですが、東進は基本的に部活をやっている者はきついかもと担任の先生にお聞きしたので、帰宅部であれば東進で良いと思います。友人に聞くと学校近くの東進や、市役所前校に行っている人が多いようなので、おそらく聞くところ基本的にどこも映像を使った授業で基本的にどの東進でも同じ授業で自由に見ることができるそうなので、どこがいいというのはあまりないと思います。
安高131期@中学生 [ 2014/09/10(水) ]
上の方にお聞きしたいのですが、現在の実力は塾によるものなのでしょうか。得意ということなので、例えば現在東大理系数学5完余裕で東進で鍛えたみたいに具体的に教えてください。
129期@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
得意と書いたものです。自分は東大志望でないですが、過去問で3完大丈夫、それ以上は微妙です。
教材は高校のものと東進、あと大学への数学です。5完なら東北大医を超えて東大理3狙えるでしょうね。
安積@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
安高に在籍されている方で、私立の日本大学東北高等学校を受験された方はいらっしゃいますか?
また、1コース2コースどちらですか?受験は難しかったですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/07(月) ]
安積・黎明あたりを受験する子はほとんど推薦受験です。(部活をしたい)1も(国立大目指す)2も。
面接だけです。各校の校長推薦なので、ほとんどは受かりますよ。
まれに 一般受験する〜という子が居ますが、安高・黎明クラスを受ける学力の子には楽勝だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
滑り止めで受験はするが、正直どうでもいい。楽勝で受からなければ、安高についていけない。県外の開成、早慶高等の私立なら意識する必要があるが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
正直言って、郡山近郊での高校受験で大変なものはない。またそれ位で安高にこないと難関大は難しい。今年は2期250点満点狙っている奴がいるので頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
私は安高に合格した者ですが、高校受験の際、併願校として日大東北高校の2コース推薦入試を受けました。
面接だけだったので、筆記試験はありませんでした。
特に難しい感じではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
国公立医学部(県立医大推薦を除く)に毎年、何人くらい合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
現役なら2〜5人くらい
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
現役は5人前後。浪人で10前後。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
旧帝大や東京医科歯科の医学部には何人合格していますか?(東北大AO除く)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
浪人で10もいないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
2年前か、東大理3、医科歯科、千葉大、東北大、福島医に現役一般で合格してる。周りの高めあえる環境も大事
女医を目指す学生@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
福島県立医大をねらっています。推薦をもらうにはどのくらいの順位にいなければならないですか?もし、推薦がもらえたとすれば、どんな事に注意して受験に挑むのがよいですか!?推薦入試は面接小論文だけでよいのですか?センター試験も必要なのですか?推薦がもらえなくて一般で受ける場合は最低何割くらいとらないと厳しいでしょうか?私は今年入学したばかりで何もわからないので、これからの目標を早めに決めて頑張りたいと思っているので、どうか詳しく教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)mちなみに私は今、平均20番くらいの位置にいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
県内他地区の保護者(県立医大医学部の推薦で5〜7名合格している高校)です。
推薦試験の科目は、県立医大HPの受験要綱に書いてありますので調べてみてください。
合格しやすいと言われている県内推薦は、一高あたりの人数制限があるので校内選抜が行われます。我校では内申点だけでなく、授業態度、部活や学校行事での活躍、人間的資質も加味して選抜されているようです(安高は違うかもしれませんが)。センターは8割と聞いています。
一般で受験する場合のセンターについては、予備校HPに開示されているのボーダー得点率を調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
高校1年です。先週の土曜日、駿台全国模試でしたが、200点もとれませんでした。ショックです・・・
これから、どうしたらいいでしょうか?今までの勉強方法では、ダメでしょうか?部活をしているので毎日2時間しか勉強できません。欲を言えば、東北大学ですが、最低、国立大学合格するには、先輩がたの勉強方法、教えてください〜
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
東進に通うのはいいが、ただ通うにならないように。理系とのことなので、特に数学の出来を注意した方がいい。
あんぴょう@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
ありがとうございました。
英語数学は、毎日がんばってます。ただ、現代国語が不安です。現代国語の勉強方法教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
現代文は自学は難しい。これこそ東進。林先生。
みよちゃん@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
私も東進に行ってました。
安河内先生(若いころのw)の授業を受けていました。
代ゼミの模試偏差値50しか取れなかった
英語偏差値65になりました!!
東進は受け身の授業になるので、気を付けましょう!
あんぴょう@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
ありがとうございました。
10日から定期テストなので全力尽くします。推薦も視野にいれて。もう一つ質問ですが、スポーツ推薦も有りでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
そうやって勉強から逃げるのはどうかとーw
あんぴょう@質問した人 [ 2014/06/13(金) ]
逃げてはいませんよ。
学校の成績オール5で、インターハイ上位であれば、推薦も考慮できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
私立大からなら有かも〜♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
将来的に物理は選択する事はありませんが、今の時期
物理は勿論、世界史などの具体的な勉強方法は、どうすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
質問の意味が分かりません
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
分かりづらくてすみません。センター試験での物理と世界史は、選択しません。選択しない科目の定期テストの勉強方法です。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/10(土) ]
授業をしっかり聞いて、教科書を覚える。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
僕も理系選択なので世界史は基本どうでもいいと思ってました。

だから普段は国数英に力を入れ(といっても僕は数学くらいしかやりませんでしたが...)世界史は授業だけ真面目に聞いてあと一夜漬けでなんとかしました。
授業の前に5分間だけ前回の授業内容を確認して、授業を真面目に聞くだけでも、割と語句は覚えているものです。
授業ではその出来事に至るまでの経緯をメモしておく。そしてテスト前にそのメモを見て流れを確認する。「であとは教科書の出そうな語句にラインを引きまくって、それを隠して5回/pぐらい見返す。」
「」内はテスト前日に全てやりました。
テストの問題文は教科書と似たところがあるので、
普通に勉強するよりよっぽどテスト中に思い出せます。
80点取れればいいので、8時間もやれば十分です。

...勿論、普段からちゃんとやるのに越したことは無いですけどね。
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
ありがとうございました。
あと、英文聞き取り読解はどうしてましたか?
やはり、スピードランニングですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
スピード…は高いだけ。
やる気になれば、ラジオ英会話講座でも、英語教材に付くCDでも 全部活用すれば確実に力は付く。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
スピードはまだ考えない方がいいと思う。
NHKのラジオ講座を録音して、ディクテーションすれば相当実力がつく。DUOとかも良いと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
中学校と全く変わってしまいました。息子が今年安高に入学しました。自由を勘違いし入学に満足して浮かれています。予習や復習も全くしていません。この先がとても心配です。皆さんはどちらの塾や通信教育で勉強されていますか?
ウチも同じでした@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
今時期は中学の延長気分でもやっていけますが、夏過ぎごろからは進度が早くなります。
こんなはずでは…と頭を打たないと気が付かないかもしれません。頭を打った段階で、意気消沈するか、切り替えて頑張るか。
息子さんが自ら気が付き、塾へ行きたいというのであれば、通う価値はあるかもしれませんが、親が行きなさい・・だと行っても身が入らないと思います。(授業についていきやすくはなるかもしれませんが。)通信はウチはため込んでダメでした。
各中学校のトップの子が集まってます。そろそろ新入生テストの結果が出ると思います。その結果を見て、鼻がへし折れる子がでます、確実に。こんなはずではなかったと思った時に、意欲が出るか、まだ大丈夫と思うか。
ウチはまだ大丈夫と思った口で、これではイカンと気が付いたのが2年生の秋でした。それまで、下位でも浮かれてましたよ、部活命でしたし(笑)
イカンと気が付いて、塾へ行きたいと言い出したので行かせました。そこからコツコツやりだしました。大学受験レベルまでになるのが大変でしたが、部活(運動部)も最後までやり通し、第一志望代大に入りました。
勉強しないのか、宿題はしたのか、言っても聞かないのがわかっていたので 声掛けだけは軽くしてました、息子はスルーしてましたが。

天才は少ないですが、秀才はごろごろしてますよ、安積は。その秀才に勉強を聞くと結構わかり易いようでした。
ウチの場合、親はいうことは言って、見守るしかできなかったです。
参考にならないかもしれませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
自分はZ会で英数を取っていました。レベルはハイレベルで添削量はライトです。これ以上は消化不良になると思いましたがその通りで、授業の予復習と添削の提出、あとは学校教材と参考書で補いました。ネットで調べ○○○○堂に行けば、必要な参考書は必ず揃います。

良かったのは、英語は高1で英文法をしっかり固められ、数学は重要問題がしっかり解けるようになったことです。注意ですが、添削をためるのでしたらすぐ止めた方がいいです。添削をペースメーカーにするのが通信の命です。ただ学ぶだけだったら参考書で十分です。

自分の主観では、Z会は授業で習ったものに上乗せする、進研ゼミは未習分野の導入に良い感じがします。得意教科と苦手教科で両方を使い分けするのも手です。

あとはレベルを調節する、科目をたくさん取り過ぎない、高1時は理社はいらないです。また東大志望ならば、Z会の東大総合演習はおすすめです。勉強の進度とレベルを実感できます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
いるいるそういう人。新教研で県内50番くらいだったのに高校でサボって福大行った奴とかいたし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
入学の嬉しさはわかるが、入試や新教研の点数で頭いいと勘違いしすぎ。大学受験には全く関係ない。ほとんどの人達がそんなのに騒いでいる間、英検準1や数1A2Bをやっていた。これからやれば難関大、やらないと福大すらアウトだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
少し前、ここの掲示板にもいましたね。
安積受かっただけでエリートとか、勝ち組とか。お鼻ぽっきりになったらどうなるんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
エリートとか勝ち組とか恥ずかしいです。代わりにお詫びします。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
皆様ご回答ありがとうございました。
息子は状況が分かってきたようで、英語の予習と数学の問題演習は毎日するようになりました。火がついたようです。
具体的な話をお聞きできましたので、ぜひ活かしたいと思っています。
17日@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
火がついて良かったですね〜。
ウチのは気が付くのが遅かったですが、コツコツ積み重ねて、担任が合格無理と断言した旧帝大に現役で行きました。今は在校時代のコツコツを続け、サークル三昧ですが、留年の兆しもなく大学生活を楽しんでいるようです。
勉強を一年から積み重ねていると、気持ち的に楽だと思います、親も子も。でも勉強だけでなく、体育祭やロードレース、今年は130周年の紫旗祭がありますので、行事も楽しんでくださいね。
今は応援歌練習ですね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved