画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「高生」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
郡高と安高で迷ってます。新教研は今のところ偏差値66なので「まぁ安積も頑張れば行けるかなー」って思ってるんですが、郡高の方が部活動が盛んなので郡高に行きたいです。
しかし、先生に「言いたくないけど安高生の3年後と郡高生の3年後は全然違う」と言われて、郡高を受験するべきか安積を受験するべきか少し迷ってます。でも、郡高からも東大合格者が出たって聞いたことあるし、そんなに違いがあるのかよくわからないです…どうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/15(木) ]
回答全部読ませていただきました。回答してくれた皆さんありがとうございました。あれから悩みに悩んだ結果、「やっぱり俺は郡高に行きたい」と思い、郡山高校を受験することに決めました!決めたからには最後まで全力でやりきって、郡山高校に受かってきます!!ありがとうございました!!
佐々木@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
安積高校の卒業生です。

あの、安積高校なんて、誰でも受かります。
テクニックさえ身につければ、大丈夫です。
受験は勉強ではなく、テクニックです。
これは、中学校の先生は、全員に平等に教育しないといけないルールなので、
教員は、作戦は教えてくれません。

自分の偏差値なんて関係ないです。

僕は偏差値40くらいでしたが、安積高校に合格しました。

過去問を毎日7時間1ヶ月やれば、あなたの場合なら、
恐らくどこでも合格すると思います。

郡山高校と、安積高校は、格が違います。

安積高校を卒業すれば、郡山では一生職に困ることは無いです。

出来れば安積高校を受験して欲しいです。

過去問だけやれば、合格します。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
ご忠告ありがとうございます。でも、俺は郡山高校を目指すと決めたので申し訳ありませんが安積高校は受験しません。過去問は入試までに出来るだけ多く解いておくように心がけます。親身になって回答してくれありがとうございました。
焼肉安安@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
格が違う。職に困らないと言うことはありません。一応この学校卒ですがこのような投稿恥ずかしい限りです。結局は自分しだいです。私はあなたのような強い志をお持ちであれば、郡山高校を経て進学と将来成功すると思います。私みたいに安積に進学して落ちこぼれないでください。ちなみに大学進学し、安積高校?って何?と、私のまわりは誰もしらない無名校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございます。これから受験に向けて勉強に本腰を入れようと思うので、ここにはもう来ないつもりです。場違いではありますが、来年の春に郡山高校に合格できたらまたお礼を書きに来たいと思います。皆さん、アドバイスしていただきありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
去年、質問した者です。郡山高校に合格できました。あの時、郡高か安高かで悩んでいた僕にアドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました!
四月からは郡高で部活、勉強ともに頑張っていきたいと思います!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
郡山高校合格おめでとうございます♪(^-^)
自分の目標に向けて頑張ることが一番です‼️(^-^)
部活や勉強に頑張ってください〜(^-^)
郡山市民@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
郡山高校合格おめでとうございます。

初めての高校生活忙しい時期ですよね。

自分の決めた学校に合格出来て良かったです。

郡山高校の方が評定もいただけるようなので、毎日コツコツと学習に励んで下さい。

必ず頑張っていると良い結果になります。

私共の子供も郡山高校にしておけばよかったかなと言っていました。

安積に入ってしまいましたので、置かれた環境で頑張るしかないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
goodstriker@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
安積高校出身、もしくは在校生の方に質問です。
高校での授業は、分かりやすいですか?
その先生によって、大きく違うとは思いますが…。
例えば、教師が生徒を、安積高校に入ったのだからと、過大評価して、解説を丁寧にしてくれない場合も考えられるのかな、と思いまして…。
難しい問題をやるのはいいのですが、分かりやすく説明してくれないのなら、意味がないとおもうんです。
どんな感じでしょうか?
郡山市@保護者 [ 2018/08/14(火) ]
わかりにくい先生が多いようです。自主自立とよく言われますが。放任主義のように感じます。自分のペースで進んで授業時間残っているようですが帰ってしまう先生もいます。 福島県の進学高校であるならば日本語を理解できる先生を採用し手厚い指導をして頂きたいと考えています。
暗刻@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
安積は常に上位基準で授業の進度は速く、理解出来なければおいていかれるだけです。安積に入るだけの目標であれば考えなおしたほうがよいかもしれません。
上位基準にして、難解大学に進学させようと指導される先生方を教え方がいまひとつなど批判されるのは如何なものかと。ちょっと違うような気がします。
郡山市@保護者 [ 2018/08/20(月) ]
上位基準の授業であれば安積塾でも行えば良いのです。県職員と一緒で地方公務員です。先生方はお給料を頂いています。きちんとした仕事をされて下さい。
福島県立の共学の高校です。
その上で難関大学に生徒が進学できるような授業をされて下さい。口はなんとでも言えます。
進学率を上げるには教師のレベルを上げるのが優先です。
暗刻@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
高生でやっている人は、やって実績だしており、教師どうのこうのではないです。受け身の姿勢自体、安積にはむいてないのでは?先生方は、難関大学意識されており、質問すれば回答くださいます。学習するにあたり基本的なことはマスターしている安高生に他力本願的な意見はちょっと違います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
確かにあの学校は、先生は何もせず生徒が頑張って進学している学校です。卒業生さん、昔の安積高校と今の安積高校は違います。何も分からずに言われるのは困ります。授業自体が適当なので、此方が積極的に質問する必要があります。学校の進度も遅いので。ぜひ、頑張って学習してください。
在校生の@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
難関大学に合格している人は塾や良い問題集を購入して頑張っています。
保護者の立場からお話しますが。
無責任な先生が多いです。
現在の安積高校の実態です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/05(日) ]
安積高校に入学したいと思っている者です。
安積高校の応援歌練習は厳しいと聞きましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一郎丸歩@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
今年卒業したものです。
応援歌練習は確かに過酷です。
そんな行事があるとは知らずに入学して当時はかなり苦労しました。
あまりの辛さに一日だけサボりました笑

…が、終わってしまえばいい思い出になります。

いまどき時代錯誤な行事だとは思いますが、あってよかった行事だと思います。
否定はしませんが必要のない行事だと言ってしまう保護者の方がいることが驚きです(応援歌練習中は自分も無くなれ無くなれと必死に願いました笑)

中学生の方へ
応援歌練習の有無で進路を決めてしまうのはもったいないですよ。
郡山市@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
身体に支障きたすならない方がよいのでは?
郡山市@保護者 [ 2018/10/03(水) ]
応援歌練習について学校説明会で実際に行って見ていただいた方が良いと思います。身体に支障をきたすので無くなれば良い行事の一つです。
色々情報を聞いて慎重に学校を選んで下さい。
入学してがっかりしない為にもです。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/23(金) ]
体験したことのない人があれこれ言うことじゃないと思うけど、まあ大半は終われば楽しかったってなるよ
郡山市@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
内職さん、体験している在校生ですが。

あれこれ言っていません。

体験しているから正直に伝えているだけです。

終われば楽しいとかいい加減な話をしないでください。

保護者や病院関係者にも迷惑をかける話です。

中学生さんご家族ともお話をなさってから進路を選択してください。
瓢鯰図@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
身体に支障をきたすといっても救急車に運ばれるなんて聞いたこともありませんし、むしろ終わった後の開放感は素晴らしいです。
昔からの伝統行事で安高生になるための試練として受け継がれてきましたが、近年過保護な保護者がクレームをつけるため、ここ数年で内容ががらっと変わり、ちょっと楽になってしまい、先輩からの目としては少しやるせないような気持ちになっています。
郡山市@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
応援歌練習は創立以来からあるわけではないのです。途中からできたと80代の方からの話です。在校生さん過保護な保護者がクレームと言われましたが。伝統であってもおかしな伝統は必要ありません。 保護者も色々な事情を抱えています。仕事や病人兄弟関係など。病院につれていかなければならないような事は常識判断として考える事だと。大人として一般人としてアドバイスします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
うるさい保護者は無視していいと思う。嫌なら他の高校行けばいいと思う。安高生であの行事なくなってほしいと思うやつは真の安高生じゃないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ハムスターズの大冒険@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
高生・卒業生の皆さんに質問です。
千葉・筑波大学(理系)に進学するには学年でどの位の順位をキープしないとでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
理系50位くらいでうまくやれば入れます
その学年のレベルにもよりますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
安積高校在校生のみなさんに質問します
勉強は難しいですか?また、学校は楽しいですか?(普段の学校生活や行事など)
内緒さん@関係者 [ 2017/03/07(火) ]
まわりは皆さん出来ますので勉強難しいと感じるなら安積に入学してもおいていかれるだけです。行事は伝統校ならではの素晴らしさがあり安高生は楽しんで取り組んでます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
安積高校の生徒は安積高校という福島県でしか通用しないブランドにのっかって上から物を言うのが得意な生徒だというイメージは間違いですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
イメージなんてひとそれぞれです。なぜ安積高校のイメージを安積高校の掲示板で聞く必要があるのでしょうか。そのような印象があるならそれでいいでしょ。
保護者A@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
東京の、まあまあの大学に進学してみると安積高校をほとんど誰も知りません。地域ブランドなんて「田舎者」的感覚は捨て、もっと広い視野で世界を観ましょう。ただ、安高出身で活躍している各界の著名人はいっぱいいますので自信にはつながります…
内緒さん@関係者 [ 2017/02/19(日) ]
この学校の関係者は確かにそのような傾向はあります。私にはこの学校の魅力が何かわかりませんが、何かこだわりを持ってこの学校に進学しているようです。学校がというより個人の問題でこの学校に限った話ではないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
イメージがあって実態を知りたくて聞いてみました〜!
テスト期間中にお疲れ様です〜!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
安積高校は永遠に不滅です!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
安積高校は崩壊しつつあります
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
某私立医学部の面接であづみ高校と呼ばれましたw
要は高校の名前でなく自分次第ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
安積高校から札幌農学校に入学しましたが、安積を知っている人はわりといましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
東京では安積の読み方はしらないし、郡山の高校というのも知られていない。
どっかの無名高だと思われるかも。郡山高校というなら、福島県のとわかるけど、安積が郡山を指すというのは分からない。
なんで郡山高校でないの?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
全国的な知名度はないでしょうけど、意外と安高生は謙虚ですよ。
本当に頭がいい人がいる分、自分がどれだけ馬鹿なのかわかってしまうからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
こんな掲示板見てる中学生は安積高校に受かりません。そうでしょ?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
この掲示板見てると安積高校に入れないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
お前は見てなくても入れないから安心しろ
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
親に反対され、首都圏私学に進学することになりました。私は御校志望していただけに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
↑こんな書き込みはしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
情報収集も大事です
内緒さん@関係者 [ 2017/02/19(日) ]
親御さんの意見どうこうより、結局は自分自身の努力が全てです。ハイレベルの勉強を望むのであれば 安積はやめたほうがよいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
お前も見てなくても入れないから安心しろ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
↑の方がもし安積高校の関係者ならば、この様な書き込みはとても残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
安積高校の合格者(合格時点での)で一番低い偏差値はだいたいどれくらいの人ですか
高生@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
64か65ぐらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/04(水) ]
それは二期で受かった人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
最低を気にしてる時点であなたは受からない
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
いや安積は入るだけなら倍率も低いから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
偏差値62で入るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
安積高校の方に質問です。

修学旅行はどこになるかはアンケートでしょうか?

台湾に行くと友達に聞いたのですが、京都に行くと言っている友達もいます。(友達の兄弟関係です)

教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
安積高校の修学旅行は参加する生徒が入学する前から決まっているよ。誰が決めたのかは知らないけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
遅くなってすみません。
そうなんですか。有難うございます。
入学する前からということは、事前に知ることはできるのでしょうか?

何度も質問してしまいすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
遅くなってしまいすみません。
そうなんですか。有難うございます。
入学する前からという事は、事前に知ることが出来ると言う事なのでしょうか?

何度も質問してしまい、すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
上の質問2つ同じものになってしまいました。

機械の関係だと思います。
高生@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
事前に知ることは出来ません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
そうなんですね。
親切に回答していただき、有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
娘の中学の三者面談でのことです。安積高校の理数系を考えていると伝えたら、変わり者が多いからいいんじゃない!と担任の先生が言ったので、びっくりです。本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
そういう質問するアナタも、変わりもんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
そんな解答をしたアナタも、変わり者ですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/04(日) ]
そういうやり取りをしていること自体変わり者w
内緒のすけ@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
理系にいます
僕は変わり者ではないです
でも確かにちょっといますねw
具体的には説明しづらいですけど
内緒さん@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
一般の方から見たら私も含め安高生は変わり者だらけですね。
その中でもさらに変わってる人もいます(いい意味で)。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/20(火) ]
確かに安高生は変わり者が多いですがスゴい人も多いです(ジャンルを問わず…何かと)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved