教えて!安積高校 (掲示板)
「高生」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
安積高校へ通っている(いた)方に質問です。

私は学区外から安積高校を受験する者です。
毎年学区外から何人くらいの人が受験するのでしょうか?
もしくは、各クラスに学区外から通ってきている方は何人くらいいらっしゃいますか?
元安高生@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
息子の同級では猪苗代・湖南・石川・天栄・宮城・二本松・本宮・会津…からの子がいました。
クラスで同じ中学出身者がいない方が多いですから、友達はすぐできますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
ありがとうございます!!

私の学校から安積を受験する人はここ何年かおらず、情報が極端に少ないので不安になっていました…

残り9日。
元安高生@保護者様の息子さんの後輩になれるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
安積高校では学校の中で携帯を使ってもいいんですか?
入会金無料@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
ダメってことにはなっていますが、黙認されていることも多々あります。自主自立が校風ですから、そこらへんも生徒の善意に一任されているのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
そうなんですね。。昨年の夏の学校説明会に参加した際、学校紹介のビデオで、安高生が校内で携帯を使っている様子がうつっていたので気になっていたんですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
現時点での安積と黎明の差(進学力、OBの影響力など)は広く認識されていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
安積には安積の、黎明には黎明のそれぞれがあるから 比べるのはどうかなぁ〜?
差なんてどうでもいいことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
安積も黎明も単なる福島県の高校としか見られません。どちらにせよ大学進学が全て、OBの影響力ですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
国公立大進学率なら、黎明が高いよ。
超難関・難関大進学率なら安積が高いよ。
勉強に対する一人一人の意識やモチベーションも安積の方が高いね。
OBの影響力って何?
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
黎明は、合格安全圏の学校に本人の意思関係なしに受けさせるイメージ。安高は少し本人の意思尊重。でも国立に行かせたがる。安高生は黎明のことはきにしない。逆は分からない。
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
安高が意識するのは福高くらい。でも黎明生より学力が低い生徒も沢山いる。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
黎明の進学率の高さは県内のトップを争う福大への入学者数から来ています。安高にいたら福大はねらわないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桃@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
入試は、ここはでないだろっていうところまで勉強しといた方がいいですか?
高生@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
基礎的な内容を完璧にして毎回平均して8割とって、得意科目で苦手科目をカバーする。出ないと思うところをやるかどうかは基本的に入試に詳しい人に聞いて判断したほうがいい。自分だけで勝手に判断して偏った勉強するのはおススメしない。基礎が完璧なら、得意科目を伸ばしたほうがいい。受験は情報戦でもあるし、戦略も大切なので合格のために今の自分に何が必要かしっかり考えてやるのみです。最後まで自分信じて頑張れ
桃@質問した人 [ 2013/10/27(日) ]
分かりました。ありがとうございます。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
高生は格差社会でいじめが多く、差別意識や優越感が強いというのは本当ですか。真相を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
いじめているような暇な安高生なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
いじめなんて無駄な事をする馬鹿な人はいないと思います
内緒さん@関係者 [ 2013/10/16(水) ]
格差はあるかもしれないけど、いじめなんてレベルの低いことをする人はいないよね。
他人を構っている余裕なんてないですよ。そんな暇があれば勉強しますよ。
暇人@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
ついこの間まで安高生でしたが、みんな良識を持ち、互いを尊重できていました。確かに学業や運動が優れていたらある程度は地位が保証されましたが、それにあぐらをかいていじめをするような愚かな人物はいなかったように思えます。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
高生はやっぱり勉強ばっかりなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/11/07(木) ]
部活にも燃えてますよ(^^)
遊ぶときは遊ぶし。
メリハリきいてます。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
他校と変わりませんよ。
友達関係なんて自分で作ってくものです。安積だからどうこうっていう事はないと。はじかれる子もいれは、リーダーになる子ももちろんいます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
プライドが高い人・変わっている人などいろいろ居ましたが、いじめのような低俗なことをする人は居ませんでしたよ。
個人的な仲の良し悪しはもちろんあるとおもいますが、それはあくまでも個人の問題であって他人を巻き込むものではないという感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さんさん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
最近この掲示板でも安積高校での男女関係の話が出ていますが、ある安高生は親がいない時に彼女を家に連れて来ているみたいな話を聞きました。
本人達次第だと思いますが、たぶん…
自分の子供も来年は受験生になるので心配になりました。安積高校生に限らないと思いますが、高校生になるとやはり勉強<異性になる子が多いのでしょうか?交際がどんどん進展しても勉強は頑張れるのでしょうかね⁈
もしも自分の子供が…と考えると。
安積高校は校則も他校より厳しくなく自主自律らしいですが周りに流されそうで怖いです。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんさん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
本人は将来就きたい職業がありその為には安積高校に絶対合格したいと言って、頑張って勉強しています。決して安積高校入学=ゴールではありません。
親としては他の方の質問・回答を見て思春期だから仕方の無い事だとは思いますが
一年生で男女関係を...など噂を聞いたりすると一部の人の事とはいえ不安に思いました。
子供には高校生活を楽しんでほしいと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/16(月) ]
高校での交際を早くからしている子の多くは中学から交際経験がある子が多いですよ。
ほとんどの子は高校生活に慣れる方で手一杯です。二年生、三年生で付き合うにしたって、交際を上手く生かせればよいけど、舞い上がって大学受験失敗なんて事になったら、泣くに泣けないですね。親にも言えないでしょう。
高生は自分の進路や勉強に対してのモチベーションが高い子が多いです。大進撃のノリもよいです。
http://www.youtube.com/watch?v=mojT5bYEZ9o
(手前に群れているのは今年の129期生ですね)
内緒さんさん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
関係者さんの話を聞く事が出来て良かったです。ありがとうございました。確かに中学生で交際している子達も多いですが、交際自体は一緒に帰ったり遊んだりという可愛い交際が多いと思っていたので、高校一年生同士で男女関係をもった?みたいな話を聞いて驚いてしまいました。自分の考えが古いだけなんでしょうか?他人事ですが理性を失わないで欲しいですね。
大進撃見ました。とても楽しそうでノリが良く元男子校って感じがしました。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
大進撃騒いでいるだけです。そんな間があったら勉強したほうが良いです。安積に入学してもこの程度の学力水準の学校はゴマンとあるので相当願張らないと一流大学は無理です。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
大進撃で騒いでも一流校に行く方は沢山います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
一流‥旧帝一工、早慶上理へは数えるくらいで沢山はいません。勝負になるのは上位50くらいです
内緒さんさん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
皆さんありがとうございます。
上の在校生さんのように先を考えて少しの時間でも勉強と考えている方もいますが、高校生活や恋愛を楽しんでいる方もいますよね。
先日もテスト期間の時に安高から手を繋いで一緒に帰るカップルも見ました。
実際、勉強と部活の両立は中学の時よりかなり大変ですか?

一流大学に進学できるのは上位50人となるとそれ以下の方は、自分が高校入学時に希望していた大学に進学するのは難しいですか...
やはり入学当初は旧帝大に進学を希望する生徒が多いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/10/04(金) ]
ウチのは一年時 下位から30番。
二年時 真ん中より下。
三年時 真中より下…旧帝、MARCH など夢事言うなという先生の反応でしたが、追い込み頑張って 旧帝大に現役で行きました。模試判定は大体いつもDかEでした。
部活は最後までやりました。その粘りがあったからこその合格だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みっき-+@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
安積高校を目指している中三です。

今年の一年生は半分位の人が他校生や安高生
同士で交際していると聞きました。
早くしないと可愛い女子やカッコいい男子は
付き合ってしまうからとか、付き合っているカップル同士一緒に昼食を食べたり廊下で休み時間イチャイチャしてるなど本当ですか?

安積高校に入学出来たとしたら、医学部
目指して真面目に勉強をしたいのですが回りが
そのような環境では心配です。

他の学年も同じですか?

回答お願いいたします。

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
さすがにそれはないですww
私は一年生ですが、まぁ恋人がいる人は一割かそのくらいですね。
その友達が誰に聞いたのか分かりませんけど、その友達の誤解も解いておいてください笑
しかし、129期には良い男女交際をしている人はほとんどいないのは事実ですね。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/17(火) ]
129期はそんなに程度が低いんでしょうか?
LINE中毒も多いと聞きますが。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
高生ですから、lineも節度を持って利用している人は多いです。

私の周りにはline中毒者はいません。

でも高校生ですから、男女交際があっても良いと思います。勉強に部活に恋愛ができたら、一生の思い出になります。

不確かな噂もあり、その噂のせいで安高の評判が落ちたらたまったもんじゃありません。

もっと129期を信じて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
正直言って、付き合う付き合わないは、その人個人個人できちんとできてればいいと思う。
高生とて、人間なわけだし、恋愛だってするさ。
まわりがどうあれ、いち個人が目標意識を見失わずに生活することが大切。
恋愛をして、そこで堕落するのならそこまで。
環境が悪いからどうとかでなく、自分がどうしたいかだとおもうよ。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/02(水) ]
LINEに依存している人もいます。
付き合う事は悪い事ではないと思いますが、人前でイチャつくのはどうかと思いますが。
LINEでイチャついている人もいるし。
まぁ、節度ある行動をしなければ堕落するだけです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
129期ですけど廊下でイチャイチャしたり、昼飯一緒に食べてるカップルほぼ見たことないですよ?
男子は男子、女子は女子で固まりますし笑笑

一緒に帰ってるのも数人見ますが129期だけじゃないし、それに周りは周り、自分は自分でいいんじゃない?笑
なまずん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
入ってからの心配の前に入れるか心配したら?去年倍率低かったから今年は倍率高くなりそうだしこんな質問してる暇があったら勉強した方がいいですよ^_^
マラオ@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
モンハンやってれば気軽にいきられるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かびすけ@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
高生として必要な心構えや、教訓、教えなどを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
http://www.asaka-h.fks.ed.jp/21c/H24unei.pdf
こちらの方が分かりやすいですね。
かびすけ@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
内緒さん@ありがとうございます!
安積高校は楽しかったですか?
ぜひ安高の魅力を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
あんこうめっちゃ楽しいよ
中学校の思い出なんて消えるくらい今が楽しい
悪いけどこの楽しさはそこらの高校じゃ味わえないと思うよ
少し頑張ってあんこうにきな!
かびすけ@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
ありがとうございます!
絶対に安高に入り、すべてのことを楽しみ、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
安積高校では男女交際のもめ事など常識がないような問題があるようですが、ごく一部の生徒の行動ですよね?
安積高校を目指して頑張っている子供にガッカリさせたくないので....勉強や部活で大変だと思うのですが恋愛している時間なんてあるのでしょうか?興味がある年頃だとは思いますが...
学校内でも交際している生徒は多いのでしょうか?今の安高生は県内トップ高校として、安高生としての誇りは無いのでしょうか.....
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2013/08/09(金) ]
皆さん回答ありがとうございました。
どこの高校でも同じだと思いますが、安高生
他に好きな子が出来て別れたい理由に勉強を使ったのが信じられませんでした。確かに程度の低いことをやっていますよね。先日もバス停でキスしている安高生を見たことも驚きました。個人のモラルの問題だと思いますが、他の生徒のいい迷惑だと思いました。
安高の上位にいて部活も恋愛も充実した生活を
送るという事は難しいことですね。
安高の下位にいるならR高やG高のトップにいたほうが...と言う話はよく聞きます。実際R高のトップの子達も安高に入れる学力をもっていますから。授業レベルは高いし宿題も多いと聞きましたが、やはりついていけなく生徒も多いのでしょうか?
下の在校生さんが言うように高校は大学への中間地点だと思いますし、安積高校に入学してもそこで安心してしまったらR高校のトップの子に抜かされてしまいますから。ましてR高校は進路指導には力を入れているみたいですからね。
高校を選ぶ事も重要ですが、いかに自分の希望する大学にいく為の高校生活が更に重要という事。他の事に目を向けていると後で後悔しても手遅れという事態になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
と言うか現にR高やG高トップに抜かされてますよ。それでも安積にこだわるなら止めませんが一旦ついていけなくなったらどんどんおいていかれるだけです。安積は常にトップクラスが基準ですから
内緒さん@保護者 [ 2013/08/09(金) ]
下位でも安積…はちょっと過激でしたね、スミマセン。
でも、下位でも目標ができると大化けすることは確かです。
今年は指定校推薦を取りたいから、H高にまで落とした子がいました。3年間トップをキープできるからだそうですが…。
それと、バス停でキスですか、本当にモラルの問題ですね。それで安高は問題ありとみられているんですね。
自転車で仲良く並んで帰る子はよく見ますが。
内緒@質問した人 [ 2013/08/09(金) ]
指定校推薦を取るためにH高ですか...
G高に落としてトップをキ−プする話は聞いたことはありましたが。安高に合格したからといって安心している暇はないという事ですね。いかに自分が邪念を捨て目標に向かって進む事が出来るか!ですね。
バス停の件ですが車の通りも多い夕方の時間帯であったので余計に驚きました。それに加えての別れてはすぐに違う子と付き合う男子生徒の話を聞いたので更に驚いた次第です。今の時代は女子もかなり積極的だし、安高は女子の割合も少ないのでモテるでしょうね。
これ以上あまり評判を落とすような行為をして欲しくないとは思いますが...
優秀な子達なのだから考えれば分かることだと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
優秀なのは一握り100名程度で、周りが勝手に安積=優秀と思いこんでいるだけで、地区に限った話です。旧帝、早慶上理に進学できて初めて優秀ですね。落ちこぼれて安積だから…と誇らしげにしているような輩はいらない
内緒さん@保護者 [ 2013/08/10(土) ]
試験前でもないのに部活の大会などに勉強道具を持っていき、空き時間に勉強しているのは福高と安高ぐらいなものですね。 優秀ね〜と言われましたが、そのぐらいしないとついていけないということが分かってない。
個人的な感想ですが、一握りの優秀な子の中に身を置ける状況というのは有難かったです。モチベーションはキープできるし(上がるとは言いません(笑))わからないことは先生に聞くより丁寧にわかりやすく教えてくれてました。
超難関大志望の子たちって、教え方が上手かったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
在校生さんが言う様に、確かに安積=優秀のイメージがありますね。安高というブランドを欲しい人がいるのも事実だと思います。だから中学でいくら優秀でも安積に入学すればただの人になってしまいプライドが傷ついて辞めてしまう人がいると聞きました。

最初の質問にあった男女交際の件はどこの高校にもあるとは思いますが安積高校だから不安になるんでしょうね。安積に合格したら別の高校に進学した前の彼女をすぐに振って同じ学校の同じ部活の子と付き合って今は色ボケ真っ最中の人もいますよ。いわゆる高校デビューですね…最低だと思いますが、安高生だから言われてしまうのかもしれません。
内緒@質問した人 [ 2013/08/12(月) ]
皆さん色々な情報本当にありがとうございました。どの高校でも大変だと思いますが、特に安積高校に入学することは大変だと分かりました。勿論入学してからもそうですが.....

在校生さんが言っていたように、旧帝大、早慶上理に進学できて初めて優秀だと。勿論入学したときの目標大学は旧帝大が多いと思いますが...
ちなみに、「MARCH」に進学できる順位はどの辺りが目安でしょうか?

保護者さんが言っていた部活の大会に勉強道具を持っていく話は聞いたことがあります。
前の話に出た「くっついたり離れたり」の子もそうみたいです。その時にそんな事している時間がよくあるな?と感心しましたから(笑)

自分の将来の目標の為には少々の犠牲も必要なのかと思いました。高校に入学して安心するのではなく、そこからが新たなスタ−トだと改めて分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かびかび@中学生 [ 2013/07/24(水) ]
すいません。
こんなことを聞いては失礼かもしれませんが、安積高校の応援練習は新入生に相当厳しいと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
回答お願いいたします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
応援歌CDもあります。
ひみつ@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
怖かったですね(笑)

でも後から振り返ると
笑い話になったり面白いですよ!

後、野球応援などで歌う場面があるので
覚えといて損はないですね。

なんだかんだ言って
みんな乗り越えていますし。笑

私は良い伝統だと
思っています\(^o^)/
かびかび@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
皆さん返信本当にありがとうございます!
練習自体はきつくて怖いところもあるらしいですが、皆さん先輩方はそれを乗り越えているのですもんね!
僕も乗り越えて、いつの日か笑い話の種にできるように頑張ります!
ありがとうございました(^O^)
かびかび@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
あっ。
追加でお聞きしたいのですが、具体的にはどのようなことをするのですか?
噂では、腕立てをしたり、先輩から水をかけられる通過儀礼(?)があると聞いたのですが…?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
それは入ってからの お楽しみ〜♪
かびかび@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
ですよね。
体験入学のときもパンフレットにNoimageってありましたし。
乗り切る自信もありますし、覚悟もあります。
恐れずに、頑張りたいと思います
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
水はないけど腕立てとかは普通にやらされるし居残りとかあるし怒鳴られるし
地獄だよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
最近はぬるすぎ
泣くやつがいないとかありえない

高生は対面式と応援歌練習によって結束が深まる
そして球技大会と大進撃で友情が深まる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved