画像
教えて!日立北高校 (掲示板)
「初心者」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
日北を受験する者です。弓道部に興味を持っています。弓道部の雰囲気や入部した際に購入するものなどを教えて欲しいです。また、現在の部員の人数なども知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
弓道用具一式で約10万ってところですかね。
もちろんピンキリですが、初心者用であれば10万あれば余裕で揃えられます。

部員は14,5人かな。3年生が抜けたので正確な人数は分からずです。

受験突破して希望が叶うことを祈念します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/21(水) ]
日立北高の美術部に入りたいと思っているのですが、顧問の先生が変わってから顧問と生徒の関係があまり良くないと耳にします。
1部活はどのような雰囲気で行われていますか?
2顧問の先生との仲はどうですか?
3この美術部からでも美大は目指せますか?
4美大対策などはしてくれますか?
質問多くてすみません、。1個でも答えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
現在高3で美術部に所属していた者です。少しでもお力になれれば良いですが…

1 部活はフリーダムな感じで行われています。先輩と後輩間のピリピリした感じはほとんど無く、ゆる〜く活動していました。(ペンタブ等をを部室に持ち込んで絵を描いている生徒も何名かいました)テスト前の期間に美術室で勉強していても大丈夫です。夏と冬に1回ずつ作品展があり、作品展が近づいてきたら作品を仕上げ、それ以外の期間は各々自由に絵を描いたり勉強したり、って感じでした。
2 一部の生徒(現在高2)とはちょっと上手くいっていない様子ですが(その生徒たちがやんちゃすぎて1回顧問の先生に注意され、そこからマイナスな方向に…)、大体の部員とは仲が悪い感じはしなかったです。
すぐ怒鳴ったり怒ったりする顧問の先生ではないので、「怒られたらどうしよう…」と怖がらなくて大丈夫です。(何か注意する時は「○○だから△△しようね〜」みたいに軽くする感じです。)
4 高校の近くにあるカフェ(詩穂音 というお店)のマスターが旧顧問の知り合いということで、入試に協力してくれると聞きました。そのマスターが絵画教室をやっており、過去の先輩も利用していたらしいです。(※日謝制です)実際にお店に行ってみたのですが、マスターはとても気さくな方でした。(マスター自身も何点か作品を作っているみたいです)そこのお店のシフォンケーキなどのお料理も美味しいので、行ってみて欲しいです。

3番の質問についてはあんまり詳しいことは分からず、ちゃんとした答えが出せないで申し訳ありません…ですが現在高3の部員が美術系の学科に合格出来たとの話を聞きました。なので美大を目指せる可能性はゼロではないのかな、と思います。
入学したら、気になる部活には部活体験をしに行ってみた方がいいかもしれません。自分の目で部の雰囲気をちゃんと見ることは部活を決める時に大きく役に立つと思います。
参考になればとても嬉しいです。陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
こんにちは!美術部に興味を持ってくれて嬉しいです。
2年生の現部長の者です。先程返信の方を見させていただいたのですが、少し訂正させて貰いたいところがあったのでコメントさせて頂きました。少しでもお力になればと思います。

【1】美術部は他の部活動と比べれば緩めです。
ですが、月・水・金曜日は原則参加となっています。ですが来ていない人も多いので、一応出来たら休む時に連絡を入れる事はした方がいいと思います。
北高では主に以下のような活動をしています。
・文化祭での缶バッジ作り
・夏の作品展への作品制作
・豊浦交流センターでのワークショップ(缶バッジ制作体験)
・冬の作品展への作品制作
です。ワークショップの件はコロナの影響により、数年ぶりに今年行ったものなので来年は行うか分かりませんが、コロナ前は毎年参加していたようなので実施がされれば参加、となると思います。
また個人的に全国に挑戦したいという人は先生と話し合い、高校美というものに出展する方もいます。
基本的に行事や、作品展がない限り緩い感じです。絵を描く人もいれば友達と談笑していたり、勉強したりしている人が殆どです。

他には新入部員歓迎会を行ったり、クリスマスパーティを行ったりと部員の仲を深められるような行事もあります。参加するかしないかは自由です。
雰囲気的には時にはまぁ盛り上がって煩くなっていることもありますが基本的に人を攻撃するような人達はいませんし、各自やりたいことをやっているのでピリピリしているということは無いです。結構先輩後輩間でも会話をしたりはしています。

【2】こちらについては既に解決済みです。
現2年生が注意されて逆ギレと言うよりは、あまり顧問の先生と考えが合わなかった。先生が1年生には作品へのアドバイスをするのに2年生へにはしていなかったなど、そういう問題が発生したという感じですね。
(2年生からしたら蔑ろにされたような気がしていたということです。)
そこで2年生と顧問のみで話し合いを行いました。もう数ヶ月前の話ですが。
そこで2年生も考えを改め、先生の考えていたことなども理解し、先生との距離はより深まったと感じております。
ここで言いたいのはお互いに歩み寄ろうとしていなかったという点ですね。そこはお互いに認めあった上で話し合いは無事終了しました。
顧問の先生は前の回答者様が仰っていた通り、基本的優しいので心配しないでください。注意すること自体があまりないので、するとしても「〜〜お願いします」と言った感じです。フレンドリーでとても話しやすいですよ😊
作品に行き詰まってしまったら的確なアドバイスもくれますし、初心者にとても優しく1から教えてくれるので、未経験の方でも馴染みやすいと思います。

【3】美大というよりも、美術系の学部などに進む人が多いですね。
美大を目指している方をあまり見かけたことがないので、なんとも言えませんが最近はデッサン体験などを積極的に先生の方で主催して下さっているのでデッサンについては学ぶ機会はあると思います。あとは個人の努力次第かな、と思います。

【4】美大対策は先程言った通りデッサンなどそこら辺の対策ですね。
顧問の先生と美術系に進みたいという話を行ったところ親身になって話を聞いて下さり、次の目標や、やらなくてはいけないことなど具体的なアドバイスを貰えたので、目指すのであればまずは顧問の先生に相談することをオススメします。

前の回答者様の仰る通り私も分からないところがあるのでなんとも言えませんが前の顧問の知り合いである「詩穂音」というカフェのマスターの下で学んでいる先輩が多くいます。マスターは美大を卒業してらっしゃる方なので本格的に学べると思いますよ。お話したことがありますが気さくで優しくユーモアに溢れている方です。本格的に美大を目指すのであればそこに通うことをオススメします。

前回答者様の仰る通りやはり自分の目で見ないと分からないことが沢山あるとは思います。合う合わないは自分にしか分からないので。
ですが、こちらとしては大歓迎なので気になることがあればもし北高に入学した際は気軽に尋ねてきて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
質問なんですが…

日立北に演劇部って、まだありますよね?
あるとしたら、どのような活動をしているでしょうか?
また、初心者でも大丈夫ですかね??

よろしくお願いします!!
旅人@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
こんにちは。演劇部の部長を務めているものです。僕たちは、今三人で活動をしていますが、校内公演に向かって練習をしております。初心者の人大歓迎です^ - ^ここの部活に入る人は全員初心者なので安心してください。主な活動は、発声練習や早口言葉の練習をしております。良かったら、火水木で活動してるので気軽に来ていただけるとありがたいです長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
旅人@在校生さん
返信ありがとうございます!
機会があれば、ぜひ!
楽しみにしています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
部活動との両立は大変ですか?
また、北高は運動部の活躍が輝かしいと聞きましたが、中学で文化部だった人が運動部に入るのはやはり無理なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
そうゆう人はいっぱいいるよ!全然初心者の人でも大歓迎だよー!
内緒ちゃん@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
そうなんですねっ
北高に行けるように頑張りたいと思います!
ありがとうござました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日立北高校の情報
名称 日立北
かな ひたちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 319-1411
住所 茨城県 日立市 川尻町6-11-1
最寄駅 0.9km 十王駅 / 常磐線
3.1km 小木津駅 / 常磐線
6.3km 高萩駅 / 常磐線
電話 0294-43-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved