プログレス
1教科に対しこんぐらいというのは特に無く、
科目ごとにあったりなかったりです。
予習などは特に強制ではなく、自主的に行う感じです。(私の場合は特にしてないです。というよりしてる人のほうが少数です。)
英語の場合だと和訳などはやったほうがいいという感じです。
特進
知り合いの体験談から伝えると、プログレスと比べるとかなり多いです。
例えば、
数学では
過去問を二年分次までに解いてくるなど、プログレスから見ると想像ができないほど多い感じがします。
特進クラスですが、教科担当の先生により課題の出し方や量はまちまちで、一定ではありません。他校がどの程度か存じませんので多いのかどうかはわかりません。
副教材のワークやプリントの提出、単元毎のテスト対策など。
模試が終われば、間違えたの問題を解き直し提出します。
模試は月1回以上のペースで受験しています。
後はパワーポイントを使って発表する、とか5分程度のプレゼンをするなど、一見学習とは関係ないような課題も出ますが、今後の総合型選抜等の入試対策の一環なのかもしれません。
夏の課題は出されていないのでまだわかりませんが、夏季講座があるので本当に学校が休みなのは2週間程度です。
部活動に入部している事も大きいですが、時間的余裕がなく、常に何かの課題や予習やその他の勉強に追われて忙しそうですよ。
課題をこなせるか、との事ですが、質がどうであれ期限内に提出することはできています。
両立というのが成績(順位)をキープする事であれば、大学受験一本で頑張る子も多いでしょうから成績をキープするのは難しいかもしれません。
今は部活、授業、
模試に時間をとられるので勉強時間が少なく、目の前の課題をただ処理するのみになっています。本来なら間違い直しをして知識を定着させたいところです。
↑でも記載しましたが、教科担当の先生や特進の中でもクラスによって
課題量は変わるでしょうし、加入する部活にもより活動時間は変わるでしょう。うちの子は課題を進める手際が極端に悪いのかもしれませんので、あくまでも我が家の場合は、ということで参考になさって下さい。
我が子のクラスでは2割程でしょうか、運動部は居ます。強化部も居るそうです。
勉強時間は、朝早起きして1〜2時間程です。
将来、国立大学を目指していなければプログレスに所属して上位成績をキープし、指定校推薦を狙う手もあると思います。部活動の努力も評価対象になるのでは?課題も減り両立しやすいのではないでしょうか。
強化部によっては所属コースが制限されている、と聞いた事があるような記憶があるので確認してみて下さい。