画像
教えて!土浦日本大学高校 (掲示板)
「両立」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
SHと特進クラスはそれぞれ何クラスあるのでしょうか?
SHクラスに入ったら部活はできませんか?(学校のHPを見ると、夜まで勉強の時間割が書いてあるので、、、)
秘密@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
特進コースはここ数年は5クラスか6クラスです。
うち1クラスがSHクラスです。2クラスの時もあります。
現1年生は670人ぐらい入学して、特進コースは5クラス。うち1クラスがSHです。
現3年生は700人近く入学し、特進コースは6クラスでした。
10年近く前になりますが特進コースが4クラスだった時もありました。その頃も募集人数は530人。今年も募集人数は同じですよね。

県立高校の結果がでてから入学の手続きをする人がたくさんいます。それから入学者の人数が確定し、クラス分けテストが実施されます。現段階では特進コースの人数どころか入学者全体の人数すらわかりません。

SHクラスでも部活はできるみたいです。私の知人の子は吹奏楽部と両立させて国立大に進学しました。現SHでも部活動と両立させている生徒もいると聞いています。SHに限らず特進は課外がほぼ毎日ありますから、両立は大変だと思います。でも、禁止というわけではないです。1

内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
以外とshは部活入ってる人多いですよ。勉強だけだと行き詰まったときに大変になるって卒業した先輩から聞きました。
受験生@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
詳しく教えて頂き有難うございました。SHと特進は入学試験ではなくクラス分けテストで決まるのですね。部活も禁止でないことが分かり、少し安心しました。文武両道で頑張りたいです。
秘密@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
一応確認として。

>SHと特進は入学試験ではなくクラス分けテストで決まるのですね。

クラス分けテストと入学試験の両方だと思います。

「単願推薦SH受験での合格者はスーパーハイクラス所属になります。」
「学力1種S特待合格者は、スーパーハイクラス所属になります。」

ですから、単願推薦SHで受験して合格した人はSHと決まっています。

一般試験で受験しても、学力1種特待Sで合格していてそれで入学する人はSH所属と決まっています。
それに、
S取れたから土浦日大に決めよう、1種でも+がついていたから単願切り替え期間中に県立受検をやめて土日に決めた、っていう子は毎年何人かいます。

上記の子たちは入学手続きをしたらSH所属に決まりです。

一般試験で受験して合格区分が学力1種特待の子は所属クラスは希望が優先されるので、SHに所属することもできます。

学力2種合格・特進合格の子たちにはクラス分けテストでSHに行くチャンスがありますが、すでに決まっている子たちより、たとえ良い点数を取ったとしても、すでに入試の合格区分で決まっている子を押しのけて所属することはできないと思います。

進学合格の子にはクラス分けテストで特進、GSに行くチャンスがあります。これもまた、合格区分が特進合格やGS合格の子よりも点数を取ったとしても希望通りにはいかないこともあるのです。

クラス分けテストの結果だけで全員を上から点数順に並べていくわけではないのです。
あくまでも、合格区分が優先され、本人の希望は特進の子が総進へ、というのは全く問題なく通りますが、総進が特進へ、特進・2種特待がSHへ、というのは点数が良くても難しい場合(人数に限りがあるので)があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
これから土浦日大の受験を考えているものです。
息子はもし合格したら剣道部に入部したいと言ってます。幼稚園のときから、近所の剣友会で稽古し、中学でも続けていましたので、初心者ではありませんが、
特進クラスを希望しており、両立できるか?
また家が遠いため、通えるか?
ということを不安に思っています。
稽古は毎日あるとのことですが、
朝練は何時からでしょうか?
夕方の練習は何時まででしょうか?
お教えくだされば、助かります。
空白さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
私自身は特別進学コースではありませんが、特別進学を通う友人いわく、定期テストで赤店をとると、いかなる部活であっても部活に参加させてもらえないようです。
学力のほうに自信があるようならば受験を考えてもよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/27(火) ]
ご返信ありがとうございます。
学力に自信はありませんが、
高校でも剣道を続けたいという希望があり、お聞きしてみました。よく考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
特進コース所属の者です。特進コースには部活動に入っている人はいますが、毎日ある課外授業には必ず参加しなければならないので部活動に行けるのはそれが終わってからです。なので他の人より部活動に行ける時間は短いかもしれません、また、剣道部にはスポーツクラス所属の人もいるので大変かもしれません、長々と失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/04(火) ]
ご返信ありがとうございます。
まだ合格もしないうちから、こんな心配をして、と笑われるかもしれませんね。笑
まず合格し、そして勉強についていけるか、そして、その上で部活のこと、考えてみたいと思います。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
現特進のレベルについての質問、相談です。昨年の合格実績をみると国公立大学の合格者は68名、在籍生徒数は161名(多分)でした。もちろん私大を第1志望にしている人もいるとは思いますが、大半は国公立大学志望ですよね?半数以上の生徒が落ちています。茨城大学ですら18名しか受かってません。結局はレベルの高いところを目指させてもそこに受かるまでの学力には到達させられておらず、不合格になっているのかなと推察しています。ここから私が言いたいのは特進の学力レベルは低すぎるのではないかということです。夜学とかやってくれる学校はそう多くないと思いますが、結局その時間もダラダラと無駄になっている。公立でも部活やりながら進学実績は土浦日大特進以上の学校はたくさんあります。皆さんはこれらに関してどう思うか、思うがままに教えてほしいです。自分は2年のSHですが、サマー学習会で先生方がいない時に、隣の特進のクラスの方から歌ったり話したり遊んだりする声がきこえてきて、本当に勉強する気あるのかなって思ったりしてました。長文失礼しました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
特進で公立不合格者は優秀な方が多かったです。
本当の特進はSH含めて100人位
SH+特進上位2クラスですよ。
この人数で国公立大学の合格者は68名はなかなか頑張っていると思います。

特進に入るなら上位クラスを目指してください。

単願者はなぜ特進(・・?って方が結構いました。

下位クラスがこのままレベルアップできないのなら
他大推薦だってもらえる総進がおすすめです。

内緒@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
9/13に投稿した者です。

上の方、68人が国公立大とおっしゃっていますが、全員が現役生ではないでしょう。

かさ上げしてはいけませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/03(水) ]
かさ上げね…。
現役じゃない方も数人いると思うけど
そんなに違いはないと思います。
SH.特進上位クラスは浪人極少でした。
御納得できないのであれば、学校に問い合わせされた方がいいですよ。

秘密です@保護者 [ 2018/10/03(水) ]
学校の㏋に今年のデジタルパンフレットが公開されていおり、そこに国公立大学の合格状況が現役生と既卒生別で公表されています。

学校が㏋上にもっと丁寧に合格実績を載せてくださればいいのに、とは思います。
内緒@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
上の方は、この人数で国公立大学68人、と勘違いしているから事実を申し上げたのです。

公立進学高校は進路実績を、現役生と過年度卒生に分けてホームページに掲載しているのに、
なぜ土浦日大高校はそうしないのでしょうか?

何か事情があるのでしょうか?

ぜひとも「2018年度卒生 大学入試状況」
として掲載して欲しいものです。

ホームページを見ただけでは不十分で、問い合わせないと正確な情報が分からない学校なのですね。

10/3投稿のあなたが本当に卒業生ならば、特進生の浪人が「極少」や「数人」ではないことを、実は知っているはず。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
本当に知りませんでした。
繰り上げ合格を狙って3月末まで進路が決まらない人もいたので特進でも他クラスのことは良くわかりません。
卒業前の感じではSHや特進上位クラスは浪人は少ないかなと思いましたが
特進全体となると全くわかりませんでした。

HPに本年度のデジタルパンフレットにあったんですね。詳しい実績が…教えてくださりありがとうございます!

本当にご興味があるのなら、こんな不確かなサイトでごちゃごちゃ言わずに
資料請求や学校見学をすれば良いのに。
そうすれば実績が掲載されている本年度のパンフレットを入手できていましたね。

大学合格実績で高校受験校を選ぶのは自由ですが、
HPのデジタルパンフレットだけでも目を通し他校と見比べて見てください。

内緒@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
ここは公のサイトです。

中学生や一般人、そして在校生、卒業生も見ています。

あなたには「不確かなサイト」でも、大切な情報源として重宝している方々もいるのです。

「ごちゃごちゃ言わずに」と開き直る先輩の書き込みを見て、質問者さんは、いったいどの様に思われる事でしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/01(木) ]
なんかいつの間にかすごい盛り上がっていたんですね。確かに不確かなサイトかもしれませんが、それをどう判断しどう利用するかは個人の問題ですよね?それに国公立大の現役合格者数が正確にはどうだという話も最初の返信で了承してるのにどうしてここまでぐーたらいうのか不思議です。しまいには中学生が資料請求してるみたいな話になっていますけど、僕の質問内容と根本的にズレていることわかってないんですかね?いろいろと呆れてしまって言葉もないです。自分は素直に勉強を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
私は今年日大が受かったらチアダンス部に入部しようと思っています。
チアダンス部は主に走ることはしますか?(マラソンはでたりしますか?)
私は5教科で250点くらいですが、きちんと勉強と両立出来るでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
SHで弓道部に入っても、続けられるでしょうか?
mm@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
結論から言うと、あなた次第です。
部活に入部していなくても、授業についていけず普通のクラスに移ってしまう人も多いです。
もちろん、部活と勉強を両立出来ている人もいます。
弓道部は大会などで授業に参加できないことも多々あるので両立できる自信があるなら頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
高校から始めてもついていける運動部はありますか?
匿名@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
バト、軟硬テニスは確実です。
中学生@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
女子も入れますか?
また、SH志望なのですが、両立出来るでしょうか?
みみ@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
SHでも両立できている人はいます。
しかし 現実は両立がとても厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
中学三年生です。
特進クラスで部活に入る事は出来るのでしょうか?私は勉強も部活も両立した高校生活を送りたいな、と思っています。しかし、特進クラスは進学と比べて勉強が大変だと聞きました。
ちなみに入部したいと思っている部活は弓道部です。どう思いますか?
在校生@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
在校生です。特進で部活やってます。
たしかに特進は放課後の課外授業などで部活に出れない日も多いですが、早めに課外が終わったときや、自分に必要ないと思った課外は休んで(本当はいけない)部活に行ったりしています。両立は不可能ではないと思います。土日の練習は基本でれますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
進学で剣道部に入りそうな方などはいますか?
入部したいと考えているのですが、誰かいれば凄く心強いと思いまして
知っていたら是非教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
総進が他にいないと辛いと思うけど、いなかったら入らないの?それとも、いなくても入るの?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
いなくても入部できるなら入部しようと思っています
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
入部はできるでしょ
剣道がしたいなら入部すべきだと思うよ。
ただ、勉強との両立は大変だから、やめちゃう人も多いね。
女子は総進でも続いてるね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
松戸から通っているのですが、遠征などで間に合わなくて何かいい案などはありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/25(水) ]
松戸からだと土浦に着くのは6時10分くらいかな。
であればほとんどの遠征は間に合うと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
集合が6時だいだと間に合わないんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
剣道バカ@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
shで剣道部は厳しいですか?
もし、入ったとしたら毎日の稽古に参加出来ますか?
テスト前はとのぐらい部活の休みがありますか?
ご存じの範囲でも教えてもらえませんか
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
きびしいです。
基本、試験期間でも稽古はあります。
SHは勉強に、強化部は部活に力を入れています。
その両立は大変です。
でも、絶対にできないということではなく、自分の努力次第では。
入ってはみたけど、勉強が大変でやめるのでは入らない方が良いと思いますが・・。
剣道バカ@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
ありがとうございます!
そうですか… (´・_・`)
入学してからゆっくり考えることにします。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
部活を見学して、顧問の先生や先輩に話を聞いてみるのがいいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
剣道部も強い選手がいたりするので、遠征やら夏合宿やら朝練やら大変そうです。
SHは勉強大変だと思うので、部活入る際にはよく顧問の先生に聞いた方がいいかもしれませんね。
大会前などは体調崩さないように、健康管理も重要みたいですしスポクラは違う意味で大変そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
basketballer@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
男子バスケ部は、一般入試の人で背が小さくても入れますか?
匿名@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
特待制度あるスポーツで、(僕の知ってる中では)バスケ部と硬式野球は一般生居ないと思います…
basketballer@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
つまり、スポーツ推薦の人しか入れないと言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
秋田ノーザンハピネッツの田口は高校からバスケを始めた。小さくてもnbaは居る。本人次第では?
いける!!@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
入れますよ!!!!!
でも、入っても部活との両立ができなくてやめてしまう人が多いそうです。
また、試合には出れないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦日本大学高校の情報
名称 土浦日本大学
かな つちうらにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-0826
住所 茨城県 土浦市 小松ヶ丘町4-46
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.5km 荒川沖駅 / 常磐線
7.3km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-822-3382
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved