画像
教えて!太田第一高校 (掲示板)
「水戸」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
カップラーメン食べながら前向きに…とか
この掲示板で身の上話など散々自分語りしていた子は
結局、太田一高受かったのかね?

やたら口が達者(筆が立つ)な子で
レスしてる大人たちが
やたら振り回されていた気がするけどw

どうなったのかねぇ
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
じゃあ、どういう意味なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
はいはい。落ち着いて〜。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
鬱憤晴らししてるのはもはや一般大人だな
二次が全員合格してる事を祈る!頑張れ一高生〜
企業経営者@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
卒業生さん、もういいですかをいじってるんですかさん
そんなに気にしてしまうなら、このネット見なければ
いいのでは、一部上場企業の研究開発企画会議はもっと脱線ですよ、しかし脱線した領域に答えが見つかる事が多い。
どちらか選ぶなら冷めた感覚より、馬鹿と言われるくらい熱意ある人材を選ぶ
企業経営者@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ラーメンの情熱をもつ青年がいたとは
いい大学出ても、東大や早稲田政治経済学部を採用しても馬鹿がつくほど情熱がある人材には勝てない。
知識があっても実利実務に直結できない、周囲から馬鹿にされる人間ほど信じられない程の商品を開発する
ここの青年が敵になるか、同僚になるか楽しみだ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
噂になってるのできてみた
確かにあつくるしい笑

ラーメンの子は大丈夫だ
企業経営者@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
夏休みに遠くは茨城から電話手紙で見学を希望した中学生ではないよね?
でしたら合格おめでとう。
研究開発の思い拝見しました。
数年後、最終的に企業の研究開発に合格採用
出来る事を応援してます。他者に負けないくらい勉強してきてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
高校ではラーメン話は、あえて閉じておく
たどり着くためだけの勉強に打ち込む

これで覚悟が決まった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
二次募集、こんなに少ないのか〜
どうしちゃったんだ太田一高
月曜の二次募集受付締め切りまでにあと50人来るとは思えない…
来年からもこの傾向続くのかね〜
西山に流れた、本来一高を受験する層の子たちが、来年以降どう動くかですかね
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
不便はみな同じ。お友達が出来れば大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
実力で国立大学受かる、私立でも有名大学受かる自信がある。又は入学後に成績良くて推薦で有名大学入れる人以外は一高のメリットがないのでは。
地元の私立や専門学校行くのなら、付属校や他校でもいいし、就職なら日立や水戸の工・商業高校も人気なので。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
十分なメリットですね。
「入れる」ように勉強するのが高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
入れるように勉強するのが高校ですから
私も同じ同感
入った高校でどれだけ頑張れるかは本人
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
太田一高卒業生です
悲しいね、昭和の時代には茨城大100人合格者が3年続いたり国立大合格者は水戸一高、土浦一高に次いで県内3番目だった時代もあったのにこの凋落は何が原因?
同窓生よ何とかしようよ!
県北最初の旧制中なのだから甦えらせようよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
受験生のレベルが下がっているんでしょうかね。
しかも定員割れとか・・どうしてここまで凋落してしまったんでしょうか?
伝統と実績はあるので何とか盛り返してほしい。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
ごめんなさい
なんとかしたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
頑張ってくれ。
期待しているぞ。
ここにきている子たちはまだまだ捨てたもんじゃない。
素直でやる気のある子たちがいると感じている。
そういう子たちが伸びるんじゃないかと思っているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
250点代の人、受かりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
270点代の仲の良いクラスメート落ちてました。
2次で受かって欲しい
何故だろう?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
水戸一高落ちた同級生が
2次で太田一高受験と言ってた。
私立、予算的に行けないみたい
兄弟が1人私立行ってて
水戸の県立落ちて2次で太田一高視野に入れてる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
クラスメートが落ちたのは残念でしたね。
ただ2人しか不合格じゃないのに、270点台はないのでは?
不合格の人がわざわざ点数開示には行かないでしょうから正確な得点は分からないと思います。自己採点があまかったのでは??
もしも点数開示してたらごめんなさいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
おそらく点数間違いではない気がしますが?
三年の時はそこそこ出来てきたので

一年、二年時は、内申書はかなり悪いですが
三年の時上がってきた様な
なんでだろ〜?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
クラスメートで落ちてしまった同級生は、
担任からは太田一高受験に賛成的でなかった
みたいでしたが
結果的に担任の先生の述べてたことが当たってしまった。
点数が不安定もあるのかな?
でも2人落だけ落ちてる?
そのうちの一人
なぜ?2次では受かって欲しい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
水戸一残念組も結構受験されるのでしたら学力的には結構高い生徒が入学してくれそうですね。
二次を受ける皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
私も水戸の方での残念組なんですが明日受けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
みんな応援していますよ〜。
リラックスして頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
私の周囲には200点代の合格者はまだ聞いてない
300点代底辺はいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
定員割れだから全員合格でしょう。
全員合格させたってあと51人空きが出る。
そこに水戸一、日立一、桜の牧、緑高から、我々より優秀な生徒が二次で入るのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
日立一から太田一受ける人はいないと思うよ
だってアクセスが悪いんだもん
どうやって日立から太田まで通えと?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
常陸太田市民でさえ水戸や日立にでるんだもん、外から好き好んで来ないでしょ。二次では太田や那珂の水郡線通ってる地域のみだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
日立一高うけた日立市外のものです!
うけます!ニ次募集
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
>日立市外のものです!

日立市外なら通えるかもな

日立市内からだと、大甕駅からバスで50分近くか
常磐線で水戸まで出て、水郡線に乗り換えて太田…
通学地獄や〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
足切り250点くらいにならないかなぁ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
僕も点数けっこうやばめなんですよね。平均点はどれくらいになるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
例年だって不合格者が20人以下なんだから,全員合格でもたいしてかわらんのじゃないの。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
自分の歳の離れた先輩、高校3日で中退で年商
4000万

店舗5件、自分もなりたいけどなれないだよなー

成功すれば悪評も褒め言葉になってしまうのか
しかも中学の担任が褒めてた。事が
自分には辛い

内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
人はそれぞれ,千差万別。
中卒で起業するもよし,普通に高校生活を送るもよし。
その日その日を頑張りましょう。
お金が全てではないですよ。隣の芝生は青い。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
本当にお金が全てでなはないであってほしい
中学の担任は、高校行く事の意味を熱く語ってて、その1年後、中卒で企業し町に一億円寄付、
他は水戸に三億の家(バイクばかり乗ってて遊んでた先輩)凄く立派誇りに思うと述べてた。
矛盾?
自分の血の分けた人は、水戸一高後、東京の国立大や筑波卒業、社会人になったが
明らかに、企業した
先輩のが笑顔で生き生き、血の分けた人は死んだような顔、お金持ちになると話し方も変わってて
この書き込みに、一流高校、大学でて今は、一庶民と記載した一般の方の話、なんか凄く
現実感じた、凄く真実かも、中卒のお金持ちって笑顔でいきいきなの?なんで生き生してるの?
顧問弁護士までついてて

内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
おまえ本当に中学生か?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
いや違うよね絶対
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
14日までなんて長いのだろう
かわねやで買った見切りカップラーメンの
出来上がり3分までも長く感じる
太田の街薬屋が増えてた事に今気がついた。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
二次出ますかね?牧ダメだったら‥と思ってるのですが。。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
もう何年も前の経験談です。
我が娘は学力もギリギリなうえに、当日の体調が悪く不合格となりました。が、どうしても諦めきれずに同じ高校の二次を受けました。
私たち親は私立でも良いのでは?といいましたが、娘がもう一度挑戦したいと泣くので、チャレンジさせることにしました。
ただ想像に難くないと思いますが、担任の先生には「不合格になる確率が高い」ということで反対されました。親御さんが説得するべきでは?という先生に、それでも挑戦させてほしい!と親子で強行したので、面談がギスギスした感じにはなりました。
結果的に、2倍の倍率を突破して無事に合格し、高校では常にトップ集団。今は大学生となりました。
先生に反対されることと、二次募集で不合格となる覚悟はしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年は難しかったようなので点数を大分落とした人もいることでしょう。
同じ学校に再チャレンジするのもいいのではないかな?
それともあきらめてワンランク落として出願するか、私立にするか。
親や学校や塾の先生とよく相談してみよう。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
2次受けて駄目だったら
親父の後継、
親父も中卒(東京)
中卒でも司法書と行書取得

昔と今はハングリーが違うと言われたが
それより、高校も受からねー自分に
何が司法書、行書取れるわけないよ

テレビで日本の難関高校受験生にインタビュー質問してたの見たけど、言ってる事がわからなかった。

高齢化社会に従い遺留ぶんに置ける、公正役場で遺言作成がどうちゃらこうちゃらに強い法曹になるみたいな

後で確かめたらめちゃくちゃ大事な事を言ってた事に気づかされ距離を感じた
日本を担う中学生はいったい何言ってるかわからなかった。

老人ホームのおじいさんの優しい言葉のが
自分にはあってた

内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
私立に入学申し込みして、県立の2次受けるのは
出来ないのですか?
2次落ちたら私立受かったら県立
無理なのかなー?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
私立高校の入学手続き期間を確認してください。たぶん公立高校合格発表の翌日か翌々日までとなっていると思います。
この手続き(入学金や施設維持費等の納付)をしておかないと、二次検査が不合格だった場合に行き先がなくなってしまいます。

私立の入学手続きをする時に、県立の二次試験を受ける旨を伝えれば大丈夫です。わが子の時には二次試験を受けますか?と聞かれた覚えがあります。二次で合格した場合には全額は無理でも、幾らかは返金されると思います。それも私立高校の合格書類に書いてありますから、再度見直してみてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
我が家のスケジュールは下記のようでした。
日にちは仮定です。

15日午前 合格発表→不合格
15日午後 中学校で担任と面談
二次学力検査の書類作成
16日午前 私立高校入学手続き
20日 二次学力検査
25日午前 合格発表→合格
午前 中学校で合格書類の受け取り
午後 私立高校入学辞退手続き
26日午前 公立高校入学説明会

かなりハードでした。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
あら、見づらくなってしまいました。すみません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
私立県立の手続きの件ありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
一貫校(日立一型の併設校)になることが決まったね!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
所詮は常陸太田。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
廃れ行く常陸太田にどうやって学生を向かわせられるのか・・・
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
水郡線ではなぁ⤵
確かに優秀なお子さんは太田にもかなりいる!が、少子化と交通の便を考えると現実問題厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
太田一高のHP見たけど久々に
旧帝(東北大)の(推薦)合格者が出たね…

サンデー毎日読んだけど
水戸地区では、私立の茨高と水城が
東北大推薦1人ずつ

東北大2名合格は水戸一、土浦一、日立一、古河中等、
3名以上合格は今年は茨城県にはいなかったみたい

緑岡はたしか東北大はじめその他旧帝の
推薦合格者はいなかったな…

緑岡は国立推薦いても最上位は
筑波大くらいじゃないかな

太田地区にも毎年ではないが
推薦で旧帝に受かるハイスペックの子も
いるじゃん…

内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
学年の生徒の総数(約240人)から見た,国公立大や私立大上位校への合格者数がかなり少なくなっているようで・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
どのくらい地元から優秀な子の流出を食い止められるのか・・やってみなはれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
↑上から目線すぎないか笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
今後の太田一高どうなってしまうのでしょうか?
発展してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
太田一高が定員割れした事で、キリスト400点、進学クラス合格者や
水戸私立の上位合格者390から420合格者が近くの太田一高に志願先変更を真剣に考えてる同級生が現れています。
あの様子だと変えると思いました。(やはり県立は経済的に安い)
塾の三者面談で太田一高に志願先変える生徒が増えていること聞きました。
自分は2月の実力テスト、塾教室で自己採点360にでしたが周りが志願先変更したら自分終わりです。
塾で一緒の他の中学生徒(やはり山間部中学)で私立受けててやはり400点近い生徒も太田一高志願先変更検討してるし
、塾講師、先生、山間部同級生いわく
通学に時間かけるより、選んだ高校でどれだけ頑張れるかと言ってました。自分の努力の問題と言ってました。
あと経済的事情が関わってます。
自分自信なくしそうです。でも深夜2時まで勉強し続けます。
休日は13時間勉強し続けます。
それで不合格なら、納得するしかないです。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
>通学に時間かけるより、
選んだ高校でどれだけ頑張れるか

その通り!

わざわざ水戸まで時間かけて通う
価値があるのは水戸一高だけ。

それ以外の高校に通うくらいなら、
太田一高で必死に勉強して、
いい大学を目指したほうがいい。

>不安です。

だから勉強するんだよ。

不安を打ち消すには
受験当日まで必死に勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
キリストや水戸の私立上位合格者が志願先変更とありますが,この人達は,県立高校はもともとどこを第一志望にしているのですか。桜ノ牧とかですか?
ありがとう@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
内緒さん、本当にアドバイスありがとうございました。
入れた高校でどれだけ頑張れるかと心に置けるようになりました。
実は父病気になり、経済的にも私立高校の選択は無い自分です。缶ジュース買うのもためらいます。
経済的に凄く苦しいけど、選んだ入れた高校の過ごし方で、答えは変えられると心におきました。
水戸の高校の志願先変更検討の方々は、桜の牧もいますが、中には緑が丘が数名いたと思います。まだ確定的ではありませんが
お金がないと学習塾も週一回しか行けなくなった現実
私立の高校の選択も出来ない現実
山間部からバイク通学も無く、自転車通学の現実

電車、バスは使わないと決めました。
経済的環境は、周囲に負けますが
自分を変え答えを変えてみようと思います。
高校の教師に食らいついて学びたいです。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]

お金のことなど心配せずに、
今はとにかく勉強に集中してほしい

経済的な事は合格してからなんとでもなる

茨城県には様々な奨学金制度があるので心配無用

以下にリンクを貼っておくが、くれぐれも
無駄な時間を割いてPDFを開いて
細かく読んだりしないでほしい

とにかくこういう制度があるので
お金のことは心配しないでいいと伝えたかっただけ

細かいことは合格してから読んで
今は勉強に全ての時間を割いてほしい

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/syogakukin/index.html

ありがとう@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内緒さん
ありがとうございます。
本当に救われます。
経済的な事に希望が持てそうです。

今日は深夜2時半過ぎまで勉強しましたが
内容が浅い勉強になってしまいました。
数学を伸ばしたいため、焦ってしまい
反省です。
時間を大事に、内容ある勉強にしたいと思います。

ネットもマスコミで話題のいじめも
たった一言が人の心を傷つけて
たった一言が人の心を暖めて
くれる事を学べてよかったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
現在実力テスト頑張っても320点、合格の可能性低いでしょうか?
自分は山間部中学で太田一高を目指すクラスメートがかなり多いです。水戸までの通学は遠いので目指すは太田一高です。クラスメートたちはほとんどが395から中には410点の方が結構います。
自分は悪い時295で良い時320点、周りが高い点数の中自分点数は、やばい気がするんですが
いったい合格点何点でしょーか?
不安です。が今からさらに寝る暇惜しんで頑張気ではいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
定員割れしてるし300以上取れてるなら可能性はある!頑張れ!
大子@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
定員割れ酷いし,300以下でも多分OKでしょう。でも,定員割れしてても,あまりに点数悪いと,少しは足切りあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
いくら定員割れでも去年の佐竹のように全部すくい上げたら‥赤点だらけですよ。なんで今年こんなに少ないんでしょうね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
西山だったら上位確定じゃない?
太田一で必死にすがるよりいいかもよ?ついてくの大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
>なんで今年こんなに少ないんでしょうね〜

水戸に流れたんじゃないかな
水戸一と緑岡の倍率高めだし…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
あとは牧高にも流れたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
倍率0.75って,創立以来あっただろうか。
今の中学生は,水郡線・太田線の県北方面には
向かいたくないということかなぁ。
まぁ,県北地区の子供の数の減少や,国立大学への進学率の減少とか,いろいろ要因はあるんでしょうけど。寂しいかぎり・・・
だからこそ,今年受験する生徒達に入学してから,頑張ってもらいたいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
大学合格実績が年々落ち込んでいることが
原因の一つでしょうね…

昨年は筑波大の合格者も0になっちゃったし、
茨大も20人切っちゃったしね

牧高のほうは筑波や北大などの旧帝、
私立は早稲田とかも合格者出してる

なので太田一より大学合格実績の良い
牧高あたりに流れてしまうのかと…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
人口減と実績低下が原因
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お@中学生 [ 2018/12/02(日) ]
2019年は、最低何点くらいで入れそうですかね?
東@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
2019年、実力テスト301点太田一高合格難しいでしょうか?
ひがし@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
実力395点までなんとか上がり太田一高を受けたいと思ってます。太田山間部の方々は水戸に行かないで太田一高を受験する同級生が多く、実力テスト410点の方々がかなり多くいますが、実際何点取れれば合格でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田第一高校の情報
名称 太田第一
かな おおただいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 313-0005
住所 茨城県 常陸太田市 栄町58
最寄駅 2.0km 常陸太田駅 / 水郡線
3.2km 谷河原駅 / 水郡線
4.5km 河合駅 / 水郡線
電話 0294-72-2115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved