画像
教えて!牛久高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:478件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
来年3年になる中2です。
牛久高校に行きたいと思ってます。
今のところテストは290くらいで心配です。
来年になって350くらいとりたいです。
牛久高校はどのくらいの点数でいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
牛久高校の一般選抜の合格点は、大体320点前後くらいだと思います。

現在、中2ということなので、まずは学年末テストに向けて全力投球してください。できるだけ内申点をアップしておくのが、現在の最優先事項です。5教科以外の副教科も、しっかり頑張りましょう。

学年末テストが終わったら、英数を最優先に、今までの弱点を補強していってください。英数は積み重ねの教科であり、点数を上げるのに時間がかかる教科だからです。

現在290点ということなので、3年生の一番最初の実力テストで、まずは300点以上取れるように頑張ってみてください。そして、できるだけ早い時期に、320点安定して取れるように頑張ってみてください。着実に頑張っていきましょう。
内緒くん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます😊
とても参考になりました。
これから頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
質問者さんが最初に書いていたように、350点取れたらだいぶ安心ですが、いきなりその目標を掲げるよりは、スモールステップで着実に目標達成していった方が、モチベーションが保てるのかな、と思いました。
頑張ってくださいね。😊
内緒くん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
アドバイスありがとうございます😊
頑張ります!
内緒くん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
2度もすいません🙇
内申点はいくらとっといた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
この掲示板で最新のだと、2023年3月14日に、当日点と内申点を書いてくれている牛久高校の先輩方のデータがあります。データ数は少ないですが、参考にしてみると良いと思います。
内緒くん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
内申点が自分で計算する限り、83点ぐらいで
茨城県統一テストが300前後なんですけどヤバいですかね😔あと、内申83点ぐらいだったら
テストで何点取らないといけないか教えて下さい🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
83は厳い?、まだ後期の評定が残ってるはずなのであんま心配しないで
内申100前後なら入試で320点とれれば受かると思うよ😆もちろんだけど入試は統一テストより点数ガクッと落ちるよ👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
ありがとうございます😭頑張ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
今年の倍率はどうなりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
制服がイーストボーイに新しくなってから
牛久高校は人気になったような気がしますので
来年度も同じような倍率になるのではないかと思いますが
倍率とか気にせず
頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
うん、制服かわいい!
ここら辺の高校で一番かわいいかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
牛久高校は入試でどのくらいの点数を取れば合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
今年、受験しようと思っています。
今までの茨城県統一テストで260点前後です。
塾の先生からは最低でも300点は必要と言われました。
茨城県統一テストは点数が上がらないので不安です。
このまま牛久高校を目指すかランクを下げて取手一高を目指すか迷っています。アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
とりいちのが安定
入試で最低290前後まで上げれる自信があるなら牛久でもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
牛久って300位で大丈夫なのですか?
2年前受験考えた時330〜360あったのに厳しいって担任から言われましたが、実際は偏差値50位で良いのですね〜。
塾でも350前後って言われましたが、塾によって言うことが違うことに驚きですね。
3年@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
この時期で260は無理だよ
本番はいつものテストより点落ちるよ大体
取一にするか落ちる覚悟で受けてみ
内緒@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
塾の先生に、「最低でも300点は必要」と言われたのですね。現在の1年生だと、300点あたりだと、合格した人も、残念だった人もいたようですよ。300点ちょっとで合格した人は、内申点が110点あったようです。倍率は1.2とかでした。倍率低かったら、そこまではなくても、大丈夫なのかもしれません。

取一の合格点については詳しくしらないのですが、取一は例年倍率高いので、普段260点だと、安心できる点数ではないと思います。

300点目標に頑張るのは良いことだと思うので、点数は300点目標に頑張りましょう。塾の先生に、300点いくための戦略をアドバイスしてもらえると良いのですが。

あとは、私立がどこ受かったとか、倍率とか、年明けの実力テストの点数で決めると良いと思います。
どちらにしろ、300点目標に頑張ってください。

藤代高校は、昨年度は、300点あれば合格できたようですね。定員割れしていたので。今年度はどうなるかわからないですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
コメントありがとうございます。
実力テストは300点くらいなので
入試まで点数上げられるようがんばっていきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
全然いけます!!!
とりあえず社会と理科頑張れば点数全然上がります!!
私も今の時期ぐらいにテストは290点前後でしたが、本番は330取れました!!
今からでも全然遅くないです!!どのぐらい牛久に入りたいかによりますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
今の1年に可愛い子って多いですか笑?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
いません。理由は牛久高校だから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
可愛い子目当てなら牛久栄進いきな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
めっちゃ少人数ですがいますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
牛久高校の方々に質問です。
どのくらい勉強しましたか?人によって違うことは重々承知しています。あと、点数どれくらい伸びましたか?私はまだ全然足りていないのですが50点以上伸ばした方がいればお話ききたいです。
内緒@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
私の話は、50点伸ばしたって話ではないから、申し訳ないんだけど…

私は数学が苦手なので、夏休みは数学ばかりやっていた。数学が嫌になったら、英語って感じで。
英数は、とにかく時間がまとまって取れる夏休みのうちに、ある程度やっておかないとヤバいって思って、この2教科ばかりだった。

レベル低い話で悪いんだけど、私は数学でとにかく50点以上は取らなきゃ、じゃないと、他の教科の足引っ張っちゃうから、って必死だった。

私の場合、苦手な数学は50点取れたら良しとする、英語65点、国語75点、理科75点、社会65点…と、各教科の自分が達成できそうな目標点をたてて、そのイメージで勉強進めていた。

まあ、その通りにはいかなかったけど、入試の時の数学の点数は65点くらい取れたから、私にしては上出来で、あとは国語が90点くらいだったから、それで何とか救われた感じ。得意なはずの理科が一番点数悪かったから、予定通りにはいかなかったけどね、本当に。

体調には気をつけて、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
勉強しなくても最低でも320〜330は取れました。
成績が伸びないので中3で塾に通い始めて通塾時間 週4日だけ勉強して家庭学習ゼロで360以上は取れるようになり第2希望の牛久高校でなく第1希望の高校に変更して合格しました。
勉強の時間は関係ありません。
短時間でもどれだけ集中して理解、記憶出来たかが重要になります。
勉強したことを何も見ずにノートにどれだけ記載が出来ますか?
勉強したことを何も見ずにどれだけ他の人に説明が出来ますか?
勉強したと言って勉強したことをノートに書けなくて白紙ならば勉強してないのと同じことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
牛久高校の方々は滑り止めにどこを受けていた人が多いですか!例えば常総のプログレスが受かっても安心できませんかね?
内緒@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
私は、常総学院受けてないので、参考にならなかったら、ごめんなさい。

私は、東洋大学附属牛久高校と、霞ヶ浦高校受けました。
(どっちも合格しました)

「東洋大学附属牛久高校合格すれば、牛久高校合格できると思う。」
って担任の先生に言われました。

たぶん、併願私立受けるとしたら、土浦日大、東洋大学附属牛久、常総学院、霞ヶ浦、(女子なら)聖徳女子あたりかな?

上記の高校の中から二校くらい受験するのが、多いんじゃないかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
詳しくありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
私は常総のプログレス落ちてフロンティアでも受かったのでプログレス落ちても全然大丈夫だと思いますよ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
梨奈@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
学力についての話なんですけど・・・

私は一学期の期末テストが合計点数289点だったんです。
この学力で牛久高校に行けると思いますか?

それとも、もっとがんばった方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
期末の点数は関係ありません。
実力テストを参考にして下さい。
実力330以上は安定してはあった方が良いでしょう。
内申良ければ300ちょいで合格している人もいますが確実に合格出来るとは言えません。
学校では350を目標に言われる事が多いです。
今の学力ならば実力300目標で取手一高の方が良いでしょうね。
内緒@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
上のお方の言う通り、実力テスト330点以上安定して取れると良いと思います。

今の在校生に聞いても、三年生と一年生では、合格点数のラインが違かったと思います。

現三年生は、記述が多い入学試験問題でした。一年生、二年生は選択肢の多い入学試験問題。当然、記述が多い問題の方が難しかったと思います。

現一年生は、牛久高校の倍率が、例年より高かったので、競争相手が増えた分、合格基準点は上がったと思います。

倍率とか、内申点とか、運に左右される入試って、精神的にすごくつらいので、時間のある今のうちに、ある程度安心できるラインまで、学力を上げておくことをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
期末テストは大体簡単めに作られてるから289点は低いかもね…
実力もそれ以下だったら落ちる可能性大なのよ…(T-T)
でも私も半年で60点上げられたから今からでも全然遅くないよ!!!
がんばれ~!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
今年、牛久高校を第一志望と決めているんですが、今の実力デストは280点くらいです。
これから試験当日まで、自分の努力次第だとは思いますが、合格できますか?
内緒@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
なかなか大変だとは思うのですが、実力テストで、今の点数+50点取れるように頑張ってください。

私は、実力テストで320点〜330点でしたが、担任の先生に「ギリギリのライン」って言われてました。😅
3年@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
これ以上点数下げないでね
暗記科目に重点置いてとにかく勉強しよ、3ヶ月もやりゃ全然変わるよ今から真面目にやれば大丈夫
なーんか中学の先生って点数でビビらせてくんだけどぶっちゃけ牛久なんて290あればまず受かるよ、内申ゴミじゃない限りね笑
内緒@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
今年度、一般選抜で入学してきた一年生で、290点で合格した子、いますかね?いたとしたら、内申点がすごく良かったとかですかね?300付近は、内申点の勝負になってくると思うので、あまりギリギリのラインで合格を狙うのは危険だと思います。

夏休みの時間のあるうちに、英数など、点数伸びるのに時間がかかる教科を中心に勉強した方が良いと思います。
3年@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
コメントに返信するのアレだけど、聞いた話290いるっぽいよ〜〜
内緒@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
今年度、一般選抜で入学した一年生で、290点で合格した人、いるんですか?

いつもより倍率高かったし、入試問題が簡単だったと掲示板で話題になっていたので、今年度は、いつもより合格基準点上がっていそうだなと思っていました。

ともあれ、私的には、倍率やら運やらに結構左右されるような微妙なラインではなく、ある程度、安心できるラインまで学力を上げることをおすすめしたいです。😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

牛久高校の情報
名称 牛久
かな うしく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 300-1204
住所 茨城県 牛久市 岡見町2081-1
最寄駅 2.5km ひたち野うしく駅 / 常磐線
2.8km 牛久駅 / 常磐線
5.1km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-873-6220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved