画像
教えて!鹿島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ψ:箇所 回答数:112件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
>県は2020〜22年度にかけて、高校入試のない県立の
中高一貫教育校10校を順次開校する。

新たな併設型の中高一貫校として、
20年度に太田一、鉾田一、鹿島、竜ケ崎一、下館一
(中学各1学級、高校各6学級=太田一5学級)の5校、
21年度には水戸一、土浦一(中学各2学級、高校各6学級)の2校、
22年度には下妻一、水海道一(中学各1学級、高校各6学級)の2校の
計9校を開校。勝田は中等教育学校(3学級)に改編し、
21年度の開校を目指す。

とありますが、鹿島高校も中学受験があるって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
鹿島高校が中高一貫校って、小学生の時中学受験してって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
鹿島高校も進学校に!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
これ見ると狭き門だよね。受験は大変だ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
進学校にはなれないんじゃないかな?
一貫クラスは1クラスだけだもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
今の中2は鹿島高校受験できないってこと?
付属中はどの場所に建設するの?

理解できず混乱する・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
中学からの持ち上がりは1クラスだけになるようですよ。
高校からの入学組がほとんどです。(中学からの持ち上がり1クラス、高校からの入学組5クラス)
こんなことでは偏差値もそれほど変わらない気が・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
「交通網や志願状況を基に、地域性なども考慮して、バランスよく配置した」(県教委)としている。
いずれも通学区域は県内全域となる予定。入試については既存の一貫校と同様に学力検査は行わず、適性検査や面接が実施される見通し。併設型は高校の定員の一部について、入試を受けて入学する枠を残す。

……意味がよくわからない。
どの辺がバランスがいいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
公立中学各1クラスが付属みたいになるんじゃない?
受験して。
高校各6学級って事は鹿島高校全クラスって意味じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
2020年3月入試は高校受験で1クラス分しか取らない?
他のクラス分は新規付属中から持ちあがり?

でも2020年に新規付属中の中3って存在するの?

内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
一貫校でも進学先が鹿島高校だよ?

自分だったら鉾一確定の附属中受けたいわ。鹿島なら高校からでもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
偏差値48の一貫校って笑える。
他の一貫校に比べて劣るよね。
これからどれだけ変われるかだけど、今までのイメージがあり憧れがまずない。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
来年からもしかして教室一つ中学生が使うの?やだなぁ・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
偏差値48の高校に附属中ができてもなぁ。
清真から生徒を奪おうとしているつもり?
まぁ、中学から清真を受けようとしている家庭は受けないとおもうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
鹿島高校は代々入学してからダラける歴史があるから、中学からダラけるだけ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
でも鹿島高校偏差値48って本当?中学時余裕で50以上ある人多かったような。
そんな低い人受験させて貰えないよ。
特色選抜とかの人が偏差値下げてるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
http://ibaraki.pref.school/schooldata/kashima

これには偏差値50てあるよ!
鉾田一高は53。

偏差値3開きは大きい!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
一貫校って受験して頭いい小学生しか入れないって事ですよね?
小学生の時に私、頭いいから将来鹿島高校に行く!とはならない気がする。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
もっと早く作って欲しかったけど。
高校からの入学者に対しても、手厚い指導が期待できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
鹿島高校これからいい意味で変わる事を期待する!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
これ見ると一貫校狭き門だよね。一握りの人達を良き教育するって事かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
たぶん、成績上位者と下位の差が激しいのでしょう。
園芸科と農業科が廃止されてから、晴れて「進学校」になった感じがする(昔を知ってる年代なので)。
今もみんなが進学してる訳じゃないでしょうし。
県が、鹿行地区の現状を本当に把握してるのか、すごく疑問…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
来年度からアルバイト禁止になるらしいが、本当?
進学に力を入れるためかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
母子家庭もバイト禁止なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
残念ながら、今の県知事が県東地区の状況をわからずに形だけの政策をすすめた結果です。
鹿島高校内の空き教室に中学クラスを1クラスずつ作るのだと思います。
それに伴って、鹿島高校を進学校に変化させようという無茶苦茶な計画です。
無論、進学を真剣に考える中学生であれば、鹿島高校
という選択肢はありえません。
しかし、方針として、形だけは進学校となり、生徒もついていけず、人気もなくなっていきます。必然的にサッカー部も弱体化していくでしょう。
生徒や地元民のことを蔑ろにした教育ってなんなんでしょうか?私はとても疑問です。誰も幸せにならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
来年受験しようと考えていたのですが、もう【高校受験】で鹿島高校には入れないんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
高校受験は今まで通りできます。
ただし、学校の方針が変わるので、中身は勉強漬けの日々になるでしょう。それでもよければ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
清真と同じに考えない方がよいです。あちらは私立で使う教科書も進度も全然違います。

10年くらい経ったら大学進学実績も変わってくるかな?

今、この掲示板見てる人には何の得にもならないけど ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
勉強漬けの日々と言ってもそれを受け入れられるだけの頭脳がなければ無理だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
どちらにしても、鉾一、鹿島への通学可能な一握りの層しか得にならない。
県で学バス無料手配とかしてくれるならともかく、交通手段のない地域の人間には選択肢がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
なんか勘違いしてる人もいるようだけど、中学受験で入るのは1クラス分だよ!
高校受験組の方がはるかに多いよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
どちらにしてもなんの得もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
県知事の独断なのか?
何の前触れもなく、県民の意見も聞かずに何やっているんだ?という話だ。
金だってかかることなのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
これから受験する一部の小学生はいいのかもしれないですね。私立は学費が高いし、鹿島高校で充分だもの!私は他県からの鹿嶋市住みだけど、鹿島高校出身者のママさん多いけどみんないい人達で好きだわ。子供も鹿島高校に入学考えてます。まぁ転勤無ければの話ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
他の地区には公立の中高一貫校があるのに、鹿行地区にはないのは不平等だと思っていました。
これで納得できます。
子供たちのために、良い教育をしようということなのに、反対する理由が理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
何の得もないと言っている人の方が理解不能です。
これからの教育に期待しています。
頑張れ茨城県‼
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
何でも変わる時には色々な意見が出ますよね。保守的な地域は特に感じます。未来を見据えて考えた事だと思うので、これからの子供達の教育が良くなる事を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
鉾一の方の掲示板は全然盛り上がってないw
鹿島はレベル低いからこんなんなっちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
神栖方面につくってあげたほうが良さそうな気がしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
良い教育ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
水戸一高掲示板盛り上がってるよ!
やっぱり本物の進学校は違うわ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
改革プランでは、生徒の通学状況を踏まえ、県内を12エリアに分けて、10校を中高一貫校に改編することを決めた。10校はいずれも各エリアの進学校だ。

鹿島高校は進学校!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
鹿島高校は進学校だったんですか。
知らなかったです!笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
受験生の時お世話になった掲示板!
久しぶりに来たらびっくりですね。
みんな鹿島高校大好き過ぎだろ!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
Fランでも専門でも進学すれば進学校です!
進学も就職もOKならいいんでない?川越えて佐原行ったらほぼ進学一択しかないしね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
そうだそうだ!
鹿島高校は2クラス分80人くらい就職する進学校だぞ!
凄いんだぞ!
残り5クラスは国立大、私立大、短大、専門何でも進学出来るんだぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
中等教育学校ではなく、併設型になる。
1クラスの併設型で成功してるところがあるなら教えてほしい。学校教育は、授業だけではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
いいんだって!そんなハイスペックなお子様じゃなくて!
運悪く小学校でイジメにあった子とか居づらかった子が環境変えられるチャンスもある!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
1クラスでクラス替えなしでいじめにあっちゃったら、もう終わりですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
クラス替え無しはキツイね(−_−;)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
選択肢が増えてよかった!
入学できるといいけど。
ハイスペックでなくていいから、いじめがなくて楽しく過ごせる学校だといいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
6年間ずっと同じクラスは何かあった際にはきついと思います。
都内の一貫型でもいじめなどが原因でやめる生徒はそれなりに出ています。
メリットばかりはないことをご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
近くの私立でもいじめが原因でやめてる子はたくさんいるらしい。
鹿島高校のいじめの話は聞いたことない。

女子の部@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
部活とか色々あります。言えないけど(-。-;
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
どんな高校も色々あると思うけど私は鹿島高校に入学したいな。
でも修学旅行とか行事とかどうなるのかなぁ?
2020年から中学生も1クラスだけ高校生に混じるって事?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
1クラスだけで6年間・・ちょっと厳しいな・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
修学旅行とか、どうなるのかな?
県内公立中高一貫校との繋がりとかあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
可愛いチューボー達と一緒に体育祭できると思います。
お姉様方!手を出してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
10年後、鹿島高校出身者は進学実績が凄い!と言われていなければ一貫校教育は失敗した事になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
失敗ってなに?誰にとっての失敗?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
中学生と一緒に各行事やるのかぁ。
兄弟一緒に出来る人も出てくるよね?小学校みたいで楽しそうじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
一貫校の制服って中学生バージョンどうなるの?今の高校生と同じ?
いよいよ高校生も変わるのかなぁ?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
先生たちもこれから鹿島高校変わります!ばっかり言っているよん。うちら関係ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
一クラスだけ一貫コース作ったからと言って何が変わるのでしょうか?疑問だらけの「改革」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
高校からの募集を減らすということは、来年の高校入試の倍率は2倍近くなるかもね💧
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
鉾田一が2倍じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
鉾一のほうが人気でそうですね。
元々偏差値も違うし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
いろんな横槍が入ってますが、これからもっとレベルアップしてくれることを期待してます!
頑張れ鹿島高校‼
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
教師が盛り上がってるだけで生徒はもりさがってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
鹿島高校が一貫校!
鹿島高校は地元では人気の進学校だから、益々人気出ちゃうな!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
土浦第一高校の掲示板を見て、感動して涙が出てきました。
スケールの大きいすごいものができるのですね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
確かに素晴らしいことが書かれているが、むしろ今回の中高一貫化をスケールの小さいことだと完全に否定している書き込みだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
すみません。そうでした。〔笑)
送信した後に気付いたのですが、取り消せなかったー
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
さすが土浦一高ですね。
考えていることが全然違う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
久しぶりに掲示板開いたら、凄い回答数でびっくりしました。
色々な意見が出ててますね。私も1クラスだけ6年間も一緒に過ごすのは楽しければ最高だけど、もし問題が出たら大変だろうなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
子供の数減ってるし、倍率2倍にはならないと思う。
太田一が定員割れですから。
県東地区頑張ってほしい。

なんか、鹿島と鉾一が一緒になるって間違った情報話をしている一部中学生保護者がいるらしい。正しい情報が伝わりますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
本当に水戸一高と土浦一高の掲示板はコメントが本物の進学校って感じ!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
http://ibaraki.pref.school/ibarakinyushi/deviation

県東地区は偏差値55以上の高校無し!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
具体的な教育方針はこれから決められるのでしょうか?
もしそうであるならば、人間性を磨く心の教育に力を入れていただきたいです。
土浦第一高校の掲示板に、素晴らしい意見がありました。

偏差値って何なんだろう?社会に出て、学力は必要だと思うが、それよりももっと大切なものがあるんじゃないかと思う。
ここ最近、東大のお誕生日会の事件に似たような事件がたくさん起きている。今日も、若い医師、研修医が同じような事件を起こした記事を目にした。
他人を思いやる気持ちがあれば、こんなことは起こらないと思う。
いじめについてもそうである。
「学力はもちろん、視野、感性、考え方、優しさ、強さ、逞しさ、上に立つ人間にふさわしい人間性をも備え磨く学校教育」があれば、いじめも起こらないと思う。起こったとしても、自分たちでうまく解決できるのではないでしょうか。

本当に立派な人間は、自分の偏差値を自慢したりはしないし、自分よりも低い人を見下したりはしないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
学校側にも原因があるのでしょうね。進学率を上げるため必死ですから。
中高大学は通過点で、あくまで社会に出てからの自分の生き方ですからね。
頭でっかちの人は、社会人になってから挫折します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
来年の高校入試の定員知りたい! 記録的な倍率だったら嫌だなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
この鹿島の掲示板にも素晴らしいことをおっしゃる方がいますね。
「人間性が大事」ということに気づいている方が。
勉強だけできても人間性のどうしようもない人が多い現状ですものね。
本物のリーダーになれる教育というものが大事です。
視野が広く、物事を俯瞰して考えられ、柔軟性もあり、決断力があり、尚且つ人間性の優れた人が理想ですよね。
頭でっかちの偏差値だけの秀才は困ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
これからが楽しみですね!
鹿島高校に進学出来た事に誇りを持てるように人間性を大切に日々過ごしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
入学してから学校とか先生が混乱してそわそわしてたら嫌だな。
そっちの方が心配!

勉強しなきゃ、、合格しますように。。。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
受験生の皆さん、
情報に惑わされず、落ち着いて本番に臨んで下さい。
今まで積み重ねてきたものを100%出せれば大丈夫!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
今この機会を生かして発展していかなければ、鹿島高校はいつまでたっても昔の田舎高校のままですよ。折角、県が指定してくれたんですから、、、。 それは当初はいろんなこともあるでしょうけど、、、。私は最初からそんな大それた進学校に変わるなんて思ってはいないけど、少なくとも鹿島地区の中心的な高校にはなってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
まぁ、清真学園があるからね。
鹿行地域随一の進学校はやはり清真でしょう。
No.2は鉾一で鹿島はNo.3くらいには浮上できるかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
公立中高一貫校の倍率はすさまじいもので、高くなると、運も味方にしないと合格できないのではないかと思います。
狭き門です。
何せタダ同然に中高一貫教育が受けられるのですから、今までの固定概念は無くなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
公立中高一貫校の偏差値は、高校受験の偏差値でいうと65ぐらいになります。偏差値65は、正規分布でいうと上位7%ほどなので、35名のクラスだと上位2、3名しか行けないレベルです。

中学受験の偏差値50は、高校受験でいう偏差値60、正規分布では上位16%ほどなので、35名のクラスで上位5、6名ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
鹿島高校の中高一貫校が鹿行地区のトップに躍り出る事は間違いない!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
でも、高校は鹿島高校なんだし・・どうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
頑張れ!鹿島高校‼
応援してるよ(^o^)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
鹿行地区は教育が他の地区より10年遅れてるらしいね
県南出身だからビックリした
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
確かに清真以外には進学校もありませんからね・・。
清真以外の進学校に行こうとすれば鉾一とか千葉の高校になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
私立の清真はともかく、公立高は鉾一のみが進学校ではないですけどね。
進学クラスのある高校のトップクラスは、それなりの結果を残してる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今までの固定概念はは捨てろ!
これから変わってゆくこと間違いない‼
頑張れ鹿島高校‼‼
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
今年の受験生にはなんのメリットも無いから。
正直どうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
全体が良くなるに決まってる!
頑張れ鹿島高校‼
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
5ちゃんでやってよ!発表前でイライラするのに
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
頑張れ!鹿島高校!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
公立中高一貫校は、
学費が安いこと(普通の公立と同程度。だたし、研修旅行の積立などはある)
(私立並みに)進学実績が良いこと
などから人気が高い!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
「進学実績が良いこと」という部分に不安や疑問が残りますね・・。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
頑張れ!鹿島高校‼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
向上心のない人、チャレンジ精神の欠けている人はどこの高校へ行っても伸びません。
逆にそういうものを持っている人はどこの高校へ行っても伸びていけます。
高校が頑張るというより、各自一人一人が目標を持って頑張ってください。
今がいかに大事な時期であるか、あとになってわかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
発表前で、今はとても辛いです。
高校の授業についてゆけるように、今から頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
人間性が大事!など、いいコメントも書いてあったけど、結局偏差値重視の世の中だよね。偏差値低い高校は人間性を大事にしなきゃ本物の馬鹿になっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ある人事担当者が言ってたけど、いい大学を出たものより、素直な高校生の方が使いやすくていいんだって。
偏差値が高くて頭が良くてもプライドばかり高くて、ダメなんだそうです。
偏差値なんか気にしないでいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
でも高卒就職組はすぐ辞めちゃうよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
大卒もすぐ辞めちゃうってニュースで言ってたなあー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
「最近の若者はすぐに会社を辞める」という話は、「昔はどんな職場でも、数年耐えればいい思いできるって夢が見れてたから頑張れた」という話であって、もう今後の日本ではそんな夢も見れないので、そりゃみんなやめますよねっていう話だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
若者がやめるのは昔からだと思う。入らないとわからないこと沢山あるから。有名企業ならすぐはやめないのも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鹿島高校の情報
名称 鹿島
かな かしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 314-0038
住所 茨城県 鹿嶋市 城山2-2-19
最寄駅 0.6km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
3.2km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-82-1903
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved