画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
宇中女って正直進学校のなかでは学力レベル底辺層ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2013/12/25(水) ]
どこまでを進学校とするかにもよりますが、確かに中女のレベルは、下がってますね。東が中高一貫になり、東進学層が石橋や北高に流れた事で、両校はレベルが上がり、中途半端な位置にある中女は人気も下がり、昨年は倍率もかなり低かったです。宇都宮学区で南や清陵まで進学校というなら、中女は底辺層ではありませんが。
とはいえ、それなりに伝統はあるし、一部の部活は活躍してますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
そうだね、もとよりそんなに頭よくない。
宇女の威を借って進学校っていう肩書きを振りかざしてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
全体的には下がっているようですが、上位層の生徒はそれなりに進学実績を残してますよ。
成績が下がっている事で煽るような主旨のコメントには気をつけたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
最低レベルと言っても国立大合格者は宇都宮北高校より多いくらいじゃないですか。
合格最低ラインは北高の方が上になってきてるようですが、最上位クラスの生徒は進学実績は良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
国公立大合格者数も北高は70名前後を維持していますが、宇中女の場合は以前と比べて少なくなっているようです。
冷静に@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
北高や石橋の方がレベルが高くなったのでは?というのは東レベルの「男子」が流入しているから。男子がひっぱりあげただけのことです。
点数だけで合格者を決めたら男子が多くなる学校なのですが男女比も考慮して合格者を決めるので、平均すると女子は総じて男子より学力が低いです。なので女子同士で比べた場合、決して中女が低いという事はないと思います。

北高などの進学実績が中女より良かったとしてもそれがはたして女子なのかというと疑問符が。
共学校は進学実績の中で男女別も出るとわかりやすいんですけどね。たぶん大学進学も男子の方が比率は高いはずですがそれでも進学実績を半分で割ってそれと中女をくらべるのがいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
確かに宇中女の成績上位者は、北高の女子の成績上位者より上だと思います。入試の合格点は、募集定員で切るので分かっているボーダーは、入試の点数が上位8割〜9割に入っている生徒の点数です。内申点勝負の生徒は含んでいません。これは、両校共に言える事です。共学であっても男女比を考慮して決める事はありません。北高は以前は
女子が多かった時代も長くありました。3年前から
男子の受験生のレベルが上がり男子と女子の人数が逆転しただけの話です。現に宇中女に楽に合格出来る女子生徒が石橋や宇北に散っているのも事実です。故に、以前の宇中女のレベルよりは、今現在のレベルはかなり下がっているという事です!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
本来、宇中女の上位に来る筈の生徒が宇東高へ流れてます。
それだけでも学力低下があるのに、共学校を志望して北高へも流れる訳ですからね。
ただ、親の代から宇中女のO.G.で、将来的な事まで念頭に置いて進学して来る生徒はなかなかの実力を持っていたりしますから、来年度から学区制度が無くなる事で生徒のレベルが少し上がる可能性もあるんじゃないかな。
けれど、女子校ですからガツガツと四大へ進学希望する生徒が昔から多かったのかな?
それを進学校の底辺層とまで言ってしまう事に違和感がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
2つ上の人は北高などのほうがすごいと言っているのだからそっとしておいてあげませう
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
はぁー、宇中女より北高の方がすごいとは言っていませんが。最近では宇中女と北高の女子のレベルはほとんど変わらないが、昔に比べれば宇中女のレベルは下がっているとコメントしましたが。
何か勘違いされてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
娘が北高生です。親の私世代では、中女の方が北より上でしたが、娘の進学の際には女子校は考えませんでした。見学に行ったのは、石橋と北で、通学事情から北を選びました。女子校出身の私は、娘には共学で学んで欲しいと思ったからです。
中女も伝統ある素晴らしい学校だと思います。昔は、その子の偏差値で、縦割りに志望校が決まる感じでしたが、今はその子や、家族の価値観で決めて行く時代だと思います。最終的に県立に行きましたが、私立の特進もいいな、と悩みました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
10年ほど前の卒業生が私の所で働いてくれてますが、まだまだ合格レベルの高かった世代でさえ、四大へ進学せず短大や専門学校、そして就職組も相当数いたそうですよ。
彼女も短大から専門学校で特別な技能を学び仕事に生かしています。
宇中女に合格するには当時で360点〜じゃなかったか?との事。
確かに今よりは難易度は高かったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
国立の進学数で評価するのはどうかと…
早稲田とかの難関私立大に行く方もいるそうなので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved