教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
宇中女の総合家庭科希望の者です。
内申が3.4しかありません。
過去問を解いてると
国語70点
社会80点
数学40点
理解70点
英語80点
の合計340点ぐらい取れてます。
合格見込みはありますか、、教えて頂きたいです。

(宇中女とつけ忘れたので2回投稿しました)
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
見込みがあると思ったから願書を出したんでしょ。違うの?タイミングがおかし過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
十分に見込みはありますよ
頑張ってください
内緒@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
この時期1番不安が募りますよね。その年の問題の難易度にもよりますが、私は同じくらいの点数で昨年普通科に合格しているので、得意科目を固めれば大丈夫だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
残り数学過去問だけ取り組めばプラス10点で確実にボーダー超えると思います。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
総合家庭科希望の者です。
内申が3.4しかありません。
過去問を解いてると
国語70点
社会80点
数学40点
理解70点
英語80点
の合計340点ぐらい取れてます。
合格見込みはありますか、、教えて頂きたいです。
内緒@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
宇中女
宇都宮中央女子高校
(検索用)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
8月の下野が返ってきました。
中女の総合家庭科が努力圏でした。本当に頭が悪いです。
今から、模試のテストや実力テストの点数を200くらいあげるのは無理ですか?
塾なしです。下野の結果がひどくて落ち込んで、まじめに勉強してます。
私は応用問題が解けないんです。数学、理科の応用が出来なくてもう志望校を変えようかと思ってます。
やっぱりもともと頭が良くないとだめなのでしょうか?
1,2年の頃はほぼ勉強してませんでした。中三になってから、まじめに勉強し始めました。
先輩方か、卒業生の方でほんとに点数が悪かったけどうかった!という方がいたら是非アドバイス下さい。
長文失礼しました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
↑本気ですか?基礎が100%正解、応用の正解は0%って、あり得ない得点ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
これから200点上げたいんですよね。基礎が出来ていないレベルです。まずはひたすら基礎です。「50%以上が解ける落とせない」シリーズがおススメです。下野の結果で各問題の正答率が出ています。50%以上の問題の失点が無くなればどれくらい取れるか分かりますね。
ぁぁぁ@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
私は合格圏にもいなかったし努力圏で順位も下の方だったけど受かったからなにか参考になればいいと思って言うね。
まず本気でここに入りたいと思うなら〜点取れば受かる!とは思わないこと!
今年の1年は総合家庭科で、1人多く取ってるんだけど、そういう子は特色から落とされた上で勉強が他の子よりもよかった場合(つまりはスポーツや部活系でなにか功績を残していたり入学後に期待ができる生徒ってことです)だから、そういうのにはかけないほうがいいよ。

あと、人にもよるんだけど点数が伸びやすい勉強法を教えるね。
1、教科書を一日に最低でも1〜2回は読むこと。
これは本当に基礎ができない子にこそ必要なことだから手を抜かないで。応用ができない子は基礎もできてない。基礎を完璧(ここでの完璧とは100%基礎問題各種に対応できるということとする)にできる子は応用に手を出した時に問題に対する解決案の出る数が違う。特に数学とかね。
2、学校のワークがあるなら色々なものに手を出さずそれを全て満点になるまで解く。
色々なものに手を出しても全てをおわらせるなんて難しいし、1周回って終わりなんてことになったらそんなのやってる意味も無いに等しい。それなら同じワークをひたすらやった方がマシ。「Kワークは無理だけどCワークなら解ける!」とか言うのはだめ。特定の問題しかとけなかったら入試に出ても負ける。学校のワークがスラスラ(問題の答え暗記でスラスラは解けてるんじゃなくて一時的な暗記だから信用しちゃダメだよ)解けるようになったら、下野模試過去問を解くのがおすすめ。

ここまでが基礎の段階だよ。基礎をなめてたら応用解けなくなるからしっかりと段階をふもう。

あとこれは時間がかかる。だから寝る間も惜しんでやった方がいい。一日に数時間で足りてたら多分どこにでも行けるよ。
200点あげるのにはそれくらい必要!

あと、本番には上の学校から直前で志望校を下げた子が来ることが多いから目標点に達しても気を緩ませないこと!
総合家庭科は3年間同じクラスでやっていくから特に家庭科系の職につきたいとかその手の教師になりたいとかなら選ぶのもありだけどほとんどが運動部や吹部で部活三昧の子が多いからそれに油断して成績が下がる子もいる。
もしも、もしもいい結果が出たのなら普通科を狙うのもあり。でもそれは200点超えてから。

他になにか苦手教科とかあれば対策教えられるかもしれません。質問があればできる限り返信します。
長い文章になったからタメ語使ってしまいましたごめんなさい。
入学できるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
質問者さん。皆さん、好意でアドバイスしてくれますが、半年で200点上げることは、かなり高いハードルです。あなたの事をよく知る人が、相当念入りに計画を立てる必要があります。個別指導の塾が一番良いと思います。
正直なところ、総合家庭科志望であと200点あげなければというのであれば、応用問題を気にする段階ではありません。そういった分析の時点で方向性が違うと限られた時間にロスが発生します。信頼できる一人のプロに任せて一直線で進む事が大切だと思います。
部活はやっていましたか?初心者が色んな人のアドバイスをつまみ食いすると無茶苦茶になります。自分に役立つアドバイスを見分けるには、それなりに経験が必要です。それと同じです。
内緒@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
将来有望な選手がよってたかって矯正され、長所を失い将来を奪われる。悲しい現実。イチローと仰木監督のような師弟関係で個性が伸びる。野茂のように徹底的に自分の道を進む一流もあるが。駄文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
ボーダーに200点足らないのなら
志望校を変えましょう。
200点といったら、偏差値で約20に
相当します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今の段階なら自分を信じて200点アップを目標に頑張ればOKでしょう。12月の下野の結果で志望校変更が必要かを先生と相談すれば十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
良く考えて違う高校にしました。どこの高校とは言えませんが…
皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
今年入学する者です。
土曜学習や土曜にある1・2年講座とは休んだら欠席になるものですか?あと、だいたい何時から始まり、何時までにおわりますか?また、どのような内容をやるのですか?質問が多くてもうしわけありません!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
休んでも欠席にはなりませんが、特別な理由がない限りみんな出席しています。
授業開始が8時20分、終了が11時40分です。
内容は主にこれまでの復習や確認とかですかね?あとは進研模試過去問などを解いたりしています!授業の続きをやるとかではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
普通科で、本番300点くらいで内申が130くらいだったら合格可能性はありますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
受かったんでしょ、 みんな。何したいの?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
「宇中女の保護者なら年収1000万はほとんどでは?私は1200万ですから。個人の見解を述べただけです。」って感じなのかな?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
お金持ちがいるって事で喜びましょう。年収の低い自分の周りの情報だけでで判断するのはやめましょう。
じゃないの?子供の受験の話だけ、上から目線で出て来なきゃいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
SOUDESUNE!!!( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
「こんなところの少数の書き込み」は、他校の書き込み、それらを見ている人の反論の有無まで考えると、統計学的にかなり許容誤差の小さいサンプリングになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今更掘り起こすほど暇なんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
まぁ、私もですが
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
SOUDESUNE!!!( ´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
宇中女のトップの子って宇女の中堅くらいですか?今、宇女と宇中女どっちに行こうか迷っています。ずっと模試では安全圏です。宇中女に行ったら部活をやりたいと考えているのですが毎日部活をやっていても勉強についていくことは可能ですか?あと、高校見学に行った際思ったのですが校則すごく厳しいですよね。やはりお嬢様の子たちが多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
宇中女安全圏をとれるくらいなら宇女高にいくのがいいと思います。宇中女は下の方の学力はとことん下です。いい大学に進学したいなら宇女高にいくべき。校則は県でも有数に厳しいとかんじます。特に靴下など。宇中女は部活との両立が中途半端な気がします。だったらもっとレベル高い高校を進めます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
ご意見ありがとうございます!部活が結構盛んなイメージだったので迷っていたのですがやはりもう少し上を目指してみようかと思えました。
和崎正二@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
宇都宮女が努力圏内ならともかく、可能圏内をキープ出来てれば、宇都宮女でも行けると思う。ただ、宇都宮女は、国、数、英は傾斜採点だったはず。過去問をとにかく解きまくって。後は愚直に頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
今年宇中女を受験する者です。
私は12月の下野模試までいつも350程度しかとれず、ずっと可能圏でした。努力圏になったこともなければ安全圏になったこともありません。
私は英語国語が得意でいつも90点くらいはとっています。特に英語は下野模試で全体で2位もとったことがあります。しかしその他の教科がものすごく苦手です。社会と理科はいつも50くらいしかとれませんでしたが12月の下野終わってから頑張って勉強したので30点弱は上がりました。(過去問です)しかし数学が苦手で下野では60点ちょっと、酷いと50点を切ってしまいます。数学がそれくらいでも合計点は合格できそうな点数だと思うのですが、点数が極端に悪い教科があると落ちてしまうのでしょうか。一昨年か去年に390程取ったのに理科と社会が70点くらいだったため落ちたという噂も聞きました。だとしたら私はかなり厳しいのですが、本当なのでしょうか?回答お願いします。
中女1年生です@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
私はずっと、努力圏でした。
でも、中女が諦めきれず受験しました。
下野模試が全てではありません!
当日できればいいのです!緊張もするとは思いますが、全力で頑張って下さい♪
後、一週間ラストスパート頑張って〜
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
ありがとうございます!!
最後まで頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
下野模試では、安全、可能と両方とってます。(実力テスト、下野模試の点数は380前後)
そこで質問なんですが、
1本番でも私は実力テスト、下野模試通りの点数を取れるでしょうか?やっぱり点数は下がるものなんでしょうか。
2もう3年の下野模試は終わってしまったので、もう順位が出ません。これから本番までに皆さんは点数を上げてくるでしょうか?それとも変わらないものなんでしょうか?塾に行ってないので、みんながどういう状況なのか下野模試でしか分かりません。

是非回答お願いします🙏💦
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
1練習重ね実力出せた人は、上がります。2緊張しすぎて、身に付かず本番で出し切れず下げる人もいます。この緊張をとく方法は十分な練習です。あと1ヶ月少々あるのと、貴方が75%取れてるわけですから、次をお薦めします。
今までのテストの間違いを正す。貴方は25%しかありませんから正し易いところからやり直せば良い。過去問はやりましたか?これも繰り返せば、85%超は難しくありません。下野模試の複合問題等で理解出来なきゃパス。その時間は、過去問の間違いを減らす。本番までに各教科➕5点で80%の実力になります。これなら他の人は関係なし。1でいけます。
私の上の子は当日緊張でよく眠れず2でした。下の子は1で予想を大きく上回り発表まで楽でした。
体調管理に注意して練習の繰り返し。本番前の貴方が緊張より自信が上回ってることを期待してます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
ありがとうございます。
過去問は、ちょうどやってます。教科に差があって、社会は90、理科が80を目指し、国語数学英語が頑張って75行きたい!てとこですが、そう簡単に上手くいきません。💧
私自身、緊張はそんなしてないし、本番も緊張するとしても多少だと思います。
いずれにしても、宇中女には凄く憧れているので頑張ります✎📖🌸
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
うん!それで良いよ。1)貴方はまず英国数で75%を確実に取る。2)理社で160点を取る。これで余裕ですね。貴方の実力を発揮する為に、練習では更に加点しようか。1)英数国で240点、2)理社で170点、過去問を繰り返せば2月末日にクリアしてるはず。!ここまでは、貴方のイージーミスを潰せば達成かな!過去問、実力テスト、下野模試(難問無視)を繰り返し練習してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/07(火) ]
アドバイスありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/07(火) ]
もう一つ質問なんですか、ぶっちゃけ、塾にも行ってないのもあって、他の人よりも演習量が足りてないと思うんです。(冬期講習も行ってない。)
そこで、今の時期、どっちがいいと思いますか?
1 色々な問題に対応できるように、新しい問題をもっと解く。
2 これまでの下野模試過去問を繰り返し解く。

どちらが良いと思いますか?ご返事、お待ちしております。🙏
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
宇高,宇女,栃高は傾斜配点の高い問題を落とせないと考えます。中央に傾斜配点は無いので、2)過去問,下野模試,実力テストのやり直しが得策と思います。1)色々な問題やるよりも、2)を覚えてしまう程繰り返す。
塾での直前特訓も似た問題をテスト形式でやるわけだから!土日は、マスク忘れず図書館の自習室を使って時間通り過去問をやると良いよ。採点して2年分できるし、他の人がいるので本番の練習になる。出来なかった所は夜潰す。
これは、貴方の8割達成プログラムだから、当日の1教科目で思いもよらぬ事態になったとしても慌てない。多少の失敗があっても75%位取れば合格すると思います。確か去年は例年に比べどこも合格点低かったようだが、貴方が出来なきゃ皆も出来ない。2)の練習は嘘をつかない!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/07(火) ]
本当に、丁寧にありがとうございます😭
すごく、勇気が貰えた気がします。
感謝です🙏🌟🌟

ただ、私の家周辺は田舎で、図書館が遠いので、仕方なく、家でやろうかと思います😥😥
回答者@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
明日の貴方が、十分な実力を発揮できるよう願ってます。発表の日に、「合格なら」ここで知らせて欲しい❗おじさんにも、貴方の吉報があるなら教えて下さい。頑張れ✊‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
総合家庭科を受験した者です。
自己採点をしたら295点(作文・記述含まない)
でした…今年の県立入試は難しかったと思うんですが、ボーダーラインは下がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
例年のボーダーはどれくらいだったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
ボーダーは分かりませんが安全圏が330~だった気がします
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今年の普通科が320とか330と言われている
ので、総合家庭は290くらいでもありかも
しれませんね。
涙@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
今年は数学英語過去問と違って傾向が変わったようです。塾の先生も平均的は下がるだろうと言っていましたが、模試より難しく、絶対に無理だと思っていました。開示は明日行くのですが、受かっていても恐いです。受験はなにが起こるかわかるないですね。
ちなみに英語は現役高校生も難しいだろうとの事です。
涙@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
すみません!休み明けにいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Disney♡@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
一般入試まで残り僅かとなりましたが、受験する皆さんの過去問での点数を教えて頂けませんか?
(国語の作文を除いた合計点数だけで結構です)

これからの心構えの参考にさせて頂きたいと思っています。
今更ですが、よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
430点くらいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
なら、宇女にしてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved