画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
宇中女の受験を考えています。
12月の下野で330点でした。
合格する可能性はあるでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
可能性はあります。でも、高くは無いです。
下野の結果表以上の分析は掲示板で聞いても無理ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
そうですよね…、明日の下野の出来具合で決めたいと思います!
ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
宇中女の受験を考えています!
入学した後は書道部か剣道部に入ろうか悩んでいます。兼部ってできますか?
それから書道部や剣道部で兼部してる方っていますか?
らん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
書道部と剣道部兼部はほぼ不可能ですかね…活動時間とかも被ってるので、書道部と剣道部を兼部してるってあんまり聞きません…
でも、どっちも楽しそうな部活です!(特に書道部は今の1年でめっちゃかわいい子います笑)
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/09(月) ]
教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
兼部したいって、正直何なのって思う。
そんなに甘いものと思われてるんだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
在校生さん荒らさないでください、どちらかの部活の部員ですかね?身バレしますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
荒らしてるって思わないけど…
そう感じる先輩が居るって分かるのは重要な事だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/30(月) ]
答えてくださりありがとうございます。私も兼部したいと軽率なことを言ってしまいました。不快な気持ちにさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。もし入学することが出来たら、一つの部活に専念したいと思います。アドバイス本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
高校卒業までに英検漢検2級取得する方は何割いますか?
英検漢検2級なくても受かる能力を持ってる人も多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
あなたの中学で英検漢検3級取得する人は何割いますか?受けてなくても受かる能力を持っている人も多いですか。

難しい質問でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
英検2級を保持していれば大学入試で公募推薦の出願資格が得られますよ。もちろん評定も大切です。
正直 漢字検定は持っているに越したことはないですが、残念ながら大学受験に有利にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
私は総合家庭科を受験しようと考えています。
将来は栄養系の大学へ進学したいのですが、栄養系の大学への推薦などは多くあるのでしょうか。
にこ@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
沢山ありますよー!
でもそのぶん栄養系に進みたい人も多いので、
クラス内での指定校争いのようなものはあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/24(土) ]
総合家庭科を志望しています。
総家は各学年1クラスしかないですが、クラスの雰囲気はどのような感じなのでしょうか。やはり、その年のメンバーにより、あまり良くない雰囲気のまま3年間生活したり、色々と我慢して学校生活を送らなければならなくなることはあるのでしょうか。
にこ@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
やはり学年によって変わってきますが、仲はいいと思います。
授業でも共同作業が多いですし、同じメンバーだからこその
アットホームな雰囲気がある感じです。
意見が対立したり、なかなか決め事が決まらなかったりすることもありますが、ひとりひとりの大人な対応でいつも乗り越えています。
行事はいつも盛り上がるし、授業中もワイワイしています。
我慢に関しては、総合家庭科に限らず、どこの学校、どこのクラスでもしなければならないことです。
私は、総合家庭科に入って、全く後悔していませんし、卒業したくないくらい毎日が楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
雰囲気が悪いとはクラスの仲が悪いかと言う事ですか?穏やかな人、マイペースな人、キャピキャピしてる人など様々ですがいじめはないよ。陰口もない。皆思っててもわざわざ口に出さないと思う。
安心して受験してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
現在中学3年生です。
総合家庭科を受けようと以前まで考えていたのですが、知人から総家は家政系の大学へしか進学できないと聞きました。高校の3年間で自分の気持ちが変わり、他の学科へ進学したいという気持ちが芽生えて来そうで不安です。
実際、大学への進学はどのようになっているのでしょうか、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
総家でも受験資格に制限があるわけじゃないので、どこの大学、学部でも受けられますよ。ただし、総家は普通の受験科目は授業時間で普通科より不利になります。
学校のホームページで教育課程を確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
正直、甘えてると思う。
大学で別の学科に行きたくなるなら、最初から違う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
総家は約半数が大学(私立)に行きます。他の人は短大か専門学校になります。ほとんどが家政系に行きますが、心変わりする人も極少数います。その場合は、指定校推薦か公募推薦などで全然違う学部を受けることも可能です。一般やセンターは本当に難しいと思います、受験資格はありますが。総家はとっても楽しいですが、不安に思うなら普通科の方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
ちはやふる をテレビで見て、かるた部のある高校に入りたい、と思った中3生、です。県内にはどの高校にあるのか調べたところ、宇中女か宇北のどちらかがいいな、と思いました。ただ、部活の雰囲気が悪かったり暗い人たちばかりでもいやだな、と思い、、こちらはどうでしょう。部外からみた感じでも、部活のかた、でも情報がほしいです。女子高か、男子もいる楽しそうな共学、、迷います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
秘密さん。明るい、暗いは分かりませんが、競技かるたやってるなら、各校のレベル分かってますよね?取り組む姿勢はどこも同じとは言えませんね。
通りすがり他校生@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
もう、質問者さんみてないかもしれませんが、、。他校のかるた部員です!在校生のかたが暗いしテキトーと書かれていましたが、全く真逆だとみていて思います。おそらく私が大会などで見る限りでは県内一明るいと思います!みんな仲良さそうだし感じもいいです。大会で対戦したことあるのですが強かったです。そしてかわいい子がどこよりも多い!私がもし受験生に戻れるなら中女にします。共学か女子高、悔いのない決断ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
客観的に強くはないでしょ。
大会の成績でも明らかですね。
暗いかどうかは知りませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
久しぶりにここをみました。通りすがりさん、通りすがり他校生さん、内緒さん、ありがとうございました。そうですね、いろんな意見を参考にし、悔いのない決断をし、受験がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
宇女とか宇北の方が体育会のノリですね。
大学受験を考えると判断は分かれて当然ですが、ちはやふるの世界を目指すのであれば、考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
↑この一般人さん、は中女アンチなんですかね?なかなか、上を目指したくても一人では叶えられないから、どこに行ってもどんな人たちがその時いるか、によって変わる気がします。どんな部活でも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
違うと思いますよ。客観的な評価だと思います。かるたの経験(またはお子さんの経験)はありますか?どんな部活も強豪と呼ばれる高校があって、それはたまたま入部した生徒で変わるという訳じゃないですね。伝統のようなものがあって、その部の文化があるものです。そういう文化によって中学生はやりたい部活が志望校選定の重要な要素になりますよね。
逆にかるたをやりたいけど、そこまでガッツリはちょっとというなら、練習は週3ていう高校だってあります。
かるたに関しては宇中女より宇女や北高の方が体育会系というのは客観的な評価でかるたをやりたい中学生には有益な情報提供だと思います。
どこに行ってもその時に居る人次第なら部活は志望校選定では無関係になっちゃいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
>この一般人さん、は中女アンチなんですかね?
なんでそうなるんですかね?
私が「宇北より宇中女の方が体育会系のノリ」って書いてたら、「宇北のアンチ?」とか「たまたま宇中女にそういう生徒が集まっただけ。」って言うんですか?ちょっと違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
宇中女から毎年地元の白鷗大学に受ける人じゃなくて行く人はどのくらいいますか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
何なのこの人?
笑え過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ご意見とは言わない。指導。
ありがとうじゃない。ごめんなさい。
大学の間に常識を身につけないと。就活で現実にぶつかる前に。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ヤバイ人ですね...
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
偏差値60の大学どころか60の高校も無理でしょ😁
内緒さんさんささんさん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
鹿沼高校から毎年いーっぱい指定校推薦でてるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
ヤバイ人がまた増えてる
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
教育学部で頑張ってるのかな?将来は教育関係?偏差値の仕組みをちゃんと理解した方がいいね。
あくまでもその試験を受けた人の中での偏差値だから。真ん中なら偏差値50だけど、宇女の中で偏差値50と宇中女で偏差値50はレベルが違う。それに浪人生が受けない校内模試や進研模試偏差値が高く出やすい。学校みんなで受けると、そもそも大学進学をしない生徒も受けるからやっぱり偏差値が高く出る。
あなたの高校での偏差値60(100人中16位)は他校の現役や浪人生まで含めた世間では偏差値40(100人中85位)ってことなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
この質問者、確か歳下からものを言われるとすぐキレるタイプだったよ。教育には向かないんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
皆さんの自己採点の結果を教えてください。不安です…!私は350(作文系抜きで)だったのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私も不安です…。自己採点は作文抜きで370ぐらいだったのですが如何せん内申が悪いので;;;;
3年です@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
自己採点より、実際の点数を後から知ると、高かったり低かったりするので大丈夫!!
中女の採点基準(記述のところ)があったりするので、点数で一喜一憂は出来ません!!
とりあえず結果待つのみです!卒業式に向けて頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
低くても大丈夫じゃない
一喜一憂でなくて一憂
自己採点が意味ないんですか?
そりゃ在校生は通り抜けて余裕なんでしょうけど
いちねん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
例年通りであれば2人とも受かると思われます。私的には国語の採点がキツめだったかなと思います。私も内申悪くて不安でしたが本番点で高得点できてれば内申は大丈夫です!
受験生が不安になるのはよくわかりますが在校生も全員が全員余裕で合格できたわけではありません。上で回答してくれた方は在校生(卒業生)として自分の学校を受けてくれる受験生に今できるアドバイスをしてくれたまでです。言い方には気をつけた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
私が見ていない間にありがとうございました…!結果が出るまで気楽に待ちたいと思います、ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
自己採点より低くても大丈夫ってアドバイス?落ちる人だっているんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
気楽に待った方がいいか、悲観的の方がいいかは人によります。耳障りのいいアドバイスが役に立つ訳じゃないですよね。
内緒@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
お疲れ様でした。結果どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
直前期に受験校を宇女→宇中女に変更した方はいらっしゃいませんでしょうか?
娘は宇女を目指して頑張っていますが下野模試は360〜385点で女子高希望です。
親としては滑り止めの私立の評判があまり良くなく、県立入試で今までの努力を笑顔で完結して欲しいので、家族会議にて合格可能性が高くなる宇中女へ変更を言葉を選んで促しました。
ここで冒険はせず県立高校に入学し、高校でまた頑張ればというのが本音ですが、本人の意思は固いです。
直前期に親や先生等から勧められて、宇中女に変更された方がいましたらどんな経緯、言葉等で納得出来たか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
かんな@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
相談者さんと同じような状況で、変更せず宇女を受けた者です。
私としては、もしかしたら?にかけて受験しました。
結果は不合格でした。
私立に入学する前は、とても悔しくて落ち込んでいましたが、入ってみれば自分よりももっと優秀な人が沢山いたので、そんな気持ちはなくなりました。
宇女だけでなく、宇高に落ち人もいたので、切磋琢磨できました。
正直、中央に行っていたらと思うこともありましたが、私立のほうも納得いく学校だったので、後悔はありません。
評判が悪い私立ありますか?
私立は何校もあるのにどうしてその学校を選んだのか疑問です。
受ける前にわかっていなかったのですか?
相談者さんと私の違いは、納得いく私立かどうか否かなので、確かに迷いますね。
ご本人がその私立でもいいと思っているなら、親が心配しなくてもいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
申し訳ありませんが、親がお子さんを納得させられないなら、公開の掲示板で聞くことではないと思います。お子さんがここを見たらどうなるでしょうか?
また私立の志望校選定は親が関与したのでしょうか?であれば親の間違いだったことになり、県立の選定も説得力がありません。お子さんが選んだのなら、気持ちが変わらない限り尊重すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
宇女志望の子が受ける私立の女子高ってほぼほぼ特定できますよね。私立はそこしか受けていないんですか?普通はその近くの共学も受ける方が多いと思いますが…そこは宇高、宇女が残念でも大学入試に向けて頑張ってる生徒さんも多いですよね。
また、宇中女合格で娘さんは今までの努力を笑顔で完結できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
失礼ですが、受験は親が頑張るものでなく本人が頑張るものです。確かに両親には塾代を払ってもらったり色々迷惑をかける所もありますが、お子さんは宇女に行きたくて頑張って来たはずだと思います。受験本番何があるか分からないし、模試で合格圏だとしても落ちてしまった方は何人もいます。1度可能性を掛けて最後までやりきるべきです。絶対に合格なんて保証どこにもありませんから。もう一度お子さんとお話してみてください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
我が家の娘も受験生ですが、正直第一志望校に合格出来るか微妙なところです。
しかし、娘の場合は「県立高校」へ進学するのが目標ではなく、
第一志望の県立高校に行きたい理由があるので
その気持ち大切にしています。
確実に合格出来るであろう、他の県立高校では
他の方もおっしゃっていますが、
娘を笑顔に出来ないと思います。
もし、万が一今回の受験に失敗しても
数年後の大学受験でリベンジ出来るよう
見守ってあげるのも有りかなぁ…と。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
私立の志望校で判断ミスしてしまったんですね。県立でもミスを繰り返さない事を祈ります。合否だけが判断材料じゃないですよね。私立は合格してもミスだったんですから。県立も合否だけでなく、何が最優先なのかを冷静に判断されるべきだと思います。上からのようですみません。
秘密@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
ご意見ありがとうございます。
読んでいて、子どもの一番の応援者のつもりが、抵抗勢力になってストレスを与えてしまってるんではないかと思いました。
皆さんのおっしゃる通り、子どもの意思と反する高校に合格しても心から笑顔にはなれないでしょうし、結果はどうあれチャレンジしないとその後の人生にしこりを残すでしょうね。
子どもの気持ちを一番に考えて後押ししたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
宇女から中央への志願変更は校風が違いすぎるから
止めておいたほうがいいと思うよ…
文星アレルギーがある辺り中央女子出身のお母さんなんだろうけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
それなら最初から文星を受けてないでしょうし、校風の違いもよく分かってるはずですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
宇女の話は別にして、宇女目指すレベルで、ダメな私立ってよく分かりにくい。Sなんかトップレベルは良いですよ。それ以外か?何となく私立決めたのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved