教えて!黒磯高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
こちらの掲示板でいつも400点越えているようなお子さんが、受験し合格しているような書き込みをいくつか見ました。

その点数なら県北なら大高でも合格できる可能性大だし、卒業後の大学のレベル、人数などを見ても大高の方がはるかに上なのに、なぜ黒高を受験するのでしょうか?
子どもはまだ中1なので、まだ受験は先ですが、その理由が知りたいです。
いちごぱん@中学生 [ 2017/05/10(水) ]
黒高に息子が通っています。私が思うに、黒高は今や進学校ではなく普通校程度のレベルです。が、この地域の大高以外の他の高校よりは勉強します。そして多角的に指導しようとしてくれたり、親と子供に対しての取り組みが丁寧です。そして福祉関係進学に強いし、共学&部活で楽しく過ごしつつ高校生活を適度に謳歌出来る部分あるのでは。大学受験にはどの高校に行ったかは関係無く、高校でどんな成績を取ったかで、指定校推薦に必要な評定平均値が決まります。大高で10を取るより黒高で10を取る方が取りやすいので大高に居るよりも黒高の方が優位を保てて、総合的に都合が良いのでは。それに大高は、レベルが高い子は一部で、中順位辺りの子からは普通学力です。でも、例え指定校推薦枠に入れなくても、大高には行く価値がありますが、受験校を選ぶ子供にその価値が理解できるかどうかですね。けれど、大高は頭を良くする高校ではなく、解ってると思って指導してくる部分がある&言わなくてもやる子じゃないと成り立たないかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/15(月) ]
レスありがとうございます。

共学で部活を楽しく過ごすのを目指すのであれば、黒高ということなんですね。
大高だと半数程度国公立に行っていることを考えると、一部の生徒だけが優秀ということはでは無い気もしていました。
(逆にギリギリに入学する子は普通レベルという印象でした。)

息子は現在のところ国公立大学を目指しているので、楽しく過ごすことをメインに考えていては難しいのかな?とも思っています。

両方本人に見学させ、教えて頂いた話もしてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
大高・大女高に行ける学力があるのに,黒高に進学する生徒は毎年少なからず存在します。黒高が北那須学区で1番校だった時代が長く続いたので,その時の名残りで県北には黒高信奉の雰囲気がまだあります。
また,県北は広いので交通の便が悪い所に住み,なおかつ家庭の事情からも大高・大女高への通学は無理という理由で黒高に通う生徒もいます。なおさら女の子の場合は通学に無理して大女高には行かずとも黒高で充分と考える家庭があります。

事情はいろいろでしょうけど,安易に黒高を選択するのは望ましくないという立場からコメントします。
現在のカリキュラムでは大高との比較で,黒高は1週間の授業が1つ少ないです。
また,使用する数学英語の教科書も,大高・大女高で使っているものと比較すると1段階レベルが低いものを使っています。長期休暇に学校から出される課題も質・量ともにレベルが低いです。
大高で成績が学年真ん中の順位の生徒でもまだ公立大学への進学は望めますが,黒高で真ん中の生徒は大学一般入試に耐えられる学力が身についていません。公表されている黒高の大学合格者数は推薦入試でだいぶ稼いでいる印象です。黒高から一般入試で国立大学に進学を希望するのであれば,学年順位1桁が必要と思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/17(水) ]
レスありがとうございます。

教えて頂いたことは、私が思っていた印象、さらにネットで調べた結果と近い内容でしたので、やはり国公立志望するのであれば男の子なら大高の方が良さそうですね。

黒高の進路過去5年間を見ると、学年一位だったとしても東北大レベルは難しい状況(27年度は0、5年間では3人)を考えると、その辺りを目指している場合学校の授業だけでは対応できない可能性大な気がしていました。

上の子宇都宮の高校に進学しましたが、基本指定校推薦を受けられる内申を持っていても、一般で受験します。
息子も一般受験を考えていますので、その辺りも重要視しています。
教えて頂いた情報有り難かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
最近の大高は早慶、MARCHあたりは結構指定校推薦多いですよ。進学実績では一般受験か指定校かなんて分からないですし。

一般受験でその辺合格出来るレベルの生徒はほんの一部しかいません。国公立と言っても遠方の地方国立が多く、東北大も4人くらいですし。
指定校で楽してそれなりの私立に行けるならラッキーと思ってる子も多いのが現実です。

真の田舎の自称進学校になってしまい残念です。もっと上目指した方が良いと思います。
特に男の子なら。個人的な意見です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
自分も5科目平均450点近くありましたが黒高に通いました。
90年代当時、栃木県の私立で最も難しかった宇短附特進と作新英進に合格しています。

今ではちょっと考えにくいでしょうけど、90年代は合格最低点が逆転した時代がありました。
トップの成績は大高>黒高ですが、合格最低点は黒高>大高だった時代が数年間ありました。

矢板東とは多少迷いましたが、大高は選択肢にすら入りませんでした。
男しかいない環境、しかもバンカラな校風、85km強歩など、当時でも時代遅れな感じがありました。

どうせ行くのだったら宇高まで突き抜ければアリでしたが、
那須町の奥に住んでいたので遠距離通学は苦痛で、さすがに学区外から確実に受かる絶対的な自信はなかったので黒高にしました。
県北にもっと多くの選択肢がほしいと今でも願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッチー@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
推薦入試はどのようなことが聞かれますか?

(*・ω・)ノ@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
その時によって変わります…
まずは学校で練習したことができれば
大丈夫ですよ!

たまに何のアニメが好きですか?
なんて質問も出されたことがあるそうですよww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りお@中学生 [ 2012/10/23(火) ]
黒磯高校の推薦入試の雰囲気はどんな感じですか?定期テスト以外で何点取ればいいですか?たくさんすみません。
(^ー^)@在校生 [ 2012/10/31(水) ]
推薦入試は、周りも知らない人がほとんどだと思うから緊張すると思う。先生が言ってだけど、
中学校で面接の練習を何回もしても、本番自分の受験番号すら間違ってしまう人がいるらしいよ。
まぁ、それが結果を左右することはないけどね。

テストは、推薦入試でも実力テストで300点くらいとってれば学力の方は余裕かな…
最低でも250あった方がいいかも…

まぁ、落ち着いて入試に取り組めばそんなに心配しなくても大丈夫だよ!絶対合格できる!
頑張れ!!黒磯高校で待ってるよww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
黒磯高校の情報
名称 黒磯
かな くろいそ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 325-0051
住所 栃木県 那須塩原市 豊町6-1
最寄駅 0.9km 黒磯駅 / 東北線
4.5km 高久駅 / 東北線
4.8km 那須塩原駅 / 東北線
電話 0287-62-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved