画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
石橋高校に受験が受かった時に入学時に学校に掛かるお金は25万位か教えて頂きたいのですが・・・
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
そんなにかからなかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
過去トピより

第1学年(平成26年度入学生)
必要経費約25万円(修学旅行経費は含まず。)
内訳
入学料 5,650 円
学校諸経費(年額) 139,536 円
日本スポーツ振興センター掛け金 1,656 円
PTA会費 6,000 円 生徒会費 5,400 円
図書費 1,200 円
学校活動後援費 8,400 円
空調使用量 7,680 円
学年諸経費 102,000 円
進路指導費 7,200 円
制服(女子) 冬服 53,490 円 夏服 27,660 円(どちらもブラウス2枚を含む)
体育用品(体育館シューズを含む) 30,000 円程度[購入数によって変わります]
教科書代金 9,000 円程度

石高のサイト、石高Q&AのQ27に対する回答より。(今は見れない)

ちょっと見づらいが、学年諸経費には制服代の概算も含まれていると思われる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
細かい内訳まで回答ありがとうございました🙇
ざっくりとした金額しか分からなかった為参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
石橋高野球部の琴寄監督の小山西高移動にはびっくりしました。宇都宮北野球部を強豪に育て上げた福田博之監督が石橋高校に移動になるようです。父は進学校で大学生実績もよく、駅から近く交通のべんもいい、これから野球部も強くなると話していました。近い将来21世紀枠辺りでの出場での可能性もあると思いますがどう思われますか?変な質問ですみません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
小島直人@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
昨日友人と清原球場に観戦にいきました。宇短付に快勝し、ベスト4進出。白鴎足利に勝てば、文句なしに関東大会。今年は栃木は3位までなら関東に行けるので、期待してます。うまく行けば、作新が日本一になったことで、21世紀枠の有力候補にはなるかもと密かに思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/27(火) ]
関東大会出場決定おめでとう!
決勝もがんばれ〜
甲子園がみえてきたね!
関東大会でも健闘して、選抜の21世紀枠になってほしいです。
ストーンブリッジ@卒業生 [ 2016/09/28(水) ]
秋季県大会57年ぶり2度目の準優勝!
そして初の秋季関東大会出場!
本当におめでとうございます!

準決勝・決勝と強豪校との連戦、厳しい天候のなか最後まで戦い抜いた野球部の皆さんお疲れさまでした。ゆっくり体を休めてから次の舞台、関東大会へ向けて新たなスタートを切って下さい!
在校生@保護者 [ 2016/09/29(木) ]
関東大会出場おめでとうございます。作新の小針監督のコメントに「この3週間が大事」とあり同感しました。石高はここに修学旅行があり、皆楽しみにしてたと思い心配です。他の強豪出場校同様か否かの厳しい判断は学校と野球部でするのでしょうね。
横浜でも2抜けですから、関東は皆強豪です。この先選抜別枠情報等でるかと思いますが、まず関東で1勝しましょう。初戦の相手は他県優勝校です。頑張れ石高!
内緒@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
野球部の生徒は修学旅行は、関東大会までの三週間はみっちり調整、練習して大会に臨んだ方がいいのではないか?関東大会に出てくるのは各県の野球名門高校ばかり。その位練習しないと関東大会で初出場の公立進学校が勝ち進むのは難しいかなぁ。厳しい意見だけど。
内緒@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
三年生は、修学旅行行けなかったみたいなので、夏甲子園に観戦を兼ねて、行ってみたらと思う。彦根東、東筑の試合は観戦の価値あり。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
秋県大会、準優勝おめでとうございます!
準決勝、まさか作新学院相手に競り勝つとは……! 新型コロナで混乱と激動の中、素晴らしいタフさだと思います。
なんだか居ても立ってもいられないので、古いトピにこっそり書き込んでしまいました。(たぶん誰も見てない)
関東大会も頑張ってください!
オヤジ@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
石橋高校、21世紀枠の地区推薦おめでとうございます。
4年前の先輩たちもここまで来ましたが前回は落選…。
福田監督にとっても2回目のチャンス、今度こそ吉報が届くことを願っています!
がんばれ!石橋高校野球部!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
MS@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
学費はいくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
第1学年(平成26年度入学生)
必要経費約25万円(修学旅行経費は含まず。)
内訳
入学料 5,650 円
学校諸経費(年額) 139,536 円
日本スポーツ振興センター掛け金 1,656 円
PTA会費 6,000 円 生徒会費 5,400 円
図書費 1,200 円
学校活動後援費 8,400 円
空調使用量 7,680 円
学年諸経費 102,000 円
進路指導費 7,200 円
制服(女子) 冬服 53,490 円 夏服 27,660 円(どちらもブラウス2枚を含む)
体育用品(体育館シューズを含む) 30,000 円程度[購入数によって変わります]
教科書代金 9,000 円程度

石高のサイト、石高Q&AのQ27に対する回答より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
石橋と栃木高校で迷ってます。どちらが偏差値的に高いでしょうか。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
確かに早ければ早いほど宇北と互角かそれ以上になる可能性は高いが、落ちる所まで落ちて(南レベル)共学になっても石橋や宇北とは互角レベルにはならないはず。同じ土俵には立てないと思う。違う言い方をすれば、時すでに遅し!だろう。
南よりは偏差値が2〜3上のレベル(55位)の共学校という位置付けになるであろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
見下されるような事する生徒は、野球部ではありません。
書けば、すぐに特定されてしまいますから書けません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
> 落ちる所まで落ちて(南レベル)共学になっても石橋や宇北とは互角レベルにはならないはず

それには同意。宇北とはっきり差がついてから共学化しても挽回は厳しいだろう。受験生にとってはその時の偏差値や進学実績が一番の関心事で、伝統校であることやO.G.の厚みはそれほど心に響かないと思う。特に男子受験生にとっては。

宇中女が女子校のまま巻き返す目はあるのだろうか。住民の意見が気になると述べたが今後宇中女の偏差値や倍率がどうなるかで推察が出来るかな。人気がなければ偏差値も倍率もジリ貧になってしまうだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
> すぐに特定されてしまいますから書けません

特定されるほど一部あるいは一時期のことならば、さも石高生全体が悪いともとれる書き方は控えてほしい。もちろんけじめのつかない者に対し憤りを感じるのは当然であり、卒業生としては残念に感じるが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
石高O.B.の方、少し悪く取り過ぎてませんか?
最初から、見下してるわけではない!と書いた。
そう取られてしまうマナー違反がいつもの事になってるのが残念なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
宇中女は石橋とは正反対の校風だからなあ
宇女にも噛みつくようなところがあるし、栃木県の女子校の中でも独特すぎる
石橋は修学旅行でもなんか問題が起きて体罰かなんかやった事件があったなあ。
今年、栃高より合格最低点がよかった学年で数字をある程度戻さないと厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あー、あの帰りの新幹線でのスクワット300回事件か。消灯時間過ぎても就寝せずにいた生徒たちへのペナルティとして課したら、生徒の1人が腿の筋肉を損傷したかなんかで十日間ぐらい入院したという。

私と学年は違うけど友人と、「あれたぶん生徒側もノリでやったんじゃね」と話していた。

生徒たちとしては、ルールを破ったのは自分らだしこれぐらいのペナルティは受けるべき、いい筋トレになる、あとでいいネタ…思い出になる、とか考えてやったんじゃないかな。
おそらく自分が同じ場面にいたらやっていたと思うし、先生たちも絶対に300回やらせるとまでは思っていなかったと思う。

報道された当時はビックリしたけど、あの事件は根の深い問題ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
この場で高校を見下したりする発言は
控えて頂きたいと思っています。

見下されるようなことをしているのは石高生
とか書き込まないで下さい、腹が立ちます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
石橋高校の初年度にかかる費用がほかの県立の倍くらいかかるのはなぜですか?
書店で見た本に載っていたのですが…
どなたか教えてください!
内緒@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
他校と比べた事がないので、はっきりしたことはいえません。すみません。
でも、保護者同士でもそのような話をしたことがないですし、他校の保護者の方からも「石高は費用が高い」と言われた事もないです。
初年度費用とは、制服代や教科書代のことですかね。他の進学校と同じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
もしかすると、受験対策の冊子の作成や資料などの費用とか?で金がかかるのかもしれません。
これについては、各学校で独自に作成しますから進学校ではどこの学校でも費用がかかります。
入学当初から明示されていない学校もあります。
予め必要な費用として記載しただけの事かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
あと考えられるのは修学旅行の積立金とかかねぇ。私たちの時は一年生からコツコツ払っていたし。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
たぶん、夏休みに全学年が実施している学習合宿の費用が入っているからだろうと思います。
3泊4日なので、けっこう掛かります。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
あの合宿は毎年嫌だったな。
強制参加じゃなくて任意でやってもらいたいな。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
石高の学習合宿を経験すると、なぜだか運動部の生徒の活動レベルが下がるように感じる。
そんなに嫌なもんなのか?
部活動で息子のライバルがそれを契機に一線を退いたし、石高へ進学した甥っ子も似た話をしていたね。

宇高栃高へ進学した生徒は、勉強が遅れてると感じると、本気になって勉強も部活動もやり始めるのが多いけどね。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
回答してくださって皆さん有難うございます!
ほかの学校とそんなに変わらないようでよかったです。
来年石高に行けるよう、勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すずき@保護者 [ 2007/09/16(日) ]
 一般教室にエアコンは入っていますか。
内緒さん@一般人 [ 2007/10/21(日) ]
今年から導入されました。
ヒマ人@一般人 [ 2007/11/09(金) ]
修学旅行でスクワット300回の高校ww
麻痺人@卒業生 [ 2009/07/20(月) ]
生徒も教師もちょっとアレなもので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved